出産したばかりの者です。
週末に退院しますが、退院後すぐに義父が、県外から赤ちゃんを見に自宅へ来る事になりました。
(義母は既に他界しています。)
初孫で大変喜んでくださっている様子でありがたいです。
私は里帰りはしないので、退院後も夫との住まいに戻ります。
そこで、義父がいらっしゃっても食事の準備を出来る自信が無く困っています。
子供が女の子だったので、雛人形やおもちゃなどを季節はずれのサンタさんのように孫の為に、持って来て下さるようで、私が妊娠中から、義父が持って行くから私達で買わなくて良いと言って下さっていました。
御礼の意味も込めて、食事は、近くの料亭から食事を取って義父と私達夫婦で食べようと考えたのですが、こういうのって祝い膳のつもりなんですが不自然でしょうか?
食事を作りたくないから、出前を取ってって感じに移ってしまいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自分的には問題ないです


食事が目的ではなく孫の顔を見に来るのですからいいと思いますよ
そこに女性がいるといろいろうるさい事もあるかもしれませんが
男親はうるさい事は言わないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
産後一週間ほどで、外出も出来ませんし不自然に移らなければ、仕出し料理にしたいです。

お礼日時:2009/05/26 10:39

産後すぐの女性に台所仕事を強要するような人間は相当無神経な人間です。


普通の感覚の人なら産後すぐの人に手料理でもてなしてもらおうなんて発想すら無いはずですから仕出し料理で何の不自然、不都合はありません、義父さま、優しい方なんでしょう?大丈夫ですよ。
私は退院当日に義母が来たときにみんなで寿司を出前してもらいましたが、逆に「こんな日(退院当日)に来て気を使わせてごめんね」と言ってもらいましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
義父の仕事の都合で、訪問が遅れていました。
まだ1ヶ月未満なので、出前で勘弁してもらおうと思います。

お礼日時:2009/06/18 17:13

ご出産おめでとうございます!



大丈夫ですよ!
お義母様は、ご主人出産のとき里帰りしたのでしょうか?
産後は大事をとってゆっくりしなければいけないということ、お義父様もわかっておられるとは思うのですが、退院後すぐに来るところを見ると、楽しみのあまり、ちょっと気が回っていないかもしれませんね^^;
お義母様がいらっしゃれば、また違ったのでしょうけど。
気になるようであればひとこと、「おもてなししたいのですが産後間もないので、このような形ですみません」と添えれば大丈夫だと思います。
ご主人にうまく説明してもらってもいいと思うし。
「長時間キッチンに立ったりするのは、まだよくないと先生に言われているんだ」とか。
無理せず育児に専念してくださいね^^
    • good
    • 0

ホテルなどで食事をするのいいと思いますよ。


地域によっては、赤ちゃんのお披露目会などをやるところありますが、私のうちでも先月生まれましたが、和風で個室のあるホテルで赤ちゃんと写真を撮りながら食事会を、といっても4,5人ですがする予定です。
赤ちゃんなので個室だといろいろと楽だと思いますし、写真も赤ちゃんにとっては将来大切なものになるそうです。
子供が大きくなって、将来この写真をみたとき、食事会をしてくれたんだな思うらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生後1ヶ月も経てば、外出も可能だと思いますが、うちは出産退院後一週間です。
生後1ヶ月なら、私の体調もだいぶ戻って居るだろうし義父が来ても、自分でご飯を作っておもてなし出来ます。
子供も生後一週間ほどなのと、私の体調もまだ無理です。
こんな時にホテルで食事は無理です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 10:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新生児のおむつは一日何回取り替えますか?

もうすぐ、はじねての子供がうまれます。紙おむつをまとめて買おうと考えております。
新生児は一日何回くらいおむつを替えるのでしょうか?
また、何ヶ月くらいまで新生児用のおむつを使えるのでしょうか?
参考までに教えていただきたいです。

Aベストアンサー

まとめ買いは他の方もおっしゃる通りオススメできませんが、
使用量は子供によって違うと思います。
うちの子は1週間で1パック(80枚くらい)なくなるくらいでした。
毎回おしっこはそれほどしていなくてもうんちをする子だったからです。だから1時間で2回とかいう日もありました。
2パック買っていましたが、落ち着いたら布にしようと思っていたので、
生後2週間くらいから布にしたくらいです(昼のみ)。

サイズは3000gくらいで生まれたうちの娘で、
2ヶ月後には6000gくらいになっていたので
2~3袋新生児用のあとはSサイズを買っていました。

肌が弱い子は特定のメーカーでないとだめなこともあるので、
今のうちに各メーカーにサンプル請求しておくと良いかもしれませんね。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q高位破水について教えてください

39W2dの初産婦です。

11月10日くらいからおりものが水っぽくなった気がしたので
高位破水を心配し、11月18日に産院へ行きました。

内診してもらいましたが、先生には「正直、おりものなのか高位破水なのか判断つきません。心配なら3日ほど湯船にはつからないで。」と言われました。

それから2週間が過ぎ、その間の2度の通院では内診を一度しましたが、
子宮口の開き具合だけ調べ破水についての会話はありませんでした。(18日に診て頂いた先生とは別の先生だったので)

昨夜、お風呂上りにまた水っぽいおりものがあったので心配になったのですが、
前駆陣痛らしき予兆も何もなく数週間ずっと高位破水し続けてるなんて事あるのでしょうか?

それとも単なるおりものなのでしょうか。。(臭いから推測するに尿ではないです)

ちなみに水っぽく、量が多い?のは毎日ではなく「たまに」です。
おりものシートを一日3度くらい変えれば大丈夫な感じです。

また慌てて病院に行っても「判断つかない」と言われるだろうし、12月なので寒くて何日も湯船に入らない訳にもいきません。(もちろん破水であれば我慢しますが)

高位であっても破水であれば、陣痛はくるものなのでしょうか。
こんなに何の予兆もないのはおりものなのでしょうか。
ちなみに感染すると赤ちゃんにはどんな症状が予想されるのでしょうか。

水曜が検診なのでもう一度聞いてみようとは思いますが、恐らくまた同じことを言われそうです。
もしどなたか詳しいかたいましたらアドバイスお願いします。

39W2dの初産婦です。

11月10日くらいからおりものが水っぽくなった気がしたので
高位破水を心配し、11月18日に産院へ行きました。

内診してもらいましたが、先生には「正直、おりものなのか高位破水なのか判断つきません。心配なら3日ほど湯船にはつからないで。」と言われました。

それから2週間が過ぎ、その間の2度の通院では内診を一度しましたが、
子宮口の開き具合だけ調べ破水についての会話はありませんでした。(18日に診て頂いた先生とは別の先生だったので)

昨夜、お風呂上りにまた水っ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは☆8ヵ月娘のママです。

臨月の頃はおりものも多くなるし、破水しているのか自分ではわかりませんよね。
私は、陣痛が始まってから病院に行きました。
病院に行ってまず助産師さんに内診してもらったら、なんと破水していたのです。
助産師さんもびっくりしていました。
「こういう水っぽいおりものはいつから出ていましたか?」って聞かれましたが、いつからと言われても私はよく分かりませんでした。
もちろん、ずっと、お風呂に入って湯船にもつかっていたし、陣痛が始まって病院に向かう前はシャワーも浴びました。
そして出産した後、「羊水がにごっている」と言われ、赤ちゃんは胎便をしていて、飲み込んではいませんでしたが、出てきたときは顔とかについていました(^^;
小児科の先生に娘の血液検査してもらったところ、感染を疑わせるような炎症値が高いと言われ、子宮内感染症と診断され、娘は炎症値が下がるまで3日間、保育器の中で点滴していました。
その後は、普通に生活していますよ。もちろん元気です。

高位破水は子宮の上のほうで破水しますが、子宮口の近くで卵膜が破けると羊水の量は多いのですが、高位破水は量が少なくて、チョロチョロ出るので、わかりにくいようです。そして、静かにしていると止まったり体を動かすと出るというカンジなので、尿と間違えることも少なくないそうです。
私は出産前日に検診を受けていますが、担当医も気づきませんでした。特に破水の検査をしたわけではなかったので。普通の破水であれば量も多いし、私も担当医もすぐに気づいたと思いますが。
当日、助産師さんも最初気づかず、検査の紙の色が水(羊水)に反応して変わったので気づいてもらえたのです。

破水かどうか試験紙で調べるのが普通だと思います。
本で、破水しているかどうかは試験紙でわかるから、気になる状態であればすぐに病院で診てもらったほうが良いと書いてありました。
破水の場合はシャワーもダメと聞いたことがあります。もし、破水していてシャワー中に何かに感染してしまったら、うちの子と同様、子宮内感染症になっちゃいますからね。

早めの受診をおすすめします!
破水ではなく、おりものだったら、それはそれで安心することができますし。

もう少しで赤ちゃんとご対面ですね。
出産、頑張ってくださいね!!

