私は、大阪の公立高校の一年です。私の高校は、毎年京大3人、阪大7人ぐらいです。わたしでも東大理Iにいけるでしょうか?あと、東大理Iと京大医学部はどちらがむずかしいでしょうか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

日本有数の二つの進学校の名前をお持ちの割には

ずいぶんとまた初歩的な質問ですね。

東大に行きたいなら、まず校内で一番になりましょう。
そしてそれをできるだけ維持しましょう。京大に3人
合格する高校なら、その中で少なくとも1人は東大にも
受かる力があるでしょう。

京大医学部は理一よりもちろん圧倒的に難しいです。そもそも定員が
10倍くらい違いますからね。理一に上位10%で合格しようとすると
同じくらいの難度ではないでしょうか。

理工系の受験は、安全圏に入ってしまえば、楽です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。がんばってみようとおもいます。

>東大理Iと京大医学部はどちらがむずかしいでしょうか?

比較にならない程京大医学部が難しいです。それより難しいのは国内では東大理IIIだけ。
>毎年京大3人、阪大7人ぐらいです。わたしでも東大理Iにいけるでしょうか?
あなたの成績が分からないのに、何が言えるでしょう。
校内実力試験で二年以降ずっと3位以内なら、それほど難しくはないでしょう。
東大は「京大より試験問題は簡単」、「大きな欠陥科目があると苦しい」、「三教科で高校教師より自分が上だと言う自信がある、もしくは三教科満点取れる、と思うならバカみたいに簡単」
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

予備校の現役生コースに通い

しかも京大受験クラスで上位にいれば
確率は皆無ではないかも。

こんなとこで質問してるようでは
だめな気が。

>東大理Iと京大医学部

普通受験しようと思う人間は
高1であろうと答え知ってますが。

もちろん京大医学部
    • 0
この回答へのお礼

「こんなとこで質問してるようではだめ」ですか…。ありがとうございました。