リースの期間に関する質問です.

リースの最も短い期間は「リース資産の耐用年数の100分の70に相当する年数」(耐用年数5年なら最短3年リース)とされているようで,2年より短いリースは基本的にないようですが,それは何故なのでしょうか?

なぜ1年リースや6ヶ月リースは原則できないようになっているのでしょうか?
税制上,何かありそうですが,いろいろ調べてもよく分かりませんでした.
その根拠がよく分からず,腑に落ちない日々が続いています...

どうかよい回答をいただけないでしょうか?
宜しくお願い致します.

A 回答 (1件)

リース税制における100分の70基準は、リース取引を売買型と賃貸借型に分離する基準ですので、それを満たしても満たさなくてもリース取引か否かの判定に影響しません。

また、リース取引か否かの判定に、リース期間要件は含まれていません。

したがって、「1年リースや6ヶ月リースは原則できないようになっている」ということはないですよ。
    • 0