プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

複合プリンターのインクパッド(廃インクタンク)交換はできますか?
交換するとして、どの程度の覚悟と技術がいりますか?
私は結構起用なほうだと自分では思っていますが・・・
参考までにImacのHDD交換などしたことありますが・・・
できるでしょうか?

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。



他の方が言われている通り、廃インクの量はセンサで検知しているわけではなく、クリーニングや、電源のON/OFFの回数などを控えていて、そこから割り出しています。
したがって、廃インク吸収体を交換した後でメモリをリセットする必要があります。

当然ですけど、この方法は社外秘となっています。
ネットでは何箇所かで書き込んでいるのを見たことはありますけど、ことごとく間違えた方法を紹介していました。

なお、最近の機種はメーカーに登録したPCが無ければ操作できないようになって来ました。
一般の方には操作できないようになって来ました。
(我々にしても手続きが煩雑で、色々とややこしくなりました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。要するに手順として、メモリをリセットすることができたら、敗因く吸収体を交換。ということですね

お礼日時:2009/06/01 11:31

4~5年位前のEPSONの単機能機種(ジャンクの不動品)を分解して廃インクパッドの交換方法を覚えました。

しかし、同時期の別の機種がいざ交換メッセージが出た時その面倒くささを考えると作業する気にはなれず、パッドは交換せずリセットだけしてそのまま使用してます。ただし、パッドの使用率は定期的に監視してます。分解したときのパッドの状況を見てメーカの規定には相当マージンがあると判断したからです。複合機では更に作業がやりにくいことが予想されるので、仮に交換要領が手に入ったとしても未経験者がやるのは無理です。HDDの交換とは比べものになりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/01 11:30

物理的に交換するだけでなくプリンターのリセット(廃インクタンクが交換されたことをプリンタに設定すること)も必要になるのですが、普通は公開されない情報なのでやり方を自分で調べる必要があります。


これがわかるならやってもいいのですが、わからないなら交換だけしてもエラー表示のまま使えません。

※主要な機種なら誰かが調べて情報がどこかにあるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!