授乳服について質問です!
もうすぐ一ヶ月になる新生児を育てています!まだ本格的なお出かけはしていないのですが
外出先で、授乳するためには、授乳服が必要なのでしょうか?
この前、イオンなどの大きなショッピングモールに行った所、新生児~乳児を連れて
ベビーカーでショッピングをしているお母さん達は特別授乳服を着ていないように
見えました。
やはり、授乳室以外では、粉ミルクを飲ませているからなのか・・・
どどうやって、外出先で授乳するかによって、服装は決まると思いますが
みなさんはどのようにしていますか?アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

完母で男の子を育ててます。


授乳服もナーシングケープも持っています。
授乳服は授乳室がなさそうなところへおでかけするときに着て行きます。ショッピングセンターやデパートなどは個室の授乳室があるので、他人におっぱいを見られることなく、どんな服でも授乳できます。ただ、授乳室は結構混んでいるので、子供がぐずり始めてこっそり早く授乳したい時はどこでも授乳できるナーシングケープや授乳服が便利です。
 ただ、個室でなく公共の場での授乳はいくらケープで隠していても男性が気になるのでマナー違反らしく、欧米では逮捕されるそうです。
 あと、冬の寒い時期は授乳服がないとお腹や背中が寒いので家の中でも重宝します。
 授乳服ではないんですが、個人的にユニクロのブラトップ(ブラキャミソール)はお勧めです。わざわざ授乳ブラしなくていいし、普通の服をめくってもお腹も背中も見えません。下着代わりにも夏のキャミとしても着られますし、安いのでいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!!
ユニクロのブラトップはなかなかの名案ですね!
服のインナーにもなるますもんね!
ケープ考え中なんです。5000円くらいするのを、気に入ったんです
けど、ぜいたく品カナとも思いますし。

お礼日時:2009/05/27 16:35

授乳服愛用派です。


ていうか、授乳中にもかかわらずBカップくらいしかないので、Tシャツなどで授乳しようと思うと
ものすごいまくり上げないとおっぱいが出てこないので・・・涙
冬生まれなので、あまりに寒く、できればおっぱい以外は出したくなかったので
授乳服を使用しています。
ぽわんぽわんのおなかなんて絶対に人に見せられないし・・!!
ただ、最大のネックはお値段の高さ!
私はクロスオープンのものが好みなのですが、どうにも高いので、
つい昨日縫いました♪

友人でおっぱいどーん!!なママがいますが、Tシャツのすそをほんのちょこっとめくっただけで
すぐに乳首が出てくるので、「こーゆー人は授乳服なんていらないんだろうなぁ・・」と感心しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で縫うなんてすごいですね★
私にはできないな~!授乳服・・・高いのか~

お礼日時:2009/05/27 16:33

普段はTシャツが多いのですが、まくると腰周りのお肉があるので(T-T)



前開きパーカとTシャツが多いです。

ワンピも好きなのですが、たくしあげなければならないので…
前開きワンピが今は重宝してます!

授乳服じゃなくナチュラル系のゆったりチェックワンピ等着てます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前開きワンピ・・なかなか気に入るのが無くて・・・
これから夏ですし困ったものです。

お礼日時:2009/05/27 16:35

今、一ヶ月になるチビちゃんなら授乳中も寒くないですよね?


なら授乳服よりNo1さんの言われるようなケープがいいと思います。
デザイン等にこだわると5千円くらいと高値になりますが、あまりこだわらないのであればヤフオクで手作りの物を探せば千円以下で見つりますよ。
注意するのは長さ。
あまり短いと産後のポッコリお腹が見えてしまうので、少し長めがGOODですよ。
ウチはヤフオクで送料込み350円で購入しました(^-^)

いずれ混合にされるのであれば、わざわざケープを購入せずにバスタオルを持参してケープ代わりに使うのも手です。
この時期、外や車内は暑いけど、スーパーに入ったら寒いって事が多々ありますよね?
一人目の時はベビーカーの屋根のところに大き目のバスタオルをいつも積んでおき、スーパー等で寒い時はチビに掛け、授乳の時は乳隠しに。
コミニティセンター等のフロアーにゴロンさせる時は下に敷いて…等、結構万能で洗濯しやすく便利でした。

