もともと、子宮筋腫があったので大学病院で診察してもらっていました。
(開業医では対処できないとのことで、回されました)
そこで、経過観察中に妊娠が発覚!
大学病院では、開業医の先生のところでも十分産めますよ、と言われています。
しかし、開業医ではすべて答は「受け入れできません」でした。
食事の面やケアなどで、産んでみたいな~と思っていた産院だったのですが、
拒否の理由は、「高齢出産で初産、しかも筋腫があるので出産時には
出血が多く、何かあったときに今通っている大学病院に搬送ということになるため、
いっそそちらの方がいいでしょう」という答でした。

私は大学病院で産むことがやはりベストなのでしょうか・・・。

お産をする病院の選択が、筋腫合併妊娠の場合はやっぱりできないのでしょうか・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 我が妻も筋腫があり、出産が危ぶまれましたけど、無事生まれました。

総合病院でしたので問題はありませんでしたが、周辺に産科のある病院は少なく、仕方なしに総合病院へ行くようになってます。
 その総合病院の先生が近くに開業医として開院したけど、状態によっては総合病院へとなるようだと聞きました。
 開業医もリスクが怖くて、高い物は大学病院へという形に持って行きたいのでしょうね。開業医と大学病院が連携が上手に取れていると、開業医でも大丈夫ですが、連携が取れないと無理なのかもしれませんね。

 ちなみに筋腫を小さくする薬で妊娠中でしたけど、入院して退院しましたし、二人目は難しいかもとも言われましたけど、無事二人目誕生しました。安心して新しい命の誕生をお迎えください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

奥さんの出産、良かったですね!

>開業医もリスクが怖くて、高い物は大学病院へという形に持って行きたいのでしょうね

まさにその通りだと思います・・・。
何かあっては大変だ、っていう感じが見え見えでした(汗)
連携もしているようですが、受け入れ拒否などのこともあるので
このまま大学病院で・・・と思っています。

最後の言葉がとてもうれしかったです。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 23:01

はじめまして^^


ご懐妊おめでとうございます♪

私も同じく子宮筋腫があります^^;
妊娠する1年ほど前にわかったのですが、大きくなったりもしなかったので、
妊娠した時に産婦人科医に、筋腫がある事を告げたのですが、
何の迷いもなく受け入れてくださいましたよ^^(30歳で初産でした)
個人の産婦人科でしたが、何かトラブルがあった時には提携している総合病院への
搬送ができるとのことでしたので、とても安心でした★
私の知人も、同じく筋腫がありましたが、個人の産婦人科で出産しましたよ^^
(知人は、初産&36歳での出産でした。)

一世一代の大仕事をするんですから、ご自身が満足のできるのが
1番だと思います♪
たった10ヶ月しかない妊婦生活なんですから、楽しんでくださいね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人病院でも、搬送先が決まっているところを選んだのですが、
最初からリスク回避で拒否されてしまったので、結構ショックでした・・・。
でも、自分がリスクを少なくして産みたい、という気持ちが強いので、
大学病院で話をしっかり聞いてもらおうと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 23:00

 私も子宮筋腫で妊娠・出産しましたが,私の場合は子宮筋腫の場所や程度が大したものではなかったのか,妊娠時にも妊娠・出産に問題はないですと言われました.子宮筋腫の状況も年1回くらい,筋腫が大きくなってないかを検診して下さいと言われた程度だったので,特に人春・出産時に筋腫を問題にされたことはありませんでした.


 ただ,開業医では対応できないという程度の筋腫なのだとすると他の病院が嫌がるかもしれないですね.まして筋腫と胎盤の位置的なものとか筋腫が内側にあるか外側にあるかとかによっては,大学病院は大丈夫と言っても,開業医では何かあったときに・・・と思うのではないでしょうか?
 初産は35で,他に糖尿病でもあるので,質問者さまよりもさらにハイリスクな妊婦でした.そして,現在2人目を妊娠しています(38です).ご希望の病院のケアがどういうものを含んでいるのかはわかりませんが,何よりも安心して安全に出産することの方が大切ではないでしょうか?
 私も大学病院ですが,一度流産しているときからのつきあいで,糖尿病でも教育入院しているので,看護婦さんや医者もよくわかっているし,情報もいちいち自分で説明しなくても,連絡してくれますから,病状を素人が説明するよりもずっとスムーズにいきます.
 開業医さんも妊婦獲得のためにいろいろとサービスをしているようですが,いかに低リスクで出産するかが一番大事だと思います.大学病院も色々と方針があるとは思いますので,その辺はしっかりと聞いておいた方が良いと思います(母乳中心的な指導なのかとか・・・).どうしてもなじめないようならば,ダメ元でいくつか気になるところを当たってみるしかないでしょうね.
 大学病院でも知っている開業医さん(元大学病院にいた先生とか)がいると思うので,そちらに紹介状を書いてもらうってのもあるとは思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ,開業医では対応できないという程度の筋腫なのだとすると他の病院が嫌がるかもしれない

そうですね・・・。
でも、外側に出来ているタイプなので、出産には影響なしとの判断はもらっていたので、断られて結構ショックでした・・・。

自分がよく知っている病院が一番、だとは思っています。
低リスクの出産は私も第一だと思っているので、
今度大学病院の方に出産についての方針を聞いてみるつもりです。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすい臓がんと子宮筋腫、卵巣手術の関係について教えて下さい。

子宮筋腫の核出開腹手術に向けて現在リュープリン(1回目)治療中のものです。
5年間経過をみてきましたが、いよいよ大きくなってきて、閉経までまだ期間がある(42才)ということで、開腹手術を決心いたしました。
手術そのもののリスクや癒着等の副作用は手術を決めるまで、色々悩み、考え、手術を決めました。
先日、何気なくネットで見つけたのですが、「すい臓がんチェック」の中の項目に「子宮筋腫や卵巣手術の数年後に上腹部痛や背部痛がる。」というものがありました。
今まで子宮筋腫手術のリスクや副作用などにこのようなことは聞いたことがなく、少し気になっています。
癒着の影響なのか、それなら「子宮筋腫や卵巣の手術」に限らないだろうし、他の腹部手術などはチェック項目に載っていません。
なぜ「子宮筋腫や卵巣の手術」を受けた人がすい臓がんのリスクがあるのかネットで調べてもよく判りません。
手術前ということもあり、気になりますので、リスクの理由、関係等、知っているかた、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

推測ですので自信なしですみません。あくまでも参考意見として。

・すい臓がんのリスクファクター
http://cancernavi.nikkeibp.co.jp/news/115_p.html
・卵巣腫瘍のリスクファクター
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B5%E5%B7%A3%E8%85%AB%E7%98%8D
・卵巣がんのリスクファクター
http://www.kenko-msnet.jp/bui-ransou.html

「子宮筋腫」の原因は未だ解明されていませんが、エストロゲン依存性の腫瘍であることからやはり「欧米型の肉食を中心とした高脂肪・高カロリー食」というのがキーワードとも考えられます。

ということで、すい臓がんと子宮筋腫・卵巣腫瘍に共通するものがその「肉食を中心とした高脂肪・高カロリー食」なんですよね。
すい臓がんの殆どは55歳以上の高齢者に発症するようですが、子宮筋腫やチョコレート嚢腫含む卵巣腫瘍・卵巣がんの好発年齢はもっと若い(閉経前)ですから、「子宮筋腫や卵巣手術の数年後」なんじゃないですかねぇ。おそらく「手術」というのはあまり関係ないはずです。

こんにちは。

推測ですので自信なしですみません。あくまでも参考意見として。

・すい臓がんのリスクファクター
http://cancernavi.nikkeibp.co.jp/news/115_p.html
・卵巣腫瘍のリスクファクター
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B5%E5%B7%A3%E8%85%AB%E7%98%8D
・卵巣がんのリスクファクター
http://www.kenko-msnet.jp/bui-ransou.html

「子宮筋腫」の原因は未だ解明されていませんが、エストロゲン依存性の腫瘍であることからやはり「欧米型の肉食を中心とした高脂肪・高カロリー食」とい...続きを読む

Q妊娠31週、産む病院を変えたい。

第2子妊娠中31週目です。
上の子を産んだ大学病院で
診て貰っており今回もここで産むと
先生にも口頭で言っていました。
(正式な入院手続きはまだです。)
自宅から駅1つ、近くて便利な病院です。

ところが先月から父が癌で別の大学病院に
入院しました。分かった時には大分悪く進んでいて
毎日お見舞いに行っています。今回
お産で1ヶ月以上(しかも帝王切開のため
10日は入院しなければならない。)
父の様子が見られなく
なるのがとても心配です。
なので父と同じ病院の産科に転院を
したいと考えています。そうすれば
入院中も父の顔を見にいけるし父の世話をしに来る
母にも会え赤ちゃんも見てもらうことが出来ます。
ただその病院は
私の自宅からも実家からも
電車で1時間、乗り換え1回の場所にあります。
やはり産む病院としては遠すぎるでしょうか。
またこんな安易な理由で31週にもなって転院を
言い出すのは無理な話でしょうか。
ちなみにどちらの病院も産科の充実している
大きな大学病院という条件は同じです。
ご意見をよろしくおねがいいたします。

第2子妊娠中31週目です。
上の子を産んだ大学病院で
診て貰っており今回もここで産むと
先生にも口頭で言っていました。
(正式な入院手続きはまだです。)
自宅から駅1つ、近くて便利な病院です。

ところが先月から父が癌で別の大学病院に
入院しました。分かった時には大分悪く進んでいて
毎日お見舞いに行っています。今回
お産で1ヶ月以上(しかも帝王切開のため
10日は入院しなければならない。)
父の様子が見られなく
なるのがとても心配です。
なので父と同じ病院の産科に転院を
したいと...続きを読む

Aベストアンサー

安易な理由だとは思いません。充分な理由だと思います。
看病する側、される側、見舞う側など、それぞれのことを考えると、やむを得ないことのように感じます。
実際私の母と姉が、先日まで別々の病院に入院していて、それ程の世話をするわけではないのに、大変でした。

また産院まで近いに越したことはありませんが、電車で1時間先の病院へ通っている方も珍しくはありません。
質問者さんのお住まいの地域事情はわかりませんが、回りの方の協力と準備が整えば、決して無理な話ではないのではないでしょうか。
帝王切開とのことなので、早めの入院をお願いもできないでしょうか?

ただ31週なので、転院の決意は早くなさらないと、間に合わないかもしれません。
今の病院から紹介状をもらっても、新しい病院でも今までやった検査を一通りしなければならない可能性はあります。
数万円の新たな負担をしなければならないかもしれません。

ご無事にご出産されますように。
お父様も、少しでも元気になられますことをお祈りします。

Q子宮筋腫の手術で、筋腫を取った方、子宮を摘出された方。

子宮筋腫の手術で、筋腫を取った方、子宮を摘出された方。

妹が(40代後半)子宮筋腫で手術することになりました。詳しい検査はまだですが
先生より、手術するなら子宮までとるか考えておいてくださいと言われたそうです。

それで、質問ですが、子宮までとられた方、その後、どの様な後遺症と言うか体調の変化があったか、教えていただけませんか。それと、筋腫のみとられた方、その後、また、筋腫が出来たりされましたか?

デリケートな質問ですが、教えていただけたらと思います
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>先生より、手術するなら子宮までとるか考えておいてくださいと言われたそうです。
子宮をとらなくてはならないかどうかは、患者が決めることではありません。
筋腫の種類によって、手術の内容が決まるのです。
ちなみに私は、全摘しなければならない筋腫がありますが
いまのところ悪さをしないので、そのままになってます。
また、その他にも全摘しなくていい筋腫があったのですが、
それは悪さを(貧血・大量出血)するので、筋腫だけを開腹しない術方法でにとりました。

全摘しなければいけない筋腫なのか、どうかもう一度医師ときちんと
話された方が良いと思います。
医師によっては、開腹せずに筋腫のみ取れる術式や
全摘でも開腹しない術式ができます。

Q離婚後 妊娠発覚 産む?産まない?

