現在、事故から半年経過し、加害者側の保険会社から、今月で打ち切りと言われております。
そして、後遺障害診断書が送られてきました。
症状もよくならないので、それに同意し、後遺障害診断書を書いてもらう予定です。
そこで、被害者請求か、加害者請求?(事前認定)というものを知り、被害者請求の方がメリットがあることを知りました。
1)後遺症の認定がスムーズに進む
(2)保険会社の顧問医による変な意見書がコッソリ添付され、後遺障害等級が薄められないことを期待する
(3)自賠責保険の認定額を保険屋さんに握りこまれない

・被害者請求をする時の必要書類は何があるでしょう?
・またその入手先を教えてください。
・最後に、加害者側の保険会社としか連絡をとっていないのですが、加害者側の自賠責保険会社はどうやって調べればいいでしょうか。

以上3点、質問お願い致します。
またその

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

書かれている内容では、後遺障害が認定されるのかどうかは判りません。



ただし、後遺障害の認定に対して、相手の保険会社を通す事は余り良く無いでしょう。

上位後遺障害になれば、自賠責から支払われる慰謝料や逸失利益だけで1000万を越えます。

被害者請求を行なえば、示談を行う前に、この自賠責保健からの支払分は受け取れます。
ですので、これを元手にして、当面の生活費や裁判費用などを用意出来る事になります。

加害者請求であれば、加害者と示談を行なう若しくは、等級認定された後に、被害者が被害者請求を行わなければ自賠責部分の逸失利益や慰謝料などは支払われません。
つまり、その分条件が悪くなります。

また、任意保険会社は年間何億と言うお金を払って沢山の医者を抱えて居ます。
この医者は、後遺障害が認定されない様に阻止をする為に抱えている医師です。
後遺障害の等級認定基準も知らない医師が書いた診断書のミス部分を徹底的に突付き出し、「認定するべきでは無い。」と言う意見書を、医師の名前で貼付します。

この辺は、実際を知らない人は判らないと思いますけどね。


・後遺障害診断書、被害者請求用紙は、加害者側自賠責保険の事務所に連絡を行えば無料でくれます。
 加害者の保険会社に電話をかけ、自賠責保険の担当部署を聞けば教えてくれます。

・加害者の自賠責保険会社は、直接聞くか、警察で事故証明書を取り寄せてください。
 事故証明書には、両方の自賠責保険会社が記載されて居ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

任意保険会社は年間何億と言うお金を払って沢山の医者を抱えて居ます

金があればなんでもできますね、、、。
変な意見書を一緒に出されたらたまりません。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 03:54

どうして被害者請求の方がメリットがあると思われたのか知りませんが、中途半端な知識でやっても、くたびれ損ですよ。



(1)どちらでもかわりません。
(2)調査事務所に確認すれば済むことです。
(3)支払いが示談締結後になるかどうかの差です。
裁判まで視野に入れているのであれば、被害者請求して先に資金調達して裁判に挑むという考え方はあります。

どこぞのサイトの受け売りでしょうが、事前認定のほうが楽だと思いますよ。

まぁ、どうしてもというなら止めませんが。

相手の保険会社に事故証明をFAXでも郵送でもしてもらって下さい。
そこに、相手方が加入している自賠責の保険会社と証券番号が書いてあります。
あとは104でその保険会社を調べて電話して、後遺症認定の被害者請求をしたいので資料を一式送って下さいといえば送ってきます。
必要書類もそこに書かれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「どこぞのサイトの受け売りでしょうが」
まさにそのとおりです。
もう一度、冷静に加害者請求か被害者請求でいくか考えたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 03:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮膚科でのレーザー脱毛の費用について

皮膚科でのレーザー脱毛の費用について

明日、皮膚科で脇のレーザー脱毛をしに行く予定です。
初めてレーザー脱毛をするのですが、そこの皮膚科は1回7000円ちょっとなのですが、ネットでいろいろな情報を読むと、皮膚科にもかかわらず完了するまで100万くらいかかった、などの記事も見かけたりするのですが、なぜでしょうか。

エステサロンなどは最初から高額設定でしょうが、皮膚科で1回7000円の予定が結果100万かかってしまった、なんていうことはあり得るのでしょうか。

皮膚科でも勧誘などはあるのでしょうか。
7000円で出来るのなら・・・と思って予約したのですが、100万は払えません。
考えが甘いのでしょうか。

ちなみにその皮膚科は、今ニキビ治療で通っている皮膚科の先生からの紹介なので、そんなに危ないところではないと思います。

Aベストアンサー

今、エステの脇脱毛の料金はとても安いです。
脱毛完了までトータルで1万円以内で済む所もあります。

皮膚科の勧誘は、普通はないと思います。
また料金も、まともな所なら5万円以内で脱毛完了すると思います。
(最寄りの美容外科や皮膚科の料金を参考にしました。エステと比べると値段は高いです)

Q自賠責の後遺障害認定について

自賠責の後遺障害認定について

交通事故で自賠責の後遺障害の認定がおりた場合、
1級3000万、2級2590万、・・・14級75万とありますが、これは最高限度額ということですか?

1級なら3000万、14級なら75万が支払われるってことではなく
遺失利益、慰謝料がこの枠内から支払われるってことでしょうか?

そうすると認定がおりても保険会社との攻防があるってことですよね・・?

Aベストアンサー

後遺障害は、事故のために障害が残ったことに対する補償です。これは、障害の程度、内容、状態等により等級が決まられています。そして、補償はその認定された等級に則り金銭で行われます。
ですから、これは最高限度額ではなく、ある等級ならその等級で決められた額が支払われます。

後遺障害と治療費や逸失利益、慰謝料は別個の補償です。それぞれ規定の補償がなされます。
なお、自賠責の認定は保険会社が行うのではありません。この保険の保険者は国ですから、国が行います。保険会社は単なる事務の受付窓口に過ぎません。

Q顔の皮膚について皮膚科にかかりたいのですが・・・

顔の皮膚について皮膚科にかかりたいのですが・・・

24歳女です。
数年前から顔の皮膚に細かいにきび・赤み・毛穴等が目立ち、光によっては細かい凹凸が
かなり目立つ肌です。

まずは赤み等で皮膚科にかかりたいのですが、普通の皮膚科でも問題ないのでしょうか?
美容皮膚科がいいと聞いたのですが近くになく、電車を乗り継いでいかなければありません。
そこまでノーメイクで行くのはちょっと・・・な肌なので、できれば近場の皮膚科に
行きたいのですが、普通の皮膚科ににきび等のそういった肌荒れで行く方はいらっしゃるのでしょうか。

引越し前に普通の皮膚科に2箇所ほと行ってみたのですが、どこもにきび等で受診されていそうな
方はいらっしゃらず、さらに一箇所にいたってはおじいちゃん先生でちょっと・・・といった
ことがあったので、あまりにきび等で普通の皮膚科にかかることはないのだろうかと思いました。

一応、近くで行こうと思っている皮膚科はところは女医さんのようですが(口コミで)、
おじいちゃん先生のところがちょっといろいろあって結構トラウマ(笑)です。

普通の皮膚科は、あまりにきび等の肌荒れについては扱っていないのでしょうか?

顔の皮膚について皮膚科にかかりたいのですが・・・

24歳女です。
数年前から顔の皮膚に細かいにきび・赤み・毛穴等が目立ち、光によっては細かい凹凸が
かなり目立つ肌です。

まずは赤み等で皮膚科にかかりたいのですが、普通の皮膚科でも問題ないのでしょうか?
美容皮膚科がいいと聞いたのですが近くになく、電車を乗り継いでいかなければありません。
そこまでノーメイクで行くのはちょっと・・・な肌なので、できれば近場の皮膚科に
行きたいのですが、普通の皮膚科ににきび等のそういった肌荒れで行く方は...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。お肌の悩みって憂鬱になりますよね。。
わたしは昔ニキビで皮膚科に通っていたことがあります。
通うといっても塗り薬を処方してもらっていたので、
お薬がなくなればまた貰いにいくという感じでした。
皮膚科良いですよ~。
ついでにハイチオールCなんかも安く手に入ります。(笑)

ちなみにニキビ跡なら、
美容皮膚科でレーザー打ってもらい完全に消えました。

それからこれはアドバイスですが、
ニキビができるのはお肌の水分が足りていないからです。
こまめにローションパックなどをして水分を保持してみてください。
早くなおしたい赤いニキビは、コットンに化粧水を含ませ、
ニキビの上に当てしばらくそのままにしておくのをオススメします(10分から15分)
(これは私のエステの先生におそわりました。)


良いお肌のコンディションになるといいですね♪

Q自動車の自賠責保険は車の所有者が父の場合もちろん父親は自賠責保険の対象

自動車の自賠責保険は車の所有者が父の場合もちろん父親は自賠責保険の対象にはなるでしょうけど、
息子の僕が対人でケガをおわせてしまったときは自賠責保険は下りますか?
自賠責保険は家族にはかかってないのか?本人だけにしかかかってないのか知りたいので教えて下さい。

Aベストアンサー

自賠責保険は自動車損害賠償責任保険と言います。別名強制保険とも。

法的な詳しい話は、説明しても仕方ないし素人の私には説明出来ません。

しかし自動車損害賠償責任保険は、車両に対しての保険ですので、運転者を特定しません。
お父さんが払おうが、貴方が払おうが、その車両に関する事故への補償は行われます。

一方の任意保険と呼ばれる保険の場合は、車両に対する保険ですが、その保険契約の条件として
本人のみとか家族限定とか年齢制限とか様々な条件を付けたり外したりすることで、保険料の額が変動します。

適切な条件設定をしないと、肝心な時に条件違反で・・・・・
てな事になりかねないので注意すべきは任意保険の方です。

親父さんならその辺の事情を知っているだろうから、一度聞いてみたら?

Q高校生で美容皮膚科に行くのは変ですか。

高校生で美容皮膚科に行くのは変ですか。

私は高2です。
肌が水分不足でいつも顔が異常にテカッてて頬の毛穴が目立ってて困っています。
化粧水をたっぷりつけてDHCのオリーブバージンオイルをぬってますが、ごわごわしてて化粧水が浸透しないかんじです。
なので、皮膚科に行くしかないと思うのですが、高校生でこんな理由で美容皮膚科に行くのはおかしいですか。
いまいち皮膚科か美容皮膚科か分からないのですが・・・。

意見ください。

Aベストアンサー

こんにちは、美容に携わる医者です。
私のところにも、高校生が結構来ています。
デリケートな時期ですからね、肌が気になるのでしょう。
友達同士の口コミで、変なケアの仕方が広まっていて、肌状態がかなり悪くなってから来る人もいます。早めに専門の医者に見てもらったほうがいいですね。

一応注意しておきますが、未成年の方は、保護者と同伴でないと治療できません。
初めてのときは、親に一緒に行ってもらうようにしましょう。

ちなみに、普通の皮膚科ではなく、美容皮膚科に行かないと見てもらえません。
皮膚科は病気を治すところですから、見た目の問題は見てくれないのです。

Q自賠責保険について(加害者ですが骨折して入院です)

娘がバイクで事故を起こしてしまいました。
タクシーと衝突して足を骨折して現在入院中です。
自賠責は当然加入していますが、任意保険にはまだ加入していませんでした。
相手も首が痛く病院に行きたいと言うので、保険会社に連絡したのですが、保険会社から相手方及び通院したい
と言われている病院への連絡は出来ないと言われました。
相手は自腹で立て替えは出来ないと言っています。
この場合、付き添っていってこちらが支払うことになるのでしょうか。(相手はそれを望んでいますが)暇があればそれも出来るのですが、仕事を休む訳もいかず困っています。
また、娘の治療代は自賠責保険からおりるものなのでしょうか。
初めての経験なので困っています。ご存じの方はよろしくご教授ください。

Aベストアンサー

 まず、娘さんの治療費の負担についてですが、できるだけ早く健康保険の適用を検討してください。業務中あるいは通勤途上での事故であれば労災の申請が必要です。
 健康保険を適用するには、保険者(組合あるいは社会保険事務所)に交通事故であることを伝え、「第三者加害行為による傷病届」の書類を請求してください。労災保険を適用する場合は勤務先事業所を所管する社会保険事務所へ「第三者行為災害届」を請求します。

 また、タクシー運転手あるいはタクシー会社へは、こちらが自賠責保険しか加入しておらず、たとえ裁判で争われても賠償資力が十分でないことを説明し、労災保険で治療を受けてもらうよう説得する必要があります。

 各種社会保障制度を利用するのは、治療費の損害を圧縮する目的もあります。自由診療では概ね保険診療の2倍程度の治療費がかかります。保険診療とは、労災保険や健康保険のことを指して言いますが、保険診療で100万円済むところが自由診療では200万円を超えることもあり、自賠責保険の限度額120万円を軽く超えることは珍しくありません。
 タクシーの運転手であれば休業損害は深刻ですから、まじめに治療したいとあれば労災を検討するはずです。なぜなら、自賠責保険だけでは十分な補償が受けられないことを知っていますので。

 また、タクシー会社は私が知っている限り任意保険に加入していない事業者が非常に多いので、十分な補償が受けられない可能性があります。自賠責保険の限度額120万円では、入院治療費だけであっという間に食いつぶしてしまうでしょうから、なるべく保険診療で治療を受けるのが得策でしょう。もしかしたら、お嬢さんの慰謝料(勤めがあれば休業損害)なども自賠責保険から受けられる枠が残るかもしれません。

 病院では「第三者行為による傷病の手続きを行いますので、できれば初診から保険診療で」とお願いしましょう。

 まず、娘さんの治療費の負担についてですが、できるだけ早く健康保険の適用を検討してください。業務中あるいは通勤途上での事故であれば労災の申請が必要です。
 健康保険を適用するには、保険者(組合あるいは社会保険事務所)に交通事故であることを伝え、「第三者加害行為による傷病届」の書類を請求してください。労災保険を適用する場合は勤務先事業所を所管する社会保険事務所へ「第三者行為災害届」を請求します。

 また、タクシー運転手あるいはタクシー会社へは、こちらが自賠責保険しか加入し...続きを読む

Q他の診療科の病院なのに皮膚科の看板も

他の診療科の病院なのに皮膚科の看板も

こんにちは。いつもお世話になります。
手に湿疹が出来てしまったので皮膚科に行こうと思っています。
家の近所に皮膚科医院がないのですが、個人病院で○○内科という看板に
外科とか皮膚科とかも書いてあります。

ここの病院で診察を受けたことはないのですが随分古く小さな病院です。

他にも皮膚科専門ではなく、他の診療科と併設しているような所
を見かけます。

こういうところは、ちゃんと皮膚科の専門病院と同じ治療を
してくれるものなのでしょうか?

昔は、専門外でも看板には何でも書けるというようなことを
聞いたような気がしますがそういう感じで専門知識はないと
思って専門病院に行ったほうがよいでしょうか?

アドバイスありましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

皮膚科領域の薬は、塗り薬が良い物がおおいので、内科医が平気で「皮膚科」も標榜して、適当な薬を処方する場合があります。
しかし、皮膚科領域は、本来独特のものですので、内科医が皮膚科を診るのは少々無謀です。
自分が大切ならば、皮膚科疾患は皮膚科専門医へ行った方が良いです。

私は、一応看護師です。

Q無保険事故での加害者側のリスクについて

車などで事故ってこちら側が被害者であるケースで、
加害者である相手が任意保険に未加入だったけど、被害者であるこちら側の任意保険(無保険車傷害保険等)から補償を受けたとします。
この場合、加害者には何の請求も無いのでしょうか?
被害者側の任意保険に依るとは言え、無保険で事故を起こしておいてノーリスクで済んでしまう事になるのですか?

Aベストアンサー

保険会社が加害者に対して被害者に支払った金額を請求します。
加害者に資産があれば取れるし、無ければ取れない。

Q皮膚科で石鹸のみの購入は・・

こんばんは、
質問です。
私は今肌荒れに悩んでいて皮膚科に通っています。
皮膚科では飲み薬と石鹸を出してもらっています。

しかし、最近石鹸だけ使い切ってしまいました。
皮膚科に通おうにも時間が取れなくてなかなか行けません。(その皮膚科は混んでいてやたら時間がかかるため)
そこで質問なのですが、皮膚科に行き石鹸だけ購入するというのは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

