こんにちは。
もうすぐ7週に入ります。
先週からつわりが始まり、昨日、今日はちょっと嫌になりました。
においがダメになり、食欲はほとんどなく、食べたいものがなく、気持ち悪くて、家の中の片付けがやる気ゼロで、すごい散らかりようです。
こうやってパソコンで文字を打つことは出来ますので、それほどではないのかもしれません。でも横になりたい感じです。

私はかなり痛みなどに大げさなほうで、今回も他の人がそれほどでもないのに、私がオーバーアクションをしているのかもしれません。
でもつらいです。

よくつわりを通りこして入院とかになっちゃう人っていますよね。
この先もっとひどくなり自分自身耐えるところまで耐えたとして、どの辺で病院に相談するべきでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんわ☆長文失礼します。


妊娠9ヶ月目の者です。

つわり、きっっついですよね。
私も5ヶ月目の安定期に入るまでホントにキツくてキツくて、生きてる心地がしませんでした。
「食べ物を飲み込んだ途端に吐く」の繰り返しで、食べ物はもったいないやら、日に日に痩せて体力は減退していくやらで、こんなんで出産なんて出来るのか?! って感じでした。おなかもベッコリ凹んでましたし。妊婦なのに(汗)
連日、まるでお酒を飲みすぎた時みたいに胸やけがひどくて、ホント、家事どころじゃないですよね。

>食欲はほとんどなく、食べたいものがなく
とのことですが、胃を空にすることもまた体調を悪くさせる要因です。
少量でいいので、比較的食べやすいもの(果物などのさっぱりしたものや酸味のあるもの、アイスなどの冷たいもの、熱いものより冷たいものなど)を常に用意しておくといいです。
「ツワリの時に食べられたものベスト5」というのがあり、1位はトマトでした。2位が意外にもフライドポテト。かくいう私も当時はマックのポテトが食べたくて仕方無かったです。私だけかと思っていましたが、けっこう人気があったようです。3位がフルーツ類、4位がアイスキャンディー、5位が炭酸飲料水でした。
この時期は栄養にこだわらなくても、妊娠前に蓄えてきた栄養だけで赤ちゃんは十分に育ちます。
ただし、水分補給はマメにしてください。
ツワリの主な症状としては、食べ物などの匂いに吐き気を感じたり、頭痛や目まい、嘔吐、胃部不快感、それに伴う食欲減退、歯磨きすら出来ないような状態、などです。また、それとは逆に、常に何か食べていないと気持ちが悪いという症状もあります。
つわりとは違いますが、妊娠初期にはいくら寝ても眠かったり、逆に眠れなかったり、というのもあります。
これらの症状を産科の医師に話しても「つわりですから」と言われ、結局ガマンするだけになる場合が多いです。

>どの辺で病院に相談するべきでしょうか。
ですが、あまりに嘔吐がひどい時、または尿の色が濃かったり、量が少ないときは相談に行くべきです。
ツワリに効く漢方薬もありますが、ツワリのキツイ時期(主に妊娠初期)というのは、赤ちゃんの器官形成にあたる時期です。なので、効果の現れが遅いという漢方薬でも、飲む前に必ず医師に相談し、使用には十分慎重になってください。

私の友人もツワリがひどく、体が水さえ受けつけなかったため入院となりました。
点滴を受けるとアッサリ体調が良くなるという人もいますが、逆に全く効かないという人もいます。本当に、人間の体って個人差があるなって感じです。

kou0219さんは肩や背中は張っていませんか?
実は、ツワリがひどい人には、その辺りの筋肉がカチカチになっている人も多いです。
調度、ブラのベルトがあたる辺り(肩甲骨の辺り)をマッサージしてもらうと、ずいぶん楽になる場合もあります。試してみてください。

7週目ということは、ツワリが始まったばかりで、あまりのダルさに嫌気がさしたり、一体いつまで続くんだ?! と、気が遠くなったりすると思います。可能な限り、誰かに頼れる部分は頼っていいと思います。頼れるのは妊娠中の今しかない! という感じで。
私も安定期に入るまでは、産むまでツワリが続くんじゃないかと思い、精神的にもかなりしんどかったです。
終わった時は本当に開放感でいっぱいでした。動けるって素晴らしい! なんて思ったりして。
kou0219さんのツワリも、必ず終わりが来ます。そう信じて、乗り切ってほしいと思います。

かなり長くなりましたが、読んで下さり、ありがとうございました。
体をお大事に。失礼します☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
親身にお答えいただきありがとうございます。

5ヶ月まで続いたんですか??!
大変でしたね。。。。

実はちょっとやばいと思っているのが、尿の色が濃いんです。
それもそのはずで、水分をあまり取ってません。全然ではありませんがそんなにです。水もダメ、ではないですが、なんとか水分の確保はさせていただきます。

まだ食べたものをはいていません。はきそうにはなっている段階です。

本当に今までの健康だった自分が幸せに思います。

まさに胸焼けが続いています。

幸いよく寝ます。寝すぎでさらにだるい感じもします。

妊娠前にちょっと太ったので、ダイエットは出来てしまうかもしれないけど過剰な減りだったり、嘔吐が続くならば、次の検診で先生に言ってみます。

本当にありがとうございました。
もうすぐ、かわいい赤ちゃんに会えますね。
楽しみですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 23:21

こんばんは、一児の母です。


お辛い事とお察しします。
私もつわりの時は色んなにおいがダメになりました。
特に苦痛だったのがお花のにおい。。。
母がお花が好きでユリの花とか花瓶に飾ってる日には
死にそうになりました。

つわりは一時的なものですので
ご自分が食べられる物、飲める物で問題ないそうです。
またつわりの時期はまだあまり栄養はお腹の赤ちゃんには
影響が無いので、無理せず食べられる量を食べたら良いと思います。

果物やスープ、ゼリーなど食べられるようでしたら
今はそれだけで大丈夫です。

あとオレンジやグレープフルーツジュースとか
飲みやすいと思います。

水分も摂れず、摂れても吐いてしまう等
あまりにひどいようなら掛かり付けの産科にお願いして
脱水症状にならないよう点滴を受けて下さい。

今は大変お辛いでしょうが必ずつわりは終わります。
それではお大事になさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たぶんつわりの初期段階だと思います。何度もはきそうになっていますが、食い止めています。
なのに、私の大げさぶりったら。。
でも自分では日頃健康だったせいか、つらく感じてしまい悲しくなってきています。
匂いは食事作りも嫌です。

水分吐いてしまったらやっぱり終わりと思って目安にします。
果物、たくさんではありませんが、食べられます。
まだ全然大丈夫なほうだと思います。

弱音を吐かせていただくだけでも楽になりました。
ありがとうございました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 重症妊娠悪阻(つわり)<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    重症妊娠悪阻(つわり)とはどんな病気か  つわりは、妊娠初期から多くの妊婦さんに起こります。程度や持続期間は個人差も大きく、妊娠のたびに違うこともあります。早ければ妊娠4週ごろから始まり10〜12週ごろにはおさまりますが、16週ごろまで続く場合もあります。  症状が強い場合を、重症妊娠悪阻と呼んでいます。食事も妊娠初期ではあまり食べられなくて、体重が2〜3kg減ることがありますが、胎児の発育を心配するこ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつわりがひどいのでおろそうかと思います

妻のつわりがあまりにもひどいので、さすがに堕胎を薦めようかと思っています。
・食べ物もあまり受け付けない。パインのみ。体重も落ちている(ただでさえやせている)。
・元々吐き気を催しやすい体質なので、それ以上にひどい吐き気が続く。
・寝過ぎで肩こりになる→肩こりで気持ち悪くなる→つわりで気持ち悪くなる→体力が落ちる、という悪循環が続く
・軽くなるツボマッサージや気分転換なども試したが×。
・今後軽くなるとは思えない。
・仕事もすでに1週間以上欠勤してしまっている(すぐには退職できないので。休職制度もない)。
・ささいな環境の変化にも敏感になりノイローゼ気味になっている。
以上のことから、神様は「一端授けたけど、どうやら、あなたたちには無理だから諦めろ。諦めなければまだまだ苦しめるぞ」と言っているのだと思い上記の結論になりました。
医師とも相談するつもりですが、薬でおろせるなど聞きましたが、堕胎する際の注意などありましたら、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人でしょってしまっている気分なんじゃないですか?
大変でしょうけど、神様が幸せになる前に、smalltownさん夫婦に与えた試練なんだと思います。

いいですか?
これだけは尊重してあげてくださいね。
それはまだ見ぬ赤ちゃんの意思です。
必死に生きよう、大きくなろう、パパとママに可愛がってもらおう、新米のパパとママにたくさんのことを教えてあげよう、としている新しい生命の意思です。
本当に、本当に我が子は、可愛いですよ。
目に入れても、全く痛くないですよ。
smalltownさんには、今はそう思えなくても…

回答している皆さんはポイントのことなんて全く気にしてないですよ!
ただ、Sさんに考え直して欲しくて、もっとしっかりして欲しくて、馬鹿なことは考えないで、と思って回答してるんです。
今、この人生最大の決断を間違えないでくださいね。
堕胎は本当に最後の最後の決断ですよ!
これだけ多くの方が、見ず知らずにもかかわらず応援してくれているんです。
ぜひ、参考にしてくださいね。
きっと、この後、よかった~と思える日が来ます。
きっと…

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人...続きを読む

Qつわりで胆汁 普通なのか・・・病院へ・・・?

現在妊娠9週目です。つわりはだいぶ軽くなってきたとは思うのですがまだ吐き気があります。食欲はあるので食べるのですが、気持ち悪くなって吐くことはしょっちゅう。胃の中に食べ物があってもなくても、必ずと言っていいほどとても酸味の強い黄色い液体(多分胃酸)、そして苦味の強い緑色の液体(胆汁?)が出ます。よほど強い吐き気で何度も吐いて胆汁が出るっていうのは分かりますが私の場合はわりと簡単に、胆汁が出ます。大丈夫なのでしょうか?吐いた後は少し楽になりますが、しばらく食べないでいるとまた吐き気に襲われ、食べたとしても吐き気に襲われ・・・
つわりだから吐くのは当たり前だと思っています。絶食しているわけじゃなし、食欲もあるときはあります。だから病院に行くほどではないと思うのですが、緑色の液体を吐く度に、これは普通なのかな・・・?と不安になります。
ただでさえ今はアメリカ・・・病院に行くのは簡単ですがその後の請求書が怖いんです。普通の症状であるならば病院に行かず安静にしていたいんです。 周りに聞けるような人もいないのでどうぞ何か回答を知っていらっしゃる方がいましたら教えてください。

現在妊娠9週目です。つわりはだいぶ軽くなってきたとは思うのですがまだ吐き気があります。食欲はあるので食べるのですが、気持ち悪くなって吐くことはしょっちゅう。胃の中に食べ物があってもなくても、必ずと言っていいほどとても酸味の強い黄色い液体(多分胃酸)、そして苦味の強い緑色の液体(胆汁?)が出ます。よほど強い吐き気で何度も吐いて胆汁が出るっていうのは分かりますが私の場合はわりと簡単に、胆汁が出ます。大丈夫なのでしょうか?吐いた後は少し楽になりますが、しばらく食べないでいるとま...続きを読む

Aベストアンサー

胃液、胆汁まで吐くとぐったりしますよね。
それでも吐き気はおさまらないんですよね。お察しします。

私は14週目ですが、まだ吐いてます。
血も吐きます。

でも一時期は水も飲めなくて、歩けなくなって
重症妊娠悪阻で入院でした。
点滴で少しは楽になりますよ。

水は飲めてますか?尿の量は減ってませんか?
もし脱水症状があるのでしたら重症化すれば母体も危険です。
水は飲めていて、食べれる日もあるならそんなに心配ないですよ。

あと、先の話ですが16週すぎても吐き続けて痩せてしまうのなら、
赤ちゃんにも影響あるらしいので病院へ。

Q妊娠14W つわり(嘔吐)が止まりません

こんばんは

現在、妊娠14Wなのですが、6Wから始まった吐きづわりと格闘しています。
身長は160センチで体重47キロでしたが、40キロまで減りました。体を起こすのも歩くのも、尋常じゃなく苦しいです。
11Wのときに、耐えられなくなり医師に相談したところ、「つわりは10Wまでに治まるもので、それ以上続くのは精神的に弱いからだ」と言われました。その時は、そういうものなのかと思い、特に治療は受けなかったのですが、一向に良くなる気配が無かったので、12Wで別の病院にすがる思いで相談に行くと、同じく「つわりは10Wまでには終わります。それを越えても気分が悪いのは、吐くことで食道が荒れているからで、吐くのを我慢すればすぐに治ります。」と言われました。
こんなに苦しいの状態がすぐに治まるとも思えず、無理を言って治療をお願いしたところ、吐き気止めの注射を3日間だけしてもらえました。
効果は全くなく、逆に吐き気が増幅されているようで、とても辛かったです。3日以上注射しても効果は変わらない(治らないなら精神的な問題)と言われたため、今は何の治療も受けず、ひたすら吐き気と戦っています。我慢できず吐く回数は、一日に3~5回くらいです。
現在、休職していてるのですが、復帰予定時期が延び延びになっており焦りも出てきました。
どうにか元気になりたいのですが、このまま時が経つのを待つしかないのでしょうか?
2人のお医者様に、つわりは10Wまでと言い切られたので、じゃあなぜ治らないのか、治療もしてもらえないならどうすればいいんだろうと落ち込み、毎日泣いて過ごしています。
家事もほとんど出来ず、主人にも迷惑をかけていて情けないです。いい加減、呆れられています。
私のように、妊娠4ヶ月の後半になっても嘔吐が止まらなかったかたで、何か効果的な対策があった方がいらっしゃれば、情報をください。お医者様が言うように精神的な問題なら、無理をおしてでも動いた方がいいでしょうか?
どんなことでも試してみたいと思っていますので、どうかアドバイスをお願いいたします。

