仕事で負け続けて、もうほんとに自分がいやになって
心の底から死にたくなった場合、
その仕事はあわなかったといって辞めてしまうのは、
やはり逃避になりますか?

まだ三年目ですが、会社の常識か世間の常識か、
よくわからないのですが馴染めてません。甘えているんでしょうか。

自傷の妄想でしか気分が晴れず、実際自傷してしまうと
大問題になってしまうのでストレスがたまり吐き気がするほどです。
このままだと発狂してしまいそうでもうなにもかも嫌です。

こんな状態でもすぐに退職するのはやめたほうがいいのでしょうか?
なんどか踏ん張ってみたのですがこれ以上耐えられそうにありません。

ご意見・アドバイスお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

今は就職難なので余計に辞めにくいんですよね。


しかし、体を壊してまで仕事を続けていくのはどうかと思います。
一度だけの自分の人生を仕事のせいで終わらせるのですか?
そんな馬鹿らしいことはやめましょう。
仕事を命の代償なんて、あなたの命がもったいなさすぎます。
すぐに辞めて少し落ち着いてから、新たな一歩を踏み出しましょう。
    • good
    • 0

私は前の会社で毎日約4時間のサービス残業、サービス休日出勤、朝日が昇ってくるまでサービス残業したこともあり、精神的に厳しかったです。

そして4年目のころ、転職先を見つけたので、一刻も早くやめたかったので、内容証明で有給休暇の請求書と退職届を会社に送りつけ、2週間後に辞めました。

転職先が見つかれば今すぐにでも辞めてもいいと思います。
    • good
    • 0

一般論ですが・・・3年目は誰でもちょっとした節目の時期です。



1年目の何でも覚えよう!とハイテンションだった時期、初々しさと笑顔で乗り切れた時期を過ぎ、
2年目のちょっと仕事や社会人としての手応えを覚え始めた時期を過ぎ、
3年目は「これでいいのか?」「この会社でずっとやってくのか?」という迷いが生じるのと同時に、会社からのプレッシャーや期待(営業であればモロ数値)がガーンと上がります。もう若葉マークで許される時期は終わってますからね。3年目は社会人になって一番厳しさを感じる時期かもしれません。

ただ書き込みを拝見すると、凹み方が普通じゃないですね。心の底から死にたい、自傷妄想、、、はすでに脳が非常事態の警報を鳴らしている状態です。破壊寸前です・・・。いわゆる病気です。

もし冷静になれたら、これまでその会社での経験から何を得たか+まだ辞める前に得られること(=やり残し)は無いか、ということを思い浮かべてみてください。やり残しがまだあって心身が持ちそうなら、私ならやりきって辞めます。

そこまで考えられない、、、でしたらまずは病院。診断書をもらって休職願い。少しボケーーーっとする、温泉でも行く、などしてここ3年を振り返ってみてはいかがですか。死ぬ程 思い詰める価値なんてあの会社にはねぇ!と我に返りますよ。
    • good
    • 0

退職することは、逃避といえば逃避ですが、精神的に限界まで追い詰められたときの「自己防衛」でもあると思います。

自己防衛は必要です。それをせずに耐え続ければ、もっと深刻な状況になってしまうでしょうから。

上司に事情を話し、医師の診断書をもらって休職するという方法もあります。なんにしても、頑張りすぎは禁物ですよ。

とはいえ、なぜ自分がこのような状況に陥っているのか、分析してみたほうがいいと思います。今の会社の何が嫌なのか、合わないのか、そのあたりははっきりしているのでしょうか。仕事の内容、人間関係、労働時間などなど…冷静に分析してみましょう。
    • good
    • 0

どうしてもしんどかったら辞めて暫く休んでは?


たかが仕事で精神・身体を病む必要ないです。

ただ辞めるなら最低限のこととして
仕事の引継ぎをしないと周りに迷惑掛けますので気をつけて。
    • good
    • 0

そこまで追い詰められているのに続ける意味がある仕事なのでしょうか。


自分を守るのは自分です。基本的に普通は会社は守ってくれません。

自分が潰れて再起不能になる前に転職する方がよさそうですけど。
若い方が潰れるのは余りにももったいないです。

ただ、現状簡単に転職出来るような状況ではないと思いますので、在職中に転職活動をするなどした方がよいですね。

もっとも、転職先も現在の職場と同様な場合もありますので、事前調査をしっかりして下さいね。
    • good
    • 0

とりあえず病院に行ってみてはどうでしょう

    • good
    • 0

カウンセリングを受けられることをおすすめします。



時間をかけていろいろ気持ちを話すことによって方向性が見えてくると思います。
    • good
    • 0

 どんな仕事をしていて、どんな失敗があるん?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ自死してはいけないか

※ 私が自死志願、ではありません。

宗教的、哲学的、な言葉ではなく、教えてください。
うつ状態の自死念慮による自死、は、病気の症状だととらえていますので、してはいけない自死、からは除外してください。

死んでも悲しむ人がいない、仕事や社会的に困る人もいない、本人に生きる希望も目的もなく意味も特に感じない。
自然死しても本人も他人も誰もかれも、まったく困らないような場合、
自死だといけない理由は何でしょう。

「生きる目的は自分で見出すもの」というのは、質問の答えにはならないので外していただけると幸いです。

Aベストアンサー

哲学カテで質問した方がいいと思えるテーマですね。
(人生相談カテでは、あなたからの相談のように聞こえるし、人生観の「指南」としては、回答は否定的回答になりがちです。)

私も、自殺については、思うところがあります。

かなり以前読んだ本で、実在かどうかは確認できませんが、仏教の一派で自殺を認める、という宗派があり、岩山の檻に自分から閉じこもり死を待つ、という設定の小説がありました。

たしか、檻は外からは開けることができず、中ならしか開けられない。
つまり、「本人が自分で中止できるが、他者が中止させることはできない」
「自殺も救いを得る方法の一つである」といった解釈だったと思います。

これがなんであったのか、ずーっと心に残っています。

外出好きだった曾祖母が、高齢になり、歩くことが不自由になってから、
自宅の庭を眺めながら、
「もう、いっぱい生きたし、死んでもいいと思うけど、こればっかりはなあ」とつぶやいていたのも覚えています。
別に悲しそうでもなく、冷めた口調でした。

外出が少し不自由なだけで、病気もなく、家族に囲まれ、親戚や近所と茶飲み話をし、特段困ることのない生活だったにもかかわらず、です。

曾祖母の場合は、悲しむ家族がいたわけで、それが引き止める理由になっていますが、(おそらくは本人自身の自殺は悪いこと、という観念もありますが)
それがないとしたら、どうなのか?

「死んだら、周囲が悲しむから」、理由はそれだけじゃないのか? とも思います。

こういうことを、このカテで書くのは不適切だと、自覚していますので、これ以上は書きませんが、私も、この問題については、茫漠たる疑問を抱いています。

哲学カテで質問した方がいいと思えるテーマですね。
(人生相談カテでは、あなたからの相談のように聞こえるし、人生観の「指南」としては、回答は否定的回答になりがちです。)

私も、自殺については、思うところがあります。

かなり以前読んだ本で、実在かどうかは確認できませんが、仏教の一派で自殺を認める、という宗派があり、岩山の檻に自分から閉じこもり死を待つ、という設定の小説がありました。

たしか、檻は外からは開けることができず、中ならしか開けられない。
つまり、「本人が自分で中止でき...続きを読む

Q常識って何?

私は以前ある映画カフェの経営者の方と
お会いしてお話を伺う機会を得られました。

そのことをブログの記事に書いたら
その経営者から電話がかかってきて
勝手に記事にするなと言われました。

それから、話している内容をブログに書くなんて
常識がないといわれました。
オフレコに決まっているだろうと言われ。
特に映画よりライブのほうが儲かるとおっしゃっていました。
ということを記事を書いたのが原因みたいで

常識がないと散々言われ
ライブハウスの人にも失礼だろう
映画カフェをやっているのにそれを記事に書くなんて常識がない
そこまではわかるのですが

年はいくつだとか
文章が稚拙だとか
あなたには本当に興味がわかないとか
あなたは想像力が足りないとか
他のお客もあなたのことよく思っていないとか
人格否定するようなことを言われました。

すいませんでしたと謝っても
エスカレートするばかりで

私に常識がなくて申し訳なかったのですが
人格否定するのが
納得いかないです。
公平な意見で納得させてください。
本当に傷つきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこまでが常識化は難しい所ですが、とにかくその人は腹が立ったんでしょう。
確かに個人同士で話している内容についてどこまでOPENするかというのは微妙ですね。
書く方はそれほどではないと思っていても書かれた方がそれをネットで話すか?というようなことはあります。
男女の仲で話すことみんなブログに書かれたら嫌でしょ?
でも普段しゃべっていることはどうしても書いてしまうし・・・
難しいですね。

とりあえず相手が不快に思っているので、ごめんなさい。です。
そのあといろいろ言われたのは腹立ちまぎれということで、それほど意味はありません。

Q自死調査について

20代、男性です。

現在、お付き合いしている女性がいるのですが、彼女の母親は3年前に自らの命を絶ってしまいました。

当時は彼女自身も精神的に追い込まれていた時期であり、母親に対して辛く当たってしまった事を後悔し、「母親は自分が殺した」と認識しています。

何度も「最後に自死の道を選んだのはお母さんだよ」と言っても、「母親にその道を選ばしたのは自分」だと自責の念にかられています。

そんな彼女が今度、自死調査に協力する事になったのですが、自死調査とは一体どのようなものなのでしょうか?

彼女は母親の月命日でも調子を崩してしまう為、自死調査に参加する事で調子を崩さないか心配です。

些細な内容でも構いませんので、自死調査についてご存じな方がいらっしゃいましたらご教授頂きたく思います。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どうやら自死遺族から話を聞き、そこから今後の自死対策や予防をするという事のようです。

http://www.lifelink.or.jp/hp/research.html
http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2009/06/60j6o100.htm

Q常識のない人

もし、自分が送ったメールを無関係の人へ送られていた場合、あなたならどうしますか?

しかも受け取った無関係の人が見たら、まるで誤解されるような内容に編集されていたり、その送られた文面の前後の文脈は送った人の都合に合わせて話が創られていたら、あなたならその送った人へ注意をしますか?

これは実際にあった話しになります。

私は送られた側の無関係な人間と、また送られてしまった側の両方を経験しました。
全て同一人物の女性がしていることですが、この女性は自分のやっていることが常識外れだと思わないのでしょうか?

またこのようなことをする人は精神面が自立してないんでしょうか?
この女性は今まで見たことのないタイプで、とにかく規律を乱すことをする人だったので驚きの連続でした。

こうゆうことをする人なので付き合いきれず離れていき、そして注意もしましたが、嫌がらせを始めてネットに中傷を書き込まれました。
やはり規律を乱すような人は暴走しやすいのでしょうか?

Aベストアンサー

>やはり規律を乱すような人は暴走しやすいのでしょうか?

その通りです、規則やマナーが最低限の人間関係を維持するために必要であるのを無視することは、相手の感情を考慮する心がけがなく利己的に生きている証拠です、自分の思考を優先して面白おかしく楽しめればそれで良し、異論を唱える者は潰せばいい、そんな感覚です。

相手にすると面倒なことに巻き込まれる可能性があるが、完全無視すると報復される可能性もある、やっかいな存在だからつかみどころのない生返事だけで対応した方がいいでしょう。

Q川端康成の自死

川端康成の自死について、自分なりに考えているのですがどうも難しく、真相がなかなかわからずにいます。
三島由紀夫の自死や、川端康成のまわりの女性は、
なんらかの関わりがあったのでしょうか。
みなさんなりの解釈を、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
確信はありませんが、
三島由紀夫の亡霊に悩まされていたと
聞いたことがあります。
もし事実なら、「良心の呵責が見せた幻想」
というところでしょうか。
とにかく川端の中で三島の自死は大きかったのでは?
川端は老人でしたし、心中に膨らんだ重圧に
遂に耐えられなくなった…と私は解釈しています。
自死を決行する時には、
もう右にも左にも曲がれない、
精神の混乱状態だったかもしれませんね。

