こんにちは。
もうすぐ7週に入ります。
先週からつわりが始まり、昨日、今日はちょっと嫌になりました。
においがダメになり、食欲はほとんどなく、食べたいものがなく、気持ち悪くて、家の中の片付けがやる気ゼロで、すごい散らかりようです。
こうやってパソコンで文字を打つことは出来ますので、それほどではないのかもしれません。でも横になりたい感じです。

私はかなり痛みなどに大げさなほうで、今回も他の人がそれほどでもないのに、私がオーバーアクションをしているのかもしれません。
でもつらいです。

よくつわりを通りこして入院とかになっちゃう人っていますよね。
この先もっとひどくなり自分自身耐えるところまで耐えたとして、どの辺で病院に相談するべきでしょうか。

A 回答 (2件)

こんばんわ☆長文失礼します。

妊娠9ヶ月目の者です。

つわり、きっっついですよね。
私も5ヶ月目の安定期に入るまでホントにキツくてキツくて、生きてる心地がしませんでした。
「食べ物を飲み込んだ途端に吐く」の繰り返しで、食べ物はもったいないやら、日に日に痩せて体力は減退していくやらで、こんなんで出産なんて出来るのか?! って感じでした。おなかもベッコリ凹んでましたし。妊婦なのに(汗)
連日、まるでお酒を飲みすぎた時みたいに胸やけがひどくて、ホント、家事どころじゃないですよね。

>食欲はほとんどなく、食べたいものがなく
とのことですが、胃を空にすることもまた体調を悪くさせる要因です。
少量でいいので、比較的食べやすいもの(果物などのさっぱりしたものや酸味のあるもの、アイスなどの冷たいもの、熱いものより冷たいものなど)を常に用意しておくといいです。
「ツワリの時に食べられたものベスト5」というのがあり、1位はトマトでした。2位が意外にもフライドポテト。かくいう私も当時はマックのポテトが食べたくて仕方無かったです。私だけかと思っていましたが、けっこう人気があったようです。3位がフルーツ類、4位がアイスキャンディー、5位が炭酸飲料水でした。
この時期は栄養にこだわらなくても、妊娠前に蓄えてきた栄養だけで赤ちゃんは十分に育ちます。
ただし、水分補給はマメにしてください。
ツワリの主な症状としては、食べ物などの匂いに吐き気を感じたり、頭痛や目まい、嘔吐、胃部不快感、それに伴う食欲減退、歯磨きすら出来ないような状態、などです。また、それとは逆に、常に何か食べていないと気持ちが悪いという症状もあります。
つわりとは違いますが、妊娠初期にはいくら寝ても眠かったり、逆に眠れなかったり、というのもあります。
これらの症状を産科の医師に話しても「つわりですから」と言われ、結局ガマンするだけになる場合が多いです。

>どの辺で病院に相談するべきでしょうか。
ですが、あまりに嘔吐がひどい時、または尿の色が濃かったり、量が少ないときは相談に行くべきです。
ツワリに効く漢方薬もありますが、ツワリのキツイ時期(主に妊娠初期)というのは、赤ちゃんの器官形成にあたる時期です。なので、効果の現れが遅いという漢方薬でも、飲む前に必ず医師に相談し、使用には十分慎重になってください。

私の友人もツワリがひどく、体が水さえ受けつけなかったため入院となりました。
点滴を受けるとアッサリ体調が良くなるという人もいますが、逆に全く効かないという人もいます。本当に、人間の体って個人差があるなって感じです。

kou0219さんは肩や背中は張っていませんか?
実は、ツワリがひどい人には、その辺りの筋肉がカチカチになっている人も多いです。
調度、ブラのベルトがあたる辺り(肩甲骨の辺り)をマッサージしてもらうと、ずいぶん楽になる場合もあります。試してみてください。

7週目ということは、ツワリが始まったばかりで、あまりのダルさに嫌気がさしたり、一体いつまで続くんだ?! と、気が遠くなったりすると思います。可能な限り、誰かに頼れる部分は頼っていいと思います。頼れるのは妊娠中の今しかない! という感じで。
私も安定期に入るまでは、産むまでツワリが続くんじゃないかと思い、精神的にもかなりしんどかったです。
終わった時は本当に開放感でいっぱいでした。動けるって素晴らしい! なんて思ったりして。
kou0219さんのツワリも、必ず終わりが来ます。そう信じて、乗り切ってほしいと思います。

かなり長くなりましたが、読んで下さり、ありがとうございました。
体をお大事に。失礼します☆
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
親身にお答えいただきありがとうございます。

5ヶ月まで続いたんですか??!
大変でしたね。。。。

実はちょっとやばいと思っているのが、尿の色が濃いんです。
それもそのはずで、水分をあまり取ってません。全然ではありませんがそんなにです。水もダメ、ではないですが、なんとか水分の確保はさせていただきます。

まだ食べたものをはいていません。はきそうにはなっている段階です。

本当に今までの健康だった自分が幸せに思います。

まさに胸焼けが続いています。

幸いよく寝ます。寝すぎでさらにだるい感じもします。

妊娠前にちょっと太ったので、ダイエットは出来てしまうかもしれないけど過剰な減りだったり、嘔吐が続くならば、次の検診で先生に言ってみます。

本当にありがとうございました。
もうすぐ、かわいい赤ちゃんに会えますね。
楽しみですね。ありがとうございました。

こんばんは、一児の母です。

お辛い事とお察しします。
私もつわりの時は色んなにおいがダメになりました。
特に苦痛だったのがお花のにおい。。。
母がお花が好きでユリの花とか花瓶に飾ってる日には
死にそうになりました。

つわりは一時的なものですので
ご自分が食べられる物、飲める物で問題ないそうです。
またつわりの時期はまだあまり栄養はお腹の赤ちゃんには
影響が無いので、無理せず食べられる量を食べたら良いと思います。

果物やスープ、ゼリーなど食べられるようでしたら
今はそれだけで大丈夫です。

あとオレンジやグレープフルーツジュースとか
飲みやすいと思います。

水分も摂れず、摂れても吐いてしまう等
あまりにひどいようなら掛かり付けの産科にお願いして
脱水症状にならないよう点滴を受けて下さい。

今は大変お辛いでしょうが必ずつわりは終わります。
それではお大事になさって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たぶんつわりの初期段階だと思います。何度もはきそうになっていますが、食い止めています。
なのに、私の大げさぶりったら。。
でも自分では日頃健康だったせいか、つらく感じてしまい悲しくなってきています。
匂いは食事作りも嫌です。

水分吐いてしまったらやっぱり終わりと思って目安にします。
果物、たくさんではありませんが、食べられます。
まだ全然大丈夫なほうだと思います。

弱音を吐かせていただくだけでも楽になりました。
ありがとうございました。

ありがとうございました。