二人目は母乳⇒混合⇒ミルクのみ…になり、購入したケープは何処へやら…になってしまいました。
まぁ、安かったからいいですけどね(^_-)☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにバスタオルは、汚れたら洗えるし、かなり万能ですよね!
ケープ代わりに考えてみます。

お礼日時:2009/05/27 16:37

出産前は通販で授乳服を買おう!って決めてましたが、買いそびれてしまいました。


でも、外出時はミルクって決めてたので、結局必要なかったです。
外食の時はミルクの方が簡単です。同席者を放っておいて一人で授乳室へ行くわけにもいかず、食事されている他の人の前で授乳するわけにもいかず、なので。
でも何も持たずにちょっと出かけた時にグズりだしたら、車の後部座席であげてました。スモークガラスになってるので、外からはそんなに見えないので。
まだまだ授乳中のママには不便な世の中ですよね。オムツ替えシートがあるところは増えましたが、授乳室のある施設って少なくて、ほんと困ります。トイレの個室でおっぱいをあげてる人もいますが、不衛生な気がしますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外出のときはミルクですか~
私もそうしたいのですが・・・・お乳が張るので、結局は搾乳が
ひつようなんですよね。。。

お礼日時:2009/05/27 16:37

完全母乳でした。


あまり外出はしなかったですし、
授乳服はデザインはイマイチ・・・という感じなので
ブラと肌着だけ、授乳用のものにして、
その上に手持ちの前開きの服を着ていました。
ブラウスや、シャツチュニックなど。
出かけるときは授乳時間とかぶらないように出かけたり
どうしてもかぶる時は、授乳室の有無を確かめたり
自家用車の中であげたりしていました。
ブラウスの前をはだけてオッパイをくわえさせ
上からハンカチなどをかけるようにして目隠しにしました。

授乳服は家の中で着ていました。
やはり、便利でしたので。
私はお腹が冷えやすいので、Tシャツなどをまくりあげて授乳すると
すぐにお腹がピーーーになってしまうので、
胸だけをはだけられる授乳服は便利でした。
    • good
    • 2

ナーシングケープ等と呼ばれる、授乳用のエプロンのようなもので、胸元とあかちゃんをすっぽり覆ってあげると、


授乳室がなくても、授乳服じゃない好きな服装でも、いつでもおっぱいをあげられますよ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/baby-jacksons/ …

売っているショップ、柄も様々あり、手作りも可能です。
自分はお友達の心配ママさんにプレゼントして、喜ばれました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q授乳服のなぞ

来月出産予定の者です。できれば母乳で育てたいと考えているので、授乳に必要なアイテムについて最近調べてみているのですが、授乳服の着方?がいまいちよくわかりません。
授乳ブラは購入したのですが、そのうえに授乳服を着るということでしょうか。それとも、授乳服の下にはブラはつけず、母乳パッドなんかをテープで止めておくんでしょうか。
外出時の目隠しとして便利なのはすぐに想像できますが、基本的に半年くらいはそれほど頻繁に赤ちゃんを連れての外出はしないつもりです。家で過ごすなら、別にすぐ必要なものでもないのかもと思ったり。
授乳服をお持ちの方の実際の使用感を教えて下さるとうれしいです。

Aベストアンサー

現在4ヶ月の子供の授乳時に使用中の者です。

一人目のときは購入しませんでしたが、二人目で購入してしまいました。
というのも、秋生まれなので、きっかけは夜の授乳の寒さに耐えられなくなってきたからです。(一人目は春生まれ)

実際使用してみて、個人的には非常に便利だと思っています。

普通の洋服だと胸までめくり上げないといけなくて、それを子供の顔にかからないように押さえていないといけませんが、その必要がありません。
(そういうグッズもあるようですが)

あと、授乳が簡単にできます。
授乳口をめくって前開きの授乳ブラのホックをはずしてしまえばおっぱいが出ますから、子供が泣き叫んでいても「はいっ!」という感じで。
(私はボタンで前開きできる肌着を着用し、ブラの下まではボタンをせずブラの下から下はボタンをしめています。)

最大の利点は、授乳時に背中やお腹が出ないということです。
最初はなんとかなる・できるだろうといろんなことを考えて実行しましたが、授乳服にはかないませんでした。
授乳服のおかげで私の夜の授乳の2大苦痛「眠い・寒い」のひとつがなくなりました…。

