アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、オヤジ狩りなどに合わないようにするために、傘などを持っておくといいと聞きますが、傘は晴れの日は変に思われますし、いまいち強度が弱いような気がします。
そこで思いついたのが、アウトドア用によく見るステッキです。
特に折りたたみなら、不要の際は嵩張らないしいいかなと思うのですが、どの程度の強度があるのでしょうか?
たとえば、金属バットをよけた時に簡単に折れてしまうくらいでしょうか?

A 回答 (6件)

普通に歩きながら、フラフラとステッキを振り回さないで下さい。

危ない。
やっぱり、高齢でも足腰が弱い訳でもないのにステッキを持つのは変ですよ。
それに、武器を携行していても扱いになれていなければ、逆に奪われたりして危険な気がします。

下手に目立たない事も、身を護る上では大事ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しかし、人がいる場所で振り回すわけないじゃないですか?
常識的に考えて。
アウトドア用のステッキは足腰が弱いから持つわけでもないし・・。
それから「武器」ではないと何度も言っていますし、格闘する気もありません。
どのような状況を考えているのか分りませんが、オヤジ狩りというのは、基本的に人通りのないようなところで、狙いを定めて行われるので、目立たないことなど不可能ですよ?忍者じゃあるまいし。

>手に持って歩いて何気に防犯効果を狙ってみたいなと思っています。

ということですが、
ステッキを持っているというのは、足腰が弱いからだと思うのが普通だと思います。
つまり、身体的に弱いと見られて逆に襲われやすくなるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそういう見方もあるんですね。ただ、普通に歩きながら、フラフラとステッキを振り回していたら、そんな風には見えないかなとは思うのですが・・。アウトドア用でもありますし。

見た目の防犯でならものを持たなくても雰囲気というかオーラみたいなものでも十分でしょうけど。

オヤジ狩りをする連中も明らかに弱そうなオヤジを狙うわけですから常に周囲に気を配り隙を見せないようにする事(かえって絡まれないように)で防げるのではないかと思いますが。
実際にものを持っていれば相手を打ち負かせるかといえばそうでもないでしょうから。一対一ならまだいいでしょうが複数相手にはよほど体力なり技術がないと少々心もとないきはします。
また警棒などは使用方法によっては相手を刺激するもとになったりあるいは過剰防衛はたまた軽犯罪法に引っ掛けられることもありますので選定と携帯、使用状況には注意がいります。
皆様いうように早期警戒による予防にまさる護身はないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

どうも、大方が事態が起こってからの、或いはその直前の、ステッキの利用に話が進んでいるようですが、質問、お礼の中にもありますように、多少でも防犯に与してくれるならばそれでいいのです。
元来が小心ですので、気配りは人一倍ですし、そもそも危険は可能な限り避けています。それでも、場合によっては色々な状況を受け入れざるを得ない事があるので、ステッキの携帯、しかも、”のばした状態で目立つように”携帯する事を考えているのです。(人通りの少ない夜道など)
ただ、そのような物がどの程度の強度を持つのかという疑問を持ったのでここで質問してみました。

え~っと、おやじ狩りって宣戦布告してから来るんでしょうか?

多分当然後ろから襲われるのではないかと思うのですが、折りたたみで間に合うのでしょうか?

防犯用の警棒などの方が、まだ実用があるのではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

そんな話、よく聞きません。

そもそも、親父狩りなんて恐れてるから、なめられて襲われるのです。
その程度の精神力であれば、体力や武術などの心得もたかが知れてるので、少々の武器を携帯しても、無力でしょう。
そもそも、武器を使いこなすには、普段の鍛錬が必要です。少しぐらいかじっても、とっさのときにはその通りの動きなんてできません。

いらんこと考える前に、遭いにくいような場所だけ、あいにくい時間に通ることを心得ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

金属製のステッキだって、金属バットとまともに打ち合わせたら折れちゃいます。
金属バットを「まともに」受け止められるような携帯道具はないでしょう。
むしろ折りたたみ傘の方が、布と骨部分で衝撃を吸収して、傘はダメになっても、破断してバットが貫通?してくるような事を防ぎやすいのではないでしょうか。
私はいつも折りたたみ傘をかばんに入れてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、手に持って歩いて何気に防犯効果を狙ってみたいなと思っています。
つまり、実際に襲われてから取り出すという感じではないのです。
ただ、一体横方向からの打撃にどれくらい強いのかという感覚を得たいなと思った次第です。
縦方向には強いのだろうと想像つきますので・・。