こんばんは

現在、妊娠14Wなのですが、6Wから始まった吐きづわりと格闘しています。
身長は160センチで体重47キロでしたが、40キロまで減りました。体を起こすのも歩くのも、尋常じゃなく苦しいです。
11Wのときに、耐えられなくなり医師に相談したところ、「つわりは10Wまでに治まるもので、それ以上続くのは精神的に弱いからだ」と言われました。その時は、そういうものなのかと思い、特に治療は受けなかったのですが、一向に良くなる気配が無かったので、12Wで別の病院にすがる思い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、ただいま妊娠18週目の妊婦です。
悪阻に対する周囲からの理解が得られないようで、本当に大変ですね。

かくいう私も5週目からずっとつわりが酷くて、一時期は水さえも吐く状況でした。
何も食べられず8キロも痩せ、あまりの体調の悪さに1mmも動く気がせず、赤ちゃんが出来たことを嬉しいと感じる余裕もないくらい苦しんでいました。

私もフルタイムで働いているんですが、今は病休をいただいて2ヶ月ほど休んでいます。質問者様の状況とよく似ていて、とてもひとごとだとは思えずにレスいたしました。

現在の体調はどうかというと、吐く回数は少なくなったものの、いまだに悪阻は続いています。それでもなんとかやっていけているのは、病院側(主治医)のつわりに対する理解と、家族の理解があるからです。

私の母も悪阻で10kgも痩せてしまい、それが産むまで続いたそうなので、酷いつわりに対しけっして精神論など唱えることはしません。
同じく主治医も、以前に悪阻がひどい患者さんが内臓機能不全の状態になってしまい、止む終えず母体を守るために中絶したことがあるそうで、悪阻に対してとても真剣に対処してくださいます。

つわりは非常に個人差があり、症状も人それぞれです。
酷い場合は決して甘く考えてはいけないと思います。

私の場合ですが、約2週間、毎日5時間点滴を受けました。(ほんとうは入院を勧められたのですが)これでほんの少し楽になりました。今でも調子が悪いときは点滴と注射を受けて、どうにか体重の減少を食い止めています。

質問者様の通院しているお医者さんは、失礼ながら悪阻に対して古い考え方を持っている方なんだと思います。私の主治医は、最新版の医学雑誌をみせてくれて、つわりに対する対処法、考え方などを丁寧に説明してくださり、精神論など一度も話したことはありませんよ。(そもそも精神の弱さだけでこんな状態になる人がいますかね~?)

はっきり言いますが、今のうちに産婦人科を変えるべきだと私は思います。
変えたからといって、悪阻が改善されるかどうかはわかりませんが、せめて親身になって話を聞き、色んな対処をしてくれる産婦人科(お医者さん)を選ぶべきです。そういうお医者さんは産むときも信頼して任せられます!大げさですが、2人分の命がかかっているんですよ!

私はかたっぱしから産婦人科に電話をして、「つわりに対しての治療も行っているか」どうかを聞きました。しているとしたら、どの先生がそれを行っているのかもしっかりと確認しました。それくらい、せっぱつまった状況だったのです。(会社で倒れたので)
どうぞ、質問者様も、まずは問い合わせするなりして産婦人科探しからはじめてください。かくいう私も私もつわりが原因で転院しました。

最後に私の心のオアシスなサイトを紹介します。つわりに対して大量の情報、経験談が載っていますので、ぜひ参考にされてください。
質問者様のお体の具合が良くなりますように……。お互いがんばりましょうね!

参考URL:http://www.pixy.cx/~kamosika/

こんにちは、ただいま妊娠18週目の妊婦です。
悪阻に対する周囲からの理解が得られないようで、本当に大変ですね。

かくいう私も5週目からずっとつわりが酷くて、一時期は水さえも吐く状況でした。
何も食べられず8キロも痩せ、あまりの体調の悪さに1mmも動く気がせず、赤ちゃんが出来たことを嬉しいと感じる余裕もないくらい苦しんでいました。

私もフルタイムで働いているんですが、今は病休をいただいて2ヶ月ほど休んでいます。質問者様の状況とよく似ていて、とてもひとごとだとは思えずにレ...続きを読む

Qつわりがひどい。。何キロ痩せたら病院に行くべき??

妊娠11週目です。
つわりがひどくて、動くのも辛く、1日ずっと横になってる状態です。
元々痩せていて、160cm・45Kgだったんですが、つわりでみるみる減っていって、おとといにとうとう40Kgを切ってしまいました。
つまり、5・6キロ減です。

水分は取るのがしんどいですが、取るようにしていて、1日600mlくらいです。
唾は絶えず出ますが、まだ1度も吐いてません。

本を見てると何度も吐いて水分不足の人は妊娠悪阻って書いてるんですが、私の場合は病院に行くほどではないんでしょうか??

痩せすぎで心配です。
アドバイスお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

その身長で30キロ台はとても心配です。
体重の1割以上痩せた時は病院に行った方が良いそうです。
水を飲むのがつらいなら、点滴を打ってもらって水分と栄養を補給した方が良いと思いますよ。

姉は妊娠悪阻で何度も入院するほど酷いつわりでしたが、点滴をしたら随分楽になると言ってました。
(点滴して気持ち悪くなったという方もいるようですが…)

ちなみに尿中の「ケトン体」の値が高いと入院を勧められるらしく、例え2キロしか痩せていなくても、ケトン体が出て入院したという人もいるそうです。

つわりで辛い時は、病院に行く事自体が大変だと思いますが、ご主人の車やタクシーで病院に行ってみて下さいね。
待合室が混んでいる時は、看護婦さんに辛い事を伝えれば、ベッドで寝て待たせてくれたりしますよ。

余談ですが、「若葉マーク倶楽部」というつわりの有名サイトの体験談は参考になりますよ。

Q吐きたいのに、吐けません…。

こんにちは。
今、6週目ぐらいの妊婦です。
一昨日位からつわりが始まりました。特に朝と帰りの通勤電車で気分が悪くなるのです。
座っていても気分が悪くなり、途中下車してトイレに駆け込むのですが、吐きたいのに吐けないのです。
吐けないというか、「おえっ」と何度もなるのに、
何にも出てこないのです。私はつわりだと思っていたのですが、これもつわりの一種なのでしょうか?つわりというと、みなさんたくさん吐いていらっしゃるようなので、心配になりました。
 あと、仕事をしているのですが、動きすぎたりすると腰が痛くなったり、下腹部が痛くなったり、時には茶色のおりものが出ます。初めて茶色のおりものが出た時には慌てて病院に行ったのですが、先生に「着床出血だと思うから大丈夫」と言われ安心したのですが、こんなに何度も出たりするのでしょうか?
初めてのことばっかりで心配です。
同じような経験をした方などアドバイスなどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ツワリですよ。

仕事をされていると、専業より大変ですよね…。
私の場合は、お昼に弁当を扱う場所だったので
午前中の準備の段階から、穏やかでいられなかったです。

多分、今の感じだと空腹感があるのに食べられないって状態では?
酸味のある物やレモン水などサッパリした物を取ると
少しでも空腹感は、まぎれるかも・・・。
グレープフルーツだとFeもビタミンも多いので、そういうのを食べる方法もありますよね。

あとは、食品の事を考えず、南国の青い海や爽やかな空とか快い風の吹く草原を
イメージして、伏せった気持ちを紛らわしてみてはドウでしょう。
静かな音楽を聴くのも気が、まぎれます。

自分の時は、トイレの往復に疲れた時に楽な姿勢でカベに寄りかかって座り
上を向いて、口を半開きで「無」の境地に行ってました。
時々、トイレの中で便座に座って無の境地・・・。
絵ズラがソウトウなんで、出来れば人に見られない所で^^;

通勤電車では、音楽を聴いてマスクをするのも良いかもしれません。
今、子宮の状態が変わってきている時期だと思いうので
普段の様に調子よくって体調とは、違ってきているんだと思います。

赤ちゃんがお母さんの体に馴染んで行こうとしている時期ですから
もう少しのファイトです。

ツワリですよ。

仕事をされていると、専業より大変ですよね…。
私の場合は、お昼に弁当を扱う場所だったので
午前中の準備の段階から、穏やかでいられなかったです。

多分、今の感じだと空腹感があるのに食べられないって状態では?
酸味のある物やレモン水などサッパリした物を取ると
少しでも空腹感は、まぎれるかも・・・。
グレープフルーツだとFeもビタミンも多いので、そういうのを食べる方法もありますよね。

あとは、食品の事を考えず、南国の青い海や爽やかな空とか快い風の吹く草原を
イ...続きを読む

Qつわりの日々を辛いと思う私は我慢が足りないのでしょうか?