確かにデザインはいまいちですが、上からカーディガンやシャツ(ボタン式や前開きのもの)を着れば外出時も気にならないし、授乳時にも上に着ている物の前を開いてしまえば授乳にも影響はありません。

私はすっかり授乳服にハマってしまい、授乳服以外での授乳は考えられない日々を過ごしています。
(ちなみにパジャマの授乳口付きのものは、体型に合わなかったのか、ちょっとやりにくかったです。それもあって普段着のほうも購入をためらっていたのですが、2ヶ月時にとうとう購入しました。)

個人差はあるかもしれませんが、参考になさってください。

現在4ヶ月の子供の授乳時に使用中の者です。

一人目のときは購入しませんでしたが、二人目で購入してしまいました。
というのも、秋生まれなので、きっかけは夜の授乳の寒さに耐えられなくなってきたからです。(一人目は春生まれ)

実際使用してみて、個人的には非常に便利だと思っています。

普通の洋服だと胸までめくり上げないといけなくて、それを子供の顔にかからないように押さえていないといけませんが、その必要がありません。
(そういうグッズもあるようですが)

あと、授乳が簡単にでき...続きを読む

Q新生児の外出について

生後2ヶ月の女の子を持つ母親です。夫の強い希望で再来週2ヵ月半で夫方の実家を車で訪問する予定を立てていますが(2時間程度の場所)、当の夫方の両親が早すぎるのではないかととても心配し、大丈夫であるという医学的根拠を病院で聞いてこいと言い出しました。周りのママさんたちもそれくらいの外出はしているし、わざわざ病院へ行ってそれだけ聞いてくることも気が引けます。どなたか、2時間程度の車の外出をすると赤ちゃんにどんな影響がでるか、知識のあるかた、教えていただけると助かります。私もなんとなく心配で外出には反対ですが、夫もなぜだめなのか?がわからないと納得しない性質で、両者の間にはさまれ困っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして jcg02524です。(主夫)

あまり覚えていないのですが「生後3ヶ月になるまでは外出はしない方が良い」という一般常識(?)的なことが、しばらくあったのは記憶しています。
※約15年か20年位前まで。根拠は不明です。

確か特に言われていたのは夏の日などで「直射日光は赤ちゃんに悪い」「日射病や熱射病の心配」(脱水症状含む)などと一緒に言われていたと思います。
※一部は今でも通用する理由のように感じますけど・・・

最後に・・・
家の子供にも気をつけていますが
夏の日は「涼しく、こまめに水分補給をするくらいかなあ」と感じていますが、それ以外は基本的に一年中同じ育て方です(笑)
あと、2時間の車移動時には当然なのですが寝返りができないと思いますので汗疹やクーラーによる風邪を引かせないように気をつけてくださいね。
※赤ちゃんは寝てることが多いので直射日光が目に入らないように気をつけてくださいね。
たのしい初めての旅になるといいですね

Q授乳服について

 お洒落な授乳服を探しています。
楽天等オンラインモールも探してみましたが、カジュアルなデザインばかりで...
授乳服らしくないエレガント(?)なデザインのものを扱っているショップや、普通の服での胸が見えない授乳のアイデア等ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

私の場合は授乳服は一枚も持ってなく、すべて普通服で対応しています!
カジュアルになりますが、ヘンリーネックやカーディガンなど胸元が開く服の中に、一枚キャミ等を着て、授乳の際は胸元を開けて中のキャミだけを捲くり、パイのみを出して授乳しています。

こうすると、たるんだお腹も見えず、背中も寒くないのでいつもこうしています。
外出の際は、ここに大判のストールやバスタオルを掛けて、さらに人目をブロックです!
授乳室などではストールは使いませんけどね(^^)

あまり参考にはならないとは思いますが、前開きならエレガントでもいけるのでは・・・
ご参考までに(^^ゞ

Q新生児の授乳について

新生児の授乳について


とても心配なので質問させて下さい。
今日で産後2日目の新米ママです。
病院は母子別室で、朝6時10、昼13、夕方17、夜21、24時になると授乳しに行きます。夜中のみ3時の1回は助産師さんがミルクをあげてくれます。
まだ私の母乳もあまり出ず、言われた量のミルクを足してあげるのですが、はじめにおっぱいを吸ってしばらくするとすぐ寝てしまいます。

