アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はPhotoshop Elements5.0を使ってイラストを描いているのですが、一昨日くらいからペンタブの消しゴムツールの反応がとても遅くなりました、以前は消しゴムツールで線をなぞったらすぐに線画消えていたのに、今ではまったくです。
多くの線を消すほど反応が遅くなり、なぞってからすべて消えるまで数秒かかったりもします。

これはどうすれば解決しますか?
(ドライバは1ヶ月ほど前にWacomのサイトでインストールしています。)

A 回答 (1件)

アンドゥデータが大きくなっているのかもしれない

一度 PNGやTIFFなどのファイルに保存してから読み込み直してはいかがでしょう
PSD形式以外の可逆性のファイルに保存です
PSD形式だとアンドゥ情報まで保存されるかもしれません
レイヤーがたくさんあって纏めるのが嫌だというのであれば、レイヤー毎に保存です

あるいは不要なソフトを起動していないか確認しましょう
不要なソフトを最近インストールしなかったか
インストールしたなら削除(アンインストール)してみてください

またはハードディスクに空き容量が少なくなってきているのかもしれません
ハードディスクの空き容量の確認と、ハードディスクのデフラグをしてみましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみますね!