4年ほど前、借金苦くから夜逃げをしました。
精魂疲れ果て、親に話をし現在実家にて居候しております。
夜逃げ時点での借金総額が300万円程だったのは覚えていますが、
その後は業者とも全く連絡をとっていなかった為、現在不明です。

現在、真人間になりたい為、再就職活動をしておりますが、やはり
優先順序を借金問題にしたほうが良いのでしょうか?
(親は既に年金生活ですし、これ以上迷惑をかけられません。)

しかし調停・自己破産、どちらにせよ先立つ物もないですし・・・。
また自己破産等の手続き中は転居が出来ないような事を何処かで拝見
しました。
地元が地方な為、再就職するには大型都市への移動が不可欠です。
その為にもお金が必要です。
その為、部屋の賃貸資金を用意し、就職先が決まり転居をした段階で
弁護士様の処へ伺おうと思っております。

以上が自分なりに考えた結果なのですが、やはり素人考えである点は
否めません。
そもそも夜逃げした過去があるのに、何とかなるのでしょうか?
(調停、自己破産等)
何方か(夜逃げ経験者殿、有識者殿)良いアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

NO,1補足です



まず、行政書士に頼むと弁護士より1桁少なくなる?
聞いたことがありません、
その方が全て込みで3~5万でやってくれるのなら別ですが
破産の事務費用は、法テラスで20~30万くらいですよ!
一般で相談料込みで30~50万程度です、これは前金が多い
あくまでも私の地域での参考です(大阪府

借金している会社の名前さえわかれば
本社に電話して、自分の詳細、経緯、など言えば調べてもらえます
何処の何支店で現在借り入れが幾らになっているか
全て書き出して、住所も聞いておけば、弁護士が手紙をだしてくれます
この時点で何があろうと貴方への催促は一切来なくなります!
来たとすれば違法行為ですので無効に出来ます
(但し、記載漏れして申請したら、当然漏れた会社からは来ます
なお、会社によっては回収委託していたりもするので
その場合はそちらの住所や電話番号を申請しましょう

自己破産しますので、って言えば真っ当な金融屋には
救済手当てがあるので、返さないで居るよりはありがたいのです
きちんと謝罪して自己破産をしたいので詳細を教えてくださいと
言えば対応してくれるでしょうし、嫌がらせはまずありません

問題は1つ、貯金できるほどの収入があれば
免責は難しいかもです、その分返せとなり易いですね
裁判官に前年の年収や貯金額、生活費の割り当て、家族構成
など全て提出するので、嘘を書くとまず降りません

ちなみに、申請して大体3~6ヶ月後に決定が降りますので
途中に移転はしないほうがいいですね、

これら全てを含めて「法テラス」で相談することを薦めます
電話でも無料だし、予約して直接会っての相談料も無料です!

過去の夜逃げであろうが、踏み倒すよりはましです!
ましてや、犯罪で補うよりも遥かにましです!
自己破産は社会的制裁を受けるかわりの借金帳消しですので
代償は詳しく聞いて決断しましょう
今後、クレジットカードやETC等使えないと不便極まりないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

case-of-ke様
ご返信が遅くなり申し訳御座いません。

「法テラス」ですが早速連絡をしてみました。
最寄の営業所? も教えて戴きましたし、少しの時間でしたが、弁護士とも
お話が出来ました。
取りあえず、今後如何すれば良いか、実際に予約して訪問したいと思っております。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/27 01:02

「真人間になりたい」という心がけはよいのでしょうが、「真人間って何?」って思います。



自己破産に向けての転居・就職も、そこそこハードルが高いでしょうし、
お金がたまって、首尾よく(?)調停・自己破産できたとしても、
「昔、夜逃げしました」と、「若いころ破産したことがあります」の違いだけです。
後者のほうが少しだけマシなような気もしますが、債権者からすれば、
「夜逃げした挙句、調停・自己破産されて殆ど回収できなかった」ということでしかなく、
それが「真人間」かどうかは相談者の意識・価値観だけの問題だと思います。

「調停・自己破産、どちらにせよ先立つ物もない」
「再就職するには大型都市への移動が不可欠で、その為にもお金が必要」
「部屋の賃貸資金を用意し、就職先が決まり転居をした段階で
弁護士様の処へ伺おうと思って・・・・」
という状況で、調停・自己破産するために頑張るということが、
あまり意味のあるような気がしません。

夜逃げして4年以上は経過しているようなので、債務を整理するという点だけで言えば、
最終の弁済から5年経過で債権の消滅時効が主張できます。
法制度として認められており、こちらでいけそうなら債務は消滅時効で整理?して、
あとは真面目に働いて親孝行や本当に迷惑をかけた方に詫びるほうが、
「真人間」っぽいように思います。
(判決や支払命令などの債務名義があると消滅時効は10年なので注意が必要です)

破産や調停でも結構ですが、
債務整理することが「真人間」ではないと思いますよ。
  
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kita52326様
ご意見有難うございます。
債権の消滅時効に関しては私も調べましたし、、「真人間って何?」と言う
ご意見も十分理解出来ます。
私の中での「真人間」と言う意味は、言ってしまえば、自分で納得できる終わり方です。
(確かに私の意識・価値観の問題です)
自己破産は最終の選択肢で、可能であれば任意整理をし分割で返済する意志はあります。

また調停・自己破産するために頑張るという意味ではありません。
これからも生きていく為に頑張るという意味です。

お礼日時:2009/05/27 00:56

そりゃ当然でしょ。


借りたもの返さず姿消したのですから・・・・
ご質問者様なら逆の立場で夜逃げした人の居場所わかったら お金回収に行くでしょ。
何もせず「あ~っ姿現したみたい。暫く様子見とこかな」とは思わないでしょ。
当然貸した側は「何が何でも取り戻す」と考えるのが筋で当然押さえ易い所から押さえます。つまり貴方の給料です。
個人情報など何も意味しません。金融屋は弁護士使って貴方の会社を合法的に探し当てて差し押さえしに来ます。
その時点で会社に「実は・・・」では貴方の立場ありませんよ。
真っ当に生きようと考えたのなら この件も真正面で受け止めて下さい。
その為他の方々に迷惑をかけては駄目です。
そういう意味での事情説明です。
説明して不採用なら 次を探しましょう。
その状況を受け止めてくれる会社はあります。
少々会社の面接回数は多くなると思いますが・・・

決して「南の帝王」見たいな取立ては行いません。
法的に違反してますし、そもそもそのような取立てしても 回収する見込み無いので・・・
ご両親や親族の方々が連帯保証人になってるなら 話は変わります。
連帯保証人が貴方の代わりに支払いを行わないといけませんので。

なので まずご自身の生活の目どが出来るまでは可能な限り表に出ないように!
生活の目どが出来たときに司法書士に相談です。
何処で借りたぐらいは覚えてるでしょ。
その会社を全て申し出て 幾ら借りてたかは手続きの際 発覚します。

現状は「夜逃げ」と言う最悪なコースを選択されてますので、そのペナルティーは真摯に受け止めて下さい。
その受け止めることが貴方の目指してる「真人間になりたい」に近づきます。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

adobe_san様
ご意見有難う御座います。
とりあえず借りている処は、ア○ム、武○士、レ○クです。
契約時に生命保険をかける旨はありましたが、連帯保証人とかは無かったと思います。
(親に借金するなんて言った日には勘当ものですし、保証人の判子を押すわけも無い)
会社への申告に関しては、先ずは弁護士へ相談し決めたいと思います。

有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/27 01:10

考え方としては正しいと思います。


それと自己破産 弁護士でなく 司法書士で十分と思います。
支払う費用 桁一つ少なくなりますよ。

取りあえずまず自身の生活の安定する方向を見つけて 自己破産を考えれば宜しいかと。
ただ次の仕事場になるところには事情説明をされてる方が宜しいかと。
間違いなく「夜逃げ」されてる分、表に出たとたん取立が厳しいと思いますし、自己破産されるまでの間 仕事場に迷惑掛かるかも知れませんよ。
その辺の説明をされる方が宜しいかと。
その事も司法書士の先生に相談されれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

adobe_san様
アドバイス有難う御座います。
「仕事場に迷惑~」についてですが、仕事場の情報が漏れる事はあるのでしょうか?
確かに、会社へ説明をするのがベストだとは思いますが、面接時に面接
官へそんな事を言った日には、確実に落ちる気がするのですが・・。

また「表に出たとたん取立が厳しい~」についてですが、実際にどうなるのでしょう?
自分の処に来る分には問題ありませんが(ありますが・・)、親、親族
等への取立て等、ドラマで良く見ます。
闇金では無く、真っ当な消費者金融(CMもやってます)から借りたのですが、それでも取り立てに来るのでしょうか?

