あなたの好きなクラシックの曲を教えて下さい。
シンフォニーでも歌劇でも何でも構いません。
曲の一部分が好きというのでも結構です。

因みに、私が一番好きなのはスメタナのわが祖国から「モルダウ(ヴルタヴァ)」です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (30件中1~10件)

リスト「ラ・カンパネラ」


この曲大好きです。

ちなみにクラシック好きの夫は、
ベートーベン「交響曲第7番」をFMで聴いて、
「これだっ」と思いクラシックにのめりこんでいったそうです。

夫婦でも好みがだいぶ違ってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

リストの「ラ・カンパネラ」は名曲ですね。私も好きです。
ピアノ曲の中では、これか月光かっていう感じです。
今youtubeでラ・カンパネラを聴きながらお礼を書いてます。
で、ご配偶者様はベートーベンの7番ですか、ピアノソロとシンフォニーですから、かなり好みは違ってますが、7番は良いですよ。
特に第二楽章のアレグレットは秀逸です。
運命、英雄等9番までシンフォニーを作りましたが、7番が最高だと私は考えています。
まあ、7番以外の彼のシンフォニーは私の好みじゃないと言うだけなのですが。
ご夫婦ともに音楽がお好きだと素敵な家庭を想像してしまいます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 17:17

こんばんは


回答させて頂きます。
交響曲でしたら、
(1)ベーム指揮、ブラームス1番が好きですね。
(2)ゲオルグ・ショルティー、マーラー5番。
(3)ウーンフィル(ベルリンでなく)カラヤン指揮、ドボルザーク新世界
(4)カラヤン指揮、チャイコスフスキー悲愴

私はヴァイオリンが好きですのでコンチェルトですと
(1)シベリウス(Vn)
(2)ブルッフ、スコトランド幻想曲
(3)メンデルスゾーン
最近購入したCDですと、
(1)サマータイム&美しい夕暮れ(Vn、Heifetz)
お時間がありましたら、シベリウスVn協奏曲きいてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

たくさん挙げて頂いてありがとうございます。
シンフォニーがベーム指揮、ブラームス1番、ショルティー、マーラー5番、ウーンフィルカラヤン指揮ドボルザーク新世界、カラヤン指揮、チャイコスフスキー悲愴
ヴァイオリンコンチェルトがシベリウス、ブルッフ、スコトランド幻想曲、メンデルスゾーンですか。
メンデルスゾーンは「おおひばり」の人ですね。
最近買ったCDがサマータイム&美しい夕暮れ(Vn、Heifetz)ですか。
指揮者にもこだわりがあるのですね。きっと良い感性をお持ちなのでしょう。
今、マーラー5番をyoutubeで聞きながらお礼を書いてます。
クラシック音楽とはいいものですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 20:13

ラフマニノフのピアノコンチェルトです。


キーシキンのピアノで小澤指揮ボストンオーケストラ 
のCDが大好きです。古いですが。
あのロマンティックな感じがたまりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ラフマニノフのピアノコンチェルトも名曲ですね。
今、youtubeで協奏曲三番を聴きながらお礼を書いてます。
小澤征爾指揮のボストンオーケストラでピアノがエフゲニー・キーシンのCDは名盤ですね。
演奏は1993年の一月ですから16年前になりますね。
古いですが、いい演奏は古くなっても決して色褪せる事はありません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 11:08

●ハイドンのトランペットコンチェルト


●モーツァルトのホルンコンチェルト
●ワーグナーのニュルンベルクのマイスタージンガー前奏曲

敢て、(No.27さん迄の)27人の回答と意図的にダブりを回避した積りですけども・・・・

因みに下の2曲は(クラシックのカテでの)私の回答に合せて置きました。(笑)
http://qa.mapion.co.jp/qa1399410.html
http://qa.mapion.co.jp/qa4717865.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

ダブり回避のお気遣い恐縮です。URL拝見しました。専門カテで掘り下げるよりも、アンケートのカテの方が色々な意見が聞けて楽しいかな?と思ってこちらで立てました。
●ハイドンのトランペットコンチェルト
●モーツァルトのホルンコンチェルト
●ワーグナーのニュルンベルクのマイスタージンガー前奏曲
挙げて頂いた3曲の中からマイスタージンガー前奏曲をyoutubeで聴きながらお礼を書いています。
何故かワーグナーだけはフルトヴェングラーの指揮が一番好きです。
マーラーならブーレーズとか選択肢が広がるんですが。
他にはチョンミュンフン(ミョンフン?どっちが正しいのかな?)も好きな指揮者ですが。
フルトヴェングラーは録音技術が大した事なかった時代で、モノラル盤が中心なのが惜しまれますがやはり良いですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 10:39

おじさんこんばんは



モーツアルトのトルコ行進曲
ビバルディの四季
が好きです。(BY次女)

ポールモーリアでしたか・・オリーブの首飾りも良いですね。
手品しなきゃいけない雰囲気になりますが・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

モーツアルトのトルコ行進曲とビバルディの四季がお好きですか。
どちらも良い曲ですね。
今、youtubeでビバルディの四季「夏」を聴きながらお礼を書いています。
スリリングでスピード感があって、それでいて美しい旋律です。
いつ聴いても胸が高鳴る気がします。
ポールモーリアのオリーブの首飾りも良い曲です。
帽子から鳩が出て来そうな気がしますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 21:27

「惑星から 木星」ホルスト


「展覧会の絵」ムソルグスキー
「剣の舞」ハチャトゥリアン
「ワルキューレの騎行」ワーグナー
「アニトラの踊り」グリーグ

特に「木星」は昔のラジオ番組「MBSヤングタウン」でしょっちゅう流れてたので良く聴いてました。
「ワルキューレの騎行」や「剣の舞」はテンポが良く、「展覧会の絵」は落ち着くので良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

たくさん挙げて頂いてありがとうございます。
「惑星から 木星」ホルスト・「展覧会の絵」ムソルグスキー・「剣の舞」ハチャトゥリアン・「ワルキューレの騎行」ワーグナー・「アニトラの踊り」グリーグ どれも名曲で私も好きな曲ばかりです。
この中から、「ワルキューレの騎行」のフルトヴェングラー指揮をyoutubeで聴きながらお礼を書いています。地獄の黙示録でも有名ですね。
「アニトラの踊り」は歌劇「ペールギュント」の一節ですね。
私もペールギュントは大好きで「山の魔王の宮殿にて」が特にお気に入りです。
まあ、ペールギュントの生き方はどうか?と思いますけれども。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 21:17

クラシックのCDは、リチャードクレイダーマン1枚だけしか持ってないですが、・・・・


「Ballade pour Adeline」が一番の名曲です。
先日、ピアノで上手な方(アマチュアの方?)を発見しました。(小室哲哉の曲ですが・・・)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

参考URLありがとうございます。youtubeにはアマチュアの方でも上手な方がたくさんUPされていますね。世の中は広いです。
お好きな曲はリチャードクレイダーマンの「Ballade pour Adeline」(邦題:渚のアデリーヌ)ですね。
今、youtubeで聞きながらお礼を書いています。
彼の代表作の一つですが、デビュー曲だったのですね。
クレイダーマンはファンが多いですね、彼に憧れてピアノを始めた方も多いかと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 20:06

こんにちは。

再登場です。

質問者さまのお気に入りの、スメタナのわが祖国から「モルダウ(ヴルタヴァ)」YOUTUBEで聴いてみました。
オリジナルはもちろん、エレキギターバージョンというのがありまして、これがなかなか面白かったのです。
ギターの教則本にも載っているのか?もしやサンタナあたりが弾いていたりするのか?
なかなか斬新でした。弦楽器同士だと運指がらくなのでしょうか。
ピアノ曲をギターで弾くと指の動きが違うのでやりづらいですが。

このような曲を嗜む質問者さまは、「丁寧にいれたコーヒー(もしくはブランデー」片手に葉巻をくわえているダンディなおじさまを想像してしまうのですが・・・^^;

クラシックに触れていましたら少々元気が戻ってきましたです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