母乳は測るとほとんど飲めていないので、ミルクを飲ませるのですが寝てしまい、足をくすぐったり起こそうとしても全く起きません。結局、ミルクは言われた量の半分(今だと10)しか飲まず授乳時間の1時間が終わってしまいます。


助産師さんがいるときはその事を伝えて、上手く起こして飲ませてもらったり了解を得たりするのですが、授乳する1時間はほとんどの時間、助産師はいません。

なので、赤ちゃんにミルクが足りてないんじゃないかととても不安です。
ガラスごしに見れる時間に見ると大泣きしていて、お腹をすかしているのかもと更に心配です。

母子同室なら大変でも泣く度に授乳できるのに…と考えています。

この場合、赤ちゃんは大丈夫でしょうか?
赤ちゃんが見えないだけに不安になってしまいます。

また、授乳中に寝てしまう赤ちゃんの上手い起こし方があれば教えて下さい。

母乳も2日目にしては出そうなおっぱいらしいのですが、赤ちゃんがまだ力強く吸えないようなのですが、これから吸えるようになるでしょうか?


分からないことだらけですが、どうかよろしくお願いします。

新生児の授乳について


とても心配なので質問させて下さい。
今日で産後2日目の新米ママです。
病院は母子別室で、朝6時10、昼13、夕方17、夜21、24時になると授乳しに行きます。夜中のみ3時の1回は助産師さんがミルクをあげてくれます。
まだ私の母乳もあまり出ず、言われた量のミルクを足してあげるのですが、はじめにおっぱいを吸ってしばらくするとすぐ寝てしまいます。

母乳は測るとほとんど飲めていないので、ミルクを飲ませるのですが寝てしまい、足をくすぐったり起こそうとして...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。出産お疲れ様でした!

不安でいっぱいですよね。

みんな最初から母乳がスムーズにでるわけではありません。頻回授乳と言ってひたすら吸わせて、
お母さんの脳に「どんどん母乳を生産してね」って指令を出して出るようになるのです。
赤ちゃんも最初っからうまく吸えるわけではありません。自分で色々吸い方を模索していってお母さんと一緒に
頑張るんですよ。

生まれたばかりの赤ちゃんは栄養貯金を持ってるので、多少母乳が出なくても問題はありません。
すぐに寝てしまうのは、母乳を吸うのってミルクを吸うより体力使うんですよ。
まだ生まれて2日ですから、体力がなくて当たり前。
考え方は人それぞれでしょうが、無理して起こして飲ませなくてもいいと思います。
また、うまく吸えないため体重も生後3日以降は一度がくんと落ちます。でもちゃんと軌道に乗れば
元の生まれた体重に戻り、成長していく流れになりますから心配しないでくださいね。

大人目線で見たら「大丈夫かしら?」って思ってしまうこともたくさんありますけど、
まだまだこの世に生まれて数日しかたってないビギナーちゃんです。
うまくできなくて当たり前ですよ。長い目で見守ってあげてください。

ガラス越しに見れる時間に見ると泣いてたら、看護師さんにでも聞いてみたらいいですよ。
(聞きづらい雰囲気なのかもしれませんが…)

個人的には退院後、完母で行きたいならちゃんとおっぱいをみてくれる母乳外来や桶谷式などの助産院を
探しておいたほうが良いと思います。あまり母乳育児に熱心な病院でなさそうですし…。

こんにちは。出産お疲れ様でした!

不安でいっぱいですよね。

みんな最初から母乳がスムーズにでるわけではありません。頻回授乳と言ってひたすら吸わせて、
お母さんの脳に「どんどん母乳を生産してね」って指令を出して出るようになるのです。
赤ちゃんも最初っからうまく吸えるわけではありません。自分で色々吸い方を模索していってお母さんと一緒に
頑張るんですよ。

生まれたばかりの赤ちゃんは栄養貯金を持ってるので、多少母乳が出なくても問題はありません。
すぐに寝てしまうのは、母乳を吸うのって...続きを読む

Q授乳服の必要性について

授乳服について質問です!
もうすぐ一ヶ月になる新生児を育てています!まだ本格的なお出かけはしていないのですが
外出先で、授乳するためには、授乳服が必要なのでしょうか?
この前、イオンなどの大きなショッピングモールに行った所、新生児~乳児を連れて
ベビーカーでショッピングをしているお母さん達は特別授乳服を着ていないように
見えました。
やはり、授乳室以外では、粉ミルクを飲ませているからなのか・・・
どどうやって、外出先で授乳するかによって、服装は決まると思いますが
みなさんはどのようにしていますか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

完母で男の子を育ててます。
授乳服もナーシングケープも持っています。
授乳服は授乳室がなさそうなところへおでかけするときに着て行きます。ショッピングセンターやデパートなどは個室の授乳室があるので、他人におっぱいを見られることなく、どんな服でも授乳できます。ただ、授乳室は結構混んでいるので、子供がぐずり始めてこっそり早く授乳したい時はどこでも授乳できるナーシングケープや授乳服が便利です。
 ただ、個室でなく公共の場での授乳はいくらケープで隠していても男性が気になるのでマナー違反らしく、欧米では逮捕されるそうです。
 あと、冬の寒い時期は授乳服がないとお腹や背中が寒いので家の中でも重宝します。
 授乳服ではないんですが、個人的にユニクロのブラトップ(ブラキャミソール)はお勧めです。わざわざ授乳ブラしなくていいし、普通の服をめくってもお腹も背中も見えません。下着代わりにも夏のキャミとしても着られますし、安いのでいいですよ。

Q新生児の授乳について

初めまして。
3月の終わりに男の子の赤ちゃんを出産しました。

現在2週間とちょっとなのですが、授乳にすごく時間がかかります‥

早産になり、体重も2400グラムで産まれてきたので、力が弱く一気にあまり吸えないのか、20分吸っては止め、寝かけてまた泣き出し、15分吸ってはまた寝かけ‥で全部で2時間程かかる事も。


そして寝ない間に次のおっぱいの時間‥で、時間がかかるので搾乳しておっぱいをあげたくても搾乳する時間もありません。

赤ちゃんはこんな感じなのでしょうか。
最近まで1回の授乳で3~4時間眠ってくれていたので、びっくりしているのと、私自身寝不足と疲労でめまい等が続いている状態です。
おっぱいの出が悪いのでしょうか‥病院ではよく出てると言われたのですが(/_;)
また母乳は泣いたらあげるようにしても大丈夫なのでしょうか。
お腹が張りすぎて泣いているような時もあるのですが‥


乱文ですみません。
先輩ママの方、教えて頂きたいです(>_<。)

Aベストアンサー

新生児の内はそんなもんですよ。それに早産&体重が少な目で生まれた子は仰るように吸う力も弱く、すぐに疲れてしまったりもする様です。最初は上手に吸える子なんてほとんどいません。その子その子に合わせて、つき合ってたらまたすぐに変化してきますよ。赤ちゃんって月単位でなくて、最初の3ヶ月は毎日変化していってた様に思います。なのでずっとは続きませんから寝不足でしょうが、寝不足でないママなんていませんから、そんなもんだと赤ちゃんにつき合ってあげればいいと私は思うんです。私には生後8ヶ月の男の子がいますが、最初の1ヶ月くらいは兎に角オムツ替えと授乳で1日が終わってましたねー。「今何時間置きに授乳してるの?」なんて聞かれてたらどう答えて良いか解りませんでした。だって授乳が終わる頃にまた次の授乳だったりして、みんなはどれが1回って数えているんだろうって疑問でしたもの。最初の1ヶ月は泣いたら授乳で良いのだそうです。生後1ヶ月を過ぎたら、起きたらオムツを替えて授乳、そして授乳しないで寝せて、また起きたら授乳としてました。ディマンドフィーディングと言って、泣いたら授乳という方法もありますが、赤ちゃんはほんとに色んな理由で泣くので、私はなんで泣いているのか解らなかったので慣れるまでは「起きたら授乳」をしてました。そうするとちゃんと授乳しているから比較的安心できるんですよ。
「ミルクを足す」という考え方もありますが、私個人の意見ではミルクは必要ないなら足さない方が良いと思います。余計な悩みの種も増えたりしますから。どれくらいミルクを足したら良いのか?とか、ミルクを足すから母乳の出が悪くなったとか、乳を吸うのと、哺乳瓶を吸うのでは吸い方が違いますし、哺乳瓶を吸う方が楽なので最初1ヶ月は赤ちゃんは乳をちゃんと吸えるように練習しないといけないのに、哺乳瓶を吸う事でそれを邪魔してしまうんですって。後に楽な哺乳瓶しか吸わない、乳を吸うのを嫌がるというようになったりする子もいる様です。また乳を吸う事で言語を発するのに必要な筋肉が鍛えられるんです。それに母乳は腸内にバリアーを張ってくれるんですが、それがミルクが入ることでそのバリアーを取り去ってしまうんですって。勿論、母乳の出が足りなくてミルクを足す必要があるならそんな事言ってる場合でないですが。
生後2週間で出生時の体重に戻ると母乳がちゃんと足りていると判断し、ミルクを足す必要は無いのだそうです。その後も1ヶ月検診と定期的に体重を量るので、それでちゃんと増えていれば母乳は足りているのですって。むやみに毎日、毎週体重を量る必要は無いです。そうは言っても最初は何が何だか解らず、私は母乳がどれだけ出ているのか、足りているのかよく解りませんでしたが、定期的な検診でちゃんと体重が増えてたので心配しないようにしてました。

