かかとを地面に押し付けるとかかとの内側らへんにちっちゃなブツブツが出てきます。

かかとを地面から離すと、ブツブツは消えてしまいます。

ブツブツは、かゆくもなく痛くもなく・・。
触るとちょっとでこぼこしてます。

これって病気なのでしょうか?もし病気だったら、
どんな病院に行ったらいいのでしょうか?

何か詳しいことを知っている方が居ましたら
教えてください。

A 回答 (1件)

手のひらの、一番手首に近いところを押すと、手首側にぷつぷつみたいなのが出てきますが、それと同じような感じでしょうか?同じような感じでしたら、問題無いと思います。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

そんな感じです!

そうなんですね。問題ないということで安心しました!
何かの病気かと思ったので・・。気になっていました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q踵のひび割れ?かかとの痛み

今日の夜中に踵の部分が結構痛くて目が覚めました
10~20秒くらいで治まったのですが原因がよくわからず困惑しています。
その後はあるいても特に痛みは感じたりしていません。
踵がひび割れしているようにもみえます。
ひび割れで痛みが発生した場合は一度のみでなくひび割れの痛みはずっと続くものなのでしょうか?
一回痛くなったあとは特に痛くないなんてことあるのでしょうか?
ひび割れを意識した事がないのでご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

表皮のひび割れで,目が覚めるほどの痛みだとすると
ひび割れ部分に、着衣の糸が絡んだとも思われます。
が、ひび割れしているようにも見える。という事であれば,表皮に糸が絡んだとは考えにくいですね。
まだ、一回だけなので、ひび割れとの関連は想定できません。
急に運動をしたり,かかとに衝撃を受けた。なども考えられるので、しばらくは様子を見るしか無いと思います。

Q腕の内側や 足のすねに 小さい赤い斑点がたくさんできてかゆい(>_<)/ 何の病気ですか?

腕の内側や 足のすねに 小さい赤い斑点がたくさんできてかゆいんです。首の後ろ側にもちょっとできてます。 かいてると移っていくような感じです。近々病院へ行こうと思ってるんですが、何の病気かわかりますか? まさか性病とか・・・ 汗
知ってらっしゃる方お願いします!(^o^)ノ

Aベストアンサー

放っておいた期間がわからないのでなんともいえませんが、薬剤を使用していない、疼痛・水胞などがない、そして数時間のうちに治る皮疹の場合は殆ど、じんま疹です。
また他には、何日か前暑かった日に太陽に当たってしまって発症したのなら光線過敏症(私の地域だけかな?暑かったの)。
あとは何かしらの接触皮膚炎

数日間~数週間消えない場合は、見なきゃわかりません。やっぱり皮膚科でしょうね。

こりゃ参考になりませんね。
失礼しました。

Q整形外科の治療(踵外側の痛み)

ランニングが趣味で月に300km〜400km走っていますが2週間ちょっと前から踵の痛みではしれず参っています。

具体的には、右足の踵の外側でくるぶしの下からちょっと後ろあたりから踵の真後ろあたりが痛いです。歩いたり走ったりするときに重心が親指の付け根に来たあたりで鈍い痛みが走ります。足首を回しただけや押しても痛みはありません。

秋のフルマラソンを走り左膝の裏が痛み出したので接骨院で治療し、治って徐々に走り始めた11月20日に少しスピードを上げて走ってから痛み始めました。実は以前も痛くなったこともあるのですが、その時は運動後にアイシングして湿布を貼れば治ったのですが今回は冷やしてとダメ、温湿布も冷湿布もダメ。テーピングで固定してもキネシオテープもダメでした。

そこで相談ですが、今更整形外科に行ったほう良いでしょうか?整形外科行ってもレントゲン撮って骨に異常あるか確認して何もなければ湿布貼って終わり、で終わるので整形外科には行かず接骨院に行ってましたが、全く治る気配もなく全然走れずに参っています。今頃整形外科に行った方が良いでしょうか?もし、整形外科に行った場合、やっぱり湿布貼って終わり、でしょうか?たまに飲み薬が出ますけど痛みどめなんでしょうか?
理学療法士のいる整形外科なら良いのでしょうか、田舎に住んでるのでそんな整形外科はありません。ちょっと近くにスポーツ接骨院で少しは名の知れた接骨院があるのですが接骨院ダブルで行くと保険が効かないと聞きましたし。それでスポーツ接骨院行った方が良いのでしょうか?