Q贈り物の常識について(包装のラベル)

こんにちは。

同じ職場の友達(女性、僕は男性)にストラップをプレゼントとして送ろう
としています。

一点気になるのは、プレゼントの包装についている、ブランド名やお値段
などを書いてあるラベルです。ちなみに、お値段は500円です。

皆さんはこういった物を送る時、ラベルをはずして送っていますか、
それともついたままですか。ご教授ください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
あなたがその女性をどのように思っているかによるかなと思います。
友達のノリだったら「500円でーす」と言いながら値札がついてあるのを渡してもいいと思います。
そのほうが面白くなるからです♪

けど相手を女性として意識している感じなら絶対値札は外すべきです。
理由は値札がついてある商品はがさつなイメージを感じるからです。

もしブランド名と値段が同じ紙に書かれていて、ブランド名は残したいのであれば値段のところだけ油性マジックで消したらいかがでしょうか?
いいプレゼントになるといいですね♪♪

Q自死と自殺の違い

自死と自殺の違いは何ですか?

Aベストアンサー

 宮城県は1月、公文書や啓発文書などで、原則として自殺を自死に言い換えることを決めた。同県障害福祉課は「『殺す』という表現に心を痛めている遺族からの訴えに配慮した」と説明する。

 言い換えの先駆けとなったのは島根県。昨年3月、遺族団体からの要望を受け、自殺対策総合計画を「自死対策総合計画」と変更するほか、公文書などで「自殺」を使わず、「自死」と表記することを決めた。鳥取県も昨年7月に同様の変更を決めた。

Q常識的な名前も読めないのですが

常識的な人の名前が読めないのですがどうすればいいでしょうか?

博○、春彦(はるひ?はるひこ?)

など普通は聞いた事のあるはずなのですが、漢字を読むとなると駄目です。

何かいいサイト、本などありませんか?


苗字は大丈夫なのですが。。。

Aベストアンサー

> 博○、春彦(はるひ?はるひこ?)

これ、どういう意味ですか?
「春彦」は「はるひこ」以外に読めないのですが・・・
「博○」は、なぜここに書いたのでしょうか?

ほとんどの人は、これまでの人生の中で見たことのある名前を基準に、名前の読みを推測します。
なので、より多くの人の名前を目にする以外に、「常識的な人の名前」を知る方法はないんじゃないかな?

たとえば、私は大学のときに「大上」という苗字の人が同期に3人いましたが、それぞれ「だいじょう」「おおがみ」「おおうえ」と読みが違いました。
「大樹」なんて名前の人は、「だいじゅ」「だいき」「たいき」「ひろき」等々、いろんな読ませ方をします。どれが常識なんてありません。

「裕子」も「ゆうこ」だったり「ひろこ」だったりします。

まぁ「春彦」と書いて「だいすけ」と読む人はいないでしょうけど。
もしかして、そういうことを質問してますか?

Q異常なほど自死や事故死が多い親戚

ずっと気になってはいたのですが、誰にも相談できずにいました。

今回この場で相談させていただきます。

他県に住んでいる親戚についてです。

母の弟(私にとっては叔父にあたります)の家族があまりに自死、事故死が多いのです。

私は40代女ですので、母も叔父も高齢です。

叔父には二人子供がいますが、長男をバイク事故で亡くしております。当時長男は16歳でした。

その数年後叔父の奥さん(事故死した子の母親)自宅で首つりにて自死。

その後、長女がお婿さんをもらいましたが、そのお婿さんが自宅で自死。

叔父は奥さんが亡くなってから、別の女性と結婚しましたが、その女性は服毒にて自死。

叔父は二人の奥さんと娘婿の三人を自死にて長男を事故にて亡くしております。

あまりにも不自然な亡くなり方が続いていて、気味が悪いのです。

そこで皆様に質問なのですが、この一家は呪われているのでしょうか?

他県住まいなのであまり会うこともありませんが、今後できるだけ疎遠にした方がいいのでしょうか?

なにかアドバイスをお願いいたします。

今この質問を入力しているだけで怖くて手が震えてきます。

ずっと気になってはいたのですが、誰にも相談できずにいました。

今回この場で相談させていただきます。

他県に住んでいる親戚についてです。

母の弟(私にとっては叔父にあたります)の家族があまりに自死、事故死が多いのです。

私は40代女ですので、母も叔父も高齢です。

叔父には二人子供がいますが、長男をバイク事故で亡くしております。当時長男は16歳でした。

その数年後叔父の奥さん(事故死した子の母親)自宅で首つりにて自死。

その後、長女がお婿さんをもらいましたが、そのお婿さんが自宅で...続きを読む

Aベストアンサー

自殺は伝染するといいます。

私の祖母の父と、家を継いだ弟の子供3人のうち2人、と3人が自殺しています。
ですが、祖母は7人兄弟で、そのほかの兄弟内ではそんな話はなく、皆幸せそうです。

立て続けと言うわけではないので、、何かその家にそんな流れがあったのかな~と思ってます。


職場の近くの家には子供が2人いたけど2人とも自殺してしまった家もあります。
その家にある気風みたいなもので、伝播してったのかもしれませんね。

叔父さん自体の人柄が悪くないのであれば、それほど気にすることではないと思いますよ。

Q社会の常識についていくつか教えてください

(1)だいたいのどこの会社も法律ギリギリや違反していることを内緒でやっているのでしょうか?

(2)ほとんどの女性が逆らえない権力者に我慢して内緒で体を捧げているのでしょうか?芸能界ではよくありそうなことですが・・

(3)人間的に汚い人って多いですか?

(4)他、社会の常識、生存競争社会で上手く生きていけるよう何かアドバイスなど教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

然るに、QAの意図がよく判らないのですが。
(1).私の体験した分野では、あまりないです。
  結構真面目な人が多いですね。
(2).私の体験した分野では、全くないです。
  むしろ女性の方が賢いので、普通に仕事で活躍されている
  ケースが多いようです。
(3).私の体験した分野では、大きい古い組織ほど変な人はいます。
  小さい新しい組織ほどあまりいません。
  人間的に綺麗汚いではなく、自分に合う、合わない程度ですね。
(4).私の思うところは下記です。
  1.人間腹が減るので食うためにお金が要るのがまず前提。
  2.お客様が自ら損をしてまでお金を払ってくれているので
    食べられているという感覚もまず前提。
  3.究極の労働は自営業。自ら生涯賃金3億円稼ぐ能力があれば、
    そもそも資格も、雇用も一切不要。
    それができない、しようとも思わないので、組織へ甘えたい。
    =大組織、名前の売れた組織に就職したい=組織は大きいほど
    甘えんぼさんが多いのでここで出てくるのが
    「仕事への不満」。
    いやならどんどん小さい組織へ行き、都度普通にポンと辞め
    ればOK。
  4.最終的にはお客様が欲しがるものを与えればよいので
    世の中をしっかり見るべき。
  …最後に。
  5.上手く生きていけるようにするには、自分の尺度を
    大事にし、譲るべきところと、譲らないべきところを
    自分なりにしっかりと持つこと。
    私の答えをはじめ、インターネットやTVなどを信用しない
    こと。

こんな感じでよろしいでしょうか?

然るに、QAの意図がよく判らないのですが。
(1).私の体験した分野では、あまりないです。
  結構真面目な人が多いですね。
(2).私の体験した分野では、全くないです。
  むしろ女性の方が賢いので、普通に仕事で活躍されている
  ケースが多いようです。
(3).私の体験した分野では、大きい古い組織ほど変な人はいます。
  小さい新しい組織ほどあまりいません。
  人間的に綺麗汚いではなく、自分に合う、合わない程度ですね。
(4).私の思うところは下記です。
  1.人間腹が減るので食う...続きを読む


人気Q&Aランキング