こんにちは☆8ヵ月娘のママです。

臨月の頃はおりものも多くなるし、破水しているのか自分ではわかりませんよね。
私は、陣痛が始まってから病院に行きました。
病院に行ってまず助産師さんに内診してもらったら、なんと破水していたのです。
助産師さんもびっくりしていました。
「こういう水っぽいおりものはいつから出ていましたか?」って聞かれましたが、いつからと言われても私はよく分かりませんでした。
もちろん、ずっと、お風呂に入って湯船にもつかっていたし、陣痛が始まって病院に向かう前は...続きを読む

Q夫が私の実母にキレました。感想だけでも結構ですので

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣でいっしょに寝てもらっていました。なので、今も、私たちが実家に帰り、子どもたちが寝た後に私たちがリビングでくつろいでいると、母は「私があやしてくるから、ゆっくりしとき」と言って、あやしに行ってくれることがありました。(いつも子どもたちが寝ている部屋はリビングの横の和室で、私たち夫婦も寝るときはその部屋で寝ます。

(3)また、母はかなりの節約家で「トイレットペーパー200円!」とか、「~が得した」とか、「ガソリンスタンドで~をもらえる」とか、「○○スーパーいつも土曜日に20円引きをしてるから、土曜日に買い物するのがいい」、(私は育休中なのですが、)「育休中に手当がもらえるなんていいね~」など、人よりお金の話題が多いです。

そこで、今回も家族一家で私の実家に行っていたのですが、そこで、子どもたちが寝た後、私たちがリビングでご飯を食べているときに子どもが泣きだし、私が行こうとすると。母が「私が行くからご飯食べときといって代わりに行ってくれました。私はたまにのことだし甘えようとおもって「お願い」といって母に任せました。その後、ご飯を食べ終わったので、和室へ行き、ありがとうと声をかけると「こっちも泣き出したよ~((笑))」と少し大きめの声で言っていました。その後、私たち夫婦もすこし和室におり、3人で話をしていました。私が依然冗談で、「男の子やから、坊主かわいいよね」という話をしていたのもあって、母が、「この子達大きくなったら坊主にするの?」ということを言い、私は「坊主にしたいな~」という話をしていたのですが、そこで夫が「坊主はあかん~!髪質が変わるから」と笑いながらいっていました。そこで私が母に「坊主かわいいやんな~?髪質変わるなんて聞いたことある?」というやりとりをしたいたところ、旦那が「いい加減にしろ!!」と切れてしまいました。うちの母が、

「そんなに怒らんと、気に入らんことを言ってしまったんやったら、ごめん。家に帰らんでもいいやん。子どももないてるよ。落ち着いてよ~」と必死に止めてくれましたが、母を振り払って出ていき、私も説得しましたが、「俺は今までもお母さんのこと、合わないって言ってたよ?その一言で気付や!」といわれ、子どもを寝かしつけるのに私の母に行ってもらったことや母が「寝ない~」と言って少し大きい声で言っていたことを「子どもを、おもちゃにしか思っていない」と怒ってって、車をのドアを開けるときにもわざと壁にぶつけながら出ていき、そして、「明日の朝10時に迎えにきますんで」といって、一人で車で家に帰っていきました。
次の日10時に迎えにきたのですが、私の実家には上がらず、子どもを連れて出てきてとメールで連絡し、母にも父にも合わずに帰ることになりました。私もどうしたらいいかわからず、母と父には落ち着いたら連絡するとだけ言いました。

夫は上記の(1)~(3)のことでうちの実家に嫌気がさしていたとのことでした。私は他家は他家で嫌なところはあっても親戚なんだから、そんなに拒否することもないのではないかといったのですが、公共の場以外ではもう私の家族とは会いたくないそうです。もちろん一連の騒動についても謝る気はないとのこと。
私も旦那の実家に対して多少は嫌なところもあるけど、せっかく親戚になったのだからと、嫌なところには注目せずに仲良くしようと思っていましたが、どうして私ばかりが頑張らないといけないのかと、つらくなり、夫がうちの家族と公共の場でしか合わないというなら私もそうさせてもらうことを伝え、現在は話がまとまりました。
しかし、実家の父母にどのようにこのことを伝えればいいのか、私の対応が間違っているのか、どうすればいいのか、本当にわかりません。

この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣...続きを読む

Aベストアンサー

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃいけない。
それは未経験ですから、あなたの実母様にかなうわけは無い、でも、父親として子育てに参加する気持ちがあるなら
まかせてくれる時を待っているのではないかとおもう。

二人ベビーがいるんだから、ママが何も手早く全部をすることなく、一人はパパでもいいわけだし。
ママが、悲鳴をあげて、パパ助けてとね。

それに、土日休みに来ているということは、パパの休みは義母と一緒の育児訓練、説教の週末だという言うこと、
思い至ったほうがいいかもしれない。

だから、(1)の提案的、ばばさまの発言も、何も手出ししてないできない、やらせてもらえないパパは
最初はともかく、3ヶ月ただの土日のお泊りだけなら、ベビーをいじりたい欲求不満がたまるでしょう。

(2)の寝かしつけだって、ご夫婦の語らいのためにばばさまの配慮だとはわかる。
でもね、新米ママとパパがやりなさいと私がばばちゃんならするでしょう。
気遣いは気遣いとして、なるべく新米を一人前にするためには自分たちで何とかしなさいというのも必要です。

(3)のお金に関しては、面白おかしく話として聞ければいいですが、そういう節約パターンをみみっちいとして
嫌うこともありです。 
 かなり方向性は違うが、「馬鹿との」を面白いと思うか、嫌いと思うかとか、
大食い選手権を面白く見られるか、なんてことを・・・とおもうかとか、価値観の相違です。

だから、これを得意顔して毎週末に聞かされるパパとしては、「なんだこの、貧乏くさい話は、ドコがおもしろいんだ」と
考えて、我慢していたとしてもおかしくないです。
ましてや、新米ママにそれをすりこむようなことだと、「俺の嫁もこうなるのか?」とね。

いえ、別にあなたの実母様を否定するわけではないです。
年齢的にも私は実母さまに肩入れしますが、ただ、できることをするのではだめなんです。
責任者は【親】だから。

任せるべきは「パパ」であって、援護するなら、直接的なベビーの世話をじじ・ばばが手出ししちゃだめだと思う。

双子で大変だとはおもう、でも、どこかで、その大変さを二人して、二人だけで乗り越えて、
大変だったねといえるために「ばば」の手を切らないと、あなたが楽するだけのこと。
そして、「パパ」の一本立ちの妨げです。

あなたの体調が悪いとはドコにも書いてないです。
ならば、必死にあなたが、育児すれば、「パパ助けて」と言えばいいだけのこと。

ばばさまは自分が楽しい、そして、それを誇れる、そして、教えるという責務だとおもっておぼれている。
坊主の件は、昔はいい髪の毛を生やすためには一度、剃ってまで坊主にしたということもありますが、
「パパ」は自分の子供なのに、なにも自分の意見が通らないことに悲観したんです。
誇るばばさまの前には無力な自分でしかないと。
表明する「演技態度?」にはいかがなものかということはありますが。
そこまで「坊主」には切羽詰った象徴的なものを見たのでしょう。

だって、かわいいベビーそれも、自分の嫌いな坊主をずっと見せ付けられるのかと・・・・想像してみてください。
あなたの大嫌い(・・だと想定して)などピンクのシャツでも厄除けだからとでもいう理由で、
あなたの義母様がベビーに毎日着せることを強制したらとでもイメージしたらわかりやすいですか?

年齢が近いだけに、私には自戒すべきことと思える。
もちろん、我が家の娘なら、「もっと面倒見てよね」と思うかもしれないが、体が許す限り自分ですることは
【自分たち】でするほうが育児戦争としての戦友としても、「パパ」を見直す好機を失うことになるでしょう。

もっと、親戚は仲良く・・・とか、どうでもいいことを考える前に、
もっと、もっと、お二人の子育て、二人で必死になってやってみたら?
あなたが体調不良で倒れたりしたら、初めて、実母様に登場してもらって、起きられるようになったら
すぐに「ママ活動」開始です、もちろん、実母様にはありがとうです。

育児、生活とはそういう、ものです。

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃい...続きを読む

Q臨月の外出範囲

臨月(38週)になりました。
外出先で破水しちゃったら嫌だなーと思って、なかなか遠出できず
家の近所をグルグルしている毎日です。
経験者の方は、臨月にどれくらいまで外出されていましたか?

ちなみに私が今迷っているのは、旦那とのドライブです。
旦那が気晴らしに 家から2時間くらいの場所へドライブに行こうと言ってくれました。
よく行っている場所なので、慣れてはいる所なのですが
やっぱり「破水しちゃったらなー・・」と気になって迷っています。

沢山の方にアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

病院勤務の産婦人科医です。
場違いですみません。
医療側からの立場からは、10ヶ月に入ったらできれば遠出は避けていただきたいというのが本音です。
初産婦さんの場合でも破水後、陣痛開始後2時間以内に分娩になる方は多くはないですがいらっしゃいます。
破水・陣痛が始まってからは赤ちゃんの状態が変化しやすくなりますので早めに受診してほしいと思っています。
胎盤早期剥離などでは2時間離れていては間に合いません。
近くの病院に緊急で飛び込んでも情報が少なすぎるため適切な治療は難しいです。
私はいつも病院から30分以上の距離に離れないように心がけています。

お産にならなくても、後部座席で陣痛にもがき苦しんでいる奥様を乗せていたのでは御主人様も落ち着いて運転できないでしょう・・・。

Q赤ちゃんの洋服を分けて洗濯する事を知らずに現在(4ヶ月)まできてしまいました・・・

初めまして。生後4ヶ月の息子を持つ新米ママです。
里帰り出産でしばらく実家で暮らしていたのですが、
洗濯は母に任せっきりで普通に大人用と一緒に洗っていたのですが
特に私も疑問に思わず今日まで過ごしてきてしまい
本来は赤ちゃん用は分けて洗わないといけないことを今日知りました・・・。

現在4ヶ月ですが、新生児の時から普通に大人と一緒に洗ってしまってました。
赤ちゃんの洋服はネットに入れてましたが、旦那の超くさい靴下も一緒に入れちゃってました。
(一日中、革靴を履いてるので靴下がすごく臭いのです)

それと柔軟剤も普通に使っていました。うちは柔軟剤はいつもコストコで売ってる
ダウニーを愛用しているのですが、特に海外洗剤は赤ちゃんにとって良くなかったですよね><
初めての子でわからない事だらけだったというのは言い訳になってしまいますが
完全に私の勉強不足でした。子供に申し訳ないです。

赤ちゃん用の洗剤が売っているのは知っていましたが
わざわざ買わなくてもいいかと思っておりました。
それに、赤ちゃんが生まれる直前にシャープのドラム式洗濯機を購入したのですが
新しい洗濯機だしこれで洗えば大丈夫!と勝手に思い込んでいました。

旦那はアトピーを持っているのですが、もしかしたら遺伝している可能性も
あるかと思いますが、これからどのような事に注意すれば良いのでしょうか?
今日まで大人と一緒に洗濯をして肌が荒れたなど目立った事は
特にありませんがこれから肌に異常が出たりするか不安です。
これから気をつけなければならない事や注意点、なんでも構いませんので
アドバイスなど頂けたら幸いでございます。

どうぞ宜しくお願い致します。

初めまして。生後4ヶ月の息子を持つ新米ママです。
里帰り出産でしばらく実家で暮らしていたのですが、
洗濯は母に任せっきりで普通に大人用と一緒に洗っていたのですが
特に私も疑問に思わず今日まで過ごしてきてしまい
本来は赤ちゃん用は分けて洗わないといけないことを今日知りました・・・。

現在4ヶ月ですが、新生児の時から普通に大人と一緒に洗ってしまってました。
赤ちゃんの洋服はネットに入れてましたが、旦那の超くさい靴下も一緒に入れちゃってました。
(一日中、革靴を履いてるので靴...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

大人の洗濯物と分けて洗った方がいいというのは
洗剤の刺激で肌が荒れるかもしれないとのことなので、
今現在で何も変わりないなら大丈夫だと思いますよ。

私もダンナのくさ~い靴下と一緒に洗ってます(笑)

哺乳瓶の消毒も3か月をメドに消毒しなくなりますし、
わざわざ今から分ける必要もないと思いますよ。

私自身完治してるとは言えアトピー持ちなので
私も心配してますが、耳の後ろができやすいとのことなので
お風呂の時に切れてないか注意して見るようにはしてます。
皮膚をかきむしるようなことがなければ大丈夫じゃないでしょうか。
一応皮膚科にも行く事はありますが詳しい説明なくもらった薬は
ネットでステロイドの有無を調べたりとかしてます。
(こないだおしりかぶれでもらった薬は何も説明がなかったのに
調べたらステロイドが入ってたので)

Q赤ちゃんのことが心配すぎて夜眠れない

今月出産し、実家に里帰りして赤ちゃんのお世話をしています。
赤ちゃんが寝ている時に、母乳の吐き戻しやよだれを詰まらせてヒューヒューいったりむせたりすることが一日のうちに何回かあります。
また夜中にいきなりギャーッと寝ぼけて泣くことかあるので、「自分が寝ている間に吐き戻して窒息に気づかなかったらどうしよう」と考えてしまい、赤ちゃんがちょっと身動きしたり口をクチュクチュさせただけでも確認せずにはいられません。わざわざ床敷きの布団から起き上がってベビーベッドのなかを覗きこんでしまいます。
また寝ぼけ泣きとはいえ、深夜ににグズりなしでいきなりMAXの音量で泣かれると心臓が止まるかと思うくらいビックリして、今度またいつ泣きだすのかとビクビクして結局1日2~3時間しか眠れていません。
私が心配性なだけなのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ご出産おめでとうございます!!
私も6/23に初めて出産したばかり、2カ月の子どもの母です。

私もそうでした!里帰りしているのに全然楽じゃないじゃん(泣)とも思っていました。

出産前の里帰りのイメージは
にっこり笑いながらすやすや眠る赤ちゃんを家族みんなで世話をしてママもにこにこ横でゆったり静養してる・・
そういう平和なイメージでした。

だけど、生まれたばかりの赤ちゃんは無表情で我関せずな感じ。
不快なときは顔を真っ赤にして泣きやまず、苦痛な表情でうなっている時もあり。
家族は小さすぎる赤ちゃんを触るのが怖いのか遠巻きに見ているばかり。
結局新米ママひとりで、どうしたの?お腹痛いの?何がいけないの?ちゃんと生きてる?と対処しなければならない・・

最初の一ヶ月くらいは、長距離マラソンがこのままずっと続くのでは・・と感じていました。

2カ月になってみて少しずつですが楽になっていると思います。
生まれたばかりの赤ちゃんは外の世界に慣れるために必死ですが、
少しずつ慣れてくるのか、幾分穏やかになりますし、あやすとたまに笑うようにもなります。

呼吸がヒューヒューいったり、むせたり、大音量で泣いたりすると、
こちらから見れば、ひどく苦しがっている、痛がっているように解釈しがちなのですが、
赤ちゃんにとっては案外それほどではなかったのかな、とも思います。

だから今はgikkuriさん自身が楽になることを考えた方が良いと思います。

・普段のお世話を実家のご家族と一緒にやって習得してもらい、たまには一日中ご家族の方にお世話を代わってもらう。
 gikkuriさんは外出してリフレッシュしてきてもいいですし。
・夜中のサポートを頼む(夜中に赤ちゃんと二人きりにならない)
・ベビー布団をgikkuriさんの布団の隣に敷き、気になったらすぐ見える位置に寝かせる
・昼間であろうが赤ちゃんが寝ている時にgikkuriさんも寝る

最初赤ちゃんはしばらく夜型ですが、だんだん夜に長時間寝てくれるようになります!
しんどい日々は永遠ではありませんよ。

ご出産おめでとうございます!!
私も6/23に初めて出産したばかり、2カ月の子どもの母です。

私もそうでした!里帰りしているのに全然楽じゃないじゃん(泣)とも思っていました。

出産前の里帰りのイメージは
にっこり笑いながらすやすや眠る赤ちゃんを家族みんなで世話をしてママもにこにこ横でゆったり静養してる・・
そういう平和なイメージでした。

だけど、生まれたばかりの赤ちゃんは無表情で我関せずな感じ。
不快なときは顔を真っ赤にして泣きやまず、苦痛な表情でうなっている時もあり。
家族は小さ...続きを読む

Q予定日を過ぎても何も兆候がありません。。

下の方の質問と少々重なってしまうのですが・・・
とうとう昨日で予定日を過ぎてしまいましたが、全く産まれる気配がありません。

臨月に入ってから3回ほど検診に行きましたが、毎回同じ状況です。
状況は・・
・子宮口は硬く閉じている。
・頭の位置が下がっていない(7cmほど上で心音はおへその横で聞こえます)
・子宮底長は全く変わらず、胃が圧迫されている
 (食事をすると胃の上の方が痛むのでさすってます)

初産になりますが、今までの経過はいたって順調で、浮腫・尿淡白・尿糖はマイナス、
体重増加は臨月になって急に増えて+12kgです。

ここのところ、散歩や階段の登り降り、掃除などしていたのですが
検診での経過が全く変わらないこともあって少しへこんでます。(雨も続くし・・)

病院の先生は、回旋異常の様子もないし、胎盤の機能が低下していなければ
自然に陣痛が来るのを待つとおっしゃられていて、私も赤ちゃんが出てくるのを
待った方がいいと思ってはいるのですが、
さすがに今の状況だと陣痛が始まるものかどうか不安になってきます。


最近は出産体験談などを読んで過ごす日々です。
子宮口が硬くても陣痛が始まるケースはあるみたいなのですが
お腹の位置が下がらないことには陣痛も始まらないのではないかと思って心配です。
私のように、予定日が過ぎても全く兆候がないような場合、
へその緒がまきついて下がってこれずに帝王切開になるケースなどが多いような気がします。

そこで同じような経験者の方にお聞きしたいと思ったのですが
予定日になってもお腹の位置が下がらない(子宮口が硬い)ようでも
自然に陣痛が始まってお腹が下がってくるものなのでしょうか?

逆に同じような状況で陣痛が始まらなかった方のお話しなどお聞きしたいと思います。
よろしくお願いします。

下の方の質問と少々重なってしまうのですが・・・
とうとう昨日で予定日を過ぎてしまいましたが、全く産まれる気配がありません。

臨月に入ってから3回ほど検診に行きましたが、毎回同じ状況です。
状況は・・
・子宮口は硬く閉じている。
・頭の位置が下がっていない(7cmほど上で心音はおへその横で聞こえます)
・子宮底長は全く変わらず、胃が圧迫されている
 (食事をすると胃の上の方が痛むのでさすってます)

初産になりますが、今までの経過はいたって順調で、浮腫・尿淡白・尿糖はマイ...続きを読む

Aベストアンサー

私も1年前に初産でしたが、似たような感じでした。
結局、予定日より1週間過ぎましたよ。

私の場合も何の兆候もなく、子宮口も全く開かず・・・一体いつ?と出産の恐怖もありいてもたってもいられませんでした。

予定日頃に病院に行った所、子宮口に薬を入れられました。兆候がなかったんですね・・・
その後おしるしがあったと思いましたが、また兆候がなく・・・
なかなか子宮口が開かなかったみたいです・・・

