私が、日々学校生活で感じるのが、 「侮辱」 「強要」 「名誉棄損」 という刑法に反した行為を大勢の前で平然と行う人間に対して処罰(刑事的)をすることができるのかが気になります。

いずれも、立派な犯罪ですよね? 刑事責任能力を負える年齢の学生に対し、証拠と言える物 を警察に被害届 を出した場合受理 そして処罰の対象となるのでしょうか? 

侮辱 名誉毀損 などについての証拠として 「音声を録音する」 と「目撃証言」 だけで 証拠となり得るのでしょうか?

A 回答 (3件)

「デブ」「侮辱罪」で検索してみてください。

最高栽で女性にでぶといった市議会議員の有罪判決が出てきます。

この事件を基準にあなたの被害を計ってみてください。
同等程度の被害があるのなら、堂々と警察に被害届だせばいいと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

「デブ」という言葉で有罪ですか・・・ 
 この程度の侮辱じゃ済んでいません・・・ 

あまりにも、状況が酷いようでしたら 強要 侮辱 名誉毀損等についての証拠を十分に残した上被害届け などを出したいと考えています。

「デブ」で有罪でしたら、 潜在的に告訴されるべき人間が相当数いると思いますが・・・ 

参考になりました。ありがとうございます。

ゴシップ誌の記者や編集もそれに当たりますね。

刑罰=処罰感情を満たす事が出来るかもしれませんが やめさせる事が出来るかどうかはまた別です 法に詳しい人間は 訴訟リスクも含めて行動している場合があります。
(法に詳しい中には任侠道の方も含まれますし最近の一般企業の幹部もこれに当たります。)
    • 0

「音声を録音する」と共に「目撃証言」を参考資料として、犯罪事実を具体的に説明できるようにすれば、警察署あるいは検察庁の方へ行き、刑事告訴や刑事告発ができると思います。

もし、実際何か法律問題があるのなら、弁護士会から弁護士を照会してもらい、相談に行く方がいいと思いますよ。金額も相談であれば、高くはありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・

直接、交番にでも被害届けを出すわけにはいきませんか? 民事裁判でないので・・・

参考になります。ありがとうございます。