山でみた木の花ですが、手持ちの図鑑にありません。花の名前がわかるかたがおられたら、教えていただけないでしょうか。

「木の名前を教えてください」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

オオカメノキ(別名ムシカリ)で検索して見て下さい。


花びらが5枚に見えますがじつは1枚で、そのまますっぽり抜け落ちているのが見られるでしょう。
近くにブナ林があれば間違いなし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで確認いたしました。近くにブナ林もありましたので、間違いなさそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 21:10

ヤブデマリかスイカズラ。


いずれにしてもスイカズラ科の木。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空から撮った井川ダムに近い場所の山の写真

以前に航空機の窓から撮った山の写真がどこの山が知りたくて。

添付写真は航空機の窓から撮った山の写真です。
前後に撮った、場所がわかっている写真との撮影時刻の関係から見て静岡県の井川ダムに近い場所の山らしいのですが、写真を見ていただいてこれがどこの山かお分かりの方がおられましたら教えていただけるとありがたいです。写真を撮った方角はほぼ北だと思います。
google earthで探してみましたが、それらしい山が見つかりません。

Aベストアンサー

井川ダム付近ではありませんね。南アルプス(千枚岳~赤石岳)です。

私も高山に登りますので写真のような山肌は見慣れています。添付された写真は明らかに森林限界(南アルプス付近では2800m級)を超え、3000m級の高山にしか見られない景色です。

◆写真右から順に以下になります。
 ・千枚岳(2880m)
 ・東岳(悪沢岳)(3141m)
 ・荒川岳(中岳 3083m)
 ・荒川岳(前岳 3068m)
 ・赤石岳(3120m)

同定ポイント(赤矢印)も添付写真に記しておきますので、URL写真をクリック拡大して照合し確認してみて下さい。(撮影角度が完全一致はしませんので少し見え方がずれることはご了承下さい)
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/73/9e2984f6e948db1936bd088cf4c8f78d.jpg

Q登ってみたい山はどの山ですか?

登山初心者です。登山が趣味という方、登ってみたい山はどの山ですか?

Aベストアンサー

私も登山初心者です。
筑波山に登ってみたい理想があります。

Qこの写真の山なんですがわかりますか?

写真の山は何山かわかりますか?
千葉市内より市原市方面に向けて写真を撮ってます。
千葉県には高い山はなく、この山も500mもないと
思われますが・・・。

Aベストアンサー

鹿野山じゃないですかね。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kimikamo/kanouzanHP/

Q3000mクラスの山にロープウェイで行ける山が あるんですか? 関東近郊の山で お願いします JR品

3000mクラスの山にロープウェイで行ける山が あるんですか?
関東近郊の山で お願いします
JR品川駅から行くには
どうゆうルートが ありますか?
電車賃とロープウェイと
その他バスとかの運賃も
教えて下さい

Aベストアンサー

3,000m級の一欄。ほぼ、長野~静岡に集中。

http://yamadon.net/yama1000.php?f=1112&s=0

御嶽山(おんたけさん)にはケーブルカーは有り。

Q山の写真から場所が知りたい

山に詳しい方   父からの依頼で質問をします。

私の祖父の遺品の写真から、場所を教えてください。

このたび、祖母が102歳で亡くなったので、父(70代)が遺品整理をしています。
今では私が見ても使い方もわからないような物が多くあるのですが
祖父の遺品もいくつか出てきました。
私の祖父は大阪に住んでいましたが、戦後2,3年たったくらいに40代で亡くなりました。
私は祖父を知りませんが、たくさんの山の写真から察するに、
祖父は山が好きだったようで、中部地方の冬山にも登る腕前だったようです。
祖父が撮ったとみられる山の写真で、気になる写真があり、
場所を知りたいのですが、わかる方教えてください。

写真が古く、白黒?セピア色?ですが、山の上の方で撮った写真のようです。
金属製らしき観音?仏像?があり、横には「馬頭」という文字が読めます。
あまり大きくないようです。
ほかの写真は山頂付近でとったものが多いので、これも高い場所で撮ったと思います。


山の上にこのようなものがむき出しであるなんて珍しいと
父が場所を知りたがっています。お分かりの方、どうか教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

山に詳しい方   父からの依頼で質問をします。

私の祖父の遺品の写真から、場所を教えてください。

このたび、祖母が102歳で亡くなったので、父(70代)が遺品整理をしています。
今では私が見ても使い方もわからないような物が多くあるのですが
祖父の遺品もいくつか出てきました。
私の祖父は大阪に住んでいましたが、戦後2,3年たったくらいに40代で亡くなりました。
私は祖父を知りませんが、たくさんの山の写真から察するに、
祖父は山が好きだったようで、中部地方の冬山にも登る腕前だったようです...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

後ろの山が槍ヶ岳みたいに見えるんです

どこからはたして見えるのか角度とか詳しい方だとわかると思うんですが
で、槍ヶ岳がこの方向
http://www.360navi.com/photo/17nagano/02ontake/05top/10index.htm

ちょっと遠いですよね
http://kitayamawa.exblog.jp/19023289/

Q今日は山の日ということで、高校3年生の私も山デビューしようと思いました。そこで、山を登る上で必要な道

今日は山の日ということで、高校3年生の私も山デビューしようと思いました。そこで、山を登る上で必要な道具などがあれば教えてください。 素人です。男子です。

Aベストアンサー

どの程度の山に登るかにもよりますが、100m高度が増すごとに0.6度気温が下がると言われています

Q烏丸半島の写真ですが、山の名前を教えて下さい。

烏丸半島の写真ですが、遠くに山がふたつ見えています。
(1)向かって右の山の名前
(2)中央より向かってやや左の円錐形の山の名前
を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

左は三上山(近江富士)、右はおそらく竜王山(甲西富士。菩提寺山とも)だと思います。
確認できる画像がなかったのですが…こちらを参考にどうぞ。
烏丸半島とは山をはさんで反対側から撮った映像です。
http://www.pref.shizuoka.jp/bunka/bk-223/furusatofuji/89-243.html

蓮のきれいな時期の写真なんですね。
私も近くの町に住んでいるので見にいったことがあります。

Q山の名前2

静岡の富士市大渕から北北西に見える山の名前を教えてください。
冬には冠雪しているので、高い山だと思います。
写真を添付します。(中央に見えるポツンと高い山です)

Aベストアンサー

その山の付近を歩いたことがあります。
富士市大渕から北北西に見える山というのはちょうど次のサイトで示されたルートだと思います。
http://www.tokai-walk.jp/course_guide/course6.html

比較的高い山が連なっていて、この山々が富士市大渕からの視界を遮るように南北に延びています。
先の方が仰っている天子ガ岳から長者が岳の辺りだと思います。
山が2つになるんですが、ご覧になった角度からは重なって1つに見えてるんだと思います。

低山とはいえ比較的険しく歩くルートも長いんですが、頂上からの見晴らしは綺麗な山でしたよ。

Q山の周りに、いくつか以下の写真のような三角形の板がありました。

山の周りに、いくつか以下の写真のような三角形の板がありました。
一体何に使う何の板なのでしょうか?

ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

山と言うことですが,
この標識は通常,(海底)ケーブルの陸揚げ標識です。

一般に海岸沿いにあり,その向きのほうにケーブルがあるので,
船のアンカーなどを下ろす場合の注意を喚起しています。

周りに海,湖はありませんか?

Q山で取れるベリーの名前

先だってのシルバーウィークに西吾妻山へ行ってきました。
下山途中のかもしか展望台で自生しているベリーに目を留め数粒食べました。

普段はベリーの存在すら気がつかないのに・・・
嫁に聞くと、他の場所でも登山者が瓶詰めにしていたとのこと。

楕円の赤紫の葉に、5mmぐらいの黒いベリーです。
地表面を這うような感じで自生しています。さほどの甘みではありませんが、山行の楽しみが増えた気がします。

長々とすみませんが、このベリーの名前を知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

クロマメノキ (黒豆の木))でしょう。

浅間山周辺では、別名:アサマブドウ(浅間葡萄)とも

<クロマメノキ>
http://www.xtele.jp/flor/kuromame.html
http://www.sounkyo.com/kuromamenoki.html
http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_1314.htm

高山でよく見かけます。高山ほど地を這うように低いです。
ブルーベリーの仲間の自生種で、味もそんな感じです。
ジャムにすると美味しいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報