こんにちは。
もうすぐ7週に入ります。
先週からつわりが始まり、昨日、今日はちょっと嫌になりました。
においがダメになり、食欲はほとんどなく、食べたいものがなく、気持ち悪くて、家の中の片付けがやる気ゼロで、すごい散らかりようです。
こうやってパソコンで文字を打つことは出来ますので、それほどではないのかもしれません。でも横になりたい感じです。

私はかなり痛みなどに大げさなほうで、今回も他の人がそれほどでもないのに、私がオーバーアクションをしているのかもしれません。
でもつらいです。

よくつわりを通りこして入院とかになっちゃう人っていますよね。
この先もっとひどくなり自分自身耐えるところまで耐えたとして、どの辺で病院に相談するべきでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんわ☆長文失礼します。


妊娠9ヶ月目の者です。

つわり、きっっついですよね。
私も5ヶ月目の安定期に入るまでホントにキツくてキツくて、生きてる心地がしませんでした。
「食べ物を飲み込んだ途端に吐く」の繰り返しで、食べ物はもったいないやら、日に日に痩せて体力は減退していくやらで、こんなんで出産なんて出来るのか?! って感じでした。おなかもベッコリ凹んでましたし。妊婦なのに(汗)
連日、まるでお酒を飲みすぎた時みたいに胸やけがひどくて、ホント、家事どころじゃないですよね。

>食欲はほとんどなく、食べたいものがなく
とのことですが、胃を空にすることもまた体調を悪くさせる要因です。
少量でいいので、比較的食べやすいもの(果物などのさっぱりしたものや酸味のあるもの、アイスなどの冷たいもの、熱いものより冷たいものなど)を常に用意しておくといいです。
「ツワリの時に食べられたものベスト5」というのがあり、1位はトマトでした。2位が意外にもフライドポテト。かくいう私も当時はマックのポテトが食べたくて仕方無かったです。私だけかと思っていましたが、けっこう人気があったようです。3位がフルーツ類、4位がアイスキャンディー、5位が炭酸飲料水でした。
この時期は栄養にこだわらなくても、妊娠前に蓄えてきた栄養だけで赤ちゃんは十分に育ちます。
ただし、水分補給はマメにしてください。
ツワリの主な症状としては、食べ物などの匂いに吐き気を感じたり、頭痛や目まい、嘔吐、胃部不快感、それに伴う食欲減退、歯磨きすら出来ないような状態、などです。また、それとは逆に、常に何か食べていないと気持ちが悪いという症状もあります。
つわりとは違いますが、妊娠初期にはいくら寝ても眠かったり、逆に眠れなかったり、というのもあります。
これらの症状を産科の医師に話しても「つわりですから」と言われ、結局ガマンするだけになる場合が多いです。

>どの辺で病院に相談するべきでしょうか。
ですが、あまりに嘔吐がひどい時、または尿の色が濃かったり、量が少ないときは相談に行くべきです。
ツワリに効く漢方薬もありますが、ツワリのキツイ時期(主に妊娠初期)というのは、赤ちゃんの器官形成にあたる時期です。なので、効果の現れが遅いという漢方薬でも、飲む前に必ず医師に相談し、使用には十分慎重になってください。

私の友人もツワリがひどく、体が水さえ受けつけなかったため入院となりました。
点滴を受けるとアッサリ体調が良くなるという人もいますが、逆に全く効かないという人もいます。本当に、人間の体って個人差があるなって感じです。

kou0219さんは肩や背中は張っていませんか?
実は、ツワリがひどい人には、その辺りの筋肉がカチカチになっている人も多いです。
調度、ブラのベルトがあたる辺り(肩甲骨の辺り)をマッサージしてもらうと、ずいぶん楽になる場合もあります。試してみてください。

7週目ということは、ツワリが始まったばかりで、あまりのダルさに嫌気がさしたり、一体いつまで続くんだ?! と、気が遠くなったりすると思います。可能な限り、誰かに頼れる部分は頼っていいと思います。頼れるのは妊娠中の今しかない! という感じで。
私も安定期に入るまでは、産むまでツワリが続くんじゃないかと思い、精神的にもかなりしんどかったです。
終わった時は本当に開放感でいっぱいでした。動けるって素晴らしい! なんて思ったりして。
kou0219さんのツワリも、必ず終わりが来ます。そう信じて、乗り切ってほしいと思います。

かなり長くなりましたが、読んで下さり、ありがとうございました。
体をお大事に。失礼します☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
親身にお答えいただきありがとうございます。

5ヶ月まで続いたんですか??!
大変でしたね。。。。

実はちょっとやばいと思っているのが、尿の色が濃いんです。
それもそのはずで、水分をあまり取ってません。全然ではありませんがそんなにです。水もダメ、ではないですが、なんとか水分の確保はさせていただきます。

まだ食べたものをはいていません。はきそうにはなっている段階です。

本当に今までの健康だった自分が幸せに思います。

まさに胸焼けが続いています。

幸いよく寝ます。寝すぎでさらにだるい感じもします。

妊娠前にちょっと太ったので、ダイエットは出来てしまうかもしれないけど過剰な減りだったり、嘔吐が続くならば、次の検診で先生に言ってみます。

本当にありがとうございました。
もうすぐ、かわいい赤ちゃんに会えますね。
楽しみですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 23:21

こんばんは、一児の母です。


お辛い事とお察しします。
私もつわりの時は色んなにおいがダメになりました。
特に苦痛だったのがお花のにおい。。。
母がお花が好きでユリの花とか花瓶に飾ってる日には
死にそうになりました。

つわりは一時的なものですので
ご自分が食べられる物、飲める物で問題ないそうです。
またつわりの時期はまだあまり栄養はお腹の赤ちゃんには
影響が無いので、無理せず食べられる量を食べたら良いと思います。

果物やスープ、ゼリーなど食べられるようでしたら
今はそれだけで大丈夫です。

あとオレンジやグレープフルーツジュースとか
飲みやすいと思います。

水分も摂れず、摂れても吐いてしまう等
あまりにひどいようなら掛かり付けの産科にお願いして
脱水症状にならないよう点滴を受けて下さい。

今は大変お辛いでしょうが必ずつわりは終わります。
それではお大事になさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たぶんつわりの初期段階だと思います。何度もはきそうになっていますが、食い止めています。
なのに、私の大げさぶりったら。。
でも自分では日頃健康だったせいか、つらく感じてしまい悲しくなってきています。
匂いは食事作りも嫌です。

水分吐いてしまったらやっぱり終わりと思って目安にします。
果物、たくさんではありませんが、食べられます。
まだ全然大丈夫なほうだと思います。

弱音を吐かせていただくだけでも楽になりました。
ありがとうございました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 重症妊娠悪阻(つわり)<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    重症妊娠悪阻(つわり)とはどんな病気か  つわりは、妊娠初期から多くの妊婦さんに起こります。程度や持続期間は個人差も大きく、妊娠のたびに違うこともあります。早ければ妊娠4週ごろから始まり10〜12週ごろにはおさまりますが、16週ごろまで続く場合もあります。  症状が強い場合を、重症妊娠悪阻と呼んでいます。食事も妊娠初期ではあまり食べられなくて、体重が2〜3kg減ることがありますが、胎児の発育を心配するこ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつわりに効く漢方は?

こんにちは。只今、二人目を妊娠中で3ヶ月(10週)になります。第一子の時は吐きづわりで水分も吐いてしまい、重症の妊娠悪阻で2ヶ月間入院しました。結局10キロ近く痩せてしまい、吐きつわりは八ヶ月になるまで続きました。それに大量の唾液に悩まされました。これは出産するまで続きました。
そして今回は気持ち悪くて吐いたのは数回ですが、またもや大量の唾液に悩まされています。子供に絵本を読んであげたいのですが、口にタオルをあてて過ごす毎日で辛いです。また出産するまで続くと思うと・・・。そこで漢方を試してみたいと思っていますがお腹の赤ちゃんのことも心配です。どなたかつわりで漢方を試された方がいらっしゃったらアドバイスいただけないでしょうか?またどのような場所で処方してもらったなのか等、教えていただけないでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

今かかっていらっしゃる産科の主治医に相談されましたか?
漢方薬もかかりつけ医に処方してもらうのが一番良策だと思います。
漢方薬だからと言って、副作用や体に害がないから安心なものばかりではありません。小半夏加茯苓湯(ショウハンゲカブクリョウトウ)など吐き気をやわらげるものもありますが、合う合わないは人それぞれ。
漢方薬以外の薬にもお腹の赤ちゃんに影響のない吐き気をおさえる薬もあります。自分と大切な赤ちゃんの為です。先生とよく相談なさった方が良いのでは?と思います。
元気な赤ちゃん楽しみですね!大事にしてくださいね(#^.^#)

Qつわりに耐えられるか心配!!

こんにちは。
今、妊娠中です。胎嚢が22ミリ位で胎芽や心拍などはまだ確認できてません。
そんな初期段階ですが、つわりのようなものが酷いんです。
とにかくずっと胸焼けしているような状態で気持ち悪いんです。でもご飯が食べられないというわけではありません。吐くこともないんです。食べても気持ち悪さは変わらず…とにかくずっと気分が悪くて、眠れないし発狂しそうです!
昨日はさらに加えて激しい胃痛!本当に死ぬかと思いました。
お医者さんになんとなく、つわりについて聞いてみたら「これからだよ~つわりは!」と言われ、これ以上さらに酷くなると思うと本当にブルーです。
そこまでして産む価値あるの?と不安になって夜一人で号泣してます(父親になる人とはまだ一緒に住んでいないので…)。
お金がないので仕事は続けていかなくてはいけないし…。
本当に不安です。
同じような体験された方がいたら、どんな風に乗り切ったとか何でもいいのでアドバイスお願いします。
なんだか漠然としていてすいません。

Aベストアンサー

本当に苦しいですよね。
いつ終わるのか、ただただブルーでした。
2度出産していますが、同じような感じでした。典型的なつわりですよ。追い打ちをかけるようですが、これが6ヶ月ぐらいまで続きました。
で、8ヶ月ぐらいからは第2のつわりっていうのがきてまたまた苦しく、産むまで気持ち悪いのは続きました。
それでも上の子の時は働いていて、食べられるものもあったのでなんとか産休まで乗り切りました。下の子の時はほとんど何も食べられなくなり、水も飲めなくなり、それでも上の子の幼稚園のお弁当も毎朝つくって送り迎えもしていました。脱水になりかけ、病院で点滴もしてもらいました。
でも、これでもひどい方ではないんです。医師には「大丈夫大丈夫」って、軽く流されてました。
知り合いの幼稚園のママは出産までずーっとトイレではき続けで、安定期までに8キロ減、その後なんとか持ち直して出産までに8キロ増加(つまりプラマイゼロ!)、でも全然大丈夫よー子供も元気だったわー、って
笑っていましたよ。
食べられるものがあるということは、軽い方かもしれませんね。
大丈夫、本当に苦しいのだけど、みんななんとか乗り越えて出産するんです。耐えられないということはないです!
後からふりかえると妊娠してる10ヶ月はあっという間です。そして、その間の苦しかった話は母親になったもの同士で笑い話のかっこうのネタになります。
笑っちゃうくらいブルーになっていた自分のことが、いとおしく、よい思い出になり、妊娠出産話はついつい語りたくなっちゃいますよ(もちろん、相手はわきまえますが)。
がんばれー!

本当に苦しいですよね。
いつ終わるのか、ただただブルーでした。
2度出産していますが、同じような感じでした。典型的なつわりですよ。追い打ちをかけるようですが、これが6ヶ月ぐらいまで続きました。
で、8ヶ月ぐらいからは第2のつわりっていうのがきてまたまた苦しく、産むまで気持ち悪いのは続きました。
それでも上の子の時は働いていて、食べられるものもあったのでなんとか産休まで乗り切りました。下の子の時はほとんど何も食べられなくなり、水も飲めなくなり、それでも上の子の幼稚園のお弁当...続きを読む

Q突然つわりがなくなった!

こんにちは。只今妊娠8Wです。
6Wちょうどからつわりが始まり、寝たきりで何も食べられないほど気持ち悪く一日に何度も吐く・・・というのが10日間ほど続き、3日前に検診に行ってきました。
点滴を打ってもらい漢方薬を処方してもらい飲んだところ、徐々につわりが治まり、今日は漢方薬飲んでいないにもかかわらず超元気なんです! 「つわりなんて嫌だ!」とは思っていたのですが、こうも何にもなくなると赤ちゃんが元気なのかどうかすごく心配です。。もしや漢方が良くなかったとか??
次の検診まで2週間もあります。つわりが全くない人もいらっしゃるようですが不安でたまりません。

どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

ツワリの時期に入院していたので、ツワリの人を数多く見てきました。

点滴や薬で無くなった人、
今まで飲んでいた薬を止めて無くなった人、
なんにもしてないけど無くなった人
・・・色んなタイプのツワリがありました。

体がHCGに慣れてツワリが楽になる事もあるみたいです。
私も6週からツワリが始まり、8週にはおさまっていました。

流産してしまった方でも酷いツワリがある人もいました。
だから、『ツワリがある=赤ちゃんが元気』ではありません。

それよりも、赤ちゃんの生命力を信じてゆったりリラックスして過してください。
お母さんのストレスの方が赤ちゃんには負担ですよ。
今は胎盤を作る大事な時期だから、ゆ~ったり過す事が一番体に良いですよ。
良い胎盤を作る事が赤ちゃんには最高のプレゼントです。

どうしても不安が拭えないなら受診してエコーを見て安心してください!

Q食べつわり・吐きつわり

10年かかってやっと妊娠した31歳の妊娠8週の初妊婦です。
心拍確認出来たところです。
よろしくお願いします。

5週から吐きつわりがあり6週には食べつわりも出てきて妊娠性痒疹も発症してしまい痒くて寝れないストレスでつわりが強くなってきました。
ポララミンを処方され半分にして飲んでますが寝れず朝4時頃に寝れてる感じです。
寝起きは気持ち悪くて起きるので枕元にウィダーinゼリー置いてます。
動くと吐き気が来るのでお腹に物を入れてから起きます。
起きている時は立ったり2,3歩歩くだけで吐きつわりが来るので寝て過ごしています。
部屋の電気も眩しくて目が疲れて気持ち悪くなるので夕方まで電気消して窓の光で過ごしています。
テレビも見てると目が疲れて気持ち悪くなるので見れません。
スマホもつわりの波が引いた時に主人にメールしたり同じ症状の人いないか調べたりするくらいです。
つわりが強くなってから食べられるものが桃ゼリーと野菜スープ(ほぼ味なし)、麦茶、ココナッツウォーターになりました。
それも5口くらい食べて2時間置きに食べる感じです。
ヨーグルトとか他の物は一口でも食べると吐いてしまいます。
つわり中は食べたいものをとよく聞きますが食べたいものがもう無く吐かないものを食べるとゆう感じで全然食べた気がしなくて食事が楽しくありません。
なのに体重は1kg痩せただけで一週間同じです。

先生からは
「食べつわりもあるなら今から気をつけないと妊娠中毒症になるよ。太りやすいでしょ?10kg20kg増えそうだもんね」と言われました。
元々マイナス思考で思い詰めるタイプなので先生に言われて余計気になって食べるの怖いです。
赤ちゃんが成長してなかったらどうしょうとか毎日昼間に考えてしまって気持ち悪くなります。
そこで、食べつわり吐きつわりの両方でこうしたら少し楽になったよなどのアドバイスや同じだったよなどのお仲間さんがいたら教えてください。
もう何しても常に気持ち悪くてどうにかなりそうです。

10年かかってやっと妊娠した31歳の妊娠8週の初妊婦です。
心拍確認出来たところです。
よろしくお願いします。

5週から吐きつわりがあり6週には食べつわりも出てきて妊娠性痒疹も発症してしまい痒くて寝れないストレスでつわりが強くなってきました。
ポララミンを処方され半分にして飲んでますが寝れず朝4時頃に寝れてる感じです。
寝起きは気持ち悪くて起きるので枕元にウィダーinゼリー置いてます。
動くと吐き気が来るのでお腹に物を入れてから起きます。
起きている時は立ったり2,3歩歩くだけで吐...続きを読む

Aベストアンサー

私も30歳で第一子を授かりましたが食べづわりでした。
吐き気はないのですがムカムカしては何かを口にする。
眠いしだるいし出産まで気分は優れなくて運動も何もしませんでした。
ちょっと体重が増えすぎと健診で言われてもどうしようもなく…
出産時にはおよそ10kg強増えていました。
でもその後、母乳の出も良かったり睡眠不足などもあって2~3ヶ月ほどでみるみる体重は戻りました。
むしろ妊娠前よりも減りました。
3年後には第二子を授かりましたがやはり同じように食べづわり。
最初の妊娠よりももっと強かったです。
それでもやっぱり経過は同じで、第二子出産後は人生でもっとも理想的なプロポーションになれました。

というわけで10kg増えるぐらいはどうという事はないので気にしすぎないようにしてください。
まあ今現在すでにかなりの肥満というなら別ですが。
吐く方は時期が過ぎると少しおさまる方も多いと思います。
あまりに酷いようなら病院に相談されてください。
赤ちゃんはまだまだ小さな時期ですから栄養不足などはさほど心配要りません。
それよりは母体が参りすぎるほうが問題ですから、あまり我慢しすぎないように。
何より気持ちをゆったり持つこと。明るい気分になれることを工夫してください。

私も30歳で第一子を授かりましたが食べづわりでした。
吐き気はないのですがムカムカしては何かを口にする。
眠いしだるいし出産まで気分は優れなくて運動も何もしませんでした。
ちょっと体重が増えすぎと健診で言われてもどうしようもなく…
出産時にはおよそ10kg強増えていました。
でもその後、母乳の出も良かったり睡眠不足などもあって2~3ヶ月ほどでみるみる体重は戻りました。
むしろ妊娠前よりも減りました。
3年後には第二子を授かりましたがやはり同じように食べづわり。
最初の妊娠よ...続きを読む

Q妊娠中の漢方薬について

妻が妊娠6週目です。妊娠2、3週間前から三光丸という漢方を飲んでいます。

現在、カナダ在中で、現地のドクターに聞いたら、念のため、今飲んでいる漢方は止めたほうが良いといわれました。

でも、三光丸を飲んでいるとつわりが少し和らぐので、妻は続けたいと言って悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

漢方薬を推奨している病院ありますよね。
私も二人め妊娠中ですが、今の病院は漢方薬を推奨しています。便秘がひどいので貰いましたが、余程じゃないと飲まないようにしています。

でも、1人めの時通っていた病院や友達が先生に言われた話では西洋医学か東洋医学かの違いで、どちらも同じといってみえました。漢方だから安心感があるかもしれませんが、医者が進めないものは控えた方がいいかと思います。

つわりがひどい間は無理して食べなくても赤ちゃんには栄養いきますし。空腹になると気持ち悪くなるとか原因を探して薬に頼らない対処方法を探すのがいいと思います。友達はサプリを病院から処方されてました。一応袋に入れ直してありますが、市販されているサプリのB6だったかな?(確かではないので奥さんに進められるなら確認してください。)

まれに中期になっても治まらない人もいるようですが、大半の人は安定期に入れば治まります。2ヶ月くらいなので、薬に頼らず過ごせるといいですね。

Qつわりが早いと終わりも早いということはありますか??

現在6週5日目ですが、3週からつわりに苦しみ、吐きづわりは今週とっても激しくなっています。
人それぞれだとは思いますが、つわりの始まりが早いと終わるのも早い・・・ということはないのでしょうか?早く始まった方でそのような方がいらっしゃれば体験を教えていただけますととっても励みになります。
外回りの仕事をしていて、毎日朝が来ると憂鬱で泣きたくなるのです。こんな日々から抜け出したいのに・・・いつ終わるともわからないつわり地獄にぐったりしています。

Aベストアンサー

こんにちわ。現在14週の二人目妊婦です。

私は5-6週頃からつわりが始まり、毎日常に船酔い状態&吐き気・胃痛でつらかったです。一人目のときは食べづわりで食べれば気持ち悪くなかったので、本当に毎日がつらかったので、お気持ちよくわかります。
待望の二人目だったのに前向きになれなくてそんな自分にも驚きでした。

ピークは7-8週でした。でも10週目くらいからあらら不思議!つわりがなくなってきました。今でも時々気持ち悪くはなりますが、常に船酔い状態がなくなったのでかなり楽です。つわりや出産は人それぞれ違うと思いますが(一人目二人目でも違いますから)出産までずっとつわりが続く人はそんなにいないと思いますヨ。やはり外に出ると気分転換で少し楽になるかもしれません。天気のいい日はがんばって出てみてくださいね。がんばって!!!

Q妊婦で漢方が苦手な方。

初期の妊婦です。
もう10日ほど便秘でどうにもなりません‥‥。

粉末の漢方薬をもらったのですがあの臭いと味と量‥‥‥
つわりと重なり飲んでは吐いてで効き目ゼロです。

妊婦の便秘などで漢方の粉末以外は処方してもらえないんでしょうか?
次の検診までまだまだ2週間はあるので行こうか悩んでます。
錠剤や他の方法を処方された方はいませんか?教えてください。。

Aベストアンサー

私ははじめに錠剤を処方してもらいましたよ。「マグミット」という錠剤です。
でも私には効かなく、粉の漢方を出してもらい、こちらは効きました。

初期はほんとに便秘が頑固ですよね。私は赤ちゃんのことより便秘のことで頭がいっぱいでした。
私は7ヶ月の今でも便秘ぎみですが、初期ほどではないです(1~2週間くらい)
初期の頃は何をやってもダメで、1ヶ月に1~2回、漢方で出す感じでした。市販の漢方薬も一度飲んでしまいましたけどね。
(先生は市販でもOKと言ってたので)

プルーン、オリゴ糖、乳酸飲料、ヨーグルト、食物繊維…何をやってもダメでしたけど、つわりがなくなってしばらくした14週目くらいから乳酸飲料の「ミル○ル」が効いてきましたよ。
つわりもあって今が一番辛い時ですね。頑張ってください。

Qつわりが無くなり不安

8月末に病院へ行き妊娠が分かり、その後出血してしまい切迫流産してしまいました。その後、経過は良好です。が…、妊娠が分かった当初は、『多少むかむか、眠い等』のつわりがあったのですが、1泊2日の旅行(車)に行った後、つわりが全く感じられません。基礎体温も少し下がりました。とても不安です。次の検診日は、9月17日です、それまで不安な日を過ごすのは辛いです。良いアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は今日が予定日の妊婦です。
少しのことが不安になる気持ちすごくわかります。
私のつわりはそれなりにあって、仕事をしながらで辛かったです。
でも、ある日爽快な感じになった時は嬉しかったですね。基礎体温とかはズボラなんで測ったことがないんですが…。
とにかく、少しでも不安なことがあったら病院に電話するとか、見てもらったほうがいいですよ。
妊娠中は特に深く考えがちだから、不安は取り除いたほうがいいですよ。少なからず赤ちゃんにも不安な気持ちは伝わっていると思います。
一度出血などでアクシデントがあるとなおさら不安になるでしょうしね。
大切な赤ちゃんだもん、神経質なくらいでいいと私は思いますよ。信頼できる先生ならもっといいですしね。

Q漢方薬局をさがしています

大阪府 寝屋川市、枚方市近辺で信頼できる 薬剤師さんのいらっしゃる 漢方薬を専門的に扱う薬局を探しています。私の妹なのですが、
つわりがひどくて 食べられないので 漢方薬でいい物があると聞き、すすめてみたいのです
産科の先生には相談したらしいのですが、漢方薬は扱っていないとのことでした。少しでもいいから楽になるようにしてやりたいので ご存知の方お願いします。 妊娠12週で、8キロ以上やせてしまったそうです。

Aベストアンサー

残念ですが、特定の薬局名をここに書く事は出来ません。
ただ、寝屋川の堤防の上にある所としか書けません。
どちらの漢方薬局でも、イロイロな薬(何種類も)を勧めます、大変高額になることがありますから、「ためしに一度飲んでみます」と言って、1~2種類だけを購入し、お試しになることです。
効かなかったら、再度調合して貰えば良いです。

Q生理前に、おりもの?でも生理の終わりかけみたいでもあり・・・

生理前に、おりもの?でも生理の終わりかけみたいでもあり・・・


15歳の女子です

一昨日から茶色っぽい生理の終わりかけの経血のような?
おりもののような?ものが少量出ます

前の生理は、6月16日から始まり、約7日間くらいでした
今日7月14日は29日目です、茶色いおりもの?が始まったのが27日目です

まだ若いものですから生理の周期は安定してません
でも最近(約4ヶ月)は大体26~29の間で生理は始まっていました

そして初めて茶色いおりもの?が出た時は
便器にベチョっと粘り気のありそうなのが少量出ていました
(下品で本当にすみません;)

それからはトイレに行くたびにペーパーについている程度
初めて出た時が一番多かったようです
臭いは生理の独特の嫌な臭いがします

こんな事は初めてなもので・・・
過去質問も読んで、似たようなものもあったのですが
質問させていただきました

質問内容は
(1)これは病気ではありませんか?
(2)処置ができればどのような事をしたらよいですか?

よく分からないないので不安です

回答お待ちしております

Aベストアンサー

看護師です。私にも若い頃はその様な事もありました。でも、似た様な状態だからと言ってみな大丈夫、病気だと一概に言えるわけではないんです。
治療が必要な病気だったり、様子をみててよかったり。症状を聞くだけでは、こういう可能性があると仮定だけで、ハッキリした事は解らないんです。
なので、すぐに婦人科に行って、症状を詳しく、いつから始まったか、どんな感じか話して下さい。それに応じた検査があるでしょう。
内診と言って、Drが膣の中を検査したりする事もあるかもしれません。恥ずかしくて避けたい人も多いですが、とても大切な事です。
女性のDrが居る所を探して行くのもいいかも知れません。
自分で間違った処置をしてしまう前に、必ず婦人科に診てもらって下さいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報