4年ほど前、借金苦くから夜逃げをしました。
精魂疲れ果て、親に話をし現在実家にて居候しております。
夜逃げ時点での借金総額が300万円程だったのは覚えていますが、
その後は業者とも全く連絡をとっていなかった為、現在不明です。

現在、真人間になりたい為、再就職活動をしておりますが、やはり
優先順序を借金問題にしたほうが良いのでしょうか?
(親は既に年金生活ですし、これ以上迷惑をかけられません。)

しかし調停・自己破産、どちらにせよ先立つ物もないですし・・・。
また自己破産等の手続き中は転居が出来ないような事を何処かで拝見
しました。
地元が地方な為、再就職するには大型都市への移動が不可欠です。
その為にもお金が必要です。
その為、部屋の賃貸資金を用意し、就職先が決まり転居をした段階で
弁護士様の処へ伺おうと思っております。

以上が自分なりに考えた結果なのですが、やはり素人考えである点は
否めません。
そもそも夜逃げした過去があるのに、何とかなるのでしょうか?
(調停、自己破産等)
何方か(夜逃げ経験者殿、有識者殿)良いアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

NO,1補足です

まず、行政書士に頼むと弁護士より1桁少なくなる?
聞いたことがありません、
その方が全て込みで3~5万でやってくれるのなら別ですが
破産の事務費用は、法テラスで20~30万くらいですよ!
一般で相談料込みで30~50万程度です、これは前金が多い
あくまでも私の地域での参考です(大阪府

借金している会社の名前さえわかれば
本社に電話して、自分の詳細、経緯、など言えば調べてもらえます
何処の何支店で現在借り入れが幾らになっているか
全て書き出して、住所も聞いておけば、弁護士が手紙をだしてくれます
この時点で何があろうと貴方への催促は一切来なくなります!
来たとすれば違法行為ですので無効に出来ます
(但し、記載漏れして申請したら、当然漏れた会社からは来ます
なお、会社によっては回収委託していたりもするので
その場合はそちらの住所や電話番号を申請しましょう

自己破産しますので、って言えば真っ当な金融屋には
救済手当てがあるので、返さないで居るよりはありがたいのです
きちんと謝罪して自己破産をしたいので詳細を教えてくださいと
言えば対応してくれるでしょうし、嫌がらせはまずありません

問題は1つ、貯金できるほどの収入があれば
免責は難しいかもです、その分返せとなり易いですね
裁判官に前年の年収や貯金額、生活費の割り当て、家族構成
など全て提出するので、嘘を書くとまず降りません

ちなみに、申請して大体3~6ヶ月後に決定が降りますので
途中に移転はしないほうがいいですね、

これら全てを含めて「法テラス」で相談することを薦めます
電話でも無料だし、予約して直接会っての相談料も無料です!

過去の夜逃げであろうが、踏み倒すよりはましです!
ましてや、犯罪で補うよりも遥かにましです!
自己破産は社会的制裁を受けるかわりの借金帳消しですので
代償は詳しく聞いて決断しましょう
今後、クレジットカードやETC等使えないと不便極まりないです
    • 0
この回答へのお礼

case-of-ke様
ご返信が遅くなり申し訳御座いません。

「法テラス」ですが早速連絡をしてみました。
最寄の営業所? も教えて戴きましたし、少しの時間でしたが、弁護士とも
お話が出来ました。
取りあえず、今後如何すれば良いか、実際に予約して訪問したいと思っております。
有難う御座いました。

「真人間になりたい」という心がけはよいのでしょうが、「真人間って何?」って思います。

自己破産に向けての転居・就職も、そこそこハードルが高いでしょうし、
お金がたまって、首尾よく(?)調停・自己破産できたとしても、
「昔、夜逃げしました」と、「若いころ破産したことがあります」の違いだけです。
後者のほうが少しだけマシなような気もしますが、債権者からすれば、
「夜逃げした挙句、調停・自己破産されて殆ど回収できなかった」ということでしかなく、
それが「真人間」かどうかは相談者の意識・価値観だけの問題だと思います。

「調停・自己破産、どちらにせよ先立つ物もない」
「再就職するには大型都市への移動が不可欠で、その為にもお金が必要」
「部屋の賃貸資金を用意し、就職先が決まり転居をした段階で
弁護士様の処へ伺おうと思って・・・・」
という状況で、調停・自己破産するために頑張るということが、
あまり意味のあるような気がしません。

夜逃げして4年以上は経過しているようなので、債務を整理するという点だけで言えば、
最終の弁済から5年経過で債権の消滅時効が主張できます。
法制度として認められており、こちらでいけそうなら債務は消滅時効で整理?して、
あとは真面目に働いて親孝行や本当に迷惑をかけた方に詫びるほうが、
「真人間」っぽいように思います。
(判決や支払命令などの債務名義があると消滅時効は10年なので注意が必要です)

破産や調停でも結構ですが、
債務整理することが「真人間」ではないと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

kita52326様
ご意見有難うございます。
債権の消滅時効に関しては私も調べましたし、、「真人間って何?」と言う
ご意見も十分理解出来ます。
私の中での「真人間」と言う意味は、言ってしまえば、自分で納得できる終わり方です。
(確かに私の意識・価値観の問題です)
自己破産は最終の選択肢で、可能であれば任意整理をし分割で返済する意志はあります。

また調停・自己破産するために頑張るという意味ではありません。
これからも生きていく為に頑張るという意味です。

そりゃ当然でしょ。

借りたもの返さず姿消したのですから・・・・
ご質問者様なら逆の立場で夜逃げした人の居場所わかったら お金回収に行くでしょ。
何もせず「あ~っ姿現したみたい。暫く様子見とこかな」とは思わないでしょ。
当然貸した側は「何が何でも取り戻す」と考えるのが筋で当然押さえ易い所から押さえます。つまり貴方の給料です。
個人情報など何も意味しません。金融屋は弁護士使って貴方の会社を合法的に探し当てて差し押さえしに来ます。
その時点で会社に「実は・・・」では貴方の立場ありませんよ。
真っ当に生きようと考えたのなら この件も真正面で受け止めて下さい。
その為他の方々に迷惑をかけては駄目です。
そういう意味での事情説明です。
説明して不採用なら 次を探しましょう。
その状況を受け止めてくれる会社はあります。
少々会社の面接回数は多くなると思いますが・・・

決して「南の帝王」見たいな取立ては行いません。
法的に違反してますし、そもそもそのような取立てしても 回収する見込み無いので・・・
ご両親や親族の方々が連帯保証人になってるなら 話は変わります。
連帯保証人が貴方の代わりに支払いを行わないといけませんので。

なので まずご自身の生活の目どが出来るまでは可能な限り表に出ないように!
生活の目どが出来たときに司法書士に相談です。
何処で借りたぐらいは覚えてるでしょ。
その会社を全て申し出て 幾ら借りてたかは手続きの際 発覚します。

現状は「夜逃げ」と言う最悪なコースを選択されてますので、そのペナルティーは真摯に受け止めて下さい。
その受け止めることが貴方の目指してる「真人間になりたい」に近づきます。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

adobe_san様
ご意見有難う御座います。
とりあえず借りている処は、ア○ム、武○士、レ○クです。
契約時に生命保険をかける旨はありましたが、連帯保証人とかは無かったと思います。
(親に借金するなんて言った日には勘当ものですし、保証人の判子を押すわけも無い)
会社への申告に関しては、先ずは弁護士へ相談し決めたいと思います。

有難う御座いました。

考え方としては正しいと思います。

それと自己破産 弁護士でなく 司法書士で十分と思います。
支払う費用 桁一つ少なくなりますよ。

取りあえずまず自身の生活の安定する方向を見つけて 自己破産を考えれば宜しいかと。
ただ次の仕事場になるところには事情説明をされてる方が宜しいかと。
間違いなく「夜逃げ」されてる分、表に出たとたん取立が厳しいと思いますし、自己破産されるまでの間 仕事場に迷惑掛かるかも知れませんよ。
その辺の説明をされる方が宜しいかと。
その事も司法書士の先生に相談されれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

adobe_san様
アドバイス有難う御座います。
「仕事場に迷惑~」についてですが、仕事場の情報が漏れる事はあるのでしょうか?
確かに、会社へ説明をするのがベストだとは思いますが、面接時に面接
官へそんな事を言った日には、確実に落ちる気がするのですが・・。

また「表に出たとたん取立が厳しい~」についてですが、実際にどうなるのでしょう?
自分の処に来る分には問題ありませんが(ありますが・・)、親、親族
等への取立て等、ドラマで良く見ます。
闇金では無く、真っ当な消費者金融(CMもやってます)から借りたのですが、それでも取り立てに来るのでしょうか?

自己破産は借金チャラですがリスクが大きいですよ

免責が降りてから5年間借金出来ません
公務員や警備員になれないなど、その他色々制約はあります

もし、するのであれば頭金無しで出来ます!弁護士との話は無料

引越し費用がないのであれば、先に貯めて転居してからがいいです
借金せずに貯めれるのであればすぐでも良いと思います

上に書いたように弁護士との話は無料
自己破産手続きによる費用は後日リボ払いになると思います
そこは「法テラス」で検索すれば地方にもありますので
代償をよく聞いてから決断してください

ちなみに、借金してる会社(相手)の情報が細かく必要です
    • 0
この回答へのお礼

case-of-ke様
アドバイス有難う御座います。
リスク=「免責が降りてから5年間借金出来ません」については
また借金をする為に自己破産する訳ではないので現状問題ありません。
只、「借金してる会社(相手)の情報が細かく」についてですが、
着替えだけ持って、夜逃げしたので明細等、細かい情報がありません。
何処から幾ら借りた位は覚えておりますが、支払い&取立ての催促等、
何も情報がありません。
こんな状況でも何とかなるでしょうか?