プロが教えるわが家の防犯対策術!

投資信託の運用方法について質問があります。

投資信託を始めて2年ほどになります。
投資信託に関する入門書を読んで、アセットアロケーションやドルコストによる買い付けなどを知り、ネット証券で毎月細々と積み立て購入をしています。

同時に確定拠出年金にも加入して、
・ネット証券 : 積み立て目標は、5年後に車の購入資金に充てる予定です。
・確定拠出年金 : 退職後の資金
として、運用しています。

ここで質問なのですが、入門書を見てもよく分からなかったのが、投資信託運用による利益はいつ売って確定すれば良いのか?です。

たとえば国内株式インデックス型の投資信託は、株価に連動して基準価額が増減しますが、日経平均の低いときに買って、高いときに売って、別の基準価額が下がった分野の投資信託(債券?)を買ってスイッチングすれば、上がった分の利益は確定しますよね?

しかし、ネットで調べると、投資信託は長期で保有するものという意見もよく見ますが、バブル期や昨年の暴落を考えると、長期保有は損なのでは?と思います。

投資経験年数が浅いので、結局売るタイミングが分からず、困っています。教えてください!

A 回答 (5件)

投資は長期ではなく、中期だと思います。

>バブル期や昨年の暴落を考えると、長期保有は損なのでは?
まさに、その通りです。
今年勝手、来年か再来年あたりに基準額がそこそこ上がった時に、売ればよいと思います。

長期保有がよいと言われたのは、多少の変動があるにせよ、株は右肩上がりという趨勢があったからです。しかし、日本株を見た場合、90年代初めのバブル崩壊以来、こうした趨勢が継続しているのか、疑問に思います。

かといって、右肩上がりの国=新興国への投資も、情報不足なので躊躇してしまいます。なので、私は日本株を対象にしつつ、デリバティブを利用して2倍の値動きをするブル型の投信を買っています。
    • 0
この回答へのお礼

> 今年勝手、来年か再来年あたりに基準額がそこそこ上がった時に、売ればよいと思います。
> 長期保有がよいと言われたのは、多少の変動があるにせよ、株は右肩上がりという趨勢があったからです。しかし、日本株を見た場合、90年代初めのバブル崩壊以来、こうした趨勢が継続しているのか、疑問に思います。

やはり、その結論になりますよね。
安心しました。

理論的にはお金が必要になったタイミングで上がっていようが下がっていようが躊躇せずに解約するのが正しい方法です。

分散投資の根底にある考えは“資産価格の推移を読むのは非常に困難である”という事です。資産が元本割れしてしまうのは残念な事ですが、投資判断を下す時点の情報と能力でベストな判断ができたのであれば仕方無いと割り切れるのが理想的です。逆に言うとご自身がベストなタイミングを計れるとお考えなのであれば、資産を分散する優先順位は相対的に低くなるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

資産評価額が下がっているとき(特に元本割れしているとき)に売るのは、心理的に気が引ける気がしますが、それが正しい方法なのですね。
しばらく実践してみます。
ありがとうございました。

目的に合わせてです。

>・ネット証券 : 積み立て目標は、5年後に車の購入資金に充てる予定です。

この目標に合わせてやればいいと思います。

>たとえば国内株式インデックス型の投資信託は、株価に連動して基準価額が増減しますが、
>日経平均の低いときに買って、高いときに売って、別の基準価額が下がった
>分野の投資信託(債券?)を買ってスイッチングすれば、上がった分の利益は確定しますよね?

はい。
そして、日本株がさらに上がった時には上昇分を取り逃がし、債券が下がれば確定した利益が消えます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
昨年のような、明らかな下落傾向にあるとき以外は、極端なバランス変更はかえって逆効果というわけですね。
参考になりました。

人さまざまなので、ひとつの意見ですが、儲かって納得できたら売る。

または、損失が拡大しないうちに損しても売る。長期保有が勧められるのは、手数料が高いから、頻繁に売買すると損だからでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

市場が下落傾向にあるときの、損しても売るタイミングが難しいですね。
やはり、頻繁に基準価額をチェックするものなのでしょうか?
月に一度程度のチェックをしています。

へえ?。

投資信託ってもうけるためにやるもの?。
使う道の無い余裕資金を預けておくだけでそのへんの定期(定額)
よりマシっていう商品でねえかえ???。
 もうけようとするなら普通に株やったほうが手っ取り早くねえ買え???????????????。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マイナスになる可能性がある分、定期預金よりも良くないかもしれませんね(笑)

株の取引ですが、

・サラリーマンのため、市場が開いている時間帯に取引できない。
・市場のインデックスに連動するだけ株を買う資金が無い。

等の理由で、株の直接取引はしていません。