また、同じ様な症状を経験した方いらしたらアドバイスお願い出来たらと思います。
よろしくお願いします。

ランニングが趣味で月に300km〜400km走っていますが2週間ちょっと前から踵の痛みではしれず参っています。

具体的には、右足の踵の外側でくるぶしの下からちょっと後ろあたりから踵の真後ろあたりが痛いです。歩いたり走ったりするときに重心が親指の付け根に来たあたりで鈍い痛みが走ります。足首を回しただけや押しても痛みはありません。

秋のフルマラソンを走り左膝の裏が痛み出したので接骨院で治療し、治って徐々に走り始めた11月20日に少しスピードを上げて走ってから痛み始めました。実は以前も...続きを読む

Aベストアンサー

最初は病院の方が良いと思うけれど・・
それで何とも無い場合は 神頼み的に接骨院とか
いずれにしても 疲労な気が・・
筋肉使い過ぎなのかも?
ストレッチとか 基礎運動とかもしてますか?

Q爪がでこぼこ波打っている

特に足の親指がひどいのですが横に筋が入ったようになってでこぼこしています。いつからかなっていました、体のどこかが悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

爪の根元の部分(甘皮のところ)にはマトリクスという
爪の再生をつかさどる成分があるそうです。
(ちょっとウロ覚えなのですが、マトリクスという名前だけが印象にあります)
そこを傷つけたり、栄養不足や不必要な刺激があったりすると
爪の再生(つまり伸びてくるとき)に変化が生じ、でこぼこができるそうです。
筋がついたように凹んでいる部分は、うまく再生できなかったということらしい。

足の指の爪は、靴が合わなかったり、ぶつけたり・・・と、とかく刺激も
多かったりしますよね。 そういうことも原因の一つかもしれません。

でも、足は靴などで蒸れやすいために、水虫菌が爪につくことも多いようです。
爪は皮膚の一部ですから、気になるようでしたら、皮膚科で相談されたら
いいのではないでしょうか?

Qかかとの痛み

かかとの痛み

脚の膝をピンと伸ばして、
足の甲を、脚に対し直角若しくはそれ以下の角度にすると、
踵の後ろの部分が傷みます。
ピキピキッ!
ピシピシッ!
といった具合の痛みです。
何か内部分のその部分のみが無理に延びてしまったような感覚です。
たとえばゴムでしたら、全体が均等に伸びるのではなく、
ゴムの一部分のみが伸びて、他の部分は伸びが足りないような。
憶測ですが、一部分のみが不自然なまでに伸びてしまい
本来の正しい状態の伸縮範囲から出てしまったかのような感じです。
日常では、立ったまま床の物を拾ったり、上り階段を踏み切る時など、痛みます。
いったい踵内では何が起きているのでしょうか?
教えてください。
あと治癒に向けて、気を付けることや心掛けることなどはありますか。

Aベストアンサー

アキレス腱そのももか、その周辺に問題があるのかもしれませんね。


>いったい踵内では何が起きているのでしょうか?教えてください。
あと治癒に向けて、気を付けることや心掛けることなどはありますか。

これは正しい検査の上に初めてわかるものです。整形外科に行ってしっかり診断してもらい、お薬やリハビリを処方してもらいましょう。病院の治療と何か並行して行うなら、鍼がいいと思います。

病院に行くまでの間、マッサージ、お風呂、アルコールは注意しましょう。
お大事にどうぞ。

Qこれは病気?病気なら何科?

耳たぶの後ろの付け根に指をあてて、そこから下へ力を入れてなぞってみます。
すると、左は何の違和感もないのですが、右は何かふくらみがあるのです。
8月に気がついたのですが、今も続いています。

これはなんでしょうか?
病気だとしたら、何科へ行けばいいでしょう??

Aベストアンサー

こんにちは。私も以前そのような事があり、結果病院で 手術をしました。質問だけで 同じ物かどうかは わからないのですが、私もある日 なんか右の感じと左の感じが 触った感じが違う事に気がつきました。中にパチンコ玉ぐらいのものが 入っているような感じで でも全然痛くはなかったです。病院は 耳鼻咽喉科で 病名は耳下性炎でした。最初検査は レントゲンや注射で中の細胞をみるものや MRIでした。手術をやるにあたって 先生はいろいろと最悪、 耳が聞こえなくなるかもとか いろいろ言われました。 結果そんなことはなく 今のお医者様は 念のために 悪い方に大げさに言うようです。手術の後 リンパ液が漏れるといけないとのことで 包帯を思いっきりきつく頭に巻かれて眠たくても 包帯がきつくて眠れない日が 少し続きました。最初のうちは 手術した側の頬の辺の感覚が 1枚きれを当ててあるような 自分の頬じゃないような感覚でした。でも 今はそんな事もなくなりました。先生に お聞きしたところ 今このような病気が 増えているとのことでした。私が行ったのは大きな病院だったので それぞれの検査をするのに 順番待ちでだいぶ日にちが かかりました。いろいろとtnyさんを 脅かしてしまったかもしれませんが 私のときは 情報がなく 不安だったので 自分の事で 少しでも様子が 判って貰えればと書かせていただきました。がんばってくださいね。

こんにちは。私も以前そのような事があり、結果病院で 手術をしました。質問だけで 同じ物かどうかは わからないのですが、私もある日 なんか右の感じと左の感じが 触った感じが違う事に気がつきました。中にパチンコ玉ぐらいのものが 入っているような感じで でも全然痛くはなかったです。病院は 耳鼻咽喉科で 病名は耳下性炎でした。最初検査は レントゲンや注射で中の細胞をみるものや MRIでした。手術をやるにあたって 先生はいろいろと最悪、 耳が聞こえなくなるかもとか いろいろ言われました...続きを読む

Qかかとの痛みについて教えて下さい

 病院嫌いの夫が、3ヶ月くらい前から朝起きると、「左足のかかとの真ん中あたりが痛い」と言っていました。その痛みは歩いているうちに消えていたらしいのですが、この1週間は痛みが消えず、足を引きずりながら歩く状態になり、今日やっと整形外科に受診しました。

 本人が整形外科で聞いてきた話によると、かかとのクッションになっている脂肪のようなものが、加齢の為に減っていることから起こる痛みで、自然に増えるのを待つしかないと言われたそうです。今日は電気治療をして、シリコン製の靴底(踵部分のみ)を購入し、シップを処方されました。しかし帰宅してから前より痛くなり、頼みの綱の踵の靴底は痛くて使えませんでした。シップも余計痛いとはがしました。

 私としてはもう一度同じ整形外科に行って症状を訴えてほしいのですが、本人は「もうあそこには行きたくない」と横になっていす。

 そのようなわけで、自宅で何とか痛みを和らげる方法がないか、教えて下さい。そもそも加齢で減っているクッションの脂肪みたいなものって何でしょうか?これからもどんどん加齢していくのに増えるはずないと思うのですが・・・。ちなみに夫は40代前半です。

 病院嫌いの夫が、3ヶ月くらい前から朝起きると、「左足のかかとの真ん中あたりが痛い」と言っていました。その痛みは歩いているうちに消えていたらしいのですが、この1週間は痛みが消えず、足を引きずりながら歩く状態になり、今日やっと整形外科に受診しました。

