近鉄の鮮魚列車や京成の行商専用車に乗っている行商人の方はどこに売りに行っているのですか?

カテゴリー違いかも知れませんが、教えて下さい。

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A 回答 (5件)

近鉄の鮮魚列車についてだけお答えします。



売り先は、鶴橋の高架下の市場と、日本橋(にっぽんばし)の黒門市場がほとんどです。ただ、大和八木駅など途中停車駅で降りたり乗り換えたりする人もいます。そういう人は昔からの売り先が残っているのです。いずれにせよ鮮魚店や料理屋さんなどプロ向けがほとんどですね。

私が子供のころ(1980年代)は、行商人から仕入れた鮮魚店が、軽トラックやリヤカーなどで住宅街に売りに来ることはありましたが、鮮魚列車の行商人が一般人に直接販売している光景は、私は見たことはありません。

しかし、行商人が我が家の近所を歩いている光景は何度も目にしたことがあるので、たまたま昔から知っている人に対してだけ、本来の売り先である鮮魚店に行くついでに、わざわざ売りに来てくれていたことはあったかもしれません。

いずれにせよ、大阪以外の売り先は、私の昔話です。そういえば、昔は行商人をよく見かけたものです。伊勢から魚屋さんが、松阪から肉屋さんが、近所の農家から野菜が、傘の修繕屋さん、豆腐屋さん…。懐かしいですね。

最近は、昔ながらの鮮魚店は少なくなり、郊外型の大型ショッピングセンターのテナントや、スーパーマーケットの鮮魚コーナーに鞍替えすることが多くなりました。こうした大型店は流通経路が異なりますので、鮮魚列車の行商人から仕入れることはほとんどないはずです。時代の流れで仕方ないことかもしれませんが、ちょっぴり寂しさもあります。

鮮魚列車は、伊勢の魚屋さんたちの組合が近鉄に依頼して定時運転してもらっている貸切列車ですので、一般客は本来乗車できません。しかし、昔は駅員さんも行商人たちもおおらかで、私は中学・高校時代、大阪への通学によく利用していました。私にとっては、とても懐かしく、大切な思い出です。(ちなみに、No.3様の参考URL(2)の質問者は、実は私です。)
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この回答へのお礼

やはりプロ向けですか…。

大阪や京都の人(一般の)が、伊勢の魚を直接買えるなら素晴らしい電車だなと思ったのですが、さすがに需要も少ないですよね。

>No.3様の参考URL(2)の質問
すでに拝見させて頂いておりました。
経験者の方のご意見は大変ありがたいです。
ネット情報はどこも同じようなことしか書いてないので。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/01 18:14

 昔は、家の近所(東京23区の南のほう)にも来ていました。

家々を
回って、野菜やお餅など売っていたものです。その人は我孫子~成田間
の成田線沿線に家があるといっていました。
 今でも、早朝、成田線の我孫子(または上野)行きの電車には、行商
の人たちが乗っています。
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この回答へのお礼

成田線にも乗ってるんですね。
(あまり電車に詳しくないのですが、JRですよね?)

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/01 18:21

京成で行商に来るおばんちゃん達ですが、町屋駅(荒川区)のガード下で「店を広げていた」のを目撃した事があります。

やはり荷物が荷物だけに、京成からさらに別の路線へ乗り換えて‥という人は少なく、その行先は都内の京成沿線(葛飾区、足立区、荒川区付近)が中心でしょう。色々な所で書かれていますが、かつては「行商列車」を仕立てていたものの、トラック輸送の発達や行商人の高齢化(後継者不足)で利用者が減少し、今では上り1本(芝山千代田7:46発→京成上野9:45着の普通列車?)の最後尾1両を「行商専用車」にしているのみです。

鮮魚列車とは違って「商品」は野菜や果物が主体ですから、お得意さん(いつも買ってくれる個人宅)を回るなど、個人相手の行商が多いと思います。もちろん、「お得意さん」が多ければ、京成沿線から外れた地域へ出向くかもしれませんが(そう言えば、京成沿線から外れた我が家にも1ヶ月に1回くらい行商のおばちゃんが来るけど、京成沿線の人ではないらしい)。

ところで、No.1さんの指摘通り、「近鉄 鮮魚列車」→「検索」や「京成 行商列車」→「検索」でたくさんの記事がヒットするし、ヤフーの質問サイト「知恵袋」等で、過去に似たような質問がいくつか出ています。

参考までに‥
(1)近鉄の公式サイト。(これは「鮮魚列車の車両史」みたいですが)
(2)「教えて!goo」に出ていた、近鉄鮮魚列車のダイヤに関する質問と回答。
(3)「満開佐倉文庫」の京成行商列車関連の記事。文中で「成田市史」や「鉄道ピクトリアル」など、参考文献も紹介されています。

(1)http://www.kintetsu.jp/kouhou/Train/B36.html
(2)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3215054.html
(3)http://www.mankai-sakura.com/gyousyou.htm
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この回答へのお礼

町屋駅ですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 18:04

近鉄の場合、基本的に行き先は黒門市場の魚屋らしいです。

市内や
奈良県内を行商するヒトも人もいるようですが、基本的には殆んど
市場か特定の(大量に魚を扱う)お店行きで、個人相手の行商は
少ないらしいです。

行商人の年齢が高くなったり、魚くさい荷物を持ち歩くのに障害が
出たりして、個人相手の行商は車になっているらしいですね。近鉄
の鮮魚列車が残っているのは、黒門の存在が大きいらしいですよ。
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この回答へのお礼

個人相手ではないのですね。
駅前などで売っているのを想像していたんですが。

夕方に復路便が出ているらしいですが、市場に売った後、
その人たちはその時間まで何をしているんですかね…。
普通の電車に乗って帰るのかな…。

黒門市場、調べてみます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/26 11:38

ネットで検索して下さい。

結構ヒットしますよ。
ここでスレを立てる事が出来るのですから、その程度の事は簡単でしょう。

この回答への補足

下記、失礼しました。
「#1」⇒「#2」です。

補足日時:2009/05/26 11:46
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この回答へのお礼

検索はすでにしましたが、有益な情報が出てこなかったので
こちらで質問しました。
#1の方のような回答を期待していたのですが、
質問の書き方が良くなかったのかも知れませんね。

もしご存知の方がいれば、どんなところでどんな方が
何を売っているのかを教えていただきたかったのです。
どこかのネット情報のコピペではなく、口コミや実際に見た方の
話が聞きたかったのです。

ご忠告ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 11:44

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Q昔は、なぜ、行商が盛んだったのですか?

江戸時代は、行商が盛んだったようですね。野菜・魚・豆腐や饂飩蕎麦などを行商人から買うことが多かったようですね。
ひと昔までは、行商が残っていましたが、現在は少なくなりましたね。今は、店舗で買うのが、主流です。
昔は、なぜ、行商が盛んだったのですか?

Aベストアンサー

行商が盛んだった、と言っても、売る種類によります。たとえば酒・調味料・米・味噌などは商店を構えて売っているほうが多かったといえます。

これらの商品はそもそも嵩張るために、配送に手間と人数がかかること、製造場所でもそれなりの量を出荷すること、など行商には向きませんでした。

また行商というのは、「都市」があって初めて成り立つものでもあります。行商で売っているものは、小魚やひもの・葉物野菜や漬物・草履などの消耗品であり、これらは農家が現金を賄うために余った時間に作成し、近隣の都市部に販売に行ったものだからです。自家栽培できない都市部があるから行商は成り立ち、大量生産で思い酒などと住み分けていたといえます。

また、行商人が販売するものは足の速い食料品などが多かったといえます。現在では市場や問屋を通すことが多い魚なども江戸時代までは行商人のほうが多かったでしょう。それもせいぜい山手線区域ないぐらいで、巣鴨より先や新宿よりも先ぐらいになると干物が中心になっていきます。新鮮な魚を運んで売り切れないと、損が出ること、鮮魚を担いで10キロ以上も歩くと魚が傷んでしまうからです。
鮮魚は江戸前の町人しか生で食べることができないものであり、行商というか天秤棒を担いだ魚屋が売りに来て、売り切ったら終わり、の商売であったといえます。