新生児の内はそんなもんですよ。それに早産&体重が少な目で生まれた子は仰るように吸う力も弱く、すぐに疲れてしまったりもする様です。最初は上手に吸える子なんてほとんどいません。その子その子に合わせて、つき合ってたらまたすぐに変化してきますよ。赤ちゃんって月単位でなくて、最初の3ヶ月は毎日変化していってた様に思います。なのでずっとは続きませんから寝不足でしょうが、寝不足でないママなんていませんから、そんなもんだと赤ちゃんにつき合ってあげればいいと私は思うんです。私には生後8ヶ月...続きを読む

Q授乳服を手作りしたい

四ヶ月の娘を母乳で育てているので、授乳服があると助かるのですが、買うと結構なお値段しますよね。
何とか手作り、もしくは手持ちの服をリメイクして授乳服もどきを作れないかと考えています。
何かいい案をお持ちでしたらぜひ教えて下さい。
ちなみに、あまり器用ではないので、簡単に作れる方がいいです。

Aベストアンサー

授乳服あると便利ですよね。
私は、授乳口つきワンピースを手作りしましたが、ちょっと難しいです。

今、もうひとつ考えているのは、
1)キャミソールを乳首の部分を中心に縦に切り込みをいれ、ふちは、ほつれないようにかがる。
2)きるときは、このキャミソールの上に、カットソーをきる。
3)授乳の時は、カットソーをめくって、キャミソールの切り込み位置からお乳をあげれば、みえないと思います。

私は、まだやっていないのですが、今度飛行機旅行があるので、シートで授乳しなければいけないので、作ってみようと考えています。
これだと、今流行りの重ね着風ファッションで、うまくいきそうです。

Q新生児の授乳間隔について

新生児の授乳間隔について、自分のやり方に問題がないか悩んでいます。

もうすぐ二ヶ月になる赤ちゃんを完母で育てています。
母乳の場合は、泣いたらすぐ授乳しても構わないと言われますが、私の母乳の出も子供の吸いもいいようで、泣いてすぐに与えると、飲み過ぎのせいかドバッと吐いてしまいます。

そこで、現在は以下の流れで次の授乳を開始するタイミングを決めています。

1. 授乳 (左右合わせて、10~15分)

2. あまりゲップをしないので、吐きにくくする為に、体を立て気味にした横抱きや縦抱きで30分程寝かす又はあやす。

3. バウンサーやベッドで寝かす又はあやす。寝てる時は20~30分、起きてる時は30~60分くらい経つと泣き出す。

4.横抱きで泣き止めば横抱きして、寝たらソファーに座ってひたすら抱っこ。
泣き止まなければ、縦抱きして、ウトウトしたら横抱き、そのままソファーに座ってひたすら抱っこ。
※ ウンチをしたら適宜、オムツを替える。
※ この時点で寝たと思ってベッドに連れて行くと、着地したタイミングで泣き出す為、ベッドには連れて行かず、ひたすら抱っこしてます。

5.物音に反応したり、私の体が動くと起きてしまうことがあり、4を繰り返す。

6.次の3つのうちのどれかに当てはまったら、授乳する。
• 抱っこしても泣き止まない。
• 寝たと思ってソファーに座るとまたすぐに泣く。
• 前回の授乳から四時間以上経過している。

ちなみに上記は日中の私が起きている時間帯で、夜は添い乳で2~3時間まとめて寝てくれるので、泣いたら添い乳で授乳して、また寝るを繰り返しています。

あまり頑張って寝かしたりあやしたりせず、もっと頻繁に授乳すべきでしょうか?
四時間以上経過しても、機嫌良く寝ているなら、無理に起こさずそのまま寝かせておくべきでしょうか?

ちなみに体重は順調に増えており、既に5kgを超えています。

新生児の授乳間隔について、自分のやり方に問題がないか悩んでいます。

もうすぐ二ヶ月になる赤ちゃんを完母で育てています。
母乳の場合は、泣いたらすぐ授乳しても構わないと言われますが、私の母乳の出も子供の吸いもいいようで、泣いてすぐに与えると、飲み過ぎのせいかドバッと吐いてしまいます。

そこで、現在は以下の流れで次の授乳を開始するタイミングを決めています。

1. 授乳 (左右合わせて、10~15分)

2. あまりゲップをしないので、吐きにくくする為に、体を立て気味にした横抱きや縦抱きで30分...続きを読む

Aベストアンサー

完全母乳で二人目育児中です。

>泣いてすぐに与えると、飲み過ぎのせいかドバッと吐いてしまいます。

あかちゃんも泣いて慌ててる時におっぱいを急いで飲むと「あわわわ…おっぱい!!!」って我を忘れてしまうのでしょう(笑)ちょっとトントンして落ち着かせてから飲ませるといいのかもしれませんね。
吐いてしまうのは、赤ちゃんの胃はまだ大人と違って真っ直ぐなので吐くのはしかたないです。
吐いた後に顔が真っ青になってぐったりしてたら問題ですけど、そうでないのなら様子見でいいです。

1.赤ちゃんが満足してるならいいと思います。
2.ミルクならゲップはしますが、母乳ならゲップしない場合もあるので無理してさせなくてもいいと思います。
ゲップが出なかったらおならで出ますから。
3.まあ、そんなもんだと思います。いつ泣くかは本人のみぞ知る(笑)ムラがあるものです。
4.着地したタイミングで泣き出すのは「背中スイッチ」がついてるからなので、この時点でまたおっぱい含ませてもいいですよ。飲みたければ飲むし、飲みたくなければ飲みませんから。
「さっき飲んだけどやっぱりまた飲みたくなった!!」の欲求泣きかもしれませんし。
5.4をおこなって満足すれば寝る時は寝ると思います。
6.授乳のタイミングは「四時間」とこだわらないほうがいいです。今の時期は頻回授乳ですから、泣いたら与える、で
十分。四時間空いて赤ちゃんが常に満足して起きて眠るの繰り返しならいいですけど、一生懸命あやして頑張って四時間あける、ってレベルなら逆に質問者様のほうが参っちゃいます。

>四時間以上経過しても、機嫌良く寝ているなら、無理に起こさずそのまま寝かせておくべきでしょうか?
体重が順調に増えてるなら起こさなくてもいいですよ。
ママに自由な時間を授けてしんぜよう、と親孝行してくれたと思ってリラックスしましょう。
起こしてでも飲ませるべし、という意見もあるかもしれませんが、私は大人でもせっかく気持ちよく寝てるのに、
飯食えと無理やり起こされたら気分悪いもんなぁ…自分がやられて嫌なことは子供にはしたくない!って思って
恩恵にあずかってました(笑)

完全母乳で二人目育児中です。

>泣いてすぐに与えると、飲み過ぎのせいかドバッと吐いてしまいます。

あかちゃんも泣いて慌ててる時におっぱいを急いで飲むと「あわわわ…おっぱい!!!」って我を忘れてしまうのでしょう(笑)ちょっとトントンして落ち着かせてから飲ませるといいのかもしれませんね。
吐いてしまうのは、赤ちゃんの胃はまだ大人と違って真っ直ぐなので吐くのはしかたないです。
吐いた後に顔が真っ青になってぐったりしてたら問題ですけど、そうでないのなら様子見でいいです。

1.赤ちゃん...続きを読む

Q授乳服について教えてください

春物の服がほしいのですが、2ヶ月後に出産予定なので、授乳服を買うべきか、前開きの普通の服を買おうか迷っています。
デザイン的には普通の服を買いたいのですが、前開きの服を探すのも大変かな、とも思いつつ…。

それと、授乳クッションって用意したほうがいいですか?

授乳中や経験者の方、アドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

普通の服で過ごしたいなら、ユニクロのブラトップのような、パット付きのストレッチ素材のキャミソールはすごく便利ですよ。
キャミソールの上から、普通の服(セーターやカットソーでOK)を着ます。上の服をたくしあげて、下のキャミソールをちょっと押し下げれば乳首だけが出るので、他人に肌が見えることはありません。
同色系で合わせれば(黒のキャミソールと黒のセーターなど)、服をめくっているのも目立ちません。セットの授乳服のような感じ。
自宅や授乳室や友人宅程度なら、これで充分でした。
ストレッチ素材のパット付きキャミソールは楽でおすすめですよ。授乳ブラは使いませんでした。

新幹線や飛行機で、すぐ横に赤の他人が座っている場合は、授乳服の方が目立たないので良かったです。
授乳服だと、一見授乳しているようには見えず、赤ちゃんを抱っこしているだけのように見えるのがいいです。デパートで授乳したまま歩いた事もあります(笑)授乳する場所がなさそうな時のために、授乳服も1~2枚は持っていると良いかも。

ちなみに前開きの服ですが、ボタンをいちいち開け閉めするのは意外と面倒かも。(私だけ?)
それと前をはだけるので、鎖骨など肌の露出が多くなり、いかにも授乳してますという感じに見えるかも?

普通の服で過ごしたいなら、ユニクロのブラトップのような、パット付きのストレッチ素材のキャミソールはすごく便利ですよ。
キャミソールの上から、普通の服(セーターやカットソーでOK)を着ます。上の服をたくしあげて、下のキャミソールをちょっと押し下げれば乳首だけが出るので、他人に肌が見えることはありません。
同色系で合わせれば(黒のキャミソールと黒のセーターなど)、服をめくっているのも目立ちません。セットの授乳服のような感じ。
自宅や授乳室や友人宅程度なら、これで充分でした。
...続きを読む

Q授乳時間の間隔について(新生児)

生後11日の赤ちゃんがいます。
生後7日目から完母でやっています。
入院中からおっぱいがパンパンに張って痛かったのですが入院中はミルクでした。
授乳間隔の間隔は3時間を守るように言われてます。
生後7日目から母乳での授乳が軌道に乗り、3時間間隔で授乳すると張りは少し緩和されましたが
3時間間隔で母乳を吸ってもらわないと張って痛くなります。
赤ちゃんはおっぱいが欲しくて泣くことがありません。
大抵、眠っているのですが、3時間間隔であげないとおっぱいが痛いのでおむつを変えたりして起こして飲んでもらってます。
それか少し、目が覚めて手をチュパチュパしゃぶったりするのがおっぱいが欲しい合図みたいです。
泣いて欲しがらないのでそのままにしておくとどんどん授乳時間の間隔があいていってしまいます。
このまま起こしたりして3時間の授乳間隔を守るべきでしょうか?
昼夜問わずなので少ししんどくなってきました。
いつになったら授乳時間の間隔は4、5時間にしてもいいのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私は出産後1週間は病院にいましたからまじめに3時間おきの授乳をしていましたけれど、退院後はルーズでした。気づいたら4・5時間の間隔はあたりまえでしたし。。。

質問者さんは張りがあるようですから、そういう時は絞っておくといいと思います。冷凍母乳というのもできますから、(そういう容器も売っています)しておくと、自分の体がきついときに子どもに冷凍母乳を哺乳瓶でパパや祖父母に上げてもらうこともできます。
夜も結構私は寝てましたよ。子どもが起きて泣いたら授乳、という感じでした。

今、出産時より体重はどうですか?
少しずつでも増えていれば大丈夫。もう少し肩の力を抜いて、子育てしてください。ママの体も大事です。

ちなみにこんなにルーズな私ですが、3歳になった息子はしっかり成長していますし、体も大きいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報