現在、別居中の両親(共に60歳)がいます。
私は35歳です。

両親は再婚で、父親については公務員ですが、酒癖がひどく、
よく暴れては物を壊していました。
また、再婚時、小6の私は毎日掃除を言いつけられ、帰ってきて
ホコリをみつけては殴る蹴るの暴行を受けていました。

母親は男癖の悪い人で、常に不倫関係で男性と遊んでいます。
再婚した義父の従兄を相手にしたり、近くの団地に住んでいる中の良かった
私の先輩や、同じ職場の同僚、上司。
目のまで見ただけで山ほど記憶にあります。気持ち悪いです。

10年ほど前、義父のギャンブルがきっかけで300万円ほど借金を肩代わり
(代わりに借りに行った)
したのですが、それも返済されず、弁護士さんに頼んでなんとか少しづつ
私から払っていました。

そんな父親でしたので、精神的に耐えられず養子縁組を切り、現在戸籍上は親戚親兄弟もいない状態です。

母親も暴力がキッカケで一旦逃げ出しましたが、退職金と家があるので、
絶対に別れないと言い、別居状態です。

ただ、1年前気付いたのですが、義父の暴力はよく考えたら母親の不倫が発覚したあたりからでした。
それなら許そう。と、また最近付き合いを再開したのです。
母も歳だし、会社を退職して地元へ帰り自営業を始めました。

その後、私に彼女ができ(詳細省きます)その関係も母親が毎日のように
横やりをし、彼女は逃げてしまいました。
その後、仕事の応援で女性の友人を呼んだのですが母親がまたなにか思い違いをしたらしく、
「おまえは死にやがれ」「地獄に堕ちろ」「退職金が入っても、支払いを妨害してやる!」
等と、罵られ、女性の友人も殴られました。

その頃(退職数ヶ月前)から母は義父にまた近づき始め、週一回面倒を
見に行っているようでした。あからさまですが、今でも10年以上続いている
不倫相手もまだいるようでした。帰った矢先4泊の旅行やら。。。

借金については、退職金で返すと義父がつい最近まで約束してくれ、
返済の連絡も弁護士さんを通じて債権者へ準備を進めていました。
ところが最近、急に義父がヨソヨソしくなったと思ったら、
急に「お前に金は渡さん」と言い出しました。母親の差し金でしょうか。

最初から最後まで親に振り回されっぱなしで、酷い目に会っています。
親の愛情とはなんなんだろう。とか、
子が想っている以上に、親はなにも考えてないんだろうかな。とか。

縁を切る事は覚悟しました。

もう、義父のギャンブルも、母親の男癖、金の汚い部分もいいんです。
ただ、人としてこれ以上許せそうにありません。
同じ血が通っているだけで涙が出そうになります。

また、歩み寄って話す気もありません。

訴える事は可能でしょうか?負けて弁護士費用が無駄になってもいいです。
どれだけ酷い事をしてきたか、ハッキリと公の場で叩きつけたい気持ちです。

こういう考えで裁判に臨むのは間違っているでしょうか?
親を訴える子はおかしいでしょうか?

それでも、学校を出させてくれた、ご飯を食べさせてくれた(ほとんど自分で作っていましたが)恩は忘れてはいません。

間違っているのでしょうか。悩んだ挙句、ここで聞いてみる事にしました。
ご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「毒になる親」って本ご存知ですか?


もうご両親は“毒親”でしかありません。

質問者様の考えはおかしくないと思います。

あえてあげるなら
「学校を出させてくれた、ご飯を食べさせてくれた恩は忘れてはいません」
恩だと思う必要はないと思いました。

私は今子供がいます。
子供が生まれるまで、普通に親に感謝していましたし、いつかお恩返ししたいと思っていました(私の親は多少変わり者ですが、別に毒親ではありません)。
でも、子供が生まれた時に思ったんです。子供が無事育ち、人様に迷惑掛けず自立してくれたら、それで充分親孝行なんだって。
なので、質問者はもう充分恩返しは済んでいます。

しっかり訴えて、けじめつけて、もう係わらないようにした方がいいです。
ただ、もし負けた場合「ほら、おまえは間違っている」と強気になって、さらにお金をたかってきたりしそうで心配ですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つたない文章に回答いただき感謝です。
早速、本を検索してみました。納得です、一度読んでみます。
「育てば親孝行」ショックでした。言われてみればそうですよね。
散々生活費の援助を求められてた事を考えると…です。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/25 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング