プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させていただきます。
実は家の庭に毎年かなりの数のダンゴ虫が発生していて駆除に困っています。コンクリートも食べると聞きいち早く解決したいと考えています。
農薬もいいかと思いましたが、赤ちゃんが家にいるためあまり使いたくありません....
できれば天敵を増やし解決したいと考えています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

子供の頃飼っていたことがありますが、ダンゴムシの餌は落ち葉とかが多いのではないでしょうか。


コンクリや小石はミネラル摂取用じゃないですかね?
気にするレベルの量ではないと思いますよ。

天敵ですが、トカゲ、小さいヘビ、ムカデ、カエル、スズメバチ、小鳥など沢山いますが、一番効果的なのは人間ですね(^^;

薬品を使わないのでしたら、落ち葉をこまめに掃除して、地面や日陰になる部分を少なくすれば数は減っていくと思いますが時間が掛かります。
手っ取り早く効果を得るなら、ガスバーナーみたいな雑草駆除用のものがあるので、それを使って落ち葉ごと焼き尽くすとかはどうでしょう。
    • good
    • 2

ダンゴムシがコンクリを食べるというのは一種の都市伝説ですね。


正確には「悪徳業者が作った粗悪なコンクリの不純物の部分を食べて穴を開ける事がある」と言うのが正解です。悪いのわダンゴムシじゃないのでお門違いですね。心配なら今すぐ、施工業者に電話して下さい。ちゃんとした純度の高いコンクリなら、ダンゴムシの歯が立ちませんから。

さらに厳密に言えば…。
施工されてある程度年月が経ったコンクリから、自然としみ出てくる“カルシウム成分”を舐めに、ダンゴムシが集まる事があります。どちらかと言うとカタツムリの方が積極的に集まって来ると思います。あとナメクジとか…?

そのダンゴムシが集まってる様に驚いて駆除した人が。
残ったコンクリにぽつぽつと穴が開いてる様子を勘違いして、ダンゴムシがコンクリを食べる!~という都市伝説が一人歩きしてるんじゃないでしょうか?そもそもダンゴムシに食べられてしまう様なコンクリだと、もっと違った意味で危険です。ダンゴムシ駆除に精を出す前にするべき事があると思いますが…(笑)。

P.S.
自分的にはダンゴムシは人畜無害の生き物ですので。
従って駆除の必要性は全く無いと思いますが…。単純に“気持ち悪い”から駆除したいと言うのであれば、ダンゴムシの天敵も気持ち悪い生き物ばっかりですので、ちょっと…難しいですね。赤ちゃんが居るのでしたら、将来的には庭先にダンゴムシがいっぱい居る環境の方が、アレルギー体質の予防とかにもなるので。むしろ益虫じゃないかと思います。
    • good
    • 12

団子虫は腐った植物を食べるので家の周囲から有機物を無くせばいいのです


コンクリートなどの無機物は食べません
コンクリートを侵すのは強い酸を出す蟻やシロアリですが食べるわけではありません
生物活動で環境は酸性に傾くので長期間にはコンクリートは劣化します
    • good
    • 4

 ダンゴ虫の天敵とはダンゴ虫を食べてくれる生き物ということですよね?


 その天敵を増やすには餌であるダンゴ虫を増やしてやればいいんじゃないでしょうか、
というのは半ば冗談ですが・・・
 かなりの数のダンゴ虫とは言っても地面を覆いつくすほどではないでしょうし、
 ダンゴ虫は家の中に入り込んだりはしないですし、
庭に少しぐらいダンゴ虫がいても気にしなければいいんじゃないですか。
 コンクリートを食べるなんて聞いたこともありませんね。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!