ネットでこのような商品を見つけました。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d93 …
バイクに取り付けた場合のプラスチックメッキの耐久性
(メッキの剥がれ、ひび割れ等)
が心配なのですが、
どなたか分かる方いらっしゃいませんでしょうか?
バイクの車種はアドレスV125Gです。
アドバイスお願い致します。

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A 回答 (1件)

その商品はおそらく、純正パーツまたは純正と同等のパーツに後からメッキ加工されているものと思います。


メッキそのものの信頼性はその業者によります。
個人的にはこういう場所に出品されているのは品質に問題ありが多いと感じます。

メッキそのものに関してですが、経験上メッキ樹脂は普通の樹脂よりもろいです。
下手をすれば取り付けの際に細かい箇所を割る可能性があります。
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この回答へのお礼

アドバイスの方ありがとうございました
そうですよね もし頑丈にできるなら純正ででてるところ、でてないところをみると・・・ っといったところですね
ありがとうございました

お礼日時:2009/06/06 15:25

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しかし、後天的の障害の方が多いのなら
健常者と結婚して子供を産んでも生活していくうちに障害を負った場合
「障害者じゃないから結婚した」のは意味がなくなるのか?
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Aベストアンサー

>先定性の障害者(生まれつき)と
後天性の障害者とはどちらが多いのでしょうか?
後天です。
以前、セミナーで聞きましたが出典は忘れました。

障害者という枠は精神・身体・知能とありますので確実に遺伝する障害のことでしょう。
色弱や骨形成不全症などほぼ確実に遺伝してしまう病気の場合はそうでしょう。
まあ、障害者として認められるほどの傷害がでるひとはその一部ですが。

>しかし、後天的の障害の方が多いのなら
健常者と結婚して子供を産んでも生活していくうちに障害を負った場合
「障害者じゃないから結婚した」のは意味がなくなるのか?

遺伝もでない限りはですよね。
ですが私は娘が身体障害者ですが、学術的に遺伝性はないといいつつ夫の母が同じ病気でしたので遺伝はあると思っています。
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ですから遺伝子的に病というのは子供をなすうえで不利といえます。

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>先定性の障害者(生まれつき)と
後天性の障害者とはどちらが多いのでしょうか?
後天です。
以前、セミナーで聞きましたが出典は忘れました。

障害者という枠は精神・身体・知能とありますので確実に遺伝する障害のことでしょう。
色弱や骨形成不全症などほぼ確実に遺伝してしまう病気の場合はそうでしょう。
まあ、障害者として認められるほどの傷害がでるひとはその一部ですが。

>しかし、後天的の障害の方が多いのなら
健常者と結婚して子供を産んでも生活していくうちに障害を負った場合
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実は、成人も含めたまとまった発達障害児・者数のデータはないそうです。
全国的な統計調査が、公式(厚生労働省や文部科学省)には行なわれていないためです。
また、発達障害児・者単独の障害者手帳制度が存在しない、ということも影響しているでしょう。精神障害児・者や知的障害児・者の数の中に紛れ込んでしまっているのです(それならば手帳取得ができるので)。
ましてや、発達障害の種類別の人数などもなかなか把握されてはいません。
発達障害者支援法の趣旨がようやく浸透してきたばかり、ということもあるかもしれません。

ただ、日本自閉症協会(http://www.autism.or.jp/)は、2008年末現在で、発達障害児・者数が 120万人にのぼると推計しています。
また、2002年の文部科学省の調査によると、普通学級在籍児の 6.3 %に発達障害の疑いがあるそうです。
(http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/018/toushin/030301i.htm)

高校を卒業するまでの学齢児の数が、2008年末時点の人口統計で 約 1805万人。
その 6.3 %と仮定しても 120万人に近い数字が出てきますから、統計学的には妥当なデータだと言えるそうです。

そのほか、国立保健医療科学院(http://www.niph.go.jp/)に次のようなデータがあります。
もしかすると、質問者さんが探しておられるデータに、最も近いものになるかもしれません。

ADHDの実態と診療体制について
http://www.niph.go.jp/kosyu/2005/200554020003.pdf

また、ちょっとピントはずれかもしれませんが、厚生労働省にも以下のようなデータがあります。

軽度発達障害児の出現頻度
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/boshi-hoken07/h7_02b.html

いずれにしても、内閣府が毎年度まとめる障害者白書でも発達障害児・者数は言及されていないほどですから、正直、統計データを見つけるのはたいへんむずかしいと思いますよ。
 

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メッキ加工はバイク屋に御願いしても、外注になりますので2重で手間賃が掛かります。

なので自分でホイル外して、メッキ加工屋に持ち込みしましょう。ホイル一本で10k~15kくらいでしょうか。
安く済ませたいなら、自分で塗装ぐらいは剥離(剥離剤などで)、ディスク類除去などしておいてもいいですね。

タイヤ交換時の傷が気になるようでしたら、上記の加工屋でクリアー塗装を厚めに御願いしては如何でしょうか?

加工屋は全国に無数にありますので、検索サイトやタウンページなど参照下さい。下記のURLは検索例です。

参考URL:http://www.ngy1.1st.ne.jp/~kamimura/ryoukin.htm

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さて昨今の自然環境が厳しくなってきている中では、実はメッキは正直錆び防止には役に立ちません。メッキは所詮内側に錆びやすいスチールを抱えており、いずれも金属ですから自由電子のやり取りが行われる結果、phの低い酸性雨が、さらに長雨にさらされた後放置されるなどして、さらに濃度が濃くなり、phが下がることで、スポット的なさびを誘発、次第に内側のスチールを酸化鉄へと変化させ、これがメッキ表面にじわぁっと染み出してきます。
まぁ簡単に言ってしまうと、雨に降られ、これを少しほうっておくと、すぐにメッキはみすぼらしくなります。これは、ここ10年くらいの傾向を見ても、明らかに悪化していますね。昔は一日二日、雨に降られてもどってことなかったですが、最近では一日の雨をほうっておくだけで錆がじわっっと浮いてきます。
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 割れてしまっている場合は、破片をできるだけ、残しておいて、形を整えたら、同じようにすれば、治す事は出来ますよ。ただし、衝撃にあまり強くないので、あくまでも予備の部品として、持っていたほうがいいとは思いますけどね。
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