今の厳しい不況の中、やっと内定を頂くことができました。
最初希望していた仕事は相当の経験が無いと採用されないため、仕方なく異業種への転職を考えました。
企業に対してコンサルティングを行っている小さな会社なのですが、将来的にどういう道があるのか、大企業への転職は可能なのを知りたいです。待遇は中々良いのですが、長く働けるかが心配です。
現在27歳ですが、これから今までの専攻と同じ大学院に行って、専門性を高めてから再就職をするべきか、悩んでいます。
今の不景気では、内定がもらえるだけありがたいと思ったほうが良いのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

職種が何なのか書かれていないので、回答が難しいですね。


コンサルタントだと思っていいのでしょうか。
(何の・・・?)

>将来的にどういう道があるのか、大企業への転職は可能
小さな会社でも相応の経験を積めば、少しずつ大きな会社へ転職しながらのステップアップなどは可能だと思います。

>これから今までの専攻と同じ大学院に行って、専門性を高めてから
職種が何かにもよりますが、やめといた方がいいような気がします。
今から大学院を出れば30前後。多少専門性が高まったところで、よりよい就職は難しいでしょう。というか就職自体が難しくなるかと…。

日本は若さと職務経験を重視します。若くもなく職務経験も積んでない人間は、多少の学歴がついたところで採用されにくいです。

もし大学院に行くことで確実に就職に有利な何かを身につけられる確信があるなら別なのですが、そういう職種はあまりないでしょう。

それならば内定いただいたところで経験を積む方が確実です。
その上でどうしても学校に行くことが必要だと感じたら(MBA取得とか?)その時に考えてみるといいと思います。

ちなみに私の父ですが、学部卒で就職し、50代になってから会社の都合で博士号をとらなくてはならなくなり、会社に勤めながら論文書いて大学院に行かず博士号をとりました。
そういうことも可能なので、まずはご縁あったところで働くのがいいと思います。
    • good
    • 0

転職経験2回のものです。


すべて大手とはいえない転職ですが、ご参考まで。

大手企業への転職ですが、可能だと思います。
ただし異業種となると厳しいですね。
コンサルティング→SEとかプログラマとかだと厳しいっていうかそういう人の下で働きたくない。
(いわゆる現場を知らない人が上につくと下は結構つらいので)

ただし、それは入社された会社でどのようなことを行っていくかによると
思うので否定はしませんが・・・。
入社された会社で、いわれた仕事をこなすだけとかだと難しいかな?

あと、考え方ですが、
入社された会社を今後、大きくして行こう、大きくできるという
考えかたもあるのではないでしょうか?
安定しないのであれば、自分が入ることで安定させてやるとかね。
そういう気持ちを8E揩ソを持って入って、仕事をされたほうが
将来転職をすることになってもいい結果がでると思いますよ。
    • good
    • 0

初めまして。

大卒後SEとして6年働いた後、大手食品メーカーに
転職した者です。

質問の内容が漠然としているために、質問者が求める内容と
回答者の回答内容にギャップが生じているように思います。

学生時代、何を勉強していたか?
当初希望していた仕事は何か?
大企業とは、どのような分野の大企業か?
将来何を見据えて大企業へ行きたいのか?

このあたりの背景を書いてくれれば、もう少し的を得た
回答ができると思います。
再考して、新しい質問としてアップしてはいかがでしょうか。

今の文面に対して回答をすると、個人的にはこのようになります。

>コンサルティング業界で、経験を積んで、大企業への転職は可能か
もちろん可能です。
コンサル業界は経営の先の先を見通す力が必要となりますので、
一人前になった暁には、大企業へも転職できるでしょう。
私はSEなので、SE→コンサルの道も考えたことがありますが、
「コンサルはSEの3倍頭の回転が速くないと勤まらない」
と、ある本に書いてあり、相当難しい業界と認識しています。
    • good
    • 0

 社会人10年目のものです。



 ひとつ忘れてはいけないことがあります。
 あなたは経験もない社会人1年生を27歳で迎えられるわけですね?
 さて、社会人1年生ってそれぞれ年が違います。
 高卒は18歳、専卒は20歳です。
 もちろん大卒と続くわけですが、あなたは博士の後期過程までとられた上でのお話ですか?

 まず、コンサルティング会社の採用範囲は分かりませんが、まず、大卒と比較しても22歳。
 5歳も違いますよね?
 社会人として1年の中で経験できるものは、とてつもなく幅広くて大変なものです。
 それは、採用されてもやめていく新卒社会人を見ても分かると思います。
 
 それが5年という差です。
 わかりますか?この差、、、
 コンサルティングなんて特に経験がものを言う仕事ですよね?
 そして、うちの会社こそ、何か違うものを持っている、、、
 そういうノウハウを持っていないと経営できないところです。
 いわば、ブレーンですね。
 企業側に対して、普通の提案じゃお金を払う意味はない。
 企業が希望しているよりももっともっと先を見れる、そんな方針を出すには、経験と知識だと思います。
 
 さて、学生時代にあなたはどんなことを学ばれたのでしょうか?
 27歳ともなると、年相応のものを要望されますし、大卒との5年という年齢差をまかなわなくてはなりません。
 あなたは22歳のブレーンの成長よりも5年分早く成長しなければいけないということです。
 あなたが思うよりも社会は厳しいです。
 あなたが必要とされる、内定をもらえたというのはいわば原石状態、そこからダイアモンドになれるかはそれこそあなたの努力いかんによるわけですから、、、
 そのうち独自に自分で方針を提案する必要も出てくるでしょう。
 自分がマネージメントする責任をおうことも出てくるはずです。
 たとえ異業種であっても希望ではなくても、あなたは社員です。

 大企業か中小企業か?
 そんなのは問題ではないです。 
 それよりもあなたが会社で必要とされるレベルを維持できるのかできないのか?
 そして、その上で、クリアできそうであれば転職も考える余地があるということです。
 社会に出れば院卒、大卒など関係ありません。
 自分がより使われる人間、必要とされる人間であることを切磋琢磨しながら努力していってください。
 このご時勢に、必要とされるレベルを維持できるか?
 元から自信がないようでしたら、安定している大企業への内定をとるべきです。
 ただ、立場は一緒ですよ?
 会社からしたら院卒の初任給をもらい、ただ言われたことをそれなりに仕事していては、それなりとしか認められませんからね。
 いつも+αを心がけることです。

 がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ここが転職のカテゴリ内なのであえて書かなかったのですが、一応前の会社で年相応の経験は積んでいます。
業種は異なりますが、その経験を見込んでの採用だと思います。
小さい会社なので、入社したらどんどん仕事は任せられますし、こなす自信も気力体力共に十分あります。
質問の意図がうまく伝わらなかったようですが、安定している大企業への内定は今の不景気では難しいです。
なので、コンサルティング業界で、経験を積んで、大企業への転職は可能かを知りたかったのですが…

お礼日時:2009/05/26 00:04

企業では、学生時代に身に付けた「専門性」はほぼ全く重視していません。


残念ながら武器にはならないと考えたほうが良いでしょう。
その会社で必要なスキルがあるならば、研修あるいは実地で教えます。
たとえば大学院で数年学ぶより、会社でその間働いたほうがはるかに業務上では有用なことを覚えられますし、学べますからね。

私の個人的な意見としては、1歳でも若いうちに内定をいただいた所で頑張ってみることをお勧めします。
業務実績は、早めに積み上げたほうがよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今の状況だと、経験が少ない上に求人が少ないので、専門性を高めて再就職をした方がいいかと思ったのですが、やはり年齢がネックです…
参考意見として受け止めさせていただきます。

お礼日時:2009/05/26 00:07

「小さな会社なのですが、将来的にどういう道があるのか」


このサイトで質問して回答をえられるわけないでしょう。

「待遇は中々良いのですが、長く働けるかが心配」
選択肢がその会社しかなくて待遇が良いのに、
何の根拠もなく心配とはわけがわかりません。
そこしか雇ってくれないわけでしょう。

「現在27歳ですが、これから今までの専攻と同じ大学院に行って、専門性を高めてから再就職を」
4年よぶんに年くってますよね。
すると大学院もすんなり出られるか疑問です。
何才になってますかね。
現実性がほとんどありません。

「今の不景気では、内定がもらえるだけありがたいと思ったほうが良いのでしょうか。」
不景気は誰にも公平に作用します。
あなたがそこにしか採用されないのはあなたの価値が
それだけしかないからですよ。
大企業への転職は不可能でしょう。
実力がないのによくばってもだめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意地悪なご回答ありがとうございます;
コンサルティング業界がどういったものかを知りたかったのですが、ここで求めても無駄なようですね。
昔の就職氷河期のせいでニートやフリーター世代が発生したように、
就職は景気に左右されます。
好景気の頃ならば大手の求人もあったと思います。
まだ実力を身につける年齢なので、不可能とは言えないと思いますが。
すみません、あまり参考になりません…

お礼日時:2009/05/26 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング