履歴書の職歴欄の書き方についてお訊ねします。一般企業に就職した場合は「入社」、退職した場合は「退社」と書きますが、福祉関係の施設(社会福祉法人○○○等)とか市役所の場合は何と書けばよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

会社の場合は  入社    退社または退職


それ以外は   勤務    退職
 (意外というのは 学校、公務員、法人、公社、・・・です)
がよいと思います。
公務員の場合  奉職    退職
などとする人もいますが、昔のことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき有難うございました。助かりました。

お礼日時:2009/05/26 09:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【履歴書】出向先から戻った場合の書き方

【履歴書】出向先から戻った場合の書き方

履歴書の書き方に関して悩んでいます。
A社に勤務していましたが、B社に出向になり
1年間ほどB社で業務を行いました。

その後A社に戻って、業務を行いましたが
この場合は、履歴書にどうかくべきでしょうか?
B社に出向のところは、「出向」と表現すれば問題ないと思いますが
出向から戻って来た際の書き方がわかりません。

履歴書の書き方に詳しい方教えていただければ、ありがたいです。

Aベストアンサー

あくまでもあなたは、A社の社員であることには変わりません。
履歴書にはB社への出向は記入する必要はありません。

B社の出向状況を書くのであれば「職務経歴」でしょう
○年○月~○年○月 B社へ出向 ○○課勤務

Q履歴書の職歴欄に一身上の都合で退社と書く場合

履歴書の職歴欄に一身上の都合で退社(○○のため)と理由を書きたいのですが、家庭の事情で実家に戻っていた場合、どういう風に書けば良いのですか?

シンプルに「帰省のため」で良いのでしょうか?

Aベストアンサー

家庭の事情での退社とは言え、それはあなたの事情ですので履歴書には
「一身上の都合」になります。
面接の際、相手企業があなたに関心を寄せていれば必ず
「どのような理由で退社しましたか」と、聞いてくるので
その時に話せばいいと思います。
そのときのあなたの話が簡潔で要領よく、判り易く受け答えできれば面接での評価が上がります。

もしその時に

「ええ、実は家庭で色々ありまして、その~、実は…」

などと言えば、面接の結果は言うまでもありません。

履歴書で伝えられる内容は限られています。
そのために職務経歴書を持参、または送付するのが今では当たり前になっていますが
職務経歴書はあくまであなたの仕事でのスキルを伝えるもの。
そこには、「家庭の事情により退社を決意する」とだけにして置きます。

面接ではきはきと受け答えが出来る。
これは相手企業が一番重要視することです。

履歴書はあくまでも簡潔に書きましょう。

Q履歴書の書き方について

履歴書の書き方について

書類選考に選ばれる履歴書の書き方を教えてください。
特に志望動機を書くときに悩んでしまいます。

Aベストアンサー

漠然としたご質問なので回答しにくいですが、私の工夫をとりあえず紹介します。

まずネットで履歴書のフォーマットを入手し、それを自分なりにアレンジしました。
例えば、趣味・特技などは思い切って削除しました。
アピールしたい項目欄はスペースを広げました。
文字の大きさ(フォント)も必要に応じて変えました。

あと、貼りつける写真は、写真屋さんで撮ってもらうのはもちろんですが、見栄えが良い出来上がりになるまで何度も撮り直してもらいました。ネクタイ・スーツ・カラーが基本だと思います。

とりあえず思いついたままを書きました。

もう少し、質問者様の状況(希望の職種、志望動機等)の補足説明があれば、コメントできるかもしれません。

参考URL:http://www.cngcms.com/download.html

Qアルバイトの職歴しかない場合の、履歴書職歴欄の書き方

今年の3月に専門学校を卒業し、
4月から販売員(アルバイト)をしていましたが、
5月で退職し、
7月から現在まで、デパートのレストランで
調理のアルバイトをしています。

今度、アクセサリーの検品の仕事を、
正社員で受けようと思っているのですが、
4月から5月の、たった二ヶ月のアルバイト経歴は、
履歴書に書くべきでしょうか?
ふらふら遊んでいたと思われるのではと思い、
今までは書くようにしていたのですが、
たった二か月という短い期間でやめてしまったアルバイト経歴は
逆にマイナスイメージでしょうか。
短期のアルバイトを何件かしていた、等、
伏せたほうがよいのでしょうか?

ご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

すべて正確に書くべきです。応募先をだますことはいけません。

Q英文の履歴書の書き方について教えてください。

英文の履歴書の書き方について教えてください。

英文履歴書(志望動機含む)を提出しなくてはいけないのですが、書き方がよくわかりません。
日本の履歴書と違い、履歴書には志望動機を書かず、カバーレターにPRとして書くのが
一般的なのでしょうか。

メールで送らないといけないのですが、志望動機をかいたカバーレターのようなページと
履歴書の2ページにするか、志望動機と履歴書をまとめて1ページにするか、どちらが
いいのでしょうか?


英文履歴書なんて初めて書くので、変な質問になってしまいましたが、
なにか他にアドバイスがあれば、ぜひお願いします。

参考になるサイトなども教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

どちらの企業に提出されるのかわかりませんが、極端に言えば履歴書など付け足しでカバーレターの出来が悪ければ、書類選考で落ちます。当然1ページでまとめるなど有り得ない話です。サイト等履歴書、カバーレターで検索すればいくらでも見つかるでしょう。出来れば日本語で検索しないでくださいね。

Q履歴書の学歴欄と職歴欄が別々に用意されていますが、その場合1行目はどう

履歴書の学歴欄と職歴欄が別々に用意されていますが、その場合1行目はどうすればいいのでしょうか?

就活中の者です。指定された履歴書に記入していたところ、学歴欄と職歴欄が別々になっていました。普段使っていた履歴書は学歴・職歴をまとめて書くものだったので一行目の中央に『学歴』、学歴を書き終わった後に『職歴』とそれぞれ記入していました。

今回のような欄が別々に用意されているものでもやはり一行目の中央に『学歴』『職歴』と書くべきなのでしょうか??わざわざ分けてもらっているところにあえて書くのもおかしい気がしますが自信がありません。この形式の場合どのような書き方が一般的なのでしょうか??教えてください。

Aベストアンサー

欄が分けてある履歴書であれば、標題を別途記入する必要はありません。
(世の中の履歴書は、欄が分けてある方が多いと思います)。

Q履歴書の書き方教えて下さい 学歴.職歴のところです

履歴書の書き方教えて下さい
学歴.職歴のところです

Aベストアンサー

難しく考える必要はありません、

学歴は中学校の卒業から、
例えば、平成20年3月○○市立(町立)○○中学校卒業
     平成20年4月○○市立(町立)○○高校入学
私立なら此れが前です、
     平成23年3月○○市立(町立)○○高校卒業
大学へ入ったなら
     平成23年4月○○大学○○学部入学
     平成27年3月○○大学○○学部卒業  です、
職歴は最終学校を卒業した年の4月から
正社員なら株式会社○○入社
アルバイトなら入社ではなくアルバイトと記入、
自身の履歴ですから省略はダメ、
行が足らなくなれば便箋などを履歴書の大きさ併せて継ぎ足して(糊で貼り付けて割り印を)全てを記入です、

判子を押す箇所もありますから忘れないように、

此れでほぼ完全です、

頑張ってください。

Q履歴書の職歴欄に書ききれない場合

今までに退職した会社2社です。
2社目は結婚し通えなくなったので退職し、今新しい土地で転職活動をしています。
3社目は既婚(出産の為長期休暇の必要が可能性あり)と言う事もありなかなか正社員で見つかりません。
そんなにすぐに子供を産もうとは思っていなくて2,3年は主人と二人で生活したいと思っています。
正社員だとその後、産休が取れてそのまま続けていけそうですが、その可能性の強いのでなかなか採用してもらえません。
そこで、幅を広げて派遣やパートを探そうと思うのですが、派遣やパートだと産休とかとれませんよね?
そうすると、もし今運よく仕事が見つかっても将来出産する時に退職。
また就職。
2人を出産の為退職。
また就職。
を繰り返す事になると思います。
そうなってくると履歴書の職歴欄がいっぱいで書ききれなくならないですか?
そんな場合はどうやって書くのでしょうか?
履歴書を書いていて疑問になりました。

Aベストアンサー

追記なんですが、私はローソンで履歴書を買いますが、学歴 小学校卒から初めて大学卒業、職歴 の次に 6社(12行)書いて、2行位余っています。ただ、採用・不採用の観点から見れば、通常は日本の会社は4社位迄が好評価(人材バンク)と言われますね。ご参考まで。お礼はいりません。

Q履歴書の書き方 1月~3月の(大学)卒業式まで

来年3月に大学を卒業します(確定しています)。
履歴書の書き方なのですが、
来年3月15日が卒業式と仮定しまして
来年1月1日~3月14日までの間は、履歴書には"卒業見込み"と書くのでしょうか。
もしくは、2月中は無理としても、3月1日からは、"卒業"と書いても大丈夫なのでしょうか。

この時期の履歴書の書き方を教えてください。

Aベストアンサー

卒業式=卒業ではありません。
年度末(通常は3月31日)で卒業です。
従って、3月31日までに作成した履歴書には「卒業見込み」と書きます。
厳密には、履歴書には日付(作成日)を記載します。
「○月○日現在」と書きます。
その日付が3月31日以前なら「卒業見込み」と書き、面接等できちんと説明すれば良いのです。

一般には3月中に合否が決まるなら、3月20日ぐらいに提出する場合でも「3月1日現在」「卒業見込み」で作成して構いません。

Q履歴書の学歴・職歴欄にいままでしてきたアルバイトを書きたいのですが、書

履歴書の学歴・職歴欄にいままでしてきたアルバイトを書きたいのですが、書き方についておしえてほしいことがあります。


ファミレスでホールキッチンのバイトをしています。

新しく別のバイトをするので
そのときの履歴書の職歴欄にこれを書きたいのですが

1)
自分が働いているファミレスは株式会社ですが書き方としては
「(株)○○でホールキッチンをしていました」
でいいでしょうか?

2)
「」内を職歴欄に書きたいのですが、『していました』とかはいらないでしょうか?
「」内を正しい書き方に直して欲しいです。

3)
また(株)といったように省略しないほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

アルバイトの内容を記載したいのであれば、履歴書の職歴欄に記載するのでは無く、
職務経歴書を別途添付する方が良いと思います。

フォーマットは特に規制はありませんが、業務経歴書でググれば、サンプル及び、記載要領は検索出来ます。
まぁ、期間・会社、業務(アルバイト)内容・立場等を明記出来れば良いのではと思います。


回答(業務経歴書に合わせて)
1).会社、業務内容欄
 株式会社○○店舗(ファミレス)名
 ホールキッチン
2).不要
3).業務経歴書に記載する場合は、省略も可ですが、
 貴方が気にする様なら、気にする方もいると思いますので、
 省略せずに記載しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング