Exelに色々書き込み、これを印刷しようとすると無駄に余白が大きくなってしまい、用紙一杯に印刷されません。印刷のページ設定や余白設定など、微調節してもうまくいきません。
何か用紙一杯に印刷できるよい方法はありますか

A 回答 (3件)

印刷のオプションで拡大/縮小がありませんか



もともと小さな印刷範囲を余白設定だけでいっぱいいっぱいに印刷させることはできません
適度な大きさに拡大しちゃってください
    • good
    • 0

余白が全く必要無いのだすれば、プリンタにもよりますが


EXCELのページ設定も余白無し、100%として、
プリンタ側でフチなし印刷で自分の場合対応できました。
但し、前の方も書いてますが、もともと小さな範囲ですと
ただズームした感じになってしまうのではないでしょうか。
    • good
    • 0

ファイル->ページ設定->ペーシ゜で 拡大/縮小の下のところで指定できます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qエクセルの表を用紙いっぱいに印刷したい

こんにちは。
初歩的な質問でスミマセン。
エクセルで表を用紙サイズいっぱいに印刷したいときは
どのようにすれば良いのでしょうか?

いつもは、印刷範囲を指定してから
ページ設定の拡大縮小印刷でパーセンテージを試行錯誤し
「だいたい用紙いっぱいカナ」という大きさにしています。

この「用紙めいっぱいに」という設定を
もっとかんたんにする方法はありますか?
もしあれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

>ページ設定の拡大縮小印刷でパーセンテージを試行錯誤し

この%設定の下の段の設定を選んで
 ○ 縦 □ x 横 □ 
の□に1を入れて、余白設定で余白を適当(必要に応じて)に設定します。
どんな大きな表でも1枚に印刷してくれます。

Qパワポで全面印刷する方法

以前、パワポで作ったチラシをA4に全面印刷できていたのですが、
今回印刷してみたらできませんでした。
やり方を忘れてしまって、直せません・・・(++;)

・確か、パワポのページ設定は、通常のサイズと微妙に異なるから、それを調整する。
・プリンタでフチなし全面印刷をする。
というような感じでできたはずなのですが・・・。

OS:windows7、powerpoint2010
プリンタ:EPSON EP-801A

解決策をご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。

> ファイル→印刷→プリンタのプロパティ→ページ設定で「拡大/縮小」ができないです。
> 「拡大/縮小」の部分が白くなってしまって、「・」ぽちっとできません。

「プリンタのプロパティ」では、「フチなし全面印刷」と「スーパーファイン用紙」だけを設定。

PPT2010では、「ページ設定」で用紙の幅/高さ比をA4サイズの幅/高さ比に合わせることと、
「ファイル」タブの「印刷」で、「フルページサイズのスライド」をクリックして「用紙に合わせて拡大/縮小」を指定すれば、右側にフチなしのプレビューが表示されます。

ご確認下さい。

QEXCELでA4用紙に余白ナシで印刷したいです

EXCELで作成した文書(チラシを作っています)をA4用紙に余白ナシでフチまで印刷したいのですが、EXCLEのページ設定で余白を0にしても、プリンタの設定で「フチなし全面印刷」ではみ出し量を最大にしても、余白ができてしまいます。

EXCELでページ設定すると、1ページの範囲が罫線で表示されますよね?
テキストや画像は、その罫線に沿うように配置しています。

どうしたらA4用紙いっぱいに印刷できるのでしょうか?

使っているのは、
EXCEL2002
プリンタ:Canon PIXUS iP9910
です。

印刷後に余白部分を切ることも考えたのですが、枚数が多くなる為その手間は省きたいです。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

余白0にしても
印刷プレビューで見ると余白が有りますよね?
プレビューで見た状態で上にある余白ボタンを押すと余白が点線で表示されます
その線にアイコンを近づけると十字キーに変わります
変わったらマウスの左を押しながら動かすと動くので余白を完全にそれでなくします

QパワーポイントをA3の用紙に印刷したい

パワーポイントでA3一枚の資料を作成しているのですが、印刷するときにA3で設定しても、中心によってしまうのですが、どのようにしたら良いですか?
拡大縮小すればA3用紙いっぱいに印刷できるようになるのでしょうか?やり方をご伝授ください。

Aベストアンサー

No1です。補足させていただきます。
スライド印刷の際のサイズ調整については、大きく分けて2通りあります。

(1)作成したスライドを印刷機能により自動で拡大・縮小する。
No2さん、No3さんの方法は(1)にあたり、No2さんはプリンタドライバによる方法、No3さんはパワーポイントの印刷機能による方法になると思います。メリットは必要に応じて印刷サイズの変更が簡単に行えること。

(2)スライドを作成するにあたり、スライドそのもののサイズを変更する。
私がレスした方法は(2)の方法で、「お絵かきする用紙」そのものをA3に設定するものです。メリットは用紙が大きいのでたくさんの書き込みが可能になること。
方法は、メニュー-ファイル-ページ設定パネルでスライドのサイズ指定からA3を選択します。選択肢にA3がない場合、ユーザー設定を選択し、任意サイズにA3サイズに該当する420mm×297mmを入力してみて下さい。指定不可の場合、プリンタドライバなど他に原因があることになるかと思います。

目的にあわせて使い分けるのがよろしいかと思います。

No1です。補足させていただきます。
スライド印刷の際のサイズ調整については、大きく分けて2通りあります。

(1)作成したスライドを印刷機能により自動で拡大・縮小する。
No2さん、No3さんの方法は(1)にあたり、No2さんはプリンタドライバによる方法、No3さんはパワーポイントの印刷機能による方法になると思います。メリットは必要に応じて印刷サイズの変更が簡単に行えること。

(2)スライドを作成するにあたり、スライドそのもののサイズを変更する。
私がレスした方法は(2)の方法で、「お絵かきする...続きを読む

Qエクセル、見た目と実際の印刷の違いについて

エクセルはよく利用していますが、いつも思うのですが、編集の画面の内容とと実際に印刷した内容が著しく異なる場合があるので困っています。

印刷プレビューで確認する方法がありますが、いちいち確認するのも大変面倒です。また、プレビューでさえ発見できない場合もあります。

よくあるのは、表のセル内に文字列を打ち、必要に応じて改行し入力した場合、編集画面上ではすべての文字がきれいにセル内に収まっているのに、印刷すると一番上の行の文字列はフォントの上のわずかな部分がかけている場合があります。

また、横長のセルに文字を打っていき、右端までまだ4文字くらいの空きがあるのに、印刷してみると2文字くらいはみ出すこともあります。この場合などは見た目と印刷結果が著しく違います。

何か解決方法はないのでしょうか?

いちおう、セルの書式設定の配置で、「折り返す」「縮小して全体表示」などを駆使して対処していますが、これも決してベストな方法とは言いがたいです。

Aベストアンサー

 No.1のご回答のように、基本的には印刷プレビューなどをつかってまめに確認するしかありません。

 なぜこうした問題が生じるかというと…Excelに限ったことではありませんが…画面とプリンタでは、表示(印刷)する解像度も、使用するフォント(文字を画像化したデータ)も違うのです。特に画面に表示するときは、印刷するときと同じ文字データを使うと、解像度が低すぎて文字がつぶれてしまって読みにくかったり、あるいは、1文字1文字をグラフィックスとして描画すると時間がかかりすぎて、画面上の操作が遅くなったりします。こうした不都合を解消するため、画面上では、画面表示用に最適化したフォント(高速に描画できるが、大きさや書体はかならずしも正確ではない…誤差がある)を使ったりします。
 一方、プリンタはプリンタで、機種によって、パソコンにインストールされているフォントをそのまま印刷する機種や、高速に印字するためにパソコンが使用しているフォントをプリンタの内蔵フォントに変換して印刷する機種があります(機種とフォントの組み合わせによる)。パソコン側で使っているフォントをプリンタ内蔵フォントに変換すれば、その分、誤差が出ます。

 こうしたいくつかの誤差の組み合わせで、文書によって、見た目のほとんど同じように印刷できることもあれば、一目瞭然のあきらかな誤差が出てしまうこともあります。

 ちなみに、業務用の印刷システム(印刷会社が使うDTPソフト、業務用フォント、業務用デジタル印刷機)などでは、こうした誤差がほとんどないように正確に文書を作成して印刷できますが…価格もべらぼーに高価です。個人で替える値段ではありません。
(印刷ソフト1本10万円、フォント1書体5~10万円、あるいはプリンタ1台数百万円…など)

 印刷プレビューは、パソコンの能力で無理のない範囲で、とりあえず、なるべく印刷に近い状態で表示する機能(仮想プリンタ)…といえばいいかもしれません。

 No.1のご回答のように、基本的には印刷プレビューなどをつかってまめに確認するしかありません。

 なぜこうした問題が生じるかというと…Excelに限ったことではありませんが…画面とプリンタでは、表示(印刷)する解像度も、使用するフォント(文字を画像化したデータ)も違うのです。特に画面に表示するときは、印刷するときと同じ文字データを使うと、解像度が低すぎて文字がつぶれてしまって読みにくかったり、あるいは、1文字1文字をグラフィックスとして描画すると時間がかかりすぎて、画面上の操作が遅...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報