再びおいで頂いて嬉しいです。
モルダウ、聴きましたか、良いでしょう。
エレキギターバージョンというのもありますね。
今youtubeで聞きながらお礼を書いています。
これはこれでなかなか面白いですね。
曲としては弦楽器でも、管楽器でも演奏しやすいのかな?と思います。
バグパイプでも似たような曲ありましたし。
コーヒーは丁寧に淹れますが葉巻は嗜みません、一度やって懲りました。
ダンディかどうかは意見が分かれますが、間違いなくオジサンですね。
元気が戻って来ましたか、それは良かったです。
質問は誰かの為にならないと意味がありませんから。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 18:38

ショパンの子犬のワルツが好き!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ショパンの子犬のワルツも良い曲ですね。
ポピュラーな曲の割に23件目で初登場ですね。
明るくて楽しい曲で私も好きです。
今、youtubeで聞きながらお礼を書いています。
キーボードをたたく手も弾んでいます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 17:36

クラシックには疎く、NHKの名曲アルバムが好きで、時々聴いている程度ですが、



好きな曲は、ドヴォルザークの「母が教えてくれた歌」(わが母の教え給いし歌)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

いえ、疎くても構わないんですよ、聴いて何かを感じるだけで、知識よりも、音を楽しむ事が大事なのです。
ドヴォルザークはスメタナと並ぶチェコの巨匠ですね。
新世界が有名ですが「母が教えてくれた歌」(わが母の教え給いし歌)もとても良い曲です。
今、youtubeで聞きながらお礼を書いています。
やはり良い曲は心に残りますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 17:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画 Crocodile DundeeのDundeeの意味を教えてください

映画Crocodile Dundee を私は今まで恥ずかしながら、Dandyだと思ってました。とても男らしく、オーストラリア的で、まさにDandyだと勝手に思ってました。でもDundee なんですね。意味はフルーツケーキ??単に偶然に、主人公の姓なのでしょうか?このあたりの補足説明があれば、知りたいなと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>主人公の姓なのでしょうか?
 確かそうです、マイケル・ダンディー(ミック・ダンディー)
オーストラリアっぽくDandyをDundeeにしただけだと思います。
 全体オーストラリアなまりを強調してましたから。

 スペインなまりを強調するときは、I think so! アイ ティンク ソー
なんてわざとらしく発音してますから(別の映画ですが)。

Q好きないろはすの味は何? 画像にない種類でも構いません。でもいろはすでお願いします。

好きないろはすの味は何?

画像にない種類でも構いません。でもいろはすでお願いします。

Aベストアンサー

Qダンディーを科学する

30人に1人の確率で、もの凄いダンディーというか、ロマンスグレーの男性と出会うのですが・・・
児玉清以上に性格が素敵な紳士な方って、一体、どのような家庭で育ち、どんな女性と恋して結婚、なさるのでしょうか?

以前の職場にそんな方がいたのですが、忙しくて全く、しゃべる機会が有りませんでした。(かなり素敵な方だったらしく、派遣会社の営業さん達からの前評判が、異様に高かったのです。)
もしも自分の旦那や恋人がダンディなロマンスグレーな方ならば、緊張して、私は全く、くつろげません。
職場や家庭にダンディーをお持ちの方、「ダンディーと私」について、何でも良いので語って頂けませんか?

そして、ダンディーは泣いたり笑ったり、冗談を言ったり、あんな事やこんな事も、するものなのでしょうか?

私が観察した限り、ダンディーはいつも、平常心の仏様のようでした。
何が起こってもドスドスは歩かない、みたいな。。

Aベストアンサー

朝から楽しいご質問でつい回答したくなりました^^

私は、大学院生のため、教授の方々の中には
ステキだなあと思うロマンスグレーの男性は
とても多いですが、
けっこう仲良くなれた先生について語らせていただきます。

そもそも背が高くてルックスのいい先生なのですが、
最初は精神的にも肉体的にもタフで、何事にも
動じない、みたいに見えました。仏様、とはちょっと
違うのですが、冷静でクールで知的で頭の回転が早くて
不正な勢力にも負けなくて…という感じでした。冗談も
けっこう言う明るいキャラクターではありますが。
しかし、食事会の席なので、ぽろっと本音を語られるとき、
仕事のことで眠れない夜をいくつもすごしてきたりとか
そういう人間的な弱い面もちらっと見せられたりして、
かなりファンになってしまいました。

きっと泣いたり笑ったりっていうのもあるんだなと
想像させる人でした。

話を聞いたところ、お育ちはかなり良いと思います。
奥様にはお会いしたことはありませんが、先生の
話から想像するに、良い意味の「おかん」的
というか、べたべたするタイプではなく、しっかりしていて
先生を精神的に支えてるって感じでした。

お育ちは人それぞれなんでしょうけどね。

身近に限らず、たまに駅などでも、ロマンスグレーのステキな
紳士を見かけることってありますね。
質問者さまも、身近におられたら、緊張してもいいですから
積極的に交流してみてはいかがでしょうか?きっと
学べることも多いと思います。その人の裏側もいい意味でも
悪い意味でも知る機会があると思います。私はその先生から
勉強以外のこともたくさん学んだ気がしています。

朝から楽しいご質問でつい回答したくなりました^^

私は、大学院生のため、教授の方々の中には
ステキだなあと思うロマンスグレーの男性は
とても多いですが、
けっこう仲良くなれた先生について語らせていただきます。

そもそも背が高くてルックスのいい先生なのですが、
最初は精神的にも肉体的にもタフで、何事にも
動じない、みたいに見えました。仏様、とはちょっと
違うのですが、冷静でクールで知的で頭の回転が早くて
不正な勢力にも負けなくて…という感じでした。冗談も
けっこう言う明る...続きを読む

Q一番面白いマンガはなんだと思いますか? 複数でも構いません。マイナーでもいいです。 ちなみに私が好き

一番面白いマンガはなんだと思いますか?
複数でも構いません。マイナーでもいいです。

ちなみに私が好きなのは、タッチ、ワタナベ、あさひなぐ、ハンタハンタ、前略ミルクハウス。などなど。
タッチは本当に面白いと思います。

Aベストアンサー

以下の作品は私には甲乙つけられません。
スラムダンク、火の鳥、ブラックジャック、ジョジョの奇妙な冒険、お~い竜馬、カイジ
もっともっとありますがこのへんで。

Q夫をダンディーにする方法を教えてください

40代50代でなんだかダンディーな男性っているじゃないですか、
注意!ダンディー坂田ふうではないです

まだ、付き合いしている段階ですが、知的で物腰がなんというか、ダンディーなかんじ、わかりますか?なんだろう?説明がむつかしいです。
とにかく、彼氏をもし結婚したなら時間が経つにつれてそんな感じにしたいのです。そういう人って若い頃からそんな雰囲気の方なのでしょうか?でも、今まで見てきた男友達とかはそんなのはいません。

ひげが似合うとか、メガネとかそういうのとか、着てる服とかそういうのも年齢にともなっているような感じ。話す内容とかも。なんだろう?まなざしとかも?アレは育ちの問題でしょうか?まだまだ、説明不足だし、文章も稚拙ですが、教えてください。アドバイスください。お願いします。

Aベストアンサー

うちの旦那はダンディーではありませんが、
まずは 外見からかなぁ・・・(^_^;)

付き合っていた当初は 私の理想とかけ離れていたんですが
洋服などの身に付ける物を買う時は とことん私好みにし、
誕生日やクリスマスプレゼントも身に付ける物にしました。
初めのうちは「いかにも着せられている」って感じでしたが
次第に 興味を持ち始めたり、
お店の雰囲気を感じとったりと
自ら率先してオシャレを楽しむようになりました。

あとイチバン気を遣ったことは
外に出掛けるときは 服装に気をつけることです。
内面は変わらないにしろ だらしない服装をするのと
そうでない服装と、違いは一目瞭然ですよね。

yuuki_keiさんの努力次第で 彼は変われると思います。
頑張って 彼を変身させて下さいね♪

Qいろんな方言教えてください! 好きな方言(文、言葉)でも構いません。

いろんな方言教えてください!
好きな方言(文、言葉)でも構いません。

Aベストアンサー

マクド
 関西ではマクドナルドをマクドと言います、関東ではマック

ちなみに、ハワイで外人にマクドはどこですか>と聞いたらマクドナルドはあっちだよ、と教えてくれますが、マックはどこですか?と聞くと、パソコンショップを教えられます(アップルの事ね) (^_^;

Qダンディーってどんなんですか?

当方、52歳、妻子あり。思うところあって、ダンディーな男になることを目指そうと思うのですが、その「ダンディー」がよく分かりません。皆様に教えていただきたいのです。

やさしいとかかっこいいとか、だらしなくないとか、いつもきりっとしているとか、私にはそんなイメージしかないのです。でも、それではどんな場合にどう行動していいのかわかりません。

できるだけ具体的に、こういうときにこうするものだ、とか、こんなことをしないものだ、とか。ひとつでもいいから、個人的な意見でもいいから、お教えください。たくさんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。


思わず「笑って」しまいました(o^∀^o)。「おもしろい」ので。

◎私が好きな「ダンディ」な感じですと、

故俳優の「岡田真澄さん」系。

ワンコ(犬)に例えると「犬種・セントバーナード」です。

「穏やか」で「安心感」がある…と言う感じです。

◎逆に、

「居酒屋等でギャアギャア騒ぐ」「偉そうに道の真ん中を歩く」「やたら女性に横柄」「威張る」⇒大多数の「オヤジ」です。

ましてや「女性をジーッ(;¬_¬)と見る」「相手にされないから、嫌がらせをする。」…なんてのは、若い男性でも「論外」です。

特に、中年男性からの「ジーッ(;¬_¬)」は完全に「アウト」です。

「気持ち悪い!」の他の何物でもありません。

◎ちょっと「道を譲って」くれる…とかの「小さな心遣い」をしてくださる「男性」は、やっぱり「素敵」に見えます。

そういう「男性」は、女性達の中でも「呼び名」が、「あのオヤジ」から「○○さん」に「昇格」してます。

◎「主さま」は、既に「女性ウケ」されてる方でしょ?

「素敵なオジサマ」なんて、現実はほとんど居ないので、そういう「男性」が増えると「嬉しい」です。

女性としては、外出の「楽しみ」も増えます。

頑張ってくださいっ(o^∀^o)。

こんにちは。


思わず「笑って」しまいました(o^∀^o)。「おもしろい」ので。

◎私が好きな「ダンディ」な感じですと、

故俳優の「岡田真澄さん」系。

ワンコ(犬)に例えると「犬種・セントバーナード」です。

「穏やか」で「安心感」がある…と言う感じです。

◎逆に、

「居酒屋等でギャアギャア騒ぐ」「偉そうに道の真ん中を歩く」「やたら女性に横柄」「威張る」⇒大多数の「オヤジ」です。

ましてや「女性をジーッ(;¬_¬)と見る」「相手にされないから、嫌がらせをする。」…なんてのは、...続きを読む

Q北風が寒い時期です。 外に出掛ける時にする防寒対策はどんなものが有るでしょうか? 何でも構いません。

北風が寒い時期です。
外に出掛ける時にする防寒対策はどんなものが有るでしょうか?
何でも構いません。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ニットの帽子、マフラー、手袋ですね。
あと、時々、大判ストールも使いますね。

今年も、よろしくお願いします(^^)

Qダンディー上司がスーツに白色ソックス

私の尊敬するダンディーな上司(50歳代男性)が、職場に白色ソックスを履いて来ます。
趣味嗜好と言えばそれまでなのですが、ビジネスに白色ソックスはNGなような気がするのですが、
みなさんはどう思いますか?
気になったので質問しました。

Aベストアンサー

>ビジネスに白色ソックスはNGなような気がするのですが
●そのような決まりというか、概念はないと思います。
私(男)も相応の職位におりましたが、全然気にならないですが?

Qあなたが思う「理想の上司」とは誰ですか? 有名人でも個人的に尊敬する方でも構いません 私は松岡修造で

あなたが思う「理想の上司」とは誰ですか?

有名人でも個人的に尊敬する方でも構いません

私は松岡修造です

Aベストアンサー

私の実際の上司は、理想の上司です。
仕事が出来て有能で超一流の学歴経歴なだけでなく、人間的にも懐が深くて信頼できる人。
何より、私の実力を認めてくれていて、私のこの変わった性格もありのまま受け入れてくれる、器の大きい人です。
その上の元上司も同じような感じ。
だからこの職場気に入っていて、10年もいるのです(^o^)v


人気Q&Aランキング

おすすめ情報