 本人が整形外科で聞いてきた話によると、かかとのクッションになっている脂肪のようなものが、加齢の為に減っていることから起こる痛みで、自然に増えるのを待つしかないと言われたそうです。今日は電気治療をして、シリコン製の靴底(踵部分の...続きを読む

Aベストアンサー

参考になれば

 足の踵骨の下には、衝撃を吸収するための、踵骨下滑液嚢という袋状のクッションがありますが、その部分が疲労損傷したのだと思います。
 また、足のアーチを作っている足底腱膜の定着部分でもあり、その部分の炎症とも考えられます。

 その原因は、何か強い衝撃を加えたとか、左足の歩き方、着踵時に衝撃のかかる歩き方をしているとかが考えられます。まず負担のない歩き方を考えてみてください。普段、履いている靴の裏を観てください。左右の減り方に違いはありませんか。

 靴底は、片側のみに使用すると、足の長さが変わることから、衝撃が強くなり、逆にいためることにもなります。

 早く回復させるためには、昼間は、10分から15分、氷等で冷却します。それを何度かくリ返します。

 夜は、寝床に入る前に、風呂などで、温熱シャワ(少し熱め)をやはり10分程度、足の裏に満遍なく当てます。(ウズキがないときのみ)
 上がったら、すぐに、バスタオルで足を包みます。そしてポカポカを保ちます。そのポカポカが、新陳代謝を促進し、修復します。
 けして、足を寝冷えさせては生けませんし、継続的な温熱(ホッカイロ等)もマイナスとなりますので避けてください。

 痛み止め等のはり薬は、経験上、かえってリバウンドでこじらせてしまうことがありますので、やはり注意してください。

 以上です。

参考になれば

 足の踵骨の下には、衝撃を吸収するための、踵骨下滑液嚢という袋状のクッションがありますが、その部分が疲労損傷したのだと思います。
 また、足のアーチを作っている足底腱膜の定着部分でもあり、その部分の炎症とも考えられます。

 その原因は、何か強い衝撃を加えたとか、左足の歩き方、着踵時に衝撃のかかる歩き方をしているとかが考えられます。まず負担のない歩き方を考えてみてください。普段、履いている靴の裏を観てください。左右の減り方に違いはありませんか。

 靴底は...続きを読む

Q職場に正体不明の病気?の人がいます。この人の病気ってなんでしょう?

職場に正体不明の病気?の人がいます。この人の病気ってなんでしょう?2年ほど前に転部してきて同じ大きなオフィスのフロアーにいるのですが、本当のところは直接の上司しか知らないようです。仕事上も付き合いなども世間並みなので、特に病気のことをよくも悪くも話題にしたり妙な噂が飛んだりはされていません。性格的にもいい人ですが、それだけにときどき気になります。透析などではないはずです。心当たりあるかたは教えてください。人となりと状況は以下のとおりです。
(1)男で25歳、外見上は心身ともに健康で、歩く・走る・階段を上下する、かがむ、高いところから物を下ろす、掴む、拭く、めくる、束ねる、重い物を持つ・移動させる、など、まったく普通の人と変わりません。顔のパーツや機能も全く異常ありません。髪も普通の長さです。会社ではみんなスーツです。声も普通の声でカラオケはへたですが普通に歌えます。目つきも普通で精神的におかしいというところも全くありません。性格も明るいほうです。首や顔面、腕など見えている限りの肌に、湿疹などの異常もありません。服の上からかゆくてかいているということもありません。
(2)本人が通院ということばを使っています。この2年間、厳然とひと月に一度全く同じ時期に、計4日休みます。といって深刻なようすはありません。このペースと日数こそ周囲の謎です。人口透析などではないと言っているのを聞いた人がいます。有給休暇があるうちは有休を使いますが、あとは普通の予告欠勤になります。これ以外は歯医者に行く以外、欠勤・遅刻・早退・抜け出しはありません。だから歯も関係ないはずです。内臓の手術(盲腸を含め)をしたこともないとのことです。
(3)一人暮らしで誰もアパートに行ったことがありません。食事も普通に取るし酒もタバコも飲んでいます。過去に交通事故などに合ったこともなく後遺症があってリハビリをしているふうでもありません。
この病気って何でしょう。私なりには、事故などによる後遺症ではないものの、からだのどこかの矯正かとも思いますが、姿勢もいいし、外見上はどこかが曲がっているようには見えません。それとも、深刻でないようすを見せてはいるものの人には言えないような病気なのでしょうか。しかし、ウチの会社で採用したというのも事実です。

職場に正体不明の病気?の人がいます。この人の病気ってなんでしょう?2年ほど前に転部してきて同じ大きなオフィスのフロアーにいるのですが、本当のところは直接の上司しか知らないようです。仕事上も付き合いなども世間並みなので、特に病気のことをよくも悪くも話題にしたり妙な噂が飛んだりはされていません。性格的にもいい人ですが、それだけにときどき気になります。透析などではないはずです。心当たりあるかたは教えてください。人となりと状況は以下のとおりです。
(1)男で25歳、外見上は心身ともに...続きを読む

Aベストアンサー

かつて法定伝染病や、隔離される事が多い有名な病気
であった人が治癒して、その後、再発の傾向がないか
とかそういうので定期的に出向いているのかもしれま
せん。
でも、伝染というか感染とかの心配はないと思います
けど。
住まいに同僚等が行った事がないから云々…で警戒する
のはどうかと思います。
~人には言えない様な病気?日本で有名なのだったら、
 HIV?でも今では都市部でなら、別にタブーでも
 無いような?

Q[痛み] 踵(かかと)が痛みます。

こんにちは。

数日前から、かかとに痛みがあります。

症状としては、立っていても、座っていても特に痛くありません。

座っているとき、かかとを床につけ、足の前の部分(手のひらで言う”こう”の部分)を持ち上げた(指を天に向ける感じで)とき、かかとの皮と肉が伸び引っ張られますが、そのとき同時にかかとの内部で上下に痛みが走ります。

床から、かかと内の上部に向かって7,8cmの間で。

何かが伸びて痛みが出ている…と言った感じに。
そして、それなりに痛いです。

歩いているときも、痛くなるときがあります。当然、伸びるからだと思いますけど。

これって、なんなんでしょう。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

はっきり言って、分かりません。 (><)

その痛い部分って、腱(筋)ですか? 骨ですか? 関節部分ですか? (感覚として)
片足だけ? 両足とも??
何か思い当たる原因は有りますか? 捻挫とか。
足首を左右に動かしたときには痛くないですか?
虫刺されのような痕は無いですか?
足首が熱い(熱を帯びている)とか、赤くなっていませんか?
逆に、冷たいとか、青白いとかは?
針で刺すような痛みでしょうか? ビリビリと電気が流れるような痛みでしょうか?
動かすと関節がゴリゴリしていますか?
アレルギー体質とか、冷え性、家族がリウマチ などは有りますか?

床から、かかと内の上部に向かって7,8cmの間だとすると、
痛みの発生源は足首の関節(軟骨)辺りかな? って思ったりしています。

お力になれなくて、ごめんなさい。
痛みが続くようなら整形外科へ行ってください。

Q舌にブツブツ

舌の奥の方(付け根の方)にたくさんブツブツ(直径3mm位)
が出来てしまいました。
何の病気でしょうか?
また、病院に行く場合は何科に行けばいいのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

そのほかにも、舌が乾く、舌が白い等の症状がある
ようでしたら、胃腸障害だとおもいます。
胃腸の不調など、思い当たることがあるようでしたら
耳鼻咽喉科や消化器系のお医者さんへ行ってみる事を
おすすめします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報