よく、オヤジ狩りなどに合わないようにするために、傘などを持っておくといいと聞きますが、傘は晴れの日は変に思われますし、いまいち強度が弱いような気がします。
そこで思いついたのが、アウトドア用によく見るステッキです。
特に折りたたみなら、不要の際は嵩張らないしいいかなと思うのですが、どの程度の強度があるのでしょうか?
たとえば、金属バットをよけた時に簡単に折れてしまうくらいでしょうか?

A 回答 (6件)

普通に歩きながら、フラフラとステッキを振り回さないで下さい。

危ない。
やっぱり、高齢でも足腰が弱い訳でもないのにステッキを持つのは変ですよ。
それに、武器を携行していても扱いになれていなければ、逆に奪われたりして危険な気がします。

下手に目立たない事も、身を護る上では大事ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しかし、人がいる場所で振り回すわけないじゃないですか?
常識的に考えて。
アウトドア用のステッキは足腰が弱いから持つわけでもないし・・。
それから「武器」ではないと何度も言っていますし、格闘する気もありません。
どのような状況を考えているのか分りませんが、オヤジ狩りというのは、基本的に人通りのないようなところで、狙いを定めて行われるので、目立たないことなど不可能ですよ?忍者じゃあるまいし。

お礼日時:2009/05/31 11:24

>手に持って歩いて何気に防犯効果を狙ってみたいなと思っています。


ということですが、
ステッキを持っているというのは、足腰が弱いからだと思うのが普通だと思います。
つまり、身体的に弱いと見られて逆に襲われやすくなるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどそういう見方もあるんですね。ただ、普通に歩きながら、フラフラとステッキを振り回していたら、そんな風には見えないかなとは思うのですが・・。アウトドア用でもありますし。

お礼日時:2009/05/29 13:26

見た目の防犯でならものを持たなくても雰囲気というかオーラみたいなものでも十分でしょうけど。

オヤジ狩りをする連中も明らかに弱そうなオヤジを狙うわけですから常に周囲に気を配り隙を見せないようにする事(かえって絡まれないように)で防げるのではないかと思いますが。
実際にものを持っていれば相手を打ち負かせるかといえばそうでもないでしょうから。一対一ならまだいいでしょうが複数相手にはよほど体力なり技術がないと少々心もとないきはします。
また警棒などは使用方法によっては相手を刺激するもとになったりあるいは過剰防衛はたまた軽犯罪法に引っ掛けられることもありますので選定と携帯、使用状況には注意がいります。
皆様いうように早期警戒による予防にまさる護身はないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうも、大方が事態が起こってからの、或いはその直前の、ステッキの利用に話が進んでいるようですが、質問、お礼の中にもありますように、多少でも防犯に与してくれるならばそれでいいのです。
元来が小心ですので、気配りは人一倍ですし、そもそも危険は可能な限り避けています。それでも、場合によっては色々な状況を受け入れざるを得ない事があるので、ステッキの携帯、しかも、”のばした状態で目立つように”携帯する事を考えているのです。(人通りの少ない夜道など)
ただ、そのような物がどの程度の強度を持つのかという疑問を持ったのでここで質問してみました。

お礼日時:2009/05/28 00:48

え~っと、おやじ狩りって宣戦布告してから来るんでしょうか?


多分当然後ろから襲われるのではないかと思うのですが、折りたたみで間に合うのでしょうか?

防犯用の警棒などの方が、まだ実用があるのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/28 00:41

そんな話、よく聞きません。


そもそも、親父狩りなんて恐れてるから、なめられて襲われるのです。
その程度の精神力であれば、体力や武術などの心得もたかが知れてるので、少々の武器を携帯しても、無力でしょう。
そもそも、武器を使いこなすには、普段の鍛錬が必要です。少しぐらいかじっても、とっさのときにはその通りの動きなんてできません。

いらんこと考える前に、遭いにくいような場所だけ、あいにくい時間に通ることを心得ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 11:56

こんにちは。


金属製のステッキだって、金属バットとまともに打ち合わせたら折れちゃいます。
金属バットを「まともに」受け止められるような携帯道具はないでしょう。
むしろ折りたたみ傘の方が、布と骨部分で衝撃を吸収して、傘はダメになっても、破断してバットが貫通?してくるような事を防ぎやすいのではないでしょうか。
私はいつも折りたたみ傘をかばんに入れてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の場合、手に持って歩いて何気に防犯効果を狙ってみたいなと思っています。
つまり、実際に襲われてから取り出すという感じではないのです。
ただ、一体横方向からの打撃にどれくらい強いのかという感覚を得たいなと思った次第です。
縦方向には強いのだろうと想像つきますので・・。

お礼日時:2009/05/26 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車に取り付ける、防犯ブザーは自分で取り付ける事が出来るのでしょうか?車

車に取り付ける、防犯ブザーは自分で取り付ける事が出来るのでしょうか?車の乗り換えを考えていますが、前の車はキューブで今回の車は新型のキューブです。
防犯ブザーはハザード連動型のミルモ(多分)だったと思います。
新たに防犯ブザーを付けるのは何だか勿体無いと思い、出来れば使い回しをしたいです。

Aベストアンサー

ミルモ純正キーレス対応タイプかと思いますが、配線図画無いので一般的な接続方で説明させていただきます。

まず ドアロック・アンロック線を見つけなくては成りません。それに繋ぐことによってセキュリティーのON OFFを切り替えます。
後は、常時電源・アース位でしょうかね。

ロック・アンロック線が分らない場合

ここで
http://cepinc.jp/info_torituke/j_car_inf_sel1.cgi

必要な工具としては、ドライバー+・-パネル外し・テスター・ニッパー・配線通し
必要な追加部品 配線が足りないようなら 配線・エレクトロタップは用意しておくと便利でしょう。

作業工程としては、配線自体はそんなに難しいものでは有りませんが、ロック。アンロック線の接続が車種によっては、非常に狭い所にあるので厄介な場合も。
後は、セキュリティー本体の設置場所やスピーカーの場所・配線処理考えなくてはいけませんね。
すぐに見つかるような所ではいけませんし、配線もある程度は純正と見分けが付かないように処理をしたほうがベストです。

初めての方でもこのタイプなら、2~3時間もあれば十分取り付けられると思います。
がんばって取り付けて下さい。

分らなければ、また説明します。

ミルモ純正キーレス対応タイプかと思いますが、配線図画無いので一般的な接続方で説明させていただきます。

まず ドアロック・アンロック線を見つけなくては成りません。それに繋ぐことによってセキュリティーのON OFFを切り替えます。
後は、常時電源・アース位でしょうかね。

ロック・アンロック線が分らない場合

ここで
http://cepinc.jp/info_torituke/j_car_inf_sel1.cgi

必要な工具としては、ドライバー+・-パネル外し・テスター・ニッパー・配線通し
必要な追加部品 配線が足りないようなら 配線...続きを読む

Q私の傘が盗まれて、困りました。私に好意を持った変態の仕業でしょうか?それともただ単に雨が降っていて傘

私の傘が盗まれて、困りました。私に好意を持った変態の仕業でしょうか?それともただ単に雨が降っていて傘がなかったから盗んだのでしょうか?返答求む。

Aベストアンサー

どこで盗まれたかにもよりますし、あなたの傘をわざわざ狙うような人がいるという心当たりがないなら、単に傘がないから盗んだのかと思います

Q小学校で保護者用のネームプレートや腕章を使っていますか?

小学校での保護者用ネームプレート(首から下げて身分を証明するもの)と防犯腕章について教えてください。
面白みにかける質問ですが(笑)、よろしくお願いします。

1.お子様の(近所の、でも構いません)小学校では保護者用のネームプレートを使っていますか?

2.お子様の(近所の、でも構いません)小学校では保護者用の防犯腕章を使っていますか?

3.ネームプレートや腕章は、学校とPTAどちらで買っているか、わかれば教えてください。
また、どんな場面で使われているかお教えいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

1:現在使用の為の周知並びに準備期間。
  「子ども見守り隊カード」の名称で昨年度から使用していた物を、
  来月(7月)の校内で行う個人懇談の時から、入校証として使用。
  使用者の名前は書くが、写真はない。
  
2:PTAの役員や委員は使用。
  それ以外の一般会員は希望者のみ使用。

3:両方、PTAで購入。
  ネームプレートは原則1家庭2枚まで。
  それ以上必要な場合は、
  「利用者氏名、児童名とその続柄、必要な理由」を明記した申込書を提出しなければならない。
  (祖母が「学童保育のお迎えにいくため」と言った具合に。)
  先にあげた様に、入校証として使用する他、 
  登下校時の通学路での児童見守り活動の際に携行。

Q防犯用ガラスフィルムの厚さと防犯性能の関係について

防犯用ガラスフィルムの厚さと防犯性能の関係について質問致します。

以前、家のカギをつけてくれたカギ屋さん(結構大手です)に窓の防犯について聞いたところ、「ホームセンターで売っているフィルムを張るだけで断然セキュリティ度が上がる」と言われました。
その時は厚さについては話しませんでしたが、ホームセンターで多く売られているものは200μm程度なので、その程度の厚さでも効果がある、と理解していました。

しかし、その後ホームセキュリティのS社に話を聞く機会があり、自宅の窓に貼る予定の防犯用ガラスフィルムについて
「ホームセンターで売っているような200μm程度ものでは防犯にはほとんど意味がない。S社では500μmで、両者セキュリティのレベルは全然違う」と言われました。
具体的には、S社のガラスフィルムを張ると侵入までに3分かかるのでかなり安全、ということでした。
尚、ホームセンターのものに関しては、破るのにかかる時間は分からない、とのことでした。

現在、ホームセンターでできるだけ厚いものを買うか、もしくはホームセキュリティに定評のあるS社の製品を買うかで考え中です。
S社の製品もホームセンターやネットなどで買えるなら多少高くても買おうと思っていたのですが、そう手軽に買えるものではないので、どうしようか迷ってます。

フィルムを買うことはほぼ確定していますので、厚さと防犯性についてご教授頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

防犯用ガラスフィルムの厚さと防犯性能の関係について質問致します。

以前、家のカギをつけてくれたカギ屋さん(結構大手です)に窓の防犯について聞いたところ、「ホームセンターで売っているフィルムを張るだけで断然セキュリティ度が上がる」と言われました。
その時は厚さについては話しませんでしたが、ホームセンターで多く売られているものは200μm程度なので、その程度の厚さでも効果がある、と理解していました。

しかし、その後ホームセキュリティのS社に話を聞く機会があり、自宅の窓に貼る予定の防犯...続きを読む

Aベストアンサー

個人的にはフィルムはお勧めしません。
性能を発揮出来るまで、一ヶ月程度(季節によっては長くなる)の
養生期間が必要ですし、全面貼りにしないと効果が減少する。
それに、それなりの侵入方法もありますし・・。
私が同じ立場でお金を掛ける覚悟があるなら、料金が高くても
(見た目が良く、保険等も付いている)防犯ガラスにするでしょう。

さて本題ですが、両者ともウソはついていません。
■前者は、犯罪の抑止効果を考えた場合の話。
 (窓の外から見て厚みは判りませんので)
 多くの空き巣相手であれば抑止効果で十分です。
 狙われる対象にならないことが防犯になるので・・。
 でも抑止効果を狙うなら、別の安い商品でも良いという話にもなります。
■後者は、実際のフィルムの性能の話。
 でも、割られてみなければ性能は判らない。
 侵入されなくても、その時点でガラスとフィルム代は損することになります。

Q防犯力の高いマンションとは

現在、マンション暮らしなのですが、転居を考えています。
転居先もマンションにしたいと思っています。

一軒家に比べて、マンションは防犯力が高いと思うのですが、マンションの中でも、どういったマンションが高い防犯力を備えていると言えるのでしょうか。

一時は、オートロックがもてはやされましたが、いまやあまり高く評価されることはなくなっています。
防犯力の高いマンションについて、ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

出入り口にガードマンや受付人がいるとか、
オートロックも入り口だけではなく、各フロアー
についているマンションもあります。

マンションの四囲には死角の無い防犯カメラが設置されていて、
常時ガードマンが巡回している、ドアは
勿論テンプルキーで二つ以上の鍵。

部屋の中には、非常呼び出しボタンが設置
されていて、ガラスは総て窓格子に防犯ガラス。
マンション用の防犯雨戸もついている。

とまあ、こんな調子でしょうか。

私は以前、公団住宅に住んでいたのですが、その庭を
一人のお婆さんがいつも掃除していました。
これでは空き巣は無理だろうな、と思いました。

Q賃貸マンションでできるピッキング防止対策や防犯対策について グッズなど探したのですがあまりいいものが

賃貸マンションでできるピッキング防止対策や防犯対策について




グッズなど探したのですがあまりいいものが見つからず。
できるだけ値段もリーズナブルなものがいいのですが、何か良いものありますか??

Aベストアンサー

鍵を交換してしまえばよいでしょう。

勿論ですが、退去するときは元通りにする
必要があります。


携帯やスマホで、内錠を掛けられる、という
品物もあります。
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/692744.html

マンション用雨戸とか、窓の内側から
設置できるシャッターもあります。

Q屋外に防犯カメラを取り付けるとき

駐車場と玄関周辺に防犯カメラを付けようと思います。
録画するタイプが良いですが、カメラの電源や屋内への配線や記録装置はどうされてるのでしょうか?
DIYでやった方や、詳しいHPなど教えてください。

Aベストアンサー

太陽電池式で無線式なら配線は不要です。

電気の配線は資格が必要なので、業者に頼んでください

近くのコンセントから延長コードで電源を引いてくるのであれば、許可は不要です。
切断されたら終わりですが(^_^;

そして、室内にレコーダーを設置してください

Q防犯目的 ボールペン型など

 防犯目的です。
ボールペン型などのカメラなどがありますが、
所持はまずいのでしょうか?
 街頭などで、警察に所持を見つかった場合、
違法ですか?または、違法になることはありますか?
 

 

Aベストアンサー

所持自体に違法ということはないでしょうけど見つかれば当然使用目的を問われ、当然中身を確認されるでしょうね。
違法になるとすればその内容でしょうね。

Q防犯カメラと監視社会

友人が街頭の防犯カメラや店舗内の防犯カメラがやたらと増えて監視社会だと言っていて、調べてみると監視社会と思っている人が多そうだと思いました。

しかし、防犯カメラを監視されていると感じるのは、悪いことを考えていたり、撮られたら困るようなやましいことをするからではないかと思います。

私は、監視社会とは全く思わないですし、そもそも事件の解決に役立つなら良いのではないかと思います。

逆に、シロクロ付くので目撃者の証言だけでなく補完する意味で良いのではないかとさえ思います。

何に恐れる必要があるのか、移動や防犯カメラに映ると何か不都合があるのか理解できません。

防犯カメラに監視社会と言い、GPS機能付きケータイで位置情報付き写真をフェイスブックやTwitterに何の抵抗もなくして、交通系ICカードの移動情報や購入履歴やレンタルビデオ会員カードから逮捕時に趣味や趣向を分析され、相関が不確定であるのに、違いないと決めることの方がよほど危険ではないかと思うのですがこっちの方が監視社会ではないでしょうか。

Aベストアンサー

そうですね。
今の日本において、防犯カメラを沢山設置しても
一般国民は何も困りません。
困るのは犯罪者とか、反体制派の人達だけです。

家の中まで見られるのでは困りますが、
公道に設置されても問題ありません。

左側の人達は、人権がどうの国家権力がどうの
と言うでしょうが、彼らの主張と反対のことが
おおむね正しい、というのは歴史が示す
ところです。

むしろ、犯罪防止などのメリットの方が大きい
のではないでしょうか。
ロンドンでも防犯カメラを多設して、一部問題視
されているようですが、北朝鮮や中国みたいな
国ならともかく、先進国でやる分には
関係無いでしょう。

Q現金・通帳・印鑑などを空き巣から守る防犯対策のアイディアを求む

当方、金持ちでもなく貧乏でもない、ごく普通の家族のいる中間層の家庭です。

先日、車両の空き巣被害に遭いました。
家は狙われなかったものの、我が家の防犯意識が高まっているところです。
空き巣に入られないための防犯対策もさることながら、
もし空き巣に侵入された場合でも、通帳や現金・印鑑・パソコン・・・あと何があるかな・・・
等々を空き巣に盗られない為のアイディアがありましたら教えてください。

ちなみに、大きい固定型金庫を買ったり置いたりするのはちょっと無理がありますので、ある程度簡易な方法で場所をとらない方法でお願いできればと思います。

Aベストアンサー

 本業のかたわらで錠前や防犯についての研究をしている者です。家庭防犯も範囲が広いものですので、ここでは単に「貴重品の隠し場所」に限ってお答えします。
 長年いろいろ調べて来て感じたことは、どこに隠しても被害にあっていること、つまり完全に安全な隠し場所はないという事実、そして彼らドロボーにはお金の匂いを感じる才能があるのではないかとさえ思える事例も多いということです。

 家具の抽斗の隅や抽斗の裏側、衣類や下着、たたんだ布団の間、そして仏壇の中、これらはもう、よく被害に会う例の御三家。
 そのほかロッカーの雑物の後ろ側、テレビやオーディオの裏側、家具の下や後ろ側、冷蔵庫や電子レンジ、炊飯器などの中、お漬物の容器の中、書棚の書籍の間、床の間の掛け軸の裏や飾った美術陶器の中、それになんと、箱入り書籍の箱の中、クッションや縫いぐるみの中、洗濯物のカゴの中まで、こうした普通我々が思いつくような隠し場所はすべて被害があった事例に入っています。
 しかも、メッタにないことなのにたまたま今日にかぎって銀行から下ろしてきたといった大金が盗まれる事例も少なくないのですから驚かされます。「こじ開け3分、物色5分」といわれる大忙しのはずの彼ら、まさに「どうして・・・」と言いたくなるほどです。
 昨今では金庫でさえ安全とはいえませんし。ここで正しいお答えをするとなると、本当に銀行の貸し金庫ぐらいしか無いとさえ思えます。

 と言うことですが、ここであえて一つ二つ無理矢理アイデアを挙げるとしたら次のようなのはいかがでしょうか。と言いましても、これとても単なるアイデアの範囲を出ませんし、もちろん完全とも言えないものですが。

 1.棚にズラリと並んだ(書籍はダメですが)VHSのビデオテープの箱の中。このスペースなら預金通帳や印鑑、多少の現金といったものにはジャストサイズ。ただし、ドロボーはこうしたものを手当たり次第棚から落としながら探すことが多いので、外からはいかにも箱にテープが入っていると見えるように不要なテープを使ってちょっと細工をして。

 2.よく廃品回収の際に出ているオーディオ機器、アンプやプレイヤー、スピーカー、こうしたものを拾ってきて中身を取り出し、お宅の現役のセットに加えて、いかにも現役のコンポらしく置いて仮の金庫に応用するという方法。ただし、あまり立派だと、最近の外国系窃盗犯は持って行ってしまうかも。

 3.納戸やロッカーなどに収納した靴の箱は大変危険だと言われていますが、あるお宅では逆転の発想?、あえて棚に並べた靴の箱やお菓子の箱に張り紙。曰く、書簡類、写真類、領収書・伝票類、家屋補修用品、コード類等々。その中のひとつが実は・・・・ということで。この場合なるべく漢字でというのが肝心。

 4.あとはもう、お宅の家屋のどこかに忍者屋敷並の隠しスペースを作るぐらいしかありません。床板の一部が取外せてそこに箱が埋め込まれているとかといった具合に・・・・。

 5.デスクの上。シャーロック・ホームズの「隠された手紙」でしたか、さりげなく置かれたものは意外に見落とすという心理を突いて。ただし、かなり度胸が要りますが・笑。

 本業のかたわらで錠前や防犯についての研究をしている者です。家庭防犯も範囲が広いものですので、ここでは単に「貴重品の隠し場所」に限ってお答えします。
 長年いろいろ調べて来て感じたことは、どこに隠しても被害にあっていること、つまり完全に安全な隠し場所はないという事実、そして彼らドロボーにはお金の匂いを感じる才能があるのではないかとさえ思える事例も多いということです。

 家具の抽斗の隅や抽斗の裏側、衣類や下着、たたんだ布団の間、そして仏壇の中、これらはもう、よく被害に会う...続きを読む


人気Q&Aランキング