戦争以外で(海保の設立自体戦後でしたっけ・・・?)、海上保安庁の巡視船が沈没した事って歴史上あるんですか?

何となく気になりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

巡視船の沈没は現在までありません。



ただ海上保安庁としては朝鮮動乱の時の掃海艇1隻と、明神礁と言う海底火山の爆発で観測船が1隻沈没しています。
    • good
    • 0

こんにちは。


海底火山の明神礁が噴火した時の調査船、第五海洋丸は、海上保安庁所属ですので、巡視船といえなくもないかな?
測量船って事になってるけど。
#噴火に巻き込まれて沈没、生存者なし。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E7%A5%9E% …
    • good
    • 0

漁船の衝角攻撃を喰って大浸水、後に解役というケースがありました(PLおじか-3代目)。

ただし、沈没には至っていません。あと40センチでしたが・・・・
事故の詳細は海難審判記録でどうぞ
http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2002/00888/ …

巡視船ではありませんが、設標船が衝突事故により喪失しています(みょうじょう-初代) http://www.kaiho.mlit.go.jp/06kanku/other/retro/ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天皇は、海上保安庁の巡視船あきつしま内に宿泊しました。

天皇がパラオを初訪問しました。
宿泊は、海上保安庁の巡視船あきつしま内です。
この宿泊について、疑問点があります。
1.パラオには、陸上のホテルが無いのでしょうか?
2.あきつしまはヘリコプター搭載能力を持った巡視船です。このような巡視船は数少ないと思います。ヘリコプター搭載可能な巡視船を、日本周辺から離してしまうことができるほど、海上警備体制に余裕がある、ということでしょうか?

Aベストアンサー

1.パラオには、陸上のホテルが無いのでしょうか?
→ホテルはあるでしょうが、十分な警備が難しいと日本、パラオ両政府で判断した結果でしょうね。
2.あきつしまはヘリコプター搭載能力を持った巡視船です。このような巡視船は数少ないと思います。ヘリコプター搭載可能な巡視船を、日本周辺から離してしまうことができるほど、海上警備体制に余裕がある、ということでしょうか?
→現在では、ヘリコプター搭載可能な巡視船はかなりあります。
平時ですから、1隻程度を使う余裕くらいはあると思いますよ。

Q海上保安学校と海上保安大学校

こんにちは。
調べ学習で海上保安庁について調べています。
そこで、気になった点があります。
何故海上保安大学校、海上保安学校は入学金、授業料が
無料なのでしょうか?
回答、早めにお願いします。

Aベストアンサー

どちらも海上保安庁の幹部養成学校です。

「入学=海上保安庁に就職」ということになり、学生であっても公務員という扱いになります。
公務員ですから給料も支給されます。

ですから「学生募集」ではなく「学生採用」という表現もしてますね。

当然卒業後は海上保安庁の各部署に配属されます。

なおNo1さんが説明している学校と海上保安(大)学校はちょっと意味合いが違ってきます。
No1さんの説明している学校は既に職員になっている人が技術や知識向上のために勉強する研修施設ですが、海上保安(大)学校は不特定多数の人を募集する学校となってます。

海上保安(大)学校と同じような学校として防衛大学校などもあります。こちらは自衛隊の幹部候補を育成する学校です。

Q尖閣諸島周辺海域で警備に就く、海上保安庁巡視船

 尖閣諸島周辺海域で警備に就く、海上保安庁巡視船・巡視艇の隻数はどの位でしょうか。

 九州には、ヘリコプター搭載型巡視船が4隻、1000トンクラス以上の巡視船が11隻配属になっているようですが、他の海域からの臨時配属や1000トン以下のクラスの船については、どのような状況なのでしょうか。
 また、その地域に配属されている巡視船・巡視艇のうち、どのくらいの数が整備・補給中なのか、実質運用されるのは何%くらいなのか、教えていただければ幸いです。

海上保安レポート2011
http://www.kaiho.mlit.go.jp/info/books/report2011/html/shiryo/p134.html

Aベストアンサー

尖閣諸島は九州 (第 10 管区) ではなく沖縄 (第 11 管区) の担当区域です。

艦艇数、艦種などは・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/第十一管区海上保安本部

にあります。

通常、尖閣諸島を担当する巡視船は 2 隻だと思いますが、状況に応じて艦艇数も艦艇種も変わる筈です。

>また、その地域に配属されている巡視船・巡視艇のうち、どのくらいの数が整備・補給中なのか、実質運用されるのは何%くらいなのか、教えていただければ幸いです。

稼働率の Percentage は判りませんが、海上保安庁は「複数 Crew 制」を採用していますので「複数 Crew 制」を採用していない海上自衛隊よりは遥かに稼働率が高い筈です。

「複数 Crew 制」とは乗員が休暇や訓練などで上陸、他の場所に居る際でも別の班 (Crew) が搭乗することによって艦艇の稼働率を上げる手法で、これを採用していない海上自衛隊の場合は 1/4 が On Stage、1/4 が Training、1/4 が Dock 待機、1/4 が Dock 補修中だったかと記憶します。

海上自衛隊の「1/4 Training」は「新兵 Training」ですので、実戦には 1/4 On Stage に続いて練度の高い 1/4 Dock 待機組が先行するだろうと思いますが、最終的には 3/4 が稼働可能になります。

海上保安庁の場合は 1/4 Dock 待機組も別 Crew によって 1/4 On Stage になるのでしょうね。

うろ覚え、推測混じりの正確さに欠ける回答で申し訳ないのですが、大筋で大過ない見方ではないかと思います。

尖閣諸島は九州 (第 10 管区) ではなく沖縄 (第 11 管区) の担当区域です。

艦艇数、艦種などは・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/第十一管区海上保安本部

にあります。

通常、尖閣諸島を担当する巡視船は 2 隻だと思いますが、状況に応じて艦艇数も艦艇種も変わる筈です。

>また、その地域に配属されている巡視船・巡視艇のうち、どのくらいの数が整備・補給中なのか、実質運用されるのは何%くらいなのか、教えていただければ幸いです。

稼働率の Percentage は判りませんが、海上保安庁は「複数 Crew...続きを読む

Q尖閣映像を流した海上保安庁職員に国民栄誉賞を

尖閣映像を流した海上保安庁職員に国民栄誉賞をあげたいのですが、
1.どうすればやれますか?
2.政府はやらないでしょうから、国民による国民栄誉賞をどこぞのマスコミでやってもらいたいです、そのためにはどうすれば良いでしょうか?
 なお、国民100%の支持は無理でしょうから90%程度が賛成したらやることを検討するようなルールを作って、彼が第一号というわけです。

 どこだったかに「日米開戦の暗号を知った日本軍の通信員がそのことを公表したらどうなるか」とありましたがそれは別問題です。国民の誰もそれを望んでいませんし、国益に大きく悪影響をおよぼします。次元が異なります。

Aベストアンサー

国民栄誉賞まではどうかと思いますが、一色正春海上保安官のとった行動は勇気のあるものであったし、日本国民および世界の人に真実を伝えた。称賛されるべきです。
彼の勇気ある行動がなかったとしたら日本人、中国人、および世界の人が「日本の軍艦が小さな中国の漁船に故意にぶつかり拿捕した。非難されるべき」と思われていたんですよ。
一色正春保安官は辞職しましたが、今後の彼の人生が不遇なものになることがないよう心ある日本人は応援すべきだと思うし、高い地位にいる人は保安官の第二の人生に手を差し伸べてあげて欲しいです。

Q護衛艦と従来の巡視船ではエンジンの仕組みが異なり?

日本政府は、海上自衛隊の退役護衛艦を海上保安庁の巡視船として活用する事を断念しました。

「護衛艦と従来の巡視船ではエンジンの仕組みが異なり、海上保安官にとって操作が難しいことなど」が転用見送りの理由とされております。

「しきしま」などヘリ搭載型の大型巡視船は基準排水量6,500トンにもなる巨艦で、軍用艦船と言っても過言ではない様相を呈しております。

日本政府が護衛艦と巡視船で「異なるエンジンの仕組み」を採用する理由なんでしょうか?
護衛艦と巡視船で相互運用性を確保する事は国民の税の有効活用となり、国益の増大になるとおもわれるのですが、敢えてインターオペラビリティを放棄する理由は何でしょうか?

素人目には、防衛省・国土交通省のセクトを問わず、すべての海洋装備に関しては、高効率ディーゼル発電機と高トルク電動モータ駆動というハイブリッド・システムの駆動系に統一するのが一番合理的に思えるのですが、この考えは間違っているのでしょうか?

軍備、および、造船技術に関する専門家のアドバイスをいただければ幸いです。

Aベストアンサー

もし機会があれば、護衛艦の体験搭乗もありますし、巡視船の体験搭乗もありますから、ぜひお乗りになって、内部の見学や運用方法を隊員の方に聞いてみるもの良いかと思います。
疑問に思う部分の答えが出るかもしれません。

他の回答から、そもそも運用方法が全く違うというのはご理解いただけたと思います。


>高効率ディーゼル発電機と高トルク電動モータ駆動というハイブリッド・システムの駆動系に統一するのが一番合理的に思えるのですが、この考えは間違っているのでしょうか?


前述の、用途が全く異なる、出力の要求値が異なりますから、方式はどうであれ、統一には無理があります。
どこの国も、コーストガードと海軍の船が同じエンジン構成というのはありませんよ。

ちなみに、次期護衛艦には、ガスタービンで発電し電気推進するCOGLAG(Combined Gas turbine Electric And Gas turbine)という方式が採用されます。
この方式は、低速巡航時は、ガスタービンで発電した電力でモーターを回して航行します。ガスタービンエンジンは、低速巡航時(低回転時)の効率が悪いのですが、この方式を採用することで、低負荷時は例えばガスタービンを1基だけ回すことで(次期護衛艦には発電用ガスタービンは2基搭載されます)、効率のよい運転を可能とします。
また、減速機を使わないために低雑音となり、これにより敵潜水艦から探知されにくくなります。

一方、モーターだけでは大出力を得られないため、戦時の高速航行のために、直接ガスタービンエンジンが推進軸を回すことも可能です。
ここが戦闘艦と、巡視船の違いの大きな所です。


ちなみに、イギリスの23型フリゲイトは、ディーゼル発電+ガスタービンの構成となっていて、やはり低速時はディーゼル発電によりモーター推進となります。
やはりそれでは出力が得られないために、高速用のガスタービンも搭載されています。

軍艦といえど、経済性は無視出来ませんが、同時に戦時の出力も無視できないため、今後はディーゼルorガスタービン発電+高速ガスタービンという組み合わせの軍艦は増えるでしょう。

余談ですが、エンジンで発電し、モーターで推進する方式は、半世紀以上前から存在します。
第二次大戦時、あのアメリカですら減速機の生産不足により、蒸気タービン発電でモーター推進するフリゲイトがありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8E%E3%83%B3%E7%B4%9A%E8%AD%B7%E8%A1%9B%E9%A7%86%E9%80%90%E8%89%A6


>今年、来年に退役する護衛艦4隻は基準排水量3000トン級の汎用護衛艦(DD級)らしいのですが、25,000馬力超の高性能エンジンを搭載し、最高速度30ノットの世界最高性能の軍艦らしいです。

何を持って世界最高とおっしゃるのでしょう?
30ノット出るのは、戦闘艦としてはどの国のものでも当たり前、むしろ第二次大戦時の駆逐艦などは35ノット程度出せるものも多かったです。
退役する「はつゆき」型護衛艦は、すでに搭載レーダーや電子装備は旧式の艦です。



>1.燃料経済性と機関保守費用
>1.は調達コスト=0なのですから、燃料費や補修費が高くても5年ぐらいの転用なら納税者メリットが大きく出るでしょう。

護衛艦は機密の塊です。巡視船には不要な兵装や電子機器類は外さなければなりません。
また海保職員の操艦訓練も行わなければなりません。そこまでして"たった"5年の運用、しかも寿命によって退役する護衛艦ですから、その延命費用はかかります。であれば、海保からすれば、そんな運用しにくい船を期間限定で与えられるくらいなら、新しい船を建造する費用に回した方がよっぽど良いと考えるはずです。
納税者の納得以前に、運用側が納得しません。
警察が、パトカーを買ってもらえないから、自衛隊の軽装甲機動車を与えられたとして、それで仕事ができますか?


はつゆき型護衛艦ですが、自衛隊側も護衛艦不足のため、後期型は寿命延長改修をしてまだしばらく現役にとどまります。
現場としては、よく知らない政治家の発言に翻弄されて、この案が撤回されたことにほっと胸をなでおろしているのが現実でしょうね。

もし機会があれば、護衛艦の体験搭乗もありますし、巡視船の体験搭乗もありますから、ぜひお乗りになって、内部の見学や運用方法を隊員の方に聞いてみるもの良いかと思います。
疑問に思う部分の答えが出るかもしれません。

他の回答から、そもそも運用方法が全く違うというのはご理解いただけたと思います。


>高効率ディーゼル発電機と高トルク電動モータ駆動というハイブリッド・システムの駆動系に統一するのが一番合理的に思えるのですが、この考えは間違っているのでしょうか?


前述の、用途が全く異な...続きを読む

Q海上保安官のための寮はあるんですか?

海上保安官とその家族のために寮は作られてありますか?それとも海上保安官だけが船の中に泊まって家族が住む家は海上保安官が払うんですか?

Aベストアンサー

船内居住はありません
最寄りの公務員宿舎等が確保されています。
今は灯台常駐勤務もありませんし

Q中国漁船と海保巡視船の衝突事件の証拠ビデオは公開されたのでしょうか?

中国漁船と海保巡視船の衝突事件の証拠ビデオは公開されたのでしょうか?

尖閣諸島で、中国の漁船と、日本の海保巡視船の衝突事件で、日本の当局は、漁船が体当たりしてきた証拠のビデオがあるとのことでしたが、このビデオは公開されたのでしょうか?

前原大臣は、見れば一目瞭然といったことを言っていましたが、この大臣のEメール事件の時のことを思い出しました。

Aベストアンサー

・一般には公開はされていませんが、巡視船が撮影した衝突時のビデオはあります
・衝突後、霞ヶ関で、海上保安庁、外務省、法務省、水産庁の関係省庁の幹部が集まり対応を検討する際に
 巡視船が撮影した衝突時のビデオが公開されて、内容を把握、関係省等の同意の下、逮捕の結論が出されています・・・関係者しかビデオの内容は知りません
 (内容は、漁船の船長が巡視船を挑発する行為と、巡視船に2回衝突する内容らしい)

Q旅客船沈没

乗組員のほとんどは脱出し、乗客の多くが取り残されたようですけど
乗客はお客様ではないのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人の命を預かっているプロという意識がないんでしょうね。日本もだんだん良心が希薄になってきていますが、韓国は五常(仁義礼智信)に欠けた国だと改めて思います

Q海上保安庁の巡視船の精巧模型はないのでしょうか

海保の巡視船マニアなのですが、海上保安庁の巡視船の精巧な模型などはないでしょうか。なるべく大きいほうがいいのですが…。

Aベストアンサー

この程度しか見つからなかったのですがよろしければ・・・http://hobbyworld.aoshima-bk.co.jp/scripts/hw/seek.aspx?seek_code=BNG740179&img=b

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~konishi/list500.htm

Q海上保安大学校について

はじめまして。
僕は今、高校一年生で、海上保安大学校を志望しています。
そこで、教えていただきたいことがあるのですが、海上保安大学校では、寮生活の中での上下関係は厳しいのでしょうか??
防衛大学校はとても厳しいと学校の先生から聞いているので不安になりました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海上保安大学校を卒業された方から聞いたことがありますが、「厳しい」とのことです。
ですが「イジメ」のようなものではないとも言っていました。
お互いに命を預けあう環境に身を置く訳ですから、当然のことでしょう。

参考URL:http://www.jcga.ac.jp/


人気Q&Aランキング