で、微弱陣痛が始まり自宅で3日間うなされ入院しました。
はじめての微弱陣痛の日、病院に行きましたが子宮口が開いてないのと子供も下がってきてなかったので自宅に帰されましたよ。
なんか病院では毎度の事らしく、やっと陣痛がきた~と思ったのに「まだまだアマイ」ような対応されちゃいました。

そして入院して次の日に出産しましたが、子供の頭が大きいのと私の子宮口がそもそも硬かった事もあり微弱陣痛で長期の出産になっちゃいました。
でも自然分娩でしたよ。

ただ出産時も子宮口がなかなか開かず、促進剤を使いましたがイマイチ。
自分でイキんでください!と指示されてイキんだら開いてきた状態です(苦笑)
私の子宮口はかなりガッチリ締まっていたタイプのようです・・・(苦笑)

陣痛の時間は長く辛かったですが、出産時は余裕でした。
それが微弱陣痛らしいです。

多分、子宮口に薬を入れられなければまだまだ産まれなかったと思います。
ただ私の場合、子供の体重や頭の大きさが大きかったので、あまりのんびりしていられなく薬を使ったのだと思います。
小さい赤ちゃんなら少しくらいは予定日過ぎてもいいみたいですね。

それに頭が大きい子はなかなか下がってこないそうです。
ゆっくり下りてくる子が多いらしいですよ。
と助産婦さんに言われました。
だから、なかなか開かなかったのかもしれません。

先生が特に薬も使わないのなら焦らなくてもいいと思います。
少しでも早く産ませなければ・・・というならもう薬も使うはずですから。
病院ではお腹の赤ちゃんのエコーや心音の器械などで常にチェックしてくれますし、へその緒の事は不安にならなくても大丈夫ですよ。

それよりも出産は体力を使いますから陣痛がはじまる前に睡眠を良くとっておきましょう!
私は3日くらい、うなされてあまり寝ないでの出産だったのでヘトヘトでした(苦笑)
出産後も赤ちゃんの世話でヘトヘトになりますから、今のうちです!

では出産がんばってくださいね(^○^)o

私も1年前に初産でしたが、似たような感じでした。
結局、予定日より1週間過ぎましたよ。

私の場合も何の兆候もなく、子宮口も全く開かず・・・一体いつ?と出産の恐怖もありいてもたってもいられませんでした。

予定日頃に病院に行った所、子宮口に薬を入れられました。兆候がなかったんですね・・・
その後おしるしがあったと思いましたが、また兆候がなく・・・
なかなか子宮口が開かなかったみたいです・・・

で、微弱陣痛が始まり自宅で3日間うなされ入院しました。
はじめての微弱陣痛の日...続きを読む

Q会陰切開のあと・・

もうじき出産を迎えます。
一つすごく気になることがあるのお聞きしたいと思います。
よく雑誌とか読んでると時と場合によって会陰切開をする・・と書いてあるのですが、縫ったりするので経験談では傷が怖くてトイレもおそるおそる・・なんて書いてある場合があります。人にもよるのだと思うのですが、大体出産後のトイレやお風呂はみなさん普通に行かれるのでしょうか?悪露も出ると聞いてるのでけっこう神経を使うような気がしてなりません。
ましてや、便秘気味だとりきむと何だか傷がもっと切れそうで怖い気がします。
出産も大変でしょうけど、その後の自分の体の変化ももっと気になります。普通の生活に戻るまでどれくらい時間がかかりますか?傷などはどれくらいで完治するのでしょうか?
すごく素朴な質問で申し訳ないですが・・。

Aベストアンサー

【切開する時】の痛みは、はっきり言って分かりませんでした。
「陣痛の痛みで、感じなかった?」「麻酔したから?」
どっちか分からないけど、それは問題ないですよ。

【縫合する時】は、(分娩代の上で)赤ちゃんとも対面して
一段落(?)した後に「さぁ!縫いますよ~」と言う感じでした。
怖がりなので、めちゃくちゃ怖かったです。(手術未経験者だし)

一針目で「痛~い!」と言ってしまい、我慢できそうにないと判断されたのか
「じゃぁ、麻酔しますね~」と言ってくれたので
麻酔が効いてからは、痛く無かったです(´▽`)

【排泄時】の痛みは、とにかく凄かったです。
私が病室へ入ったのは、明け方(4時位?)だったので
後陣痛で、眠れないまま朝食の時間が来ました。

食後に「トイレ行こう」と、普通に考えていたのですが
傷口が痛くて…ベッドから起き上がって、立つのも一苦労…。
恐る恐るトイレに座って、オシッコをしようとしたのですが
尿が傷口に当たると、飛び上がる位に痛かったんです…Σ(>д<)
出産から2~3日は、小刻みに一滴ずつ出す様な感じで用を足しました。
(トイレに行くのが、恐怖でした…)

