ギター歴3年の高校生の男です。

最近イングウェイやヴァンヘイレン、スティーブヴァイ等の
スーパーギタリストにとても興味を持っており
下手ながら一度それらの楽曲に挑戦してみようと思ってます!

それで質問なんですがまだ簡単な方で
かっこいいおススメの曲またはアルバム教えて下さい!!

よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

タイムリーにTBSでドラマ「MR.BRAIN」が始まりました。


ヴァン・ヘイレン「JUMP」が主題歌?に使われています。
ギターはアクセント代わりなのですが、でもおもしろい。

YouTubeはメタルではないと思うけれど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この曲知ってます!
有名ですね!!

すごいかっこいいので一度挑戦したいと思います!

お礼日時:2009/05/30 19:42

すみません、訂正させて下さい。



誤:和田慎治
正:和嶋慎治
    • good
    • 0

え~と一応確認したいんですけど、


ヴァン・ヘイレンはバンド名でギタリストの名前は
エドワード・ヴァン・ヘイレンというのはご存知ですよね?

譜面が入手しやすそうなハード・ロック関連のギタリストを
何人かリスト・アップしてみます。
簡単という保証はありませんので念のため。

ゲイリー・ムーア(ソロ)
マイケル・シェンカー(マイケル・シェンカー・グループ)
ジミー・ペイジ(レッド・ツェッペリン、ソロ)
リッチー・ブラックモア(ディープ・パープル、レインボーなど)
山本恭司(BOWWOW、VOWWOW)

後は私の好きなギタリストを…。

ヤン・アッカーマン(フォーカス)
アンディ・パウエル(ウィッシュボーン・アッシュ)
アレックス・ライフソン(ラッシュ)
和田慎治(人間椅子)

以上ですが、私がよく聴くギタリストには速弾きより
センスの良さや楽曲の幅広さ、プレイの多彩さが売り物という人が多いので、
質問者様のお気に入りとは違うかもしれません。
ただ、ギターを本気で弾いてみたいならどの人も一聴の価値はあります。
    • good
    • 0

VAIで医龍のテーマにもなった



かな
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスティーヴ・ヴァイ

スティーヴ・ヴァイ

よろしくお願いします。
最近、多数の有名ギタリストがスティーヴ・ヴァイから影響を受けていて、
その技術の半端なさから彼に興味を持ちました。
スティーヴ・ヴァイに詳しい方で、彼のスピーディーな曲の中でお勧めの曲がありましたら
いくつでも構いませんので教えていただけませんか?
ちなみに、自分が好きなバンドは
DragonForce, Iron Maiden, Sonata Arctica, Angra, Helloween, Stratovarius, Rhapsody
などです。

Aベストアンサー

「パッション&ウォーフェア」収録のエロティックナイトメア。同アルバムのジ オーディエンス イズ リスニング。
「セックス&レリジョン」収録のヒア アンド ナウ。同アルバムからダーティ ブラックホール、ピッグ、ディープダウン イントゥー ザ ペイン。

ごめんなさい。これ以降のアルバムは持ってるんだけど個人的にいまいちピンとこなくて薦められません。悪いってことじゃないですよ?単に好みの問題で。

ヴァイの魅力は、プレイのスピードもさることながら、スケールアウト寸前のスリリングなフレージング、多彩なエフェクトワーク、そして変拍子でしょう。

コピーします?私1日で「棲む世界が違う・・・」と感じてギブアップしました(笑)。

蛇足ながら気が向いたらヴァイのお師匠様フランク・ザッパの「黙ってギターを弾いてくれ」もお勧めします。

出来れば、お礼とかじゃなくても全然いいんで是非感想を書き込んで欲しいです。

楽しんでね!

Qヴァンヘイレンの5150

始めのリフの微妙なミュートが上手くいきません。コツを教えてください。

Aベストアンサー

さて、私はギターを長くやっていますが、質問の曲を聴いたことありません。(というか、ヴァンヘイレンはジャンプしか知りません)
ミュート奏法の一般論でよろしいですかねえ。あなたが右利きと仮定して、右手の手のひらの小指側の部分をブリッジの上で軽く触れて弾いてみて下さい。ピッキングが安定しないようなら、小指の先をギターの表面につけておくと安定しますよ。ミュートあり、と、ミュートなしを瞬時に切り替えられるように、練習あるのみでしょう。
頑張ってくださいね。

Qスティーヴ・ヴァイ氏の曲

早速ですが教えてください_(._.)_
スティーヴ・ヴァイのインスト曲で、以前テレビ(主にバラエティ?)番組などのVTRのBGMなどにたまに使われてた曲で、この曲名が知りたいのです。曲の特徴としては、キャッチーな感じでイントロは、ギターの6弦開放弦+5と4弦のコードのバッキングで始まります。(違うかもしれませんが・・・)おそらく90年代の曲だと思います。スティーヴ・ヴァイの曲というのは間違い無いと思いますので、どなたか分かる方がいましたら教えてください。よろしくお願い致します_(._.)_

Aベストアンサー

何弦使ってるかなんて分かりませんけど、ヴァイの曲でテレビでよく流れる曲といえばこれが多い気がします。
Steve Vai - I Would Love To
http://www.youtube.com/watch?v=YVw_58MdduQ
(PV序盤ちょっと鬱陶しいです)

Q女性ギタリスト

ギターだけ女性で、それ以外は全員男性という海外バンドはありますでしょうか?
あるいは、バンドの構成に関わらず女性ギタリストだけでも、教えてくださると嬉しいです。
インディーズでも構いませんので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アイドルやクラシックを除くと随分と少なくなりますが、ジャズ・ギタリストのエミリー・レムラー(Emily Remler)あたり如何でしょうか。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=music-jp&field-author=Emily%20Remler/250-9837564-7108254

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=music-jp&field-author=Emily%20Remler/250-9837564-7108254

Qスーパーカブの4速について

スーパーカブの4速について

カブの購入を考えているのですが、「カブは2速と3速が大きく開いていて3速に繋ぐ際、2速で高回転まで引っ張らないと3速でもたつく。」とか、「3速から2速にシフトダウンするときに大きくエンブレがかかってしまう。」などと聞きます。
また、カブの4速化を実施された方のレポートなどを見ると、「つながりがスムーズになった。」、「最高速は変わらないまでも、高速巡航に余裕が出た。」なども聞きます。

そこでご質問です。
4速の優位性や3速の不満などを教えてください。また、それとは逆に「3速で十分」というご意見や「3速の優位性(シンプルさ、バランス等)」などについてもお聞かせいただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

4速化するにはいくつか方法がありますが…
どの方法で考えられているのでしょうか?
それによって話が全然違ってきます。
現状3速の上に1速プラスの4速化なのか…
はたまたクロスっぽくしたいのか?
http://members.jcom.home.ne.jp/cubgundan/faq/2_3.html
http://www.jtw.zaq.ne.jp/mar/collor_4speed.html

単純に3速4速のメリット、デメリットということで云えば
走行スタイルによる判断が大きいかと思います。
例を挙げますと、まぁ実際こんな単純な話ではありませんが、仮に最高速80kmで走れる車両であった場合、その80kmをどう振り分けるか?というイメージで良いと思います。
街中などの入り組んだ道をちょこまかと移動するのであればセコセコシフト回数が多くなってしまうのはストレスですし、4速に入れて80kmまで速度を上げて走行する頻度も割合として少ないように思います。
イメージとしては新聞配達のような走り方の場合など、3速の方が便利というのはイメージできるでしょうか?
100mを走る場合に最高速まで3回のシフトチェンジで間に合うのと、4回シフトするのとでは、回数が多くなる場合にかなり面倒に感じてきます。
これが500mの距離を走るのであればシフトが4回になろうと、そうストレスには感じません。
80kmまで速度を上げるのに10速くらいあれば、それぞれのギアの変速などは非常になめらかでしょうが、そのギアシフトの頻度と労力は想像を絶します。
ということで、要するにこれらのバランスというところです。
変速機構自体、排気量や走行環境、バイクの特性などでそもそも設定するものなのでカブが3速で販売され、利用されているのにはそういったターゲット層の仕様が前提と云えるかと思います。

当方もモンキー、カブ50/90、CD125など、HONDAのこのエンジンはいろいろと乗りましたが、個人的にはカブのガツンと蹴り込むようなシフトも味があって良いように思います。
4速でクロスっぽくするとそういった荒さは消えるでしょうね。

まずはギアレシオ(変速比)についてしっかりと理解してからの方が良いと思います。
http://homepage3.nifty.com/KMG/dic/hensokuhi.html

カブ等の変速比一覧
http://black-pepper.giorcub.com/spl_gearratio.html

4速化するにはいくつか方法がありますが…
どの方法で考えられているのでしょうか?
それによって話が全然違ってきます。
現状3速の上に1速プラスの4速化なのか…
はたまたクロスっぽくしたいのか?
http://members.jcom.home.ne.jp/cubgundan/faq/2_3.html
http://www.jtw.zaq.ne.jp/mar/collor_4speed.html

単純に3速4速のメリット、デメリットということで云えば
走行スタイルによる判断が大きいかと思います。
例を挙げますと、まぁ実際こんな単純な話ではありませんが、仮に最高速80kmで走れる車両であった場...続きを読む

Qお勧めのギタリスト

最近ギターを始めてバンドを組み、コピーをやっているのですが、自分ではソロギターを極めたいと思っています。そこでみなさんの好きな、あるいはお勧めのギタリストやCD、曲などを教えてください。

Aベストアンサー

思いつくままに書きます。()内は聞いてよかった曲。
アルディメオラ(地中海の舞踏?だったか?)。
ゲイリー・ムーア(シン・リジィ時代にオペラハウスでやった『アー・ユー・レディ』)。
マイケル・シェンカー(イントゥージアリーナ)。
トム・シュルツ(モア・ザン・フィーリング)。
スティーブ・ルカサー(グッバイ・エリノア、超好きです)。
ラリー・カールトン(ルーム335)。
ヤン・アッカーマン(ホーカス・ポーカス)。
ニール・ヤング(ライツ)。
サンタナ(ヨーロッパとブラックマジックウーマン)。
ランディ・ローズ(アイドントノウ)。
ジョニー・ウィンター(追憶のハイウェイ61)。
アルヴィン・リー(アイム・ゴーイング・ホーム)。

今思いついたのはこれだけ。でもやっぱり
くどいようですが、若い頃のエリック・クラプトンは
今聞いても凄いと思う。ペンタトニックのお手本のような
流れるプレイ。ロックギターの元祖はやっぱりブルース
なんだなーと気づかせてくれます。

くどくて済みません。

Qオートマの3速について

オートマのギアには、ニュートラル(N)以外に「3」や「2」がありますが、

例えば、「3」だと、Nで4速に入るスピードでも、3速のままですよという意味で、それ以外の違いはないのでしょうか?

それとも1速、2速、3速のギア比も異なるのですか?

もしくはNで1速、2速の速度でもずーっと3速ですよという意味ですか?

Aベストアンサー

一般的な「AT」ではそうです、三速以上には上がりません、したは1~3まで使われます、これは下り坂でのエンブレや上り坂で高回転を使いたい時に使用します

「二速」の時は、車種により一速には入らずに二速固定になる場合があります、これは雪道等で使用します

一般的なATは各ギアごとにギア比は固定されています、CVTはギア比が連続して変化するので「ギア」というのがありません

Qプロギタリストのコードの押さえ方

プロギタリストのコードの押さえ方を見ていると、教本などにある良く知られている押さえ方(ローやハイ)ではなく、もっと特別な押さえ方をしているように見えます。単に5.6弦を弾かないように人差し指のバレーを使わないだけでなく、もっと特殊なように思うのですが。サイトでも結構です。詳しい方何か教えて下さい。

Aベストアンサー

コードというものは、押さえ方によって決まるものではなくて、出している音によって決まるものなので、単一のコードに対していくつもの押さえ方があるということになります。
6弦すべてを鳴らさずに一部の弦だけで音程を構成するケースや、一部の音程を省略してしまうケースなども含めると、一つのコードでも押さえ方が無数にあることもあります。

コードブックなどでは単純に多くの弦を使ったフォームを主に紹介される例が多いと思いますが、そればかりがそのコードを押さえるフォームのすべてということはありません。 どの音をどの順番で並べるかを変えるだけでも紹介しきれる以上の種類の押さえ方になるでしょうし、また音程の省略なども含めて考えれば観念的な把握や、ギター以外のパートとの絡みで曲全体としてのコードを巨視的に捉える必要も出てくるでしょう。

とりあえず具体的な例を挙げますが、Fコードについては1弦から順に「1f-1f-2f-3f-3f-1f」と押さえるローコードと呼ばれるようなフォームの他、「8f-10f-10f-10f-8f-8f」、「13f-13f-14f-15f-15f-13f」というフォームもあります。 ストレッチが厳し目の「5f-6f-5f-7f-8f-5f」というフォームもFコードです。
6弦すべてを鳴らすことに執着しなければ、1弦から順に「1f-1f-2f(-3f)」も「8f-10f-10f(-10f)」も「5f-6f-5f(- 3f or 7f)」も「x-10f-10f-10f」も「13f-10f-10f-10f」もすべてFコードと解釈することができます。

上記の例でいくと、上で書き出したポジションはすべて、Fmajコードの構成音であるFとCとAのポジションになります。 つまり、Fmajコードを出す上で必要なのはF-C-Aの音程を出すことであって、これにはいくつもの押さえ方を考えることができるということです。

だいぶ回りくどくなりましたが、コードの押さえ方を柔軟に把握するには、まずコードの構成音を把握すること、そして指盤上の音の絶対的な配置を把握することが必要になります(蛇足ですが、加えて音程同士の相対的な位置関係を把握するとより良いと思います)。
ですので、コードブック等では紹介されていないようなコードの押さえ方を理解するのであれば、まずコードの構成音を調べて、構成音がわかったら今度はギターの指盤上の音の配置図を想定しながらそのコードの構成音が出るポジションを抜き出し、そこから一度に押さえられるポジションを選び出すのが良いと思います。

なお、ポジションの選び方によって、音程の並ぶ順序の違いや音程差、もっと細かなところまで気を使うのであれば、弦の鳴り方などの違いなどによって、出音のニュアンスが変わるところもあります。 そういったところまでこだわったコードアレンジを加えているというケースもあるでしょうね。

おそらく、こういったことが理解の助けになるのではないかと思って、アドバイスさせていただきました。
参考になれば幸いです。

コードというものは、押さえ方によって決まるものではなくて、出している音によって決まるものなので、単一のコードに対していくつもの押さえ方があるということになります。
6弦すべてを鳴らさずに一部の弦だけで音程を構成するケースや、一部の音程を省略してしまうケースなども含めると、一つのコードでも押さえ方が無数にあることもあります。

コードブックなどでは単純に多くの弦を使ったフォームを主に紹介される例が多いと思いますが、そればかりがそのコードを押さえるフォームのすべてということはあ...続きを読む

Q○速MTと○速ATの速の英語

5速MTや6速MTの速って英語にするとどうなるのですか?
MTの部分はManual Transmissionだと分かるのですが。
そして、4速ATや5速ATの速を英語にした時、
5速MTや6速MTの速の英語と同じなのでしょうか?
以前に、ATとMTの速は英語に直すと異なる英語になると
聞いた事があったので、ふと疑問に思いまして。

Aベストアンサー

そうですね、一般的に英語では車でもバイクでも自転車でも変速数はSpeedで表すのが普通ですね。
アメリカの中古車雑誌などでは、ミッションを5Sp.MTとか3Sp.ATなどと省略しているのを見たことがあります。
日本では、だいたい5MTとか4ATなどと書かれていますね。
オフロード4WDや大型トラックなどで副変速機がついていたり、自転車のように前後に変速機がある場合などは、6X2Speedのように書く場合もあれば、12Speedと書く場合もあるようです。

Qギタリストの爪をきれいにしたい

クラシックギターを弾く人は、いい音を出すために
爪を伸ばす方が多いと思います。
反面、ギターを弾かない人から見れば、爪を伸ばして
ると不潔に見られがちではないでしょうか。

女性なら長い爪もファッションのひとつでしょうけど、
男性の場合で、伸ばしつつも不潔な感じがしない方法ってないでしょうか?

Aベストアンサー

方法は3つしかありません。

まず1、徹底的に清潔にする事です。
爪の奥にはゴミがたまりやすいので
普段から爪の中のゴミをとるブラシを携帯
して常に爪を清潔にする事です。
お風呂場の日用品を販売しているところで
足の角質をとる軽石の裏によく爪の洗浄用
ブラシがついています。そして少しでも
汚れる作業は避ける事です。



そして2、ナチュラルカラーのマニキュアを
塗ることです。女性が使う赤系の色はさけて
極力肌色に近い色のマニキュアを付ける事です。


最後に3番目ですが爪を伸ばさない事です。
バンジョーを演奏する方がよくサムピック
と呼ばれる指に挟んで使用するピックを使いますが
あれを使うのです。親指からひとさし指、中指、
薬指とはめて使います。最初は違和感がありますが
原理は同じです。夏場は特に不潔にみられがちに
なるので秋から詰めを伸ばし初めて冬の間は爪を
伸ばして暖かくなってきたらまた爪を切ってサム
ピックと言うのも良いかもしれません。


人気Q&Aランキング