夫も私も30歳。
夫が働き、私は専業主婦です。
今子供は居ませんが、これから先、妊娠・出産・育児をむかえると思います。どれくらいの費用が必要になり、どれくらいの貯金があると安心なのか、ちょっと心配になりました。

夫の収入は少ないとは思いませんが、逆に支出が多いのでなかなかお金が貯まりません。

これから必要となる費用を想定して、最低限どれくらいの貯金をしておくべきなのか知りたいです。
お金の質問で申し訳ないのですが、お願いします。

A 回答 (2件)

30代というと範囲も広いし、どのくらいといっても子供の数や生活スタイルによっても違うでしょうから何とも言えませんが、参考までに下記サイトをごらんください。

http://rich.rash.jp/nennreibetu/
    • 1
この回答へのお礼

サイト、参考になりました。
ありがとうございました。

現在は持ち家なのか?どういった地域に住んでいるのか?車が必要か?子供は何人くらい欲しくてどのような教育をしたいのか等で必要な金額は変わります。

最低限の貯金という発想より夫婦の望む生活はどれ位のお金が必要かを調べて生活設計をする事が大切だと思います。

預貯金は余ったお金を貯めるのではなく、毎月一定額を貯金しないときちんと貯める事ができないという考え方が今の常識です。

貯めるくせが付けばコツも次第にわかるります。なのでまず無理の無い金額を毎月必ず貯金してください。
自分達に必要な貯金に届かない場合はがんばって貯金額を増やすか生活設計を見直すか奥さんが働くなどいろいろ選択肢があります。
    • 0