このようなすみわけは、戦前のように大量のトラック輸送や生鮮品の輸送が難しかった時代までは有意義な方法であったといえます。

行商については、関東大震災以降、東京に千葉の野菜が大量に供給されるようになりました。いわゆる行商列車の登場です。
大震災で道路がつぶれ、商店なども壊滅的になったため早い時期から千葉の行商人が野菜などを持って都内を回るようになります。商店が復活しても上記のように住み分けて行商は続いたのでしょう。太平洋戦争後も1982年まで京成線の行商専用列車が走っていました。朝早い時間に行李を背負ったおばあちゃんしか乗っていない、ある意味不思議な列車でした。実際に見たことがあります(歳がばれますな)その後は2013年まで1車両だけ行商人専用車がありましたが、それも現在では廃止されました。

大量輸送時代になったこと、生鮮食料も保存が可能になったこと、そして行商人が高齢になったことなどがその理由です。

行商が盛んだった、と言っても、売る種類によります。たとえば酒・調味料・米・味噌などは商店を構えて売っているほうが多かったといえます。

これらの商品はそもそも嵩張るために、配送に手間と人数がかかること、製造場所でもそれなりの量を出荷すること、など行商には向きませんでした。

また行商というのは、「都市」があって初めて成り立つものでもあります。行商で売っているものは、小魚やひもの・葉物野菜や漬物・草履などの消耗品であり、これらは農家が現金を賄うために余った時間に作成し、近隣...続きを読む

Q鮮魚列車

今や珍しくなった行商専用列車ですが、専用車両が充てられていると思いますが、宇治山田行きは回送ですか?
午後の時間帯に、帰りの団体列車として運行されているのでしょうか?

Aベストアンサー

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ただし利用者は往きに比べると少なく松阪止まりです。(明星まで回送で入庫)

Q行商が行える行為はどこまで?

行商として自転車で複数の果物ないし野菜と瓶に入っている牛乳(既製品)を販売し、
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もしくは上記の内容であれば行商の許可自体必要としないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

牛乳は販売するだけでも保健所の営業許可が必要になります。
(乳類販売業)
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行商がどうなのかはわかりませんが保健所の営業許可は必要となります。

Q現在の「京成スカイライナー」の列車種別は?

京成線の「スカイライナー(モーニングライナー、イブニングライナーを含む)」のかつての列車種別は「特急」だったと思うのですが、もしかして今は「特急」の上に「快特」が新設されたので、スカイライナーも種別は「快特」になったのですか?それとも「特急」のままですか?

Aベストアンサー

スカイライナー(モーニング・イブニング含む)は列車名です。

種別はというと、案内上は「ライナー」などと呼ばれていますが、正式には(社内上は)今も昔も「特急」です。ただ、(料金不要の)一般特急との混同を避けるため、案内上、種別のみで呼ぶことは少ないですし、あるとしても、「特急スカイライナー」などという呼び方でしょうか(市販の時刻表には「特急スカイライナー」と書いてあります)。

「スカイライナー券」「モーニング・イブニングライナー券」は、京成電鉄のHPでは「特別急行券(特急券)」として紹介されていて、実際に券を買うと、購入箇所によっては「特別急行券」と書いてあります。

http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/goriyo_top.htm

ところで正式には(社内上は)、以前からライナーを特急A、一般特急を特急Bを定めていました。新設された快特は、この特急Aと特急Bの間に位置づけられるものです。したがって、種別としての優等順位は
●特急A
●快特
●特急B

の順になるのですが、通常、特急Aは列車名である「ライナー」として案内されていますので、外見上は
●ライナー
●快特
●特急(一般特急)

となります。そしてその方が多くの利用者にとってもわかりやすいということで、このように案内されているわけです。

スカイライナー(モーニング・イブニング含む)は列車名です。

種別はというと、案内上は「ライナー」などと呼ばれていますが、正式には(社内上は)今も昔も「特急」です。ただ、(料金不要の)一般特急との混同を避けるため、案内上、種別のみで呼ぶことは少ないですし、あるとしても、「特急スカイライナー」などという呼び方でしょうか(市販の時刻表には「特急スカイライナー」と書いてあります)。

「スカイライナー券」「モーニング・イブニングライナー券」は、京成電鉄のHPでは「特別急行券(特急...続きを読む

Q鮮魚列車と行商専用車

近鉄の鮮魚列車や京成の行商専用車に乗っている行商人の方はどこに売りに行っているのですか?

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Aベストアンサー

近鉄の鮮魚列車についてだけお答えします。

売り先は、鶴橋の高架下の市場と、日本橋(にっぽんばし)の黒門市場がほとんどです。ただ、大和八木駅など途中停車駅で降りたり乗り換えたりする人もいます。そういう人は昔からの売り先が残っているのです。いずれにせよ鮮魚店や料理屋さんなどプロ向けがほとんどですね。

私が子供のころ(1980年代)は、行商人から仕入れた鮮魚店が、軽トラックやリヤカーなどで住宅街に売りに来ることはありましたが、鮮魚列車の行商人が一般人に直接販売している光景は、私は見たことはありません。

しかし、行商人が我が家の近所を歩いている光景は何度も目にしたことがあるので、たまたま昔から知っている人に対してだけ、本来の売り先である鮮魚店に行くついでに、わざわざ売りに来てくれていたことはあったかもしれません。

いずれにせよ、大阪以外の売り先は、私の昔話です。そういえば、昔は行商人をよく見かけたものです。伊勢から魚屋さんが、松阪から肉屋さんが、近所の農家から野菜が、傘の修繕屋さん、豆腐屋さん…。懐かしいですね。

最近は、昔ながらの鮮魚店は少なくなり、郊外型の大型ショッピングセンターのテナントや、スーパーマーケットの鮮魚コーナーに鞍替えすることが多くなりました。こうした大型店は流通経路が異なりますので、鮮魚列車の行商人から仕入れることはほとんどないはずです。時代の流れで仕方ないことかもしれませんが、ちょっぴり寂しさもあります。

鮮魚列車は、伊勢の魚屋さんたちの組合が近鉄に依頼して定時運転してもらっている貸切列車ですので、一般客は本来乗車できません。しかし、昔は駅員さんも行商人たちもおおらかで、私は中学・高校時代、大阪への通学によく利用していました。私にとっては、とても懐かしく、大切な思い出です。(ちなみに、No.3様の参考URL(2)の質問者は、実は私です。)

近鉄の鮮魚列車についてだけお答えします。

売り先は、鶴橋の高架下の市場と、日本橋(にっぽんばし)の黒門市場がほとんどです。ただ、大和八木駅など途中停車駅で降りたり乗り換えたりする人もいます。そういう人は昔からの売り先が残っているのです。いずれにせよ鮮魚店や料理屋さんなどプロ向けがほとんどですね。

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Q10/21の京急京成ダイヤ改正版の京成の時刻表

2012,10/21のダイヤ改正版の京成時刻表は
(1)発売日はいつでしょうか?
(2)大きい書店(秋葉原の書泉ブックタワー)で入手出来ますか?
もし入手出来ない場合、青砥か高砂の売店で入手出来ますか?

Aベストアンサー

 改正日の前後に私鉄の有料時刻表が販売されますし、会社に依っては早い所では10日前、遅い所でも大体5日程になると販売されます。

 大手私鉄の時刻表を全て集めた経験から言いますと関東の私鉄の場合は書籍数が多い書店の他では鉄道に関連するの百貨店(京王、小田急、相鉄、東急、東武、西武、京成、京急)では販売されていましたし、関西、名古屋の私鉄の場合は相互に私鉄の時刻表を関連の百貨店で販売しています。

 大半の鉄道は駅の窓口や駅務室(駅長室、助役室)で販売していますので、メトロ以外では売店での販売は見た事がありません。

Q【MH3】 行商人 ダウンロード特典について

行商人のDL特典が欲しくて、イベントクエストの
MGS・ハンターイーター作戦
だけをDLして、行商人に行ってみたのですが、品揃えはいつものままです。

その後も何十回かクエストが終わるたびに確認してますが、特典の品揃えは出ません。

運が悪いだけなのでしょうか?

それとも、このクエだけをDLしても出ないというのなら、何をDLしたらいいかなど、詳しく教えていただきたいです。

Aベストアンサー

根本的な部分で「行商人の特別な品揃え」はそれ自体がダウンロード特典ですので、クエストではなく特典の方からダウンロードしてください。
ご質問のクエストではメタルギアの装備が作れる素材をクリアすることで手に入れれるだけです。

http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P3rd/event_quest_dl.html

Q近鉄特急の列車名

駅すぱあとで近鉄を検索すると、「京橿特急」とか「京伊特急」などという表示が出てきます。
これらは一般的な言い方なのでしょうか?

昔(もう20年ほど前、今は関東在住)、近鉄沿線在住でしたが、こんな言い方はしなかったような気がします。
基本的には「近鉄特急」で、せいぜい「名阪(ノンストップ)特急」という程度でしょうか。
住んでいた沿線にもよるのでしょうか。
駅すぱあとでは「阪伊乙特急」というのもありました。
いったいどれくらいの種類があるのでしょうか?

頭の「京橿」とか「京伊」というのは出発地と終着駅の略称であることは何となく分かるのですが、「甲」とか「乙」というのがよくわかりません。
どなたか(読み方も合わせて)教えてください。

Aベストアンサー

甲乙云々は停車駅によって決まります。

所謂ノンストップ特急は甲特急、普通の特急は乙特急にあたります。特急の甲乙の区別があるのは名阪・名伊・阪伊の3系統です。名阪系統であれば、朝夕以外は鶴橋~名古屋、名伊・阪伊であればそれぞれ名古屋~津~宇治山田、鶴橋~宇治山田まで止まらない、ノンストップ特急が走っています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E9%89%84%E7%89%B9%E6%80%A5

Q引き売り(行商)について

カテゴリ違いかも知れませんがよろしくお願いします。
休日を利用して、引き売り(行商)をしようと思います。
扱う品目は青果物(野菜・果物)、仕入先は青果市場、販売は住宅地を考えています。
行商許可証を取得し、住宅地の自治会長さんに許可を貰うのだけで良いでしょうか?

知人(職場の同僚や友人)は、ヤクザとかに挨拶に行かないといけないんじゃ、何されるか分からないと言うんですが?

たこ焼きやラーメン等だと、だいたい、場所が決まっているので必要かもしれないけど、行商だと要らないと思うんですが、ダメなんでしょうか?

定年後(後約10年)、5年程、家のローンが残っていますので、今からでも考えておかないとと考えています。

青果市場は、親戚が仲買をしているので、仕入れに関しては、問題ないです。

Aベストアンサー

生鮮食料品以外は許可はいらないでしょう、
青果は問題ないようです、

やくざへの挨拶は必要ないでしょう、
かえって、違反になるようです、

一昔は、仕事が見つからないか、少し稼ぎたい時は、皆んな行商や

駅前などで、露店を開いたものです、

今、小さい商売は大変になって来ていますが、
頑張って、顧客の要望に答え、誠意を尽くせば、
行商も、成り立つと思いますし、 今その期待もある様な状況も購買者にあります、
頑張って下さい、迷わず頑張れば、必ず道は開けます、

Q昭和45年から53年くらいまで実施されてたという京急~京成直通列車(城ヶ島・マリンパーク号及び成田山

昭和45年から53年くらいまで実施されてたという京急~京成直通列車(城ヶ島・マリンパーク号及び成田山号)のダイヤが どうだったのかが気になっています。京急線内のダイヤが。何でもT急行のスジと快特のスジを無理につなげたようなダイヤと聞いていますが具体的には?例えばこの臨時が入る時の京急線内T急行の運行はどうしていたとか…。

Aベストアンサー

当時のダイヤ体系は今と全く異なり
快特ももっとステータスが高く
停車駅は僅かなものでした。

京急の快特は休日のレジャー用
と位置付けられシーズンにより
マリンパーク号や成田山号
その他の愛称で運転された
と記憶しています。


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