COBOL資産からEXCELやACCESSへ、又EXCELやACCESSからCOBOL資産へ、
変換ツール等は有るのでしょうか?

WindowsPCで、COBOL資産を動かすエミュレータとかも
有るのでしょうか?

詳しい方教えて下さい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>>COBOL資産からEXCELやACCESSへ、又EXCELやACCESSからCOBOL資産へ、


変換ツール等は有るのでしょうか?

まず、「EXCELへ」は無いというか無理でしょう。「ACCESSへ」も技術的に困難です。
「COBOLからCへ」はあるでしょうね。

>>WindowsPCで、COBOL資産を動かすエミュレータとかも
有るのでしょうか?

エミュレータじゃあなく、Windows上でCOBOLソースをコンパイルして実行モジュールを作る方法があります。わりと互換性も昔よりも良くなっているのでは?もちろん、利用に当たっては、いろいろと技術的な知識が必要になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 12:06

フリーのコンパイラの情報


http://labs.netbata.com/cobol/

業務用の有名なコンパイラは
http://www.microfocus.co.jp/products/netexpress/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 12:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDMI変換ケーブルについて

PCのキャプボに HDMIをそのまま挿せる穴がなかったので

HDMI変換ケーブルというものを買おうと思っていますが

PS3にHDMIケーブルをさして

HDMIケーブルに 赤 白 黄色に変換するHDMI変換コードがあるんですが

この変換ケーブルを通して映像を通した場合

本来HDMI自体で刺した時と違って 画質が落ちたりということはありますか?

Aベストアンサー

>この変換ケーブルを通して映像を通した場合
>本来HDMI自体で刺した時と違って 画質が落ちたりということはありますか?

その変換ケーブルというのが、PS3購入時に付属していたものだとしたら、画質は落ちますね。
HDMI接続だと最大でフルHD(1920×1080)までの映像を出力できますが、付属の変換ケーブルを使った場合は720×480まで画質が低下します。

ちなみに、この問題は変換ケーブルを変えれば何とかなるというものではありません。
解決策としては、フルHD画質とHDMI入力に対応したキャプチャボードに買い替えることですね。
価格的には、安いものでも実売価格で7千円くらいしますし、パソコン側にもある程度高い性能が求められますので、パソコンのスペックによっては使えないかも。
あと、PS3の場合、HDMI出力には著作権保護がかかってますので、一部の製品じゃないと接続しても映像の取り込みが出来ないというのも注意点かな。

QCOBOL85からCOBOL2002移行

HPのOSバージョンアップして、COBOL85からCOBOL2002移行の作業をしました。再コンパイルして、生成されたモジュール(又はオブジェクトファイル.o)のサイズは元の2、3倍になってしまいましたが、どういうことですか?ご教示お願いします。

Aベストアンサー

>なぜバイナリ構造が変更したら、実行モジュール大きくなるのは
>少し、詳しく教えていただけませんか。
ちゃんと書くと長いので掻い摘んで描くと
RISCではコンパイル時点で命令を細かく分け、実行時に並列計算できるもの探して実行していましたが、
Itaniumで採用したEPICではコンパイル時点で並列部分を抽出し実行モジュールに並列情報を持たせています。
アーキテクチャが変わると実行モジュールの構成(サイズ)が変わるのは仕方がないことです。

QHDMIスプリッター+DVI-D変換で映らなくなる

HDDレコーダーの映像を複数のPC用ディスプレイに映そうとしていますが
うまくいかないので考えられる原因を教えて下さい。

ACERはHDMIとDVI-Dを備えていて
PRINCETONはDVI-Dはありますが、HDMIはありません。

[映るパターン]
HDDレコーダー -> HDMIケーブル -> ACER
HDDレコーダー -> HDMIケーブル -> DVI-D変換コネクタ -> ACER
HDDレコーダー -> HDMIケーブル -> DVI-D変換コネクタ -> PRINCETON
HDDレコーダー -> HDMIケーブル -> 激安分配器 -> HDMIケーブル -> ACER

[映らないパターン]
HDDレコーダー -> HDMIケーブル -> 激安分配器 -> HDMIケーブル -> DVI-D変換コネクタ -> ACER
HDDレコーダー -> HDMIケーブル -> 激安分配器 -> HDMIケーブル -> DVI-D変換コネクタ -> PRINCETON

HDMIケーブルは5mのを使用しています。

分配器と変換コネクタの両方を噛ますと映らないようなのですが、原因が分かりません。

HDDレコーダーの映像を複数のPC用ディスプレイに映そうとしていますが
うまくいかないので考えられる原因を教えて下さい。

ACERはHDMIとDVI-Dを備えていて
PRINCETONはDVI-Dはありますが、HDMIはありません。

[映るパターン]
HDDレコーダー -> HDMIケーブル -> ACER
HDDレコーダー -> HDMIケーブル -> DVI-D変換コネクタ -> ACER
HDDレコーダー -> HDMIケーブル -> DVI-D変換コネクタ -> PRINCETON
HDDレコーダー -> HDMIケーブル -> 激安分配器 -> HDMIケーブル -> ACER

[映らないパターン]
HDDレコーダー -> ...続きを読む

Aベストアンサー

信号減衰が原因でしょう。
HDMIケーブルは長さが長くなればなるほど信号の減衰によるエラーが発生しやすくなります。
特に5mを越えると急激にエラー率が高くなります。
「映るパターン」の一番下、HDMIケーブルx2+激安分配器、の組み合わせで恐らく信号としては画面表示ができるぎりぎりのレベルのところなのでしょう。
それにDVI-D変換コネクタを入れると、そのコネクタ部でも信号減衰が発生しますから、結果として画面表示に足らないレベルまで信号が落ちてしまうことが原因でしょう。

実験レベルとしては、
「HDMIケーブルを片方だけ(若しくは両方とも)短いもの(たとえば1m程度)にしてみる」
と良いでしょう。
これで映れば間違いなく信号減衰が原因です。
短いケーブルに変更するか、「激安分配器」をブースト機能のあるものに変更するかの対応が必要です。
参考 ブースト機能付きHDMI分配器 Trinity TR-HDMI-102
製品情報 http://trinity.jp/products/simplism/hdmisplitter102/
価格情報 http://kakaku.com/item/K0000417833/

以上、ご参考まで。

信号減衰が原因でしょう。
HDMIケーブルは長さが長くなればなるほど信号の減衰によるエラーが発生しやすくなります。
特に5mを越えると急激にエラー率が高くなります。
「映るパターン」の一番下、HDMIケーブルx2+激安分配器、の組み合わせで恐らく信号としては画面表示ができるぎりぎりのレベルのところなのでしょう。
それにDVI-D変換コネクタを入れると、そのコネクタ部でも信号減衰が発生しますから、結果として画面表示に足らないレベルまで信号が落ちてしまうことが原因でしょう。

実験レベルとしては、...続きを読む

QCOBOL97,Power-COBOLでの効率の良い書き方

汎用機のCOBOLでは添字にはCOMP-1を使うと効率が良いとか、ベースレジスタ削減のために 01レベルのワーク領域の数を減らす(少数の01レベルの配下にワーク領域を定義する)などがマニュアルに記載されていました。
ところがパソコン/サーバ上で動くCOBOLの場合は、計算用にCOMP-3を使うと処理効率が悪い、計算用ではCOMP-3よりはDISPLAY項目、さらに良いのはCOMP-5である、などと言う記事もあり汎用機COBOLとはずいぶん違うようです。実際のところ、パソコン/サーバ上で動くCOBOLで実行時の効率が良いプログラムを書くためには、どのような事に注意すれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

以下が参考になるのでは?

http://q.hatena.ne.jp/1171405263

>>実際のところ、パソコン/サーバ上で動くCOBOLで実行時の効率が良いプログラムを書くためには、どのような事に注意すれば良いのでしょうか?

昔は、汎用機やオフコン、パソコンでCOBOLのアプリを書いていました。ハードレベルのことは、よくわかりませんが、記載されていたとおりだという気がしますね。でも、メモリーや処理効率が悪とはいっても、人間のレベルからしたら、気にしないでもいい程度だと思いますよ。

個人的には、メモリ効率等よりも汎用機・オフコンなどとソースの共用ができるほうが良いと思うので、汎用機に合わせたいところですが、汎用機で使う予定が無いならパソコン・サーバ上でベストな指定でもいいかもしれませんね。

そして、数値計算(特にお金の計算)では、10進で行われるCOMP-3が計算誤差やデバッグの容易さで有利だと思えます。

QDISPLAYPORTからHDMI変換アダプタを接続しても認識されません

デスクトップPCのDISPLAYPORTからHDMIケーブルへデータを送るための変換アダプタを買いました。

以下の商品です。

「DisplayPort → HDMI 変換コネクタ displayport hdmi ケーブル必要なし 持ち運び便利 DisplayPort-HDMI変換アダプタ DisplayPortディスプレイポート(オス) → HDMI(メス)変換アダプター グラフィックボード アクセサリ」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B009FIY4IM?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o00_s00

接続していたところ、HDMIで接続されたテレビに出力できず、ディスプレイを検索しても「見つかりません」と表示されました。
何か特別な設定が必要なのでしょうか?

ご教示頂けますとうれしいです。

Aベストアンサー

ディスプレイとの相性問題の可能性があります。この手の製品にはよくあります。

もしくはトリプルディスプレイならアクティブタイプじゃないと無理です。

他のディスプレイで試してみて映るようなら相性でしょう。

他のディスプレイでも映らないなら不良品かもしれません。

Qオフコン(富士通Kシリーズ)COBOLと汎用機COBOLの違い

 私、富士通オフコン(KやPRIMERGY6000)でのシステム開発を10年以上やっています。当然COBOL言語での開発です。オフコン市場が縮小傾向(AS400は別のようですが)にあるなか、汎用機の開発やリプレースは盛んに行われていると認識しています。

 私の勘ではデータベースのREAD/WRITEのあたりや画面プログラムの表示のさせ方などが違うのでは、と思うのですが、実際に富士通オフコンのCOBOL-Gと汎用機(富士通でもIBMでもなんでも構いません)COBOLを経験された方に、その相違点をお聞きしたく存じます。

 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

COBOLというより、DBMSやDCモニタ(富士通ならAIM,IBMならCICSやIMS等)による違いですね。
DBについてはSQLをサポートするRDBMSなら、アプリケーションのコーディングレベルは大きな違いは無いでしょうけど、階層型やネットワーク型DBだとそれぞれ独自の特色があるので使うDBMSによって大きく異なるでしょう。
画面は最近はメインフレームでもWWWを使ったりもするようですが、そうでもない限り、これもDCモニタによってやり方は全然違います。
従って、メインフレームの勉強をしたいのなら、まずターゲットとするDB/DCを決めないといけません。

QVGAからHDMIの変換はできますか?

Radeon HD3450 256MB ビデオカードを使ってデュアルモニタを構成しようとしていますが、ビデオカード側の接続はDVIとHDMIで、ディスプレイ側は2台ともVGAです。VGAからDVIの変換アダプタはあるのですが、VGAからHDMIの変換アダプタが見当たりません。

下記のサイトを参照すると
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=027555

DVIからHDMIの変換アダプタはあるみたいなので、
VGAからDVI、そしてDVIからHDMIと2個変換アダプタを使用した場合、認識されるでようか?

Aベストアンサー

下記のような変換器を使用しないと、アナログRGBには変換できません。

http://www.cabling-ol.net/cabledirect/CP-262D.php

コスト等を考えれば、DVI-D対応のモニターを買うか、DVI-I*2等のビデオカードに買い換えた方がいいでしょう。

QCOBOLで管理しているデータをExcelまで持ってくるには?

ど素人です。すいません。
社内で古くから管理されているデータがCOBOLを使って管理しているそうなのですが、他の部署から流用できないかとの意見がでました。
それ自体は管理者からOKが出たのですが、その本人もExcelまでもってくる方法を知らないので教えて欲しいと言ってきました。
間に入っているものとしてはどう動けばいいか、何方か知っている方教えて下さい。(T_T)

Aベストアンサー

 汎用機上がりで現在をJavaをメインに扱っている技術者です。

1.ホスト側から該当データを、Windowsサーバーへ落とす。
※EXCELで落とせるわけではない。
2.アプリケーションからCORBA経由でホストへ直接アクセスしてEXCELへ出力する。

1番ならホストが操作できる人間なら普通はできますよ。
私の汎用機時代は普通にやっていました。
2番のCORBAは異機種分散環で通信を行うための規格で、開発言語には依存しません。
http://e-words.jp/w/CORBA.html

参考URL:http://www.hellohiro.com/corba.htm

QVGA to HDMI変換ケーブル って,使ったことありますか?

VGA to HDMI変換ケーブル って,使ったことありますか?

Yahooオークションなどで格安の VGA to HDMI変換ケーブルがよく出品されています(例:http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j106567461)が,

このようなケーブルは,パソコン画像(VGA出力端子:アナログRGB)を液晶ハイビジョンテレビ(HDMI入力端子)などに表示させて時に使用できるのでしょうか? ご利用になった,経験をお聞かせください.

ラトックシステム(株) VGA to HDMI変換アダプタ (REX-VGA2HDMI)などと価格が随分違うので本当に機能するか疑問です.

Aベストアンサー

使ったことのある者ではありませんが。

VGA と HDMI は信号形式がまるで違うので
ラトック製の変換機のように、
電子回路入りの箱で信号を変換するのが正攻法です。

オークションの品は価格、形状から見てそのような電子回路がなく
単にコネクタ同士を導線で接続した「コネクタ変換ケーブル」だろうと思われます。
出品ページに「信号を変換」とも書かれてないし。

(違ったらすみません→出品者の方。出品ページの説明不足なのでいろいろ想像してます)

実例は知りませんが、善意に解釈すれば
「HDMIコネクタを使いアナログVGA信号を通す」という特殊機器用なのかも。

ヤフオクIDをお持ちなら出品者に質問できますので、してみるといいです。

QCOBOLの数字チェック

COBOLのコーディングで
ある項目が数字かどうかのチェックをする記述はどのようでしたか?
NUMERICチェックです。
久しぶりにコーディングしなければならないのですが、すでにマニュアル類も見当たりません・・・。

Aベストアンサー

たとえば
02 AAA  PIC 9(5).
をCHECKするには、
PROCEDURE DIVISION
で AAAに数字が入っていればZZZZに行く
IF AAA NUMERIC GO TO ZZZZ.
AAAに数字以外が入っていればZZZZに行く
IF AAA NOT NUMERIC GO TO ZZZZ.
ちなみに英字CHECKはNUMERICの代わりに
ALPHABETICで


人気Q&Aランキング

おすすめ情報