便秘も凄かったです。「傷がもっと切れそう」というのもありますが
私は、傷口が痛くて、力が入らなかったので
病院で排便したのは、退院間近になってからだったと思います。

【悪露】については、女性は、十何年も生理を経験しているので
そこまで神経質にならなくて良いと思いますよ。

【お風呂】は、産後3日目位に、病院でシャワーを浴びました。
その頃になると、痛みも和らいでいる(慣れた?)ので
シャワーのお湯での痛みは、心配しなくて大丈夫です。
それよりも、髪を洗えた事が嬉しくて、気持ち良かった方が上でした。

【座る】のも大変ですが、病院で円座を貸して貰えたので
食事の時は、円座に座って済ませました。(それでも痛い…)
後は、ベッドで横になってTVを見たり…寝たり…。

ウチは、朝食後~就寝前まで「母子同室」だったので
傷口が傷むまま、赤ちゃんのお世話をしましたよ。
座って授乳するのは、結構キツかったかな?

【抜糸】については、ウチは溶ける糸だったので未経験です。
友人が経験しましたが、縫う時よりも更に冷静なので怖かったと言っていました。

色々と…脅かす様な事を書いてしまいましたが。
確かに、産後の痛み&体の変化はありますが
「やっと、赤ちゃんに逢えた」という気持ちの方が大きいですよ♪
病院での赤ちゃんとの時間は、本当に楽しかったです。
抱っこ・オムツ交換・授乳・写真&ビデオ撮影etc.
赤ちゃんの事だけしていれば、良いのですから(*^▽^*)

食事は、豪華で美味しくて、3時のおやつ付き。
上げ膳据え膳で、昼寝付き!
最高ですよv(≧∇≦)v とっても楽しくて、本当に快適でした。

1ヶ月検診の頃には、普段の生活が出来る様になると思います。
もっと早い人も居ると思いますが、産後は無理は禁物ですから
「出来る!」と思っても、身内に甘えましょう♪

早く、可愛い赤ちゃんに逢いたいですね♪

【切開する時】の痛みは、はっきり言って分かりませんでした。
「陣痛の痛みで、感じなかった?」「麻酔したから?」
どっちか分からないけど、それは問題ないですよ。

【縫合する時】は、(分娩代の上で)赤ちゃんとも対面して
一段落(?)した後に「さぁ!縫いますよ~」と言う感じでした。
怖がりなので、めちゃくちゃ怖かったです。(手術未経験者だし)

一針目で「痛~い!」と言ってしまい、我慢できそうにないと判断されたのか
「じゃぁ、麻酔しますね~」と言ってくれたので
麻酔が効いてからは、...続きを読む

Qつわりがひどいのでおろそうかと思います

妻のつわりがあまりにもひどいので、さすがに堕胎を薦めようかと思っています。
・食べ物もあまり受け付けない。パインのみ。体重も落ちている(ただでさえやせている)。
・元々吐き気を催しやすい体質なので、それ以上にひどい吐き気が続く。
・寝過ぎで肩こりになる→肩こりで気持ち悪くなる→つわりで気持ち悪くなる→体力が落ちる、という悪循環が続く
・軽くなるツボマッサージや気分転換なども試したが×。
・今後軽くなるとは思えない。
・仕事もすでに1週間以上欠勤してしまっている(すぐには退職できないので。休職制度もない)。
・ささいな環境の変化にも敏感になりノイローゼ気味になっている。
以上のことから、神様は「一端授けたけど、どうやら、あなたたちには無理だから諦めろ。諦めなければまだまだ苦しめるぞ」と言っているのだと思い上記の結論になりました。
医師とも相談するつもりですが、薬でおろせるなど聞きましたが、堕胎する際の注意などありましたら、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人でしょってしまっている気分なんじゃないですか?
大変でしょうけど、神様が幸せになる前に、smalltownさん夫婦に与えた試練なんだと思います。

いいですか?
これだけは尊重してあげてくださいね。
それはまだ見ぬ赤ちゃんの意思です。
必死に生きよう、大きくなろう、パパとママに可愛がってもらおう、新米のパパとママにたくさんのことを教えてあげよう、としている新しい生命の意思です。
本当に、本当に我が子は、可愛いですよ。
目に入れても、全く痛くないですよ。
smalltownさんには、今はそう思えなくても…

回答している皆さんはポイントのことなんて全く気にしてないですよ!
ただ、Sさんに考え直して欲しくて、もっとしっかりして欲しくて、馬鹿なことは考えないで、と思って回答してるんです。
今、この人生最大の決断を間違えないでくださいね。
堕胎は本当に最後の最後の決断ですよ!
これだけ多くの方が、見ず知らずにもかかわらず応援してくれているんです。
ぜひ、参考にしてくださいね。
きっと、この後、よかった~と思える日が来ます。
きっと…

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報