小6の弟がいる中二♀です。

弟は成長が少し遅れていて身長120cm、体重18kgほどです。
でも確実に成長してるし(一年に5cmづつ伸びてます)、
勉強はできないけど精神のほうは大人びていて(泣き虫だけど)
最近は思春期&反抗期で手を焼いてます。

が、最近算数を一緒にしたりしてて気づいたんですが、
指で2や3をあらわすことができません。
いちいちもう片方の手で指を押えながら一生懸命やってやっと
できるという感じです。しかもそれを維持できない。

レゴのカタログに「5歳になると指の機能が急速に発達する」
書いてありました。弟はもうすぐ12歳です。

年齢は気にしないし無理やり背を伸ばそうとか
そういうのは嫌なんですが、
さすがに写真撮るときピースができないのはかわいそうなので
どうにかしたいです。

指の訓練とかしたらいいんでしょうか?
それとも関節(親指)がちょっとおかしい気もするので
諦めた方がいいんでしょうか?
それともただ単に「不器用」なだけなんでしょうか?

アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

成長が遅れてるというのがどこまで遅れているか分かりませんが・・・


病院での判断で身体的に遅れているのであれば指先ももしかしたら影響がでているのかもしれません。字を書くときは支障はないのでしょうか?
こどもたちでも3歳ごろから自分の年を手で表したりしますからね。一番は病院にいって遅れがでているのか、関節がどうかあるのかを聞いたほうがいいかもしれませんね!まずは原因を知る!違うことをやってしまって悪くなってしまったらいけませんので。
でも、遊び程度にじゃんけんなどで動かすようにしてみるのはいいかたと☆こどもたちも指遊びのどで指を使うようにしています♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング