友人は派遣社員として働いています。
派遣先の同じ部署の男性社員の奥様のお父様が亡くなられたそうで、
派遣先の同じ部署の女性社員からお香典を求められたそうです。
金額は大したことがないのですが、これは、払わなければならないのでしょうか?

払いたくない理由は;
・その友人のお婆様が亡くなられた際、お香典など、なかった。
・その男性社員の身内であっても、血縁関係のない人が亡くなっているので、必要があるのか。
・しゃしゃり出ている女性社員のことが嫌い。

これからも働いていく上では、もちろん文句言わずに払うのが一番ですが、
上記の理由により、合点がいかないようです。
納得するに足るアドバイスをお願いたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



勤め先の男性社員の奥様のお父様ですか…。聞いただけでも、ものすごく遠い関係ですね。

結論から申し上げて、必要ないと思います。

まず、お香典をいただいた、男性社員の奥様のご実家からしてみて、「この方、どなた?」というようなことになりかねませんし、香典返しをしようにも、どこの誰にお返しすればいいのか…把握するだけでも大変な思いをされるとおもいます。

ましてや、そのお亡くなりになった方と直接ないし間接的にお付き合いがあったのなら話は別ですが、特段、男性社員の奥様とすら面識もないでしょうから、逆に相手に気を遣わせるだけです。

実は、私は一昨年、父の葬式を執り行いましたが、全く名前も住所も存じ上げない方からのお香典は、まず「誰の知り合いなのか」から探さなければならず、手当たり次第に電話をかけなければなりませんでしたので、お香典をいただいたのは非常にありがたかったのですが、香典返しをするのは大変困難でした。

ですから、「私は特段お付き合いがありませんし、私のような者がお納めさせていただくのは、奥様のご実家にお手間を取らせることにもなりかねませんので、今回はご辞退させていただきます」とはっきりお伝えになればいいと思います。

もし、どうしてもお香典を納めるのでしたら、複数人の連名で行い、一人数千円で、会社名と名前を書いておかれるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

皆様のご回答を伝えましたが、友人は結局支払ったようです。

お礼日時:2009/06/30 22:58

御香典は出す必要有りません



この場合、社員同士でもよほど特別な付き合いでも
無い限り「同僚の配偶者の親」にまで
たとえ御香典とはいえ包みませんよ

「私は派遣社員で皆さんとは立場が違いますので
せっかくですが遠慮させてください」
と言えば良いですよ

言いづらかったら信頼できて常識のある上司に
相談してその人から言ってもらったらどうですか
(もちろん派遣先の上司です)

集めるほうにしたら一人でも多い方が金額がまとまるので
誰彼の区別なく声をかけているのでしょうがはっきりいて
でしゃばりですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

本当、その方はでしゃばりだと思いました(^^;)

お礼日時:2009/06/30 22:57

ご両親や奥様ならまだしも、お祖母様のお香典は必要ないと思います。





お祝いと違って亡くなるのは悲しいものですし急な事ですから、お葬式に参列しないのであれば、そんなにわいわいと皆で集めてお香典を渡すのは失礼だと思いますよ。
お返しも大変です。


同僚には正直に、
気持ちとしてはお渡ししたいけど、私のお祖母さんが亡くなった時頂いてないから、相手に気を遣わせてしまいそうで申し訳ない。とお断りするといいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/06/30 22:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★息子の嫁の父、お香典の相場は?(関西)

★息子の嫁の父、お香典の相場は?(関西)
★弟のお嫁さんの父、お香典の相場は? (関西)

至急教えてください。

Aベストアンサー

マナーブックなどによれば
贈る側が50歳以上で親類等ですと2万が相場と
書いてありました。

しかし、私(関西)の母が亡くなり
主人や弟のお嫁さんの両親から頂いた香典は
共に5万でした。
因みに主人の父は社長でしたが
弟のお嫁さんの両親は普通の家庭です。

Q社長の御主人がお亡くなりになった場合

私が勤務している会社の社長のご主人様が危篤になりました。
ここ2~3日が山だとのことでした。

有限会社ですが、従業員は社長と私の2人です。
お亡くなりになった場合、社員としてやらなければならない事を
お伺い出来ればと思います。

・取引先に連絡をするのに文面は?
・花環や生花などは?
・通夜、告別式に包む金額は?
などなど…

参考になるサイトでも何でも結構なのでよろしくお願い致します。
ちなみに会社の経理等、お金の出し入れは社長がやっています。

Aベストアンサー

 もし万が一のことがあれば、喪主をつとめるのは奥様である社長になるでしょうね。

 喪主の考え一つでお葬儀は決まります。自分が社長をしていて仕事がらみもあり盛大な葬儀にするのか、一般的な葬儀にするのか、あるいは家族葬にするのか・・・それによって社員であるmanoa様のすることも異なってきます。

 社員がお二人ということなので社葬はないでしょうかね。。。

 一般的な葬儀をされるのでしたら、親族様の邪魔にならない程度で補佐的な役目をされたらいいと思います。一番の仕事は受付でしょうか。仕事関係で参列される方の応対が可能になります。
 取引先から供花をいただく可能性があります。それなのに自分の会社から供花がないのも。。。というならば会社名で供花を出します。ただし、社長の了解が必要です(おそらく社長自ら依頼されるだろうと思います)。

 家族葬にされる場合は、取引先なども参列されないでしょうから社員だからといってあえて何かしなければいけないということはないでしょうね。

 取引先への文面ですが、一般葬と家族葬では異なってきます。一般葬の場合は、葬儀社にお願いすると準備していただけます(専用用紙があり、日時と場所、故人名や喪主名を書き込むだけでいいようになっている)。それをFAXすればいいのではないでしょうか。
 家族葬であれば、連絡することの是非は喪主の気持ち次第となります(連絡しないことが多い)。

 会社からの香典は社長と相談するしかないですね。manoa様が個人的にだされる分は、ご自由にお決めください。私ならば1万円くらいでしょうか。多くても3万円までですね。

 もし万が一のことがあれば、喪主をつとめるのは奥様である社長になるでしょうね。

 喪主の考え一つでお葬儀は決まります。自分が社長をしていて仕事がらみもあり盛大な葬儀にするのか、一般的な葬儀にするのか、あるいは家族葬にするのか・・・それによって社員であるmanoa様のすることも異なってきます。

 社員がお二人ということなので社葬はないでしょうかね。。。

 一般的な葬儀をされるのでしたら、親族様の邪魔にならない程度で補佐的な役目をされたらいいと思います。一番の仕事は受付でしょ...続きを読む

Q香典、いくら? 主人の父親の妹(叔母)のご主人の両親が亡くなったのですが、香典の相場はいくらぐらいで

香典、いくら?




主人の父親の妹(叔母)のご主人の両親が亡くなったのですが、香典の相場はいくらぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

私らの所の風習では、質問主様もご主人様も参列しないで、ご主人のお父様かお母様(参列する方)に香典をお願いして持っていってもらってそれで良しかと思います。
金額はどのような返礼品が有るかで変わってきます。
ハンカチなら、3000円かな。お茶、海苔なら、5000円かな。
後日改めて返礼品が送り届けられる地域なら、10000円かな。
でも、頼まれ(私らの所では、頼まれ悔やみと言います)なら、最高で5000円で良いかと思います。
それだけ遠い親戚に10000円包んでしまうと、質問主様の遠い親戚で葬式が出たときに今回の葬式の喪主様が同様に10000円包むのがお互い様ですので、そう考えると、チョット重い気がします。

Q亡くなりました

「私の父が亡くなりました。」は正しい表現ですか?「亡くなる」は身内に使っても良いのですか?

Aベストアンサー

「亡くなる」は謙譲語ではなくて、
あくまで「死ぬ」を遠ざけた表現と読んだことがあります。
なのでいいと思います。

Q香典の相場は、いくらでしょうか?

自分の親が亡くなった場合の香典の金額相場は、いくらでしょうか?ちなみに自分は親と同居していますが、他に嫁いだ姉は10万が相場だとの事でした。姉が10万なら自分も同額が相場なのでしょうか?

Aベストアンサー

喪主、およびその家族は出しません
嫁いだ場合には、その家として出しますが、姉として出す必要はありません≪名前も旦那さんの名前で出します≫
但し喪主は、葬儀などの全責任を持ちますので、香典の総額から、葬式代などの、必要経費が超えてしまった場合には、その費用を負担します、又家族は、その負担分を、分け合うことになります≪喪主は、家族代表と言うだけで必ずしも負担全額を自腹するのではなく、それなりの負担をした後はその他の家族が出し合う形になります、
そのため、喪主及び、その家族は香典を出すのではなく、葬儀費用を負担する形になります
よく葬式などで、供物や、生花で孫一同など書いてあるものは、50%位≪確かではありませんが家の時はそうでした≫葬儀代の中から出しています、≪後でまとめて、葬儀会社から請求されます≫
大体、2親等以内は出していないですね(^-^)
勿論出してはいけないわけではありませんので、その辺は自由です
通夜葬式まで、大体100万ぐらいかかりますが、≪10万円以下から上はきりが有りません≫後はお布施しだいですね
尚、香典に関しては、喪主が、責任を持ちますが、23回忌ぐらいまでは、みなさんやりますので、49日辺りまでは葬儀の時の香典で賄うつもりでいないと後で大変ですよ(^-^)

喪主、およびその家族は出しません
嫁いだ場合には、その家として出しますが、姉として出す必要はありません≪名前も旦那さんの名前で出します≫
但し喪主は、葬儀などの全責任を持ちますので、香典の総額から、葬式代などの、必要経費が超えてしまった場合には、その費用を負担します、又家族は、その負担分を、分け合うことになります≪喪主は、家族代表と言うだけで必ずしも負担全額を自腹するのではなく、それなりの負担をした後はその他の家族が出し合う形になります、
そのため、喪主及び、その家族は香典を出...続きを読む

Q亡くなった友人に

友人が亡くなって一年になります。お線香をあげに行きたかったのですが、私自身が体調不良で長期入院していて、遠方まで行けそうにありません。このような場合、どのような対処をしたらよいのでしょうか。どうかよきアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お線香を送られるといいと思います。
フラワーショップでお花とお線香をセットにして、
送ってくれるところありますよ。
直接行くだけが供養ではありません。
今出来る範囲で、相手を思うことが供養だと思います。
いつかお線香をあげにいけるように
お大事になさってください。

Q婚約者の祖母が亡くなりました。香典の相場は?

婚約者の祖母が亡くなりました。香典の相場は?

婚約者の祖母が亡くなりました。
告別式への参列を頼まれておりますが、その際に持参する香典の相場は
いくらぐらいでしょうか?
HPで少し調べたところ、1万円から3万円が相場のようですが、
1万円なら少ないような、3万円なら少し多く、相手に気をつかわせないか
と思い、いくらにしようか迷っています。

過去に同じような経験のある方、何かご存知の方、アドバイスいただけないでしょうか?

地域は大阪で、私は30代の会社員です。

Aベストアンサー

こんにちは。

葬儀のみの参列であれば,一万円でいいでしょう。その後の精進落としにも参列するのであれば,(それなりに)二万円または三万円は必要でしょう。多分,貴女の立場から見て,葬儀のみの参列ではなくて,初七日法要にも参加し,その後の精進落としまで(つまり,婚約者と同じ立場での参列)要求されていると想像します。精進落としには,出ないつもりで一万円で行って,精進落としまで出ることになると,後々まで恥をかきます。

婚約者に確かめるのが一番です。

Q亡くなったことの連絡

家族が亡くなったとき、電話で親戚に連絡しなければなりませんが、どのような言葉でどんな順序で話すべきなのでしょうか?
遠い親戚にも連絡は必要ですが、葬式には、当方は相手に来なくても構わないと思っていて、相手も行きたくないと思っている、というくらい他人みたいな関係の場合、どう言えば、かどがたたないでしょうか。
そういうことでちょっと近所で揉め事があり、まるで解決する雰囲気もなく、他人事と思ってられないので、このさいきちんとしたそういうときのマナーを学んでおきたいと思い質問しました。

Aベストアンサー

一応、「ご無沙汰しております」とか「寒くなりましたね」など挨拶の言葉を話して、「実は…」と、どなたがいつ亡くなったのか。原因。通夜葬儀の日時と場所、喪主はだれなのか。を知らせればいいです。

喪家は何かと忙しいし、悲しみの中にいるので、頼みやすい親戚、もしくは本家に連絡をして、「いろいろ準備もあるから、他の親戚に連絡してもらえないですか?」とお願いすればいいんです。必ずしも、全ての親戚に喪家本人が連絡しないといけないという、決まり事はありませんから。

そうやって頼んでおけば、後はその方の判断で。
「なんで連絡してくれないの」と文句いわれたら、「連絡は全てお願いしてました」といって逃げられます。

親戚はもちろん、会社・ご近所への通知は、どなたかに知らせて、「あと皆さんにお知らせをお願していいですか?」と頼んでください。

来てもらいたい友人の方々は直接連絡するしかありませんが…

Qお香典(友人連名)の相場について教えてください。

友人のお父様が亡くなり、友人代表でお香典を取りまとめています。
友人とは年に数回泊まりや食事に行ったりする近いお付き合いですが、
お父様との面識はありません。
また、葬儀も遠方につき参列はしません。

香典に賛同してくれる友人は6名、いずれも30代~40代の女性です。
このような状況で、香典はいくらぐらいが相場でしょうか?
単純に人数で割り切れる数字でひとり5000円(6人で3万円)で
いいかなと思ったんですが、ネットの相場のページを調べると、金額
的には上司や友人(そのもの本人)への金額の記載しかなく、しかも
連名となると各々の金額がもっと小額になるようで。。。
私は5000円でも高額とは思わないですが、とりまとめる立場上
やはり相場をちゃんと調べてからの方が無難かと思い、こちらで相談
させていただきました。
アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3000~5000円
地域、職場の習慣などにより違いがありますから先ず職場の人(年配の方)に聞いてみるのは?

以前職場でまとめて数人が同封する場合3000円が多かったのですが、現在では、会葬御礼(お茶など同封されているもの)も1000円程度はかかっているでしょうし、後日香典返し(半額から1/3)のこと考えますと3000では香典返しをする側で困るのではないでしょうか?
ただ、5000円にすると6人の内何人かはつきあいの程度から5000円に抵抗を感じるかもわかりません。

会社の相場
参考URL

http://www.johobusoh.com/koudensouba/

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1906573.html

参考URL:http://roku789.sakura.ne.jp/kouden/cat0001/1000000025.html

Q亡くなった方の死因を知りたい

5年程前にお付き合いしていた男性がお亡くなりになったことを、死後2年たった今知りました。
あまりにも唐突で驚きの反面、なぜ?という思いを拭い去れません。
なぜ、彼が亡くなったのか詳しいことを知りたいのですが、5年も疎遠でしたので方法がありません。
亡くなった方の死因(なぜ亡くなったのか)を調べる方法がございましたらアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

 本来、家族でない人の死因を探るのは、遺族に対して失礼なことです。
 仮に他に方法があったとしても、実行してはいけません。(法的にはともかく、マナーとして)

 その方の死亡をどこでお知りになったのでしょうか?
 その方をツテにして遺族の方と連絡をとり、お香典を持って頭を下げに行くのが一番でしょう。

 このとき、お香典は現金では失礼になることがありますので(時期が時期だけに)、ギフトの類を送るのが無難です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報