出産したばかりの者です。
週末に退院しますが、退院後すぐに義父が、県外から赤ちゃんを見に自宅へ来る事になりました。
(義母は既に他界しています。)
初孫で大変喜んでくださっている様子でありがたいです。
私は里帰りはしないので、退院後も夫との住まいに戻ります。
そこで、義父がいらっしゃっても食事の準備を出来る自信が無く困っています。
子供が女の子だったので、雛人形やおもちゃなどを季節はずれのサンタさんのように孫の為に、持って来て下さるようで、私が妊娠中から、義父が持って行くから私達で買わなくて良いと言って下さっていました。
御礼の意味も込めて、食事は、近くの料亭から食事を取って義父と私達夫婦で食べようと考えたのですが、こういうのって祝い膳のつもりなんですが不自然でしょうか?
食事を作りたくないから、出前を取ってって感じに移ってしまいますか?

A 回答 (4件)

自分的には問題ないです

食事が目的ではなく孫の顔を見に来るのですからいいと思いますよ
そこに女性がいるといろいろうるさい事もあるかもしれませんが
男親はうるさい事は言わないと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
産後一週間ほどで、外出も出来ませんし不自然に移らなければ、仕出し料理にしたいです。

産後すぐの女性に台所仕事を強要するような人間は相当無神経な人間です。

普通の感覚の人なら産後すぐの人に手料理でもてなしてもらおうなんて発想すら無いはずですから仕出し料理で何の不自然、不都合はありません、義父さま、優しい方なんでしょう?大丈夫ですよ。
私は退院当日に義母が来たときにみんなで寿司を出前してもらいましたが、逆に「こんな日(退院当日)に来て気を使わせてごめんね」と言ってもらいましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
義父の仕事の都合で、訪問が遅れていました。
まだ1ヶ月未満なので、出前で勘弁してもらおうと思います。

ご出産おめでとうございます!

大丈夫ですよ!
お義母様は、ご主人出産のとき里帰りしたのでしょうか?
産後は大事をとってゆっくりしなければいけないということ、お義父様もわかっておられるとは思うのですが、退院後すぐに来るところを見ると、楽しみのあまり、ちょっと気が回っていないかもしれませんね^^;
お義母様がいらっしゃれば、また違ったのでしょうけど。
気になるようであればひとこと、「おもてなししたいのですが産後間もないので、このような形ですみません」と添えれば大丈夫だと思います。
ご主人にうまく説明してもらってもいいと思うし。
「長時間キッチンに立ったりするのは、まだよくないと先生に言われているんだ」とか。
無理せず育児に専念してくださいね^^
    • 0

ホテルなどで食事をするのいいと思いますよ。

地域によっては、赤ちゃんのお披露目会などをやるところありますが、私のうちでも先月生まれましたが、和風で個室のあるホテルで赤ちゃんと写真を撮りながら食事会を、といっても4,5人ですがする予定です。
赤ちゃんなので個室だといろいろと楽だと思いますし、写真も赤ちゃんにとっては将来大切なものになるそうです。
子供が大きくなって、将来この写真をみたとき、食事会をしてくれたんだな思うらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

生後1ヶ月も経てば、外出も可能だと思いますが、うちは出産退院後一週間です。
生後1ヶ月なら、私の体調もだいぶ戻って居るだろうし義父が来ても、自分でご飯を作っておもてなし出来ます。
子供も生後一週間ほどなのと、私の体調もまだ無理です。
こんな時にホテルで食事は無理です。
ありがとうございました。