アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともと、子宮筋腫があったので大学病院で診察してもらっていました。
(開業医では対処できないとのことで、回されました)
そこで、経過観察中に妊娠が発覚!
大学病院では、開業医の先生のところでも十分産めますよ、と言われています。
しかし、開業医ではすべて答は「受け入れできません」でした。
食事の面やケアなどで、産んでみたいな~と思っていた産院だったのですが、
拒否の理由は、「高齢出産で初産、しかも筋腫があるので出産時には
出血が多く、何かあったときに今通っている大学病院に搬送ということになるため、
いっそそちらの方がいいでしょう」という答でした。

私は大学病院で産むことがやはりベストなのでしょうか・・・。

お産をする病院の選択が、筋腫合併妊娠の場合はやっぱりできないのでしょうか・・・。

A 回答 (3件)

 我が妻も筋腫があり、出産が危ぶまれましたけど、無事生まれました。

総合病院でしたので問題はありませんでしたが、周辺に産科のある病院は少なく、仕方なしに総合病院へ行くようになってます。
 その総合病院の先生が近くに開業医として開院したけど、状態によっては総合病院へとなるようだと聞きました。
 開業医もリスクが怖くて、高い物は大学病院へという形に持って行きたいのでしょうね。開業医と大学病院が連携が上手に取れていると、開業医でも大丈夫ですが、連携が取れないと無理なのかもしれませんね。

 ちなみに筋腫を小さくする薬で妊娠中でしたけど、入院して退院しましたし、二人目は難しいかもとも言われましたけど、無事二人目誕生しました。安心して新しい命の誕生をお迎えください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

奥さんの出産、良かったですね!

>開業医もリスクが怖くて、高い物は大学病院へという形に持って行きたいのでしょうね

まさにその通りだと思います・・・。
何かあっては大変だ、っていう感じが見え見えでした(汗)
連携もしているようですが、受け入れ拒否などのこともあるので
このまま大学病院で・・・と思っています。

最後の言葉がとてもうれしかったです。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 23:01

はじめまして^^


ご懐妊おめでとうございます♪

私も同じく子宮筋腫があります^^;
妊娠する1年ほど前にわかったのですが、大きくなったりもしなかったので、
妊娠した時に産婦人科医に、筋腫がある事を告げたのですが、
何の迷いもなく受け入れてくださいましたよ^^(30歳で初産でした)
個人の産婦人科でしたが、何かトラブルがあった時には提携している総合病院への
搬送ができるとのことでしたので、とても安心でした★
私の知人も、同じく筋腫がありましたが、個人の産婦人科で出産しましたよ^^
(知人は、初産&36歳での出産でした。)

一世一代の大仕事をするんですから、ご自身が満足のできるのが
1番だと思います♪
たった10ヶ月しかない妊婦生活なんですから、楽しんでくださいね★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人病院でも、搬送先が決まっているところを選んだのですが、
最初からリスク回避で拒否されてしまったので、結構ショックでした・・・。
でも、自分がリスクを少なくして産みたい、という気持ちが強いので、
大学病院で話をしっかり聞いてもらおうと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 23:00

 私も子宮筋腫で妊娠・出産しましたが,私の場合は子宮筋腫の場所や程度が大したものではなかったのか,妊娠時にも妊娠・出産に問題はないですと言われました.子宮筋腫の状況も年1回くらい,筋腫が大きくなってないかを検診して下さいと言われた程度だったので,特に人春・出産時に筋腫を問題にされたことはありませんでした.


 ただ,開業医では対応できないという程度の筋腫なのだとすると他の病院が嫌がるかもしれないですね.まして筋腫と胎盤の位置的なものとか筋腫が内側にあるか外側にあるかとかによっては,大学病院は大丈夫と言っても,開業医では何かあったときに・・・と思うのではないでしょうか?
 初産は35で,他に糖尿病でもあるので,質問者さまよりもさらにハイリスクな妊婦でした.そして,現在2人目を妊娠しています(38です).ご希望の病院のケアがどういうものを含んでいるのかはわかりませんが,何よりも安心して安全に出産することの方が大切ではないでしょうか?
 私も大学病院ですが,一度流産しているときからのつきあいで,糖尿病でも教育入院しているので,看護婦さんや医者もよくわかっているし,情報もいちいち自分で説明しなくても,連絡してくれますから,病状を素人が説明するよりもずっとスムーズにいきます.
 開業医さんも妊婦獲得のためにいろいろとサービスをしているようですが,いかに低リスクで出産するかが一番大事だと思います.大学病院も色々と方針があるとは思いますので,その辺はしっかりと聞いておいた方が良いと思います(母乳中心的な指導なのかとか・・・).どうしてもなじめないようならば,ダメ元でいくつか気になるところを当たってみるしかないでしょうね.
 大学病院でも知っている開業医さん(元大学病院にいた先生とか)がいると思うので,そちらに紹介状を書いてもらうってのもあるとは思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ,開業医では対応できないという程度の筋腫なのだとすると他の病院が嫌がるかもしれない

そうですね・・・。
でも、外側に出来ているタイプなので、出産には影響なしとの判断はもらっていたので、断られて結構ショックでした・・・。

自分がよく知っている病院が一番、だとは思っています。
低リスクの出産は私も第一だと思っているので、
今度大学病院の方に出産についての方針を聞いてみるつもりです。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!