医師の診察を必要としないものなら、受付で普通に買えると思います。
うちの娘が肌荒れで、皮膚科に送っていって待合室で待っていたら、受付に置いてある入浴剤が気になり、受付で頼んだら売ってくれました。
診察が必要な石鹸でも、いつもの患者さんなら診察券を提示すればよいような気もしますよ。

Q労災 後遺障害認定について

勤務中の怪我で左前十字靭帯を損傷し、先日、通院中の大学付属病院の医師より後遺障害診断書を書きましょうと言われ現在医師が書いてくださるのを待っています。

診断名は左前十字靭帯損傷、不安定性強く、硬性装具を常時装着の必要ありと書きますと仰っていました。
靭帯損傷ですが靭帯が大腿骨より完全に離れているので断裂ですねとMRI画像を見た医師が言っていました。

・受傷後、硬性装具を作るまでは(約2か月)気をつけていたにもかかわらず何回も膝がガクンとなってしまっていました(勿論、休業しており家での動作で)
・医師が言うには、何回もこのようなことが起きると膝関節に変形をきたし歩行困難になる場合があるので装着指示をしたとのことです。
・それから硬性装具を常時装着(家で椅子に座る時や寝るとき以外)するようになり膝がガクンとなることは殆どなりました。
ただやはり、膝がガクンとならないまでも膝が抜けると言いますか、外れる感じやガクンとなりそうな時もあり(未装着の場合)、個人的にはまだまだ硬性装具が手放せないかんじです。
・特に膝がガクンとなったり外れそうなかんじになるのは膝を内側に向けた時に表れます。
長くなりましたが以上が今現在の状況です。
そこで質問ですが労災の後遺障害では
・常時、硬性装具を必要とする場合…8級
・時々、硬性装具を必要とする場合…10級
・重労働に限り必要な場合…12級
ですが、当方の場合は何級になるのかおわかりのかた教えてください。
実際には労基の面談で判断だそうですが、当方の場合は8級は微妙と考えています。
治療担当医師は上記の通り「膝がガクンとなって関節変形になり歩けなくなったら困るので」常時、硬性装具の装着が必要と判断したのだと思います。
・しかし現状、硬性装具がなければ全く歩行不能というわけではなく、前述の通りゆっくりと足が内側にならないように気をつければ歩行可能です。
・腫れのひいた今では屈伸もできます。(痛い&たまにゴギっと関節がなりますが)
・座った状態で膝は内側には簡単に向きます。但しあぐら状態では痛く難しいです。
このような状態ですと、当方がいくら労基で「いつ膝がガクンとなるかわからないから、硬性装具が必要」と訴えても、例えば歩行テストのようなものがあったとして歩けてしまうと
「何だ、硬性装具なしでも歩けるようだ」と判断されてしまいそうな気がします。。。
自分でもわかるくらい膝はグラグラしていますし、また膝を内側に向けて屈伸すれば割と簡単に膝がガクンとしてしまいます。
逆に膝を内側に向けなければガクンとはいかないわけです。
ここを労基の方が理解してくれるのか不安です。

勤務中の怪我で左前十字靭帯を損傷し、先日、通院中の大学付属病院の医師より後遺障害診断書を書きましょうと言われ現在医師が書いてくださるのを待っています。

診断名は左前十字靭帯損傷、不安定性強く、硬性装具を常時装着の必要ありと書きますと仰っていました。
靭帯損傷ですが靭帯が大腿骨より完全に離れているので断裂ですねとMRI画像を見た医師が言っていました。

・受傷後、硬性装具を作るまでは(約2か月)気をつけていたにもかかわらず何回も膝がガクンとなってしまっていました(勿論、休業し...続きを読む

Aベストアンサー

お礼を読んでみると尚更難しいような気がします。
後は医者の診断書に託す、これ以外に無いでしょう。
しかし、面談の際、歩行調査は必ず行われると思われます。
この時に貴方がどのような対処をするか、これに掛かっています。
労災の場合、疑わしきは被害者の有利にと言う事が行われる場合が有りますから、これに託すかですね。
いずれにしても後遺障害診断書の内容に最善を尽くし、後は天命を待つ事にしましょう。

将来、後遺障害が進行し、手術等を受けなければならない場合、再発の申請で治療費は見てもらえますし、
後遺障害が重篤になれば改めて請求する事は可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報