こんにちは、不愉快な質問になりますこと
先にお詫びします

9ヶ月の子供がいます。
先日離婚したばっかりです。
離婚原因は夫の度重なる借金癖でした。
現在は、元夫は離婚届を出した後行方知らず
私は、実家にいます
そして、今日妊娠していることがわかりました。
病院ではなく検査薬です

離婚するまでは(闇金融に借金があるとわかるまでは)
子供は複数ほしいと思っていました。
たとえ、今借金があっても返していって生活ができているので平気だと思っていました
だから、避妊もしていませんでした
でも、父親はどこかにいってしまいました
連絡はつきません
お金は父親がほとんど使い切ってしまったので
貯蓄とよべる貯蓄はありません
私自身、妊娠発覚までは
資格試験(保育士)の勉強をし、子供を養うため
自立しようと考えていました。
それまでは、親元に甘えさせてもらう予定でした

私は今どうしたらよいのかわかりません
中絶するべきか、産むべきか
中絶を考えると涙が出ます
自分自身なんと、ひどいやつなのか
これでも母か、保育士を目指す資格があるのかと
しかし、父親もいない、稼ぐ当てもまだない私が
もう一人子供を産めるのか、育てれるのか

お腹の子のことを考えるなら
自分の夢を捨て
土下座でもして、長く親に頼るべきか
上の子のことを考えるなら
将来の地盤をしっかりしておくべきではないか
はやく、安心できる環境にするべきではないか
しかし、兄弟がいたほうが幸せではないか

現実は甘くない、不安です

頭がぐるぐるまわってどう考えればよいのか
わかりません。なにかアドバイスをお願いします

こんにちは、不愉快な質問になりますこと
先にお詫びします

9ヶ月の子供がいます。
先日離婚したばっかりです。
離婚原因は夫の度重なる借金癖でした。
現在は、元夫は離婚届を出した後行方知らず
私は、実家にいます
そして、今日妊娠していることがわかりました。
病院ではなく検査薬です

離婚するまでは(闇金融に借金があるとわかるまでは)
子供は複数ほしいと思っていました。
たとえ、今借金があっても返していって生活ができているので平気だと思っていました
だから、避妊もしていませ...続きを読む

Aベストアンサー

たびたび失礼します、#4です。
回答に対するお礼の部分で「どちらに従うべきなのでしょうか」とお言葉を頂いたのでもう一度書き込みさせて頂きます。

皆様、いろいろな意見をtotemotororoさんの為に考えているのでイマサラですが、私からは「ご両親ともう一度相談して最低でもお金の部分だけはしっかり計算してください。」と言わせて頂きます。

参考で、私は小児喘息と小児アトピー持ちでした。今では親の努力と運があって表面に出てこない状態ですが、抵抗力の小さい頃はとても親と私は苦しい思いをしました。

喘息とかというのは酷いと定期的にお金が飛ぶもので、さらに小児喘息も酷い時は夜中でも救急病院に連れて行ってもらわないとシャレにならないくらいの辛さがあります。それは小児と言いつつ中学校くらいまではありました。

正直、親父には余計な出費を、お袋には突発的な夜対応をと私は両親には他の子供より感謝をしているつもりです。

ひとまず話を戻して、今、日本では環境のせいかそういった症状を持っている子供が2~3割くらい居るそうです。

うちのお袋は私がお腹に居る時に悪いものを食べる訳でもなく(当然でしょうが)、しかもオヤジは吸っていたタバコを全面的に辞めていたにもかかわらず、私は症状を持っておりました。

もし、産まれてくる子が喘息等を持っていたら結構生活維持難易度が高くなります。

お金、対応(看護)の両方で負担がかかります。

確率論で言えば3割と言えば4人に1人は症状を持っている~と言う話です。自分の子に限って・・・ということはないので、産むことに対して、その可能性も考えておいてあげてください。

そういった症状を持った子供は親の手厚い対応がないと恐ろしく辛い思いをします。特に突発的な重い喘息等。そういった子供が苦しい時に頼れるのは親だけなのです。子供にとってじい様やばあ様(あなたの親)では精神的な部分で今一歩足りないのです。

理屈では中絶をとおっしゃっているのでご理解しているとは思いますが、改めて自分の過去を紹介し今一度補足をさせて頂きました。

症状を持った子供が産まれたときに、その子の手厚い対応を含めて仕事にも精力的に!と気持ちでねじ伏せれるのであれば、気持ちに従い出産も良いかもしれませんが、症状を持った子が産まれたときに心が折れてしまいそうなら中絶も考慮してはいかがですか。

たびたび失礼します、#4です。
回答に対するお礼の部分で「どちらに従うべきなのでしょうか」とお言葉を頂いたのでもう一度書き込みさせて頂きます。

皆様、いろいろな意見をtotemotororoさんの為に考えているのでイマサラですが、私からは「ご両親ともう一度相談して最低でもお金の部分だけはしっかり計算してください。」と言わせて頂きます。

参考で、私は小児喘息と小児アトピー持ちでした。今では親の努力と運があって表面に出てこない状態ですが、抵抗力の小さい頃はとても親と私は苦しい思いをしま...続きを読む

Q子宮筋腫手術のおすすめ病院(札幌)

30代前半の女性です。子宮筋腫の手術をするにあたり、おすすめの札幌の病院を探しています。

8cm以上の筋腫を含む子宮筋腫が多数(10個以上)見つかり、手術が必要と診断されました(子宮内膜症との合併症あり)。検査をした病院では手術を行っていないので、これから自力で手術をお願いする病院を探すところです。(なお、可能であれば子宮を残した子宮筋腫核手術が望ましいのですが、医師によると、筋腫の数が多いので可能かどうかは執刀医の判断によるとのことでした。)

現在、仕事のために九州在住なのですが、夫や実家の家族が全て札幌在住であることなどから、札幌での手術を考えています(検査をしてくれた医師からも、病院の多い札幌での手術をすすめられました)。
なるべく早めに、一度休みをとって札幌の病院に診てもらいに行こうと思っているのですが、何分九州(の、地方です)と北海道との往復となるとあまり頻繁・長期間の滞在をすることも難しく、できれば評判の良い病院の情報などを事前に少しでも知ることができたら、と思っております。

ネットでも調べてみたところ市立札幌病院・札幌東豊病院・斗南病院などを含む、いくつか評判の良さそうなところがヒットしたのですが、よく見ると情報が古く評判の良かった先生が既にいなかったりもして、なかなか良い病院を絞り込むのに苦慮しています。ですので、とにかくわずかでも情報を多く集めておきたいという気持ちです。

札幌で子宮筋腫の手術をされた方、またそうでなくとも子宮筋腫手術に関して評判の良い病院の情報(また聞きでもうわさでもかまいません)をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけるととても助かります。

よろしくお願いいたします。

30代前半の女性です。子宮筋腫の手術をするにあたり、おすすめの札幌の病院を探しています。

8cm以上の筋腫を含む子宮筋腫が多数(10個以上)見つかり、手術が必要と診断されました(子宮内膜症との合併症あり)。検査をした病院では手術を行っていないので、これから自力で手術をお願いする病院を探すところです。(なお、可能であれば子宮を残した子宮筋腫核手術が望ましいのですが、医師によると、筋腫の数が多いので可能かどうかは執刀医の判断によるとのことでした。)

現在、仕事のために九州在住なのです...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さまのような状況なら、ドクターの考え方や病院の設備などで、術式も変わってくると思います。なので、もしお時間があるなら、2,3軒病院をまわるのがよいとも思いますが難しいでしょうかね。

市立札幌病院・札幌東豊病院はいづれも評判のよい産婦人科で、特に産科は超人気病院です。ドクターの人数も多いです。
斗南病院は現在ドクターが2名しかおらず、以前は評判でしたが今の状況はわかりません。

子宮筋腫核手術でしたら、手稲渓仁会病院が手術実績が多くドクターも揃っています。
http://www.keijinkai.com/teine/shinryou/gynecology/
腹腔鏡手術が多数を占めるため、入院日数も順調なら1週間くらいです。
私も同様の多発性筋腫持ちで、来年ここで手術を考えています。昨年の時点では筋腫核手術でいけると言われました(来年の検査でどうなるかは分かりませんが・・・)。ただ、手術は3~4ヶ月待ちになるので、手術したい時期が決まっているなら早めに受診されるほうがよいです。

Q市販薬は陽性、病院では陰性

二人目妊娠希望の者です。よろしくお願いします。
今日で高温期16日目です。4日前に市販の妊娠検査薬で検査したところうっすら「陽性」でした。
その後高温期も14日を超え胃のムカつきもあり、早いかとは思ったのですが流産の経験もあったので今朝病院に行って来ました。
結果、超音波では何も確認できず、その上病院の妊娠検査薬で検査した結果「陰性」でした。
先生は、まだ早くて何とも判断しかねるので生理がなかったら10日後にまた来てくださいと言っていました。
でも私は「陰性」の結果に納得いかず、先程再び、市販の検査薬で試してみました。
結果うっすら、でも前よりは濃い「陽性」でした。
病院と自分の検査結果に差が出ましたが、このようなことはあるのでしょうか?
経験豊富な皆様の意見をお願いします。

Aベストアンサー

最近の市販の検査薬は感度もよく、病院で使われているものに
なんら劣るところはないそうです。なので病院にいくのがちょっと早かったかもしれないですね^^
私も2人目を現在妊娠中ですが、予定日まで待てずに予定日3日前に検査したら
うっすら・・・影?・・・はたまた欲しさのあまり幻覚でもみてる?って言うくらいうす~く陽性。
3日後の検査したら今度ははっきり陽性になってました^^;
病院にいきたくてしょうがなかったんですが、まだ見えないだろうなと思って
必死で我慢して5週目あたまで病院にいきました。
妊娠によって分泌されるホルモンHCGは日に日に増えるので
くっきり陽性になるのに日にちはかからないと思いますよ。
妊娠の検査薬はHCGのホルモンに以外に反応はしません。
また、妊娠していなければ(HCG生産性腫瘍などまれな病気をのぞいて)HCGホルモンは分泌されません。
なので薄くでもラインが出ていれば妊娠していると思います^^
10日後楽しみですね。

Q子宮筋腫の手術について

子宮筋腫の核出手術を受けようと思っています。
現在は京都の病院に通院していますが実家が岡山なので手術は岡山で受けようと思っています。
そこで岡山県内で子宮筋腫の手術が受けられる病院を探しているのですが、実家は田舎なので近所で該当する病院がみつかりません。
どなたか情報をいただけませんでしょうか?
ちなみにUAEは考えていません。

Aベストアンサー

子宮筋腫の手術は、入院設備のある産婦人科ならどこでも受けることができます。

しかし、もし筋腫以外に細胞の異形成がある場合は倉敷の川崎医科大学付属病院がお勧めです。なぜなら岡山で異形成の原因となるウイルスの種類を識別できる数少ない病院だからです。
先日、会社の同僚が筋腫の手術を川崎医大で受けましたが、傷痕も横切っているため下着でかくれます。

妹二人は、日赤で筋腫の手術を受けました。下の妹は独身で大きな筋腫が発見され(687g)、摘出と言われましたが、清水先生という女医さんに核手術をしてもらい今は2人の子供に恵まれています。その先生は定年退職され、岡山中央病院の非常勤をされていました。しかしご高齢ですので・・・・病院は新しくて快適だと思います。高齢出産で有名です。

高速道路を使ってこられるなら、国立病院機構岡山医療センターがお勧めです。岡山では専門の医者がそろっていると評判です。岡山インターからすぐです。病院も新しく看護婦がばたばたすることなく看護してくれます。(去年、外科に入院していました。)

個人病院なら、岡山市大福にある三宅産婦人科が有名です。岡山市西市のさわだレデ-スクリニックもきれいで有名です。

どちらにご実家がおありなのかわかりませんのでお役にたたないかもしれませんが、参考になれば幸いです。個人的には、個人病院はお産に力を入れているイメージがあるんですが。それと、大学病院は有能な医師はたくさんおられますが、筋腫であれば、この時期若い医師が執刀する可能性もあると思います。

子宮筋腫の手術は、入院設備のある産婦人科ならどこでも受けることができます。

しかし、もし筋腫以外に細胞の異形成がある場合は倉敷の川崎医科大学付属病院がお勧めです。なぜなら岡山で異形成の原因となるウイルスの種類を識別できる数少ない病院だからです。
先日、会社の同僚が筋腫の手術を川崎医大で受けましたが、傷痕も横切っているため下着でかくれます。

妹二人は、日赤で筋腫の手術を受けました。下の妹は独身で大きな筋腫が発見され(687g)、摘出と言われましたが、清水先生という女医さ...続きを読む

Q産院選びは近所がいい?

ようやく胎嚢が確認できたばかりのものです。
初めての妊娠です。
友人の話などから人気のある産院での出産は妊娠5~6週くらいで
埋まるところもあると聞き慌ててます。
心拍も確認できてない状態で不安ばかりですが、産院探しをしています。

いいなと思う産院が少し遠いのですが、やはり近所の方が安心ですか?
皆さんはどれくらいの距離、時間をかけて通院されてましたか?
車で1時間は遠いですか?
教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

私が読んだ育児雑誌には
「家からの距離にこだわらずに、自分に合った病院選びを」
…とありました。理由は
・つわりのつらい時期は遠方の病院に通うのは大変かもしれないが、
 安定期に入ればさほど大変でもない
・陣痛や破水があってもすぐに産まれるわけではなく、
 交通手段さえ確保されていれば多少遠くても問題はない
・近さより、先生との相性、病院のお産への考え方、
 評判等を優先するべき
というのが理由で、確かになるほどなと思いました。

でも、私の場合は、
自分で車も運転しないし、近所に頼れる実家・義理の実家がない、
いざというとき頼れる友人もいない…などがあり、
あまり遠方の病院だと自分の気持ちが落ち着かなかったので、
いくつかの候補の病院に(体調のよい日に)実際に行ってみて、
結局比較的近いところの病院に決めました。
自分にとって「距離」も重要な条件だったということです。
通ってみると、確かに近いというのは便利で快適です。
時間もかかりませんし。
幸い、病院の内容に今のところ不満はありません。

お産に対して強いこだわりがある知人は
やや遠方(電車・バス乗り継ぎ)の病院を選んでいました。
じぶんのやりたいスタイルのお産ができるところだったそうです。
できるかどうか、確認して決めたといっていました。
距離が遠いことや、トラブルの際の対応については
ご自身なりに納得して、対策を考えているのだと思います。

人気の産院は心音確認まで待っていたらベッドがいっぱい…は
私も経験しました。
電話で問い合わせるとなんとなく雰囲気がわかります。
私の産みたかった病院は、5週の頃に問い合わせたところ
最終月経日を訪ねられ、「その予定日では無理」と言われました。
びっくりして、
「もしかして妊娠する前から予約とらないとダメなの!?」
なんて思いましたよ。
心音確認後から分娩予約受付…というところもありました。
「里帰り出産歓迎」なんてうたっている病院は、
まず心配ないと思います。

もし希望の病院の競争率が高そうなら、
早いうちにとりあえずベッドを押さえておくのもいいかもしれません。

どうぞご自身のおなかをいたわりつつ、
おだやかにお過ごしくださいね。

私が読んだ育児雑誌には
「家からの距離にこだわらずに、自分に合った病院選びを」
…とありました。理由は
・つわりのつらい時期は遠方の病院に通うのは大変かもしれないが、
 安定期に入ればさほど大変でもない
・陣痛や破水があってもすぐに産まれるわけではなく、
 交通手段さえ確保されていれば多少遠くても問題はない
・近さより、先生との相性、病院のお産への考え方、
 評判等を優先するべき
というのが理由で、確かになるほどなと思いました。

でも、私の場合は、
自分で車も運転しないし...続きを読む

Q子宮筋腫で手術をしたくありません

子宮筋腫で手術をしないで済ます方法はありますか。

Aベストアンサー

最近では、病院へ行かなくても、

ホルルモンバランスを整えれば

子宮筋腫を改善する方法も実際にあります。

筋腫を子宮ごと切ってしまおうという決断は

とりあえづは、控えてみてください。

子宮筋腫で手術をしないで済ます方法もありますので

掲載しておきますので、参考にしてください。

http://j.mp/1JwbS1I

Q産院までの時間・距離

現在妊娠9週の者で初産となる者です。

今、分娩する産院をどこにするか悩んでいます。
実家に里帰りをするつもりで病院をいくつか当たっているのですが
一番近い産院が、少し遠いのが気がかりです。
交通手段は車しかなく、急げば片道45~50分。大体1時間くらいです。
(評判は割りと良いようです。)

色々な側面から実家にお世話になるのが良いと思っていますが
どうも産院まで時間がかかるなというのが気になっています。
実家は今住んでいるところからは飛行機でしかいけないため
(新幹線も使えるがかなり長時間)、産後間もないうちに移動するのは無理です。

今住んでいる所で通っている産婦人科は自宅から車で約20分です。
ここで産むことも出来ますが・・・。

実際に候補に上げている実家のほうの産院に電話し話を聞くと
一箇所では、「遠いですけれど、このあたりはもっと遠い人もいますし」
と言われ、もう一箇所では助産師さんに
「そういう方は今多いですし、1時間くらいならいまからそんな心配をしないで下さい。
診察しながら様子みて、医師が指示をしていきますので」と言われました。

専門家にここまで言われているのに、あれやこれや悩んでるのも
変な話なのですが・・・。
色々なリスクを考え始めるときりがないのは承知しておりますが
何せ始めてのお産なので、色々と不安になっています。

経産婦の方の経験談、アドバイス、
また、実際に自宅または実家から片道1時間で通院、出産した方の
経験談など、教えていただければ幸いです。

現在妊娠9週の者で初産となる者です。

今、分娩する産院をどこにするか悩んでいます。
実家に里帰りをするつもりで病院をいくつか当たっているのですが
一番近い産院が、少し遠いのが気がかりです。
交通手段は車しかなく、急げば片道45~50分。大体1時間くらいです。
(評判は割りと良いようです。)

色々な側面から実家にお世話になるのが良いと思っていますが
どうも産院まで時間がかかるなというのが気になっています。
実家は今住んでいるところからは飛行機でしかいけないため
(新幹線...続きを読む

Aベストアンサー

私は、1回目はたまたま産みたい病院での分娩を断られたので自宅近くの病院で産んでから、2時間かけて里帰りしました。2回目は自宅近くの病院で産んで自宅へ帰りました。
初産は大丈夫だと思いますよ。リスクがあれば対応されるはずですし。2人目になった方が、あれこれ悩むと思います。上の子の事や、出産までの時間が初産より短い・・・等
今は分娩できる病院が減ってしまって、助産師さんの言われるように「1時間くらいなら」近いと考えてもいいかもしれませんよ。
あれこれ悩んでしまうでしょうが、赤ちゃんとの一心同体の期間を大切に過ごしてくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報