こんばんわ。
つまらないことなんですが、こたつの敷き布団はやはり専用の布団の方が良いでしょうか?
こういったラグはあまり適してないでしょうか?

http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/7485/74 …
こたつ敷き布団だと保温性があるという点で良いだけなんでしょうか?
アドバイスいただけると助かります。
個人的にはこたつ敷き布団って地味なので、夏でも使えるラグが理想なんですが・・。

A 回答 (1件)

こんばんは



個人的な意見ですが
大丈夫だと思います
ただ少しフワフワしている感じなので
コタツの足の重さで跡が付きそうな感じがしますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
こたつ敷き布団でいいのがなけらばこれにしようと思います。
こたつ自体はあまり重いタイプの物ではなく、また、もしかしたら
夏はラグとして使わないかもしれないので大丈夫かと思っております。

お礼日時:2009/05/31 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの座椅子を教えてください

座椅子の購入を検討していますが、種類も多くどれがいいのかわかりません。
・薄い
・折りたためる
・腰、背中、お尻に負担がかからない
の条件を満たしたうえで、できるだけ安いものが欲しいです
詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

座椅子の安物買うと腰を痛める。
座椅子の安物買うと直ぐ駄目になる。
座椅子メーカー
http://www.rakuten.ne.jp/gold/zaisu-yamazaki

Qドライクリーニングから戻ったこたつ敷き布団にしわが多数

よろしくお願い致します。
タイトルの通りなのですが、今日引き取ってきたこたつ布団を
袋から出すと下記の様な状態でした。

○裏、表共全面に長さ10CM程のしわが一方向に多数
○表の方がしわが多い様です
○手触りもごわごわ(ぼこぼこ)している様です

このクリーニング店は何度も利用していますが、こたつ布団のクリーニングは
初めてです。
掛け布団を先にクリーニングに出したのですが、その際は
特に問題は有りませんでした。

お伺いしたいのは
(1)このしわ、ごわごわ感は何が原因なのでしょうか
(2)時間の経過と共に(1)の様な状態はなくなるのでしょうか
(3)もしクリーニングのトラブルなのであれば、どの様に対処
 すれば良いでしょうか

過去にもこたつ布団をクリーニングに出した事が無いので、この状態が
通常なのかが分からずに困っています。

今後もこのクリーニング店は利用したいと思っているので、トラブル等でない事を
祈っているのですが…。

どれか一つでも良いのでお分かりの方がいらっしゃれば、アドバイス頂けたらと
思います。
質問以外にも、アドバイス等有りましたらお願い致します。

よろしくお願い申し上げます。

よろしくお願い致します。
タイトルの通りなのですが、今日引き取ってきたこたつ布団を
袋から出すと下記の様な状態でした。

○裏、表共全面に長さ10CM程のしわが一方向に多数
○表の方がしわが多い様です
○手触りもごわごわ(ぼこぼこ)している様です

このクリーニング店は何度も利用していますが、こたつ布団のクリーニングは
初めてです。
掛け布団を先にクリーニングに出したのですが、その際は
特に問題は有りませんでした。

お伺いしたいのは
(1)このしわ、ごわごわ感は何が原因なのでし...続きを読む

Aベストアンサー

よく利用されていて今後も利用したいと思ってらっしゃるのなら、クレームすると思わず「再洗い」を依頼すればいいと思います。
原因を知りたいのであれば、直接お店の人に質問していいと思います。

私も先日お味噌汁をこぼして汚れた服を出したのですが、ヨゴレが落ちてなかったのでもう一度持っていって「落ちてないんですが~・・」と言ったら「まぁすみません、すぐ再洗いに出しますので」ともう一度洗ってくれました。
普通のクリーニング屋さんであれば快く再洗いしてくれるはずです。

Qおすすめのこたつはありますか?

新築に合うこたつを探しています。
中国製の安いものを使用してましたが質が悪くガタガタするし
塗装もはげてきて、新築の部屋に全然合わないので買換えを考えています。
日本製のつくりが良いものを探しています。
できればインテリアのテーブルとしても使えるようなお洒落なものを探しています。
何かお勧めはありませんでしょうか?

Aベストアンサー

寒くなってきたら
日本人はエアコンよりやっぱりこたつですよねぇ(笑)

新築に合わせるなら
以前僕が購入した家具図館という日本こたつの専門店がお手頃でおすすめです。

手作りなのですぐに売り切れてしまいますけど
かなり本格的なインテリアこたつで非常に精度が高い商品を扱っています。

変わったデザインが多いのでお気に入りが見つかるかも知れません。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kaguzukan/

Q予備の敷き布団、掛け布団は必要?

予備の敷き布団、掛け布団は必要でしょうか?

Aベストアンサー

学生で一人住まいの時はなかった。

自身も兄弟も結婚して子供が小学生になると、互いにお泊まりするので必要

実家では昔から盆や正月に親戚が泊まることが定例なので、沢山あった

賃貸ならそんなスペースも無いだろうけど
戸建てのマイホームなら、一組ぐらい予備があってもバチは当たらない

Q海外での炬燵(こたつ)事情

海外での炬燵(こたつ)事情、ご存知の方教えてください。

日本での冬の大定番『炬燵(こたつ)』
心も身体もぽかぽかに...幸せってこんなにすぐそばにあったのね..と思っちゃいますね。
そこで、質問が。
こんな素敵な魔法のアイテム、日本だけ?
現在は卓上の炬燵もあるため、海外でも十分使えるはずです。
ですが、私は海外で炬燵を楽しんでいる方々の話を聞いた事がありません。

おこたの海外事情にお詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

海外在住経験あり、友人知り合いに海外在住者や在住経験者がいますが、確かにコタツを海外で見たことないです。
畳の文化がない欧米では、ソファーやカウチに座って寒ければ毛布を使う。韓国では床暖房があるので必要ない。という感じですね。
でもアメリカ在住の友人は自宅を日本式にしたいというので、リビングの一角に掘りごたつのようなものを作ってました。電気はないので、日本に戻ってきた時、湯たんぽを購入しそれを足元に置き、上から毛布をひざ掛けのようにしていましたよ。

で他はどうなのかな?とちょっとググッてみました。
http://mogsco.blog.fc2.com/blog-entry-245.html
確かにイランのコルシ、アフガニスタンのサンダリは日本のコタツによく似てますね。
・Korsi(コルシ)
http://omfg.sakura.ne.jp/sblo_files/japancool/image/kotatu1103_06.jpg
・サンダリ
http://pbs.twimg.com/media/BZmzHQ6CAAAiyyc.jpg

Q敷き布団&掛け布団の始末

みなさん、こんにちは
早速ですが、タイトル通り敷き布団と掛け布団の処理で困ってます。 今月いっぱいで日本を去る友達がいます。帰国日は今月末日です。ギリギリまで使う布団をその日の14時までに処分せねばなりません。 新宿区に住んでいるのですが、「布団は燃えるから、帰国日にゴミ捨て場に捨てて置けばいい」といいます。新宿区では布団はその大きさのままでは粗大ゴミ扱いです。(小さく切ればいいらしいのですが・・・当日にそんなことしてられませんよね)その他の家財はリサイクルショップに有料で引き取ってもらいました。
でも、そこがとても高くて、もうリサイクルショップはいやらしいのです。 
どうしたらいいですか? 教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

前に布団をゴミに出すときに大きくなると粗大ゴミになる~と思って、布団圧縮袋で圧縮してから出しました。
ちゃんと処分してくれましたよ。
あまり時間もかからないし、どうですか?

Q堀りこたつ 施工主支給 安価提供出来る会社は?

掘り炬燵ユニット(穴掘りはHM)を施工主支給で行う予定で進めているのですが、 畳内に1畳以下の掘り炬燵を埋設する形で考えている物の、なかなか見つかりません。
安価に提供出来る会社はありませんでしょうか。

東京での施工になる次第です。

Aベストアンサー

■まず、堀コタツは施工数が圧倒的に少ないので「基本的に高い」とお考えください。

■何が高いかというと、掘った部分と畳との「枠」がかなり高い、更にその上の座卓部分が同じくらい高い。ヒーター部分は1-2万円程度なのですが、掘り込んだ部分の部品や断熱施工込みで、全体で施工費用込で20万円、というところでした。

■私の家に3年間設置した場合(90×150)でしたが、コタツ1つに20万もと思いましたが、単価計算していくとそのくらいになってしまいます。

■どのくらいの予算で、どの程度のものをお考えなのか「安価」というだけでは何とも言えません。拙宅の20万の堀コタツは、ユニットの定価が40万円余でしたので材質と機能から考えると安価だったと言えます。非常に重宝しています。

■家電量販店での通常の「こたつ」とは別の家具と考えたほうがよいと思いました。

Q敷き布団に黒カビが・・・

我が家は3段ベッドなのですが、今日掃除しようと思ったらな、な、なんと敷き布団に黒カビが蔓延していました!
スノコと接しているところがしましま模様になっています。ここ一週間ほどの雨の時窓を開けていたのが原因ではないかと思っています。この敷き布団がないと我が家は寝ることができません。クリーニングに出すしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

漂白剤ではなくて 消毒用のアルコールの方が湿らなくて良いかも。
その際 スノコも拭いてくださいね。 
少なくとも 畳のカビは綺麗になりましたよ。
あと 天日干しは必須ですが、この時期 難しいと思いますので、可能なら布団乾燥機も併用してください。 でなければ起床したあと 布団を半分に折っておくだけでも違ってくると思います。(今日が頭側なら 明日は足側と交代で)

でも もし アレルギー(ハウスダストなど)をお持ちなら、できるだけ買い換えた方が身体の為です。

Q冬パソコンをやる為のこたつ、どっちのやり方がいいか?

現在はパソコンラックにデスクトップ型を置いてますが、寒くなったら一時ラックを片付け、個人向けの小さ目のこたつに一式移動して使いたいと思います。
できれば座椅子も用意し、ぬくぬくとしたこたつに当たりながらのんびりネットサーフィンしたいんです。
それで小型のこたつを色々探していたのですが、ここの過去ログを検索して思いがけないやり方を知りました。
ホットカーペットにローテーブルを置いてそれに布団を被せてこたつ代わりにするやり方です。
それを知ってどちらのやり方がいいか迷ってしまいました。
ホットカーペットやローテーブルが既に手元にあれば迷わず後者にするんですが、全てこれから買うんです。
値段も大して違わないようです。
強いて言えば電気代が、こたつよりカーペットの方が安いような気もしますが・・・・。
やってみた方、実際にはどうでしたか?

Aベストアンサー

そろそろコタツの季節が近づいてきましたね。
私はコタツにノートパソコンですが、どちらの方法でもいいと思います。ただコタツがあるのなら、コタツがいいと思います。このためにホットカーペットを買うのはもったいない気がします。
電気代はコタツの方が安くないですか。ホットカーペットは温度調整を高めにしないと、コタツほど暖かく感じないような気がします。
コタツなら弱の設定でも結構暖かいです。
最後に私はビクターのハンディマウスを使います。
片手ですいすい操作できますので、もう両手はコタツの中に入れたままです。手が冷たくて悩むことはもうありません。
夏ならこれがあれば寝転がってネットできます。
これで完璧 かな?

参考URL:http://www.jvc-victor.co.jp/products/pc/HC-MM77U.html

Q敷き布団をふかふかにする方法

3千円か4千円くらいの安い敷き布団からなのか、体重が100キロぐらいあるからなのか、わかりませんが敷き布団がすぐにペチャンコになります。この夏の暑い天気のいい日に外に干しても全然ふかふかになりません。誰か敷き布団をふかふかにする方法知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

上の方が書いていらっしゃるように皮脂なのかもしれませんが、汗の塩分が染み込んでいるのかなと思います。

その価格では、新品を買いなおした方がよいのかもしれませんけど、洗えるものなら、コインランドリーで洗濯乾燥すると良いのではないかと思います。

うちは、年に一度コインランドリーで丸洗いします。
実際にふっくらしたかどうかは分からないのですが、精神的にもさっぱりして気持ちが良いです。

昔の布団では、今の時期は手遅れかもしれませんが土用に屋根の上で三日三晩干すと良いと聞いたことがあります。

収斂を繰り返すことでふかふかになると言っていたような???
この辺りは曖昧ですが、クリーニングできるものなら、コインランドリーは効果があると思います。

ここで気をつけなくてはいけないことは、乾燥機でしっかり乾かしたつもりでも乾ききっていないことがあるので、
コインランドリーに行くのも天気の良い日の午前に行き、家でも日に干すと良いです。


人気Q&Aランキング