お礼日時:2009/05/25 20:53

自己破産は借金チャラですがリスクが大きいですよ


免責が降りてから5年間借金出来ません
公務員や警備員になれないなど、その他色々制約はあります

もし、するのであれば頭金無しで出来ます!弁護士との話は無料

引越し費用がないのであれば、先に貯めて転居してからがいいです
借金せずに貯めれるのであればすぐでも良いと思います

上に書いたように弁護士との話は無料
自己破産手続きによる費用は後日リボ払いになると思います
そこは「法テラス」で検索すれば地方にもありますので
代償をよく聞いてから決断してください

ちなみに、借金してる会社(相手)の情報が細かく必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

case-of-ke様
アドバイス有難う御座います。
リスク=「免責が降りてから5年間借金出来ません」については
また借金をする為に自己破産する訳ではないので現状問題ありません。
只、「借金してる会社(相手)の情報が細かく」についてですが、
着替えだけ持って、夜逃げしたので明細等、細かい情報がありません。
何処から幾ら借りた位は覚えておりますが、支払い&取立ての催促等、
何も情報がありません。
こんな状況でも何とかなるでしょうか?

お礼日時:2009/05/25 20:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事務所社長が夜逃げしたら所属タレントが被る理由

 最近、テレビのオーディション番組からデビューして一時期注目を浴びた「平家みちよ」さんが所属事務所の社長が借金を残して失踪したことにより、借金を肩代わりしないといけなくなったらしいのですが、吸い払い責任が発生するものなんでしょうか?。
 以前にもタレントの大西結花さんが借金を肩代わりすることもありましたが、あれは借金の保証人になっていたからだと思うんですが、今回に関しては法律的に保護する方法はないのでしょうか?。

Aベストアンサー

私もうろ覚えで不確かですが、記憶では社長が失踪した時点でCDが完成しており、代金を支払わないと引き渡して貰えないので、平家みちよさんが肩代わりして引き取り、自分で売っているのではなかったかな?

>実はですね、(有)サンブリッジミュージックの社長 三橋俊之が1月31日の未明に、devbacc、長谷川都、みちよのアーティスト3人と、たくさんのお支払いを置いたまま、行方不明になりました。 っていうか、1月26日にPV撮影までして、1月31日にはマスタリングまで完了した2nd Single ♪甘い日々~la douce vie~は、制作費が支払えないため発売未定のお蔵入りになりました。

というプログの後で

>アマゾンとか、HPとかから買うと、会社経由になってお金が入ってこなくなるので、コメント欄にメアド入れてください。 私が責任をもって、懇切丁寧に発送いたします。

となっていますから、この時点で彼女が自腹を切って買い取ったと想像されます。

Q自己破産を考え中。実家の世帯主の私が自己破産したら実家はどうなる??

自己破産を考え中。実家の世帯主の私が自己破産したら実家はどうなる??
みなさん、教えてください。
私は賃貸マンションに住んでいるのですが、住民票は実家においたままの状態で、私が実家(持家)の世帯主になっています。
まだ住宅ローンは残っているようで、ローンの名義は母親で、私は一切払った事はありません。
借金の事は母親には言っておらず、知られたくないのですが、この場合、私が自己破産すると実家はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと腑に落ちないところがあります。
お父さんはどぅされまたか?

>ローンの名義は母親
もし亡父?名義のローンを母が支払っているなら、貴方も債務者です。
また、父名義の不動産だったたら、貴方も不動産の所有者かもしれません。
ここがクリアしない場合は、母に知られる事になります。

この点は大丈夫でしょうか?

で、私の回答です。

1.貴方は今まで、「官報」見たことありますか?
多分無いでしょう?従って、一般の人が、実家、親族が見ることもまずありません。

2.貴方は今まで、「身分証明書」(戸籍のある市役所で取れます)見たことありますか?
多分無いでしょう?従って、身分証明書に記載されたことを、市役所職員が(普通の感覚の持ち主なら)言いふらしますか?従って、これもまずあり得ません。

3.独力で破産申立てをするならともかく、弁護士等に依頼した場合には
債権者、裁判所、弁護士から実家に通知、封書は一切行きません。

以上のことは、やれば判ります。何が「真実」かっということを。。。

但し、官報の見る人はいますヨ。ヤミ金、振り込み詐欺の類です。
破産後はしばらくの間、『実家』に無用なウソ融資のハガキが増えます。
官報に載るのは、氏名、住所などで、電話番号は載りません。

最後に重要なことです。絶対っと断定はしませんが、
☆貴方の「居所」(賃貸マンション)の住所地にて、破産申立ができる可能性もあります。

ここで、イヤミな回答をみてモンモンっとするより法テラス等で早々に相談
なされるのが健全です。

ちょっと腑に落ちないところがあります。
お父さんはどぅされまたか?

>ローンの名義は母親
もし亡父?名義のローンを母が支払っているなら、貴方も債務者です。
また、父名義の不動産だったたら、貴方も不動産の所有者かもしれません。
ここがクリアしない場合は、母に知られる事になります。

この点は大丈夫でしょうか?

で、私の回答です。

1.貴方は今まで、「官報」見たことありますか?
多分無いでしょう?従って、一般の人が、実家、親族が見ることもまずありません。

2.貴方は今まで、「身分証明...続きを読む

Q夜逃げ

私は夜逃げするつもりはないですけど、夜逃げの引越しはどこの引越し屋に頼めば夜逃げできるのでしょうか?
ここに公表できない事情の場合には、夜逃げをしたいと思ってる人はどうやって夜逃げの引越し屋を探すのでしょうか。
知ってる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

近所で夜逃げした家を10回以上見てしまいました。

ほとんどのケースが大きな荷物を放置して、表面上は引っ越していないようになっていて、スーツケース一つとかリュックサックで旅行に行くような格好で家族で失踪したみたいです。

翌日借金取りなどが騒いでいるので隣家の人が内部を見ると大事な遺影や通帳やその他が消えていて、その後消息不明となっています。

旅行先で偶然似た人がいて、声をかけると顔色が変わり、人違いだと思いますと言われたことがありますが、元の家も競売にかけられたりで戻ってきた話はほとんど聞きません。

夜逃げやの映画もありますが、実際にはほとんど荷物を持ち出さないで出て行く人が多いのではないでしょうか。また、引越しにお金を出す余裕さえないので、夜逃げすると思います。

Q自己破産申請中に自己破産当事者が死亡した場合?

数ヶ月前に実家が家族ぐるみでやっていた、自営業が倒産し、昨日代表取締役である、おじが死にました。おじは自己破産申請中に死亡しました。借金の連帯保証人は、父、叔父の息子、叔父の妻が主ですが、実家が共同根担保になってます。その借金のみなら、私の父の借金は、家族でなんとか出来、我が家は自己破産しなくて良いのですが。。。もし叔父の死によって、借金が膨れ上がったら、父も自己破産しなければならなくなります。叔父が途中で死ぬ事によって我が家には、どー言う風に影響をうけるのでしょうか?逆に、叔父の生命保険がおりて借金の穴うめになるのでしょうか?教えて下さい宜しくおねがいします

Aベストアンサー

叔父さんの生死にかかわらず、連帯保証人であるお父さんは叔父さんの借金を返済する義務があります。叔父さんは破産を申し立てたほどですから、返済はできていなかったはず。となると、借金全額を一括で払えと貸主は言ってきているはずです。お父さんはそれを支払うことが出来るか否かが問題です。ただ、お父さんが一人で払えなくとも、同じ保証人である叔父さんの息子と妻との3人で払えればいいのですが。
また、叔父さんの息子と妻は、相続放棄をすれば(原則叔父さんがなくなってから3ヶ月以内)、叔父さん自身の債務(借金)は支払う必要がなくなりますが、保証人としての債務が残るので、実際には、叔父さんの生命保険金でその返済に充てることとなるでしょう。その後に残った金額をお父さんを加えた3人で返済することになると思います。
どちらにせよ、早急に対応しなくてはいけません。弁護士や司法書士に相談してはどうでしょうか。

Q夜逃げ屋って本当にあるんですか?

すごい変な質問なんですけど夜逃げ屋の映画やドラマがありましたよね。あれってTVの世界だけかなと思ったらニュースで夜逃げ屋をやっていたという人たちがいましたよね。夜逃げ屋って本当にいるんでしょうか?どうなんでしょう?教えて下さい。

Aベストアンサー

運送関連で、「なんでも屋」のなかに、時間指定(夜中)の引越しをする場合があります。ストーカー・元彼からの所在を隠すうえで、人目に知られることなく、ある時間内で引越しを完了させる業者があるということです。ほとんどが夜間で作業をされることから夜逃げのようになっていることがあります。テレビのような専門な分野の人たちは多分いないと思われます。ほとんどが「なんでも屋」に依頼がくるケースが、夜間引越しが多いためイメージ化されているようです。

Q自己破産した妻、自己破産しようとする夫・・何か手はないでしょうか

7年前に専業主婦だった妹は生活費を工面するために借金し、返済できず、また借りるというよくあるパターンになって、夫と相談し、自己破産をしました。
当時、私も多少のお金は持っていたので、破産費用は出してあげたのですが、今となってはそれがよかったのか・・・。
先日妹から相談があり、2年ほど前からまた借金をしていました。
共働きをしだしたことで、自分が使うお金が余裕と思い、今度はパチンコに手をだしているのです。
私には理解できません。今回お金の工面は一切しないといいました。
妹は自分は破産しているから、今度は、夫が妹の分を借りて返済し、夫が破産するというのです。そんなことするより、夫にどこかの銀行で、まとめて返済することをすすめました。妹がいうには、破産した妻がいると夫も銀行から借りれないというのです。本当でしょうか。妹に私も夫も甘いと思います。
ですが、何か良い方法があれば、教えていただけませんか。

Aベストアンサー

>夫は消費者金融で借りていないのですが、なぜでしょう。
幾ら借りようとしましたか?
たとえば年収800万程度であれば50万~100万程度なら借りることが出来る可能性は十分あります。
年収が500万以下であれば、初めは20~40万程度が限度になるでしょう。

あとは返済実績などにより段々と枠がつみあがってきます。

Q夜逃げ

例えば、自己破産をして免責されたとします。その場合は借金を返済する必要がないのですよね?
でもその上で夜逃げをするのは、なぜなのでしょう?
それとも、これは私の勘違いで、免責できない場合に、夜逃げするのでしょうか?

Aベストアンサー

検索してみたら少しだけその辺の事情に触れたページがありました。

まぁ夜逃げかどうか知りませんが、転居を伴うケースは多そうですよね。
いづらいのもさることながら、自己破産で免責になった場合自宅のある人は手放さざるを得ませんし、そうでなくても財産ゼロからのスタートでしょうから、安い住居を選んで住み替えるのが自然かもしれませんね。まぁこの辺は憶測ですが。

”経験者”の回答なんて出てきませんかね。出ないか。

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~ilc/essay/yukawa/6.htm

Q特定調停後→自己破産手続き

先月すべての特定調停が終わりました。

夫婦それぞれでしたのですが、支払い額は月々15万です。
収入は20万ぐらいです。

それに携帯代やネット代、国保代などを払って燃料代を出すと、給料日には0円になります。
同居のため食費や家賃代は目をつぶってもらっているのですが・・・・。
正直、生活が出来ていません。
貯金なんてもちろんないです。

調停したのですが、支払いがきつくてかなり厳しい状態にあります。
調停委員との話し合いで月々の支払いを決めたのですが「ちょっと○○の金額では無理です」といっても「頑張ってこのぐらいまで・・」って感じで言われ、出来るか分からないのに承諾してしまいました。

主人の分7社280万(月々8万の支払い)を自己破産しようかと考え始めたのですが調停後自己破産は可能なんでしょうか?

自己破産のことは検索などして調べたのですがよく理解できませんでした。

自己破産すると、子供が大きくなって例えば警察官になりたいと言われた場合、親が自己破産しているとなれないのでしょうか?
子供にはその他なにか迷惑がかかることがありますか?(将来カードが作れなかったりとか)

現在同居(義両親宅)なのですが、義両親になにか迷惑かけますか?
カードを使えないとか・・。
車は義父が保証人になっているのですが、この場合支払いはどうなりますか?
車自体、中古で購入・事故っているため価値はないと思います。

相談は調停の相談時みたいに直接裁判所に行って相談すればいいのでしょうか?
裁判所に行く前に相談しないと行けないのでしょうか?どこで相談したらいいのか全然わかりません。
調停時は誰にも相談しないで裁判所に行きました。

その他メリットやデメリットなにかありましたら教えて下さい。

先月すべての特定調停が終わりました。

夫婦それぞれでしたのですが、支払い額は月々15万です。
収入は20万ぐらいです。

それに携帯代やネット代、国保代などを払って燃料代を出すと、給料日には0円になります。
同居のため食費や家賃代は目をつぶってもらっているのですが・・・・。
正直、生活が出来ていません。
貯金なんてもちろんないです。

調停したのですが、支払いがきつくてかなり厳しい状態にあります。
調停委員との話し合いで月々の支払いを決めたのですが「ちょっと○○の金額では...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと質問が多すぎますので、全部回答するとなるとかなり長くなってしまいますので要点だけ。

まず、調停終了後でも破産は出来ます。
しかし拝見していると全く知識が無いようですので、弁護士、または司法書士を立てることをオススメします。(下手なことをいうと免責が降りず、借金がなくならない可能性があります。)

市役所などで無料の法律相談などを行っていますからまずはそこに相談してみたらいかがでしょうか。
その際にここに書いた質問事項を聞いてください。

車の借金に関わらず、債務者が払えなくなった場合は当然保証人が支払わなければなりません。
これは法律もそうですが、世間の常識ですよ。

ちょっとキツイいい方になりますが・・・
世の中は無知な人が損をします。
自分に直面している問題などは労を惜しまず、いろいろと調べてみることです。
もしそれが無理ならお金を出してでも専門家に依頼すべきでしょう。
それを怠ったためにこんな常識では考えられない調停になったことを認識すべきです。

早く立ち直られることをお祈りいたします。

Q夜逃げした人への代引き送付

夜逃げした事業主(郵便物が転送されるのは確認済み)に代引きを送りつけるとした場合、

そのとき相手が受け取れば(可能性はまずないですが)、未払い給与は回収できますし、

受け取り拒否したとしても、自分のもとへ返ってきた代引きに転送先の住所が書かれていて

夜逃げ先が分かるという可能性がありますが、

夜逃げした相手に、売買契約が無い状態で代引きを一方的に送りつけるこの行為自体は

法に触れるものでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ユニークな方法ですが、いわゆる「送り付け商法」ですのでいくら債権があるといっても相手を騙して支払わせれば「詐欺」となるでしょう。
また夜逃げするような人が代引き注文・支払いするとも思えません。
所在地確認だけなら内容証明で十分かと思われます。

Q私は自己破産手続き中です。夫の手続きは任意整理か自己破産どちらが良いか?

私は現在、身内の連帯保証人になった事『など』による債務の自己破産の手続き中です。

私ともう一人保証人が居たのですが、今まではご迷惑をかけないように自己の借入返済が無くなったので、その分をその方名義で私が変わりに返済して居ました。
しかし、やはりキツイと言う事で、来年から3年間、その方の借入保証人の保障に月5万支払う約束でその方にも自己破産をしてもらうと言う事で話しがつき(法的に払わなくて良いとかそういう部分の話は互いに納得済みなので触れないで下さい)私の方は一段落した所です。

今回夫にも400万近くの債務があり、任意整理で140万程度に圧縮出来る事が判明しました。

現在主人の月給は手取り20万弱で、現在私の収入は手取り30万前後ありますが、今後確実に減る予定です。
現在はまだ何とかなっていますが、先をあわせて約10万の支払いは私は先々キツイと、今後の事も考え、潔く自己破産した方が良いと思うのですが、夫は140万なら払って行きたいと言って居ます。

この先10年後15年後住宅購入出来るかと言えば、私が自己破産してしまった事で、そうでも無いでしょうし(自己破産でも整理でも被るデメリットはそう相違無いと思いますが)

いったいどちらがよいのでしょうか?

私は現在、身内の連帯保証人になった事『など』による債務の自己破産の手続き中です。

私ともう一人保証人が居たのですが、今まではご迷惑をかけないように自己の借入返済が無くなったので、その分をその方名義で私が変わりに返済して居ました。
しかし、やはりキツイと言う事で、来年から3年間、その方の借入保証人の保障に月5万支払う約束でその方にも自己破産をしてもらうと言う事で話しがつき(法的に払わなくて良いとかそういう部分の話は互いに納得済みなので触れないで下さい)私の方は一段落した所...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

うちの場合ですが。

4年前、私が小規模再生をし、夫は特定調停をしました。
今は支払いが全て終わってますが、私も夫も3年間支払いつづけました。
正直この3年間は長かったし、キツかったです。
夫の給料が減ったので 私は早朝から夜中まで働きました。
当時 自己破産ができない職業だったり 自宅の問題などあったので
自己破産を避けたのですが今思えば、二人とも自己破産したらよかったな…って思います。
あの時いさぎよく家を手放し、転職していればこんなに苦しくなかったかなって。

その支払っていく140万を3年でなのか5年でなのかわかりませんが
決して楽な金額ではないと思いますのでよくお考えになられて決められた方が
いいと思いますよ。

少しでもお役に立てて頂ければ幸いです。


人気Q&Aランキング