妊娠3ヶ月初期の妊婦です。5週から気持ちが悪く吐き気で食欲がわかず、何をする気にもなれず、一日パジャマのまま何もせずにいます。旦那はそんな私に無理しなくていいんだからと、休みの日には掃除までしてくれています。それなのに、私は、気持ちが悪く、旦那に当たったり、夜遅くまでさすってくれと言ったり、わがままばかり言ってるのに、「こんな生活生き地獄だよ」と旦那に涙ながらに言っている自分がいて、もっと吐いて水さえ飲めない辛い症状の方もいるのに、我慢が足りなさ過ぎるのかなと思い本当に嫌になります。せっかく、大切な赤ちゃんがいるのに、こんな自分でごめんね・・・と思ってしまいます。皆さんは、つわりで、こんな生活をしていた・・・なんて方はいないのでしょうか?皆さん、もっと前向きに頑張っておられるのでしょうか?教えてください!!

Aベストアンサー

12週になるものです。
私もまだつわってます。
仕事も休みがちだし、家事もおろそか。
な~んにもするきにならないし、
夫にもなんだかむしょうに悪い気がします。
でも「いいよねそっちは何にも変わらないで」みたいなむかつく感情もわきます。

今日なんて仕事休んで一日ず~っと寝てましたよ。
なにこれっていうくらい眠れるんですよ。

脳がおきてくると気持ち悪いし。
なんか精神的にも子供ガエリみたいになって、ぐずってみたり。(笑)

いつか必ず終わる。この言葉を信じて、今はつわりに翻弄されまくってます。
質問者様も、甘えちゃっていいと思います!

一緒にグデグデしましょう。

みなさんの回答みて、私も勇気でました。(笑)

Qつわりと仕事欠勤の罪悪感について 

つわりと仕事欠勤の罪悪感について 

妊娠9週目になる者です。

現在、正社員で働きながら主婦業もしております。
身体の症状としては、8週目位からひどい吐き気、眩暈、倦怠感、食欲の減退等の症状があります。
仕事内容は8-19時まで。外回りの営業がほぼ毎日。車の運転あり。書類を持ち歩いて顧客と話をし、会議のためパソコンに向かうことも多いです。
幸い、上司・夫ともに妊娠、つわりについては理解があり、上司からは「妊娠は病気ではないけれど、つらいのは重々承知している。つらければ遠慮なく休んでくれ。」と言われてます。
夫も同様で、家事はしなくていい、食事も外食をするから、と…
会社の制度として福利厚生も整っているので休むのにも問題ない状況です。
後任が整い次第、退職することも了解をいただいております。(産後周りに子供の面倒を見る環境が無いため)

ここまで恵まれている環境ですが、欠勤することにどうしても罪悪感があり、休むたび情緒不安定で泣いてます。
つわりが特に朝ひどいため、どうしても辛く、欠勤を申し出て今日で4日目になります。
朝、電話で当日の業務予定を上司に引き継いでますが、心苦しいです。
昼過ぎに少し体調が戻るとネットを見ることができるため、掲示板等を見ながら「吐きながら働いている妊婦さんもいるのに、休んでばかりで根性無しだ。お客様にも迷惑がかかる。」と暗い気持ちになります。
チームワーク制では無く、自分の仕事は最後まで自分が担当しますので自分の営業ノルマに少なからず影響がでていることもストレスです。

どうやったらこの罪悪感は消えるのでしょうか。

夫は、ふらふらで出勤される方が会社として困る、母体に万が一があれば会社は責任を負えないと言い、休んでくれと言います。
無理してでも、夫の反対を押し切っても出勤すれば罪悪感は消えますか?
お医者様に診断書をもらうことも考えてますが、もらった日から○日は必ず休まなければいけない、等はありますか?
休むにしても、どうしたらこの苦しさを吹っ切ることができますか?

つわりと仕事欠勤の罪悪感について 

妊娠9週目になる者です。

現在、正社員で働きながら主婦業もしております。
身体の症状としては、8週目位からひどい吐き気、眩暈、倦怠感、食欲の減退等の症状があります。
仕事内容は8-19時まで。外回りの営業がほぼ毎日。車の運転あり。書類を持ち歩いて顧客と話をし、会議のためパソコンに向かうことも多いです。
幸い、上司・夫ともに妊娠、つわりについては理解があり、上司からは「妊娠は病気ではないけれど、つらいのは重々承知している。つらければ遠慮なく休んでく...続きを読む

Aベストアンサー

おつらいときに大変です。
ちょっと厳しいかもしれないけど、
休むことも勇気です。
休めるなら、休みなさい。
きついこというけど、きっと来られても迷惑なのかもよ。

わたしもつわりがありました。
当時、看護師をしていました。
とてもとても休める環境じゃありませんでした。
毎日ふらふらになりながら、電車を3本早めて通勤し、
休憩中は横になるけど、仕事のときはふらふらなんてなってられない、
気合と根性で働きました。そうしなきゃならないんだから。


私の職場は時に一分一秒を争う命の現場。
つわりで気持ち悪いんで休ませてくださいなんて言えません。
私が一人かけたらどうなるか、わかります?

すざまじい気合と根性で乗り切れた程度のつわりだったことはありがたいと思っています。
でも、とってもつらかったよ。けど、しょうがない。
100キロ超える患者さんを持ち上げたりもしていました。
みんな私が妊娠していることも知っていたし、
ごめんね、申し訳ないとも言ってくれました。
けど、休んでいいとは言われないし、わたしもそれを出来ないことはわかっていました。
いちスタッフのつわりなんかより、患者様です。
スタッフみんな気を使ってくれたし、うらんでなんかいません。

みんなの気持ちは伝わってきたし、感謝しています。
休日はずーーっと寝ていました。働いているときの私とは別人でした。
休めると思うとつわりはひどかったです。

休んでいいといわれなかったから、休めないと分かっていたから
働けたのだと思います。
私も休んでいいといわれたら、ご質問者様と同じように罪悪感を感じながら休んでいたことでしょう。


つわりがあってつらかったけど
私に「休養勧告」が来なかったのは、
私がプロとして役割を果たせていたからだと自分では思っています。

もともと3月末で退職予定で、
妊娠が分かったのが2月。つわりのピークを過ぎた頃に退職を迎えました。

いま元気な赤ちゃんと優しい夫と幸せな生活をしています。

ご質問者様のような環境で休まないなんて、言葉悪いけど自己満足だよ。

本当に休みたくないなら、気合と根性で行きなさい。
でも誰も責任をとってくれません。全て自分の責任で行って下さい。

それと、
休養勧告が来ていることをプロとして受け止めてください。

あなたはいま休まなくてはならない状態なのです。

>吐きながら働いている妊婦さんもいるのに、休んでばかりで根性無しだ。お客様にも迷惑がかかる

そのはきながら働いていた妊婦はそれでも自分の役割を遂行していたのでしょう。
お客様の前では大変身していたのかもしれません。

きっといまのあなたにはそれができていないんです。
だから休んだほうがいいんだよ。

しょうがないんです。
つわりの程度はひとそれぞれなんだからさ。
周りの環境も人それぞれなんだから。

もうちょっとすれば楽になりますよ。
休ませてもらった分、お仕事をこなせばいいじゃないですか。
周りは休んでもらったほうが、気楽なんじゃないかな。

あんまり自分を責めないでくださいね。

おつらいときに大変です。
ちょっと厳しいかもしれないけど、
休むことも勇気です。
休めるなら、休みなさい。
きついこというけど、きっと来られても迷惑なのかもよ。

わたしもつわりがありました。
当時、看護師をしていました。
とてもとても休める環境じゃありませんでした。
毎日ふらふらになりながら、電車を3本早めて通勤し、
休憩中は横になるけど、仕事のときはふらふらなんてなってられない、
気合と根性で働きました。そうしなきゃならないんだから。


私の職場は時に一分一秒を争う命の現場。
つわ...続きを読む

Qつわりで吐くのですが、何を吐いているのか

現在7週で つわりの最中です。
朝の寝起きなど 特に気持ちが悪く、必ずといっていいほど吐いています。
吐いたものについてなのですが(汚くてすみません)、
オレンジ色(にがい)
透明の泡だったもの
といった感じの二種類です。(吐く時々によってどちらかを吐いている)

一体 この吐いているものって何なのでしょうか。

私のつわりは 何かしら食べていないと気持ち悪いので食べ物はよく食べるのですが、食べ物を吐いてしまったことはまだありません。

Aベストアンサー

こんにちは。2児の母です。第2子のときのつわりは結構辛かったです。

回答が混乱しているようなので…。
2種類じゃなくて、3種類じゃないですか?
泡立ったものとオレンジ色の間に、透明のすっぱいものがないでしょうか?

透明の泡立ったものが 唾液
透明のすっぱいものが 胃液
オレンジ色の苦いものが 胆汁だと思います。

出る症状としても上から順にきついですよね。

しっかり水分補給もして、マタニティライフを満喫してくださいね。

Qおさまったつわりがまた復活することはある?(15週)

妊娠15週のものです。ずっとつわりで寝たきりでしたが、13週くらいから楽になり、外出できるようにまでなりました。ところが昨日からまたつわりが復活したような気持ち悪さと頭痛が始まりました。元々、吐くことはあまりなかったのですが吐いてしまいましたし・・。1度おさまったつわりがまた復活したのでしょうか?それともつわりがおさまってからもそういう日があったり日によって違うのでしょうか・・?先日の検診で赤ちゃんは元気だったのでホッとしましたが、またつわりの日々に戻るなら、来週以降の予定もキャンセルしたほうがいいかと思いまして、ご意見・アドバイスいただけたらと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。妊娠8ヶ月のものです。

私も初期のつわりでは点滴を受けたりしましたが、「安定期」といわれる頃から楽になり、友達とのランチやプチ旅行も楽しんでいました。ところが、妊娠17週の頃から再びムカムカする様になり、次第に吐いたり胃が痛くなったりするようになり……(汗)。
お医者さまには、子宮が大きくなるに連れて、今度は胃腸が圧迫されるための消化不良がおこると言われました(臨月になると赤ちゃんが下がって来て再び食べられるようになるそうです)。一回の食事量を控えめにして回数を増やすと良いと言われ、私は消化の良いものを少なめずつで1日4食にすることで少し楽になりました。また、疲労がたまると吐き気も強く感じるので、大事な用事の後には敢えて「休養日」を設定したりしています。
他の皆さんもおっしゃる通り、気がまぎれることをしているとつわりを意識せずにすむ気がするので、負担にならない程度の楽しい予定は良いかもしれませんね。お互い頑張りましょう!

Qつわりで何キロやせましたか?

明日で6週に入ります。
この1週間でつわりで2キロやせてしまいました。
この先、もっとつわりがひどくなった場合、もっとやせてしまう気がします・・。

妊娠前は156センチ、53キロ、というデブ体型・・。
妊娠発覚前まで、ダイエットしないと夏が迎えられない!と焦っていたのですが、
妊娠をした今、このままやせてしまったらどうしよう、と心配です。

皆様は、つわりで何キロやせましたか?
教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

つわり大変ですね・・・。
私も吐きづわりだったのでお気持ち分かります。
吐いてもいいので、何か食べると楽になりますよ。私は鼻をつまんで食べてました。空腹が一番辛かったです。
食べられるものが見つかるといいですね!!
(私は卵サンドや納豆ご飯がなぜか食べられました。逆に、妊婦が好むと言うフルーツ関係は全くダメでした)

もし食べられなくても、この時期の赤ちゃんは、お母さんの体から栄養をもらうので、大丈夫ですよ。
実際、とても元気な赤ちゃんが生まれました。

私は妊娠前165cm、50kgで、3kg痩せました。
つわりは、6週~20週まで続きましたが、20週頃には妊娠前の体重に戻り、最終的には11kg増でした。
後期に入ると「水を飲んでも太るんじゃないか?」と思うくらいで、一ヶ月に3kg増え、Drに注意されました。そんなに食べてないのに不思議です。

産後は、産んですぐ6kg減り、母乳育児のお陰もあって半年で妊娠前の体重に戻りました。
その後、食べても痩せて、またもや-3kg。
産後1年2ヶ月ですが、未だに授乳してるので、体重はその間を行ったり来たりです。

↓は、つわりで悩んでいる人のためのサイトです。
よかったら参考にしてくださいね!

参考URL:http://www.pixy.cx/~kamosika/

つわり大変ですね・・・。
私も吐きづわりだったのでお気持ち分かります。
吐いてもいいので、何か食べると楽になりますよ。私は鼻をつまんで食べてました。空腹が一番辛かったです。
食べられるものが見つかるといいですね!!
(私は卵サンドや納豆ご飯がなぜか食べられました。逆に、妊婦が好むと言うフルーツ関係は全くダメでした)

もし食べられなくても、この時期の赤ちゃんは、お母さんの体から栄養をもらうので、大丈夫ですよ。
実際、とても元気な赤ちゃんが生まれました。

私は妊娠前165c...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報