来月、3~4日ほど家を空けなければいけないかもしれません。
成猫(1歳)が2匹いるのですが、猫だけでの留守番は最長で7~8時間を1度しかしたことがありません。
時々留守番はするのですが、いつも3~4時間程度で、必ず家族が誰か(ほとんど私ですが)家にいる状態です。

留守中の猫をどのようにするかで、今悩んでいます。
もともとカーテンやベッド(猫用の)を噛んだりすることがあるのと、
長期の留守番に全く慣れていないことから、猫だけを家に残していくのがちょっと心配です。
でも、ペットホテル等に預けるよりは家に残していくほうが猫にとってはストレスが少ない、ともよく聞くので
どちらがいいのか判断しかねています。

我が家の猫は家族以外の人には会ったことがなく(動物病院へは数回行った事ありますが)、
年に数回、室内設備の点検等で知らない人(業者さん)が家の中に入ってくることがあるんですが
ソファの下に一目散に隠れてしまい、業者さんが帰った後も30分くらいは出てきません。
出てきた後もしばらく挙動不審な様子が続きます。

こんな様子なので、ペットシッターさんにお願いしても、トイレやエサのことはしてもらうにしても
猫はペットシッターさんがいる間は隠れて絶対に出てこないだろうと思うので
もし何か具合が悪くなっていたりしていたとしても、気付いてもらえないんじゃないかと思います。
私が心配しすぎなのかもしれませんが・・・

長期の留守番をしたことがない猫でも、留守番って結構できるものでしょうか。
うちのは常に人が居る状態に慣れてしまっているのでどうなのかな?と思っているのですが・・・。

実は生後半年くらいの時に数日、かかりつけの病院で預かりをお願いしたことがあるのですが
普段からケージにも慣れているからか、食欲もモリモリで元気でしたよ~とのことでした。

なので今回も、動物病院で預かりをお願いする方が私的には安心できるような気もするのですが
家族は、猫にとってそれはストレスになるから、家に残してペットシッターさんにお願いする方がいいのでは…
という意見です。

猫の性格によって、どちらがいいかも違うとも聞きますが、うちの猫の場合はどちらがいいのでしょう…?
このカテゴリの過去の質問をみる感じでは、ペットシッターさんにお願いされる方が多いように思いましたが
ペットシッターさんにお願いして困ったことなどなかったですか?
(人間にとってではなく猫にとって、という意味で)

どちらにするか判断する参考にしたいので、どちらがいいと思われるかや
皆さんの経験談(留守中どちらにお願いしたか、それで良かった点・良くなかった点など)を
聞かせていただけると助かります。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


うちには1歳の♀と8ヶ月の♂が居ますが、3回シッターさんにお世話をお願いしたことがあります。

ただ私の場合は全て1泊2日で2日目の朝だけお願いしたので3~4日の長期ではなかったのですが、近所の病院が24時間ではなかったということと(夜無人ではあまり意味がないので)、1歳の子はウェット併用のご飯なので置き餌が出来なかったので1泊でもお願いしました。
あと最終的な決め手はシッターさんがとても良い人でしたので病院よりシッターを選んだというのが大きいです。

ですのでシッターについての参考意見になりますが、

*事前に一度でも必ず打ち合わせに自宅まで来てくれること。
*猫のカルテ(世話の際の注意事項など書いたもの)をきちんと書いてくれていること。
*動物が好きそうであること(当たり前かとは思いますが、あくまでもお仕事ということで業務的な人もいるので)

シッターさん選びではこの3点は重要だと思います。

良かった点
*猫にとっていつもの家に居られるのでストレスにならない
*シッターさんに短時間だけど猫じゃらし等で遊んでもらえる
*元気だったかどうかの報告をしてもらえる(私の場合は携帯メールで世話後にどんな様子だったかを知らせてくれます)
*希望の時間に来てもらえる(朝ご飯の時間が大体決まってるのでその時間に来てもらえるようにお願いしてます)

うちの場合は猫にとってのデメリットは特にないです。

質問者様の猫ちゃんは知らない人に対して警戒心が強いみたいですが、お世話しに行って肝心の猫の姿を確認せず帰る、なんてことは絶対無いと思いますし、普段どこに隠れやすいかを事前の打ち合わせで教えておけば良いのではないでしょうか。
ただ病院でも元気に過ごしていたとのことですので全く知らない人が何日も家に入って来ることよりは、病院の方が以前の経験があるのでしたら安心するのかとも思います。

あと地域にもよりますが、うちはシッターの方が料金が安かったです。
病院だと1泊1匹1500円。
シッターだと2匹で1日30分のお世話で1500円。
(1匹だと1000円で1匹増える事に500円増し)
金額的な面もありますが、病院に連れて行くのも大変なので(2匹で当方車がない為)、総合的にもシッターを選びました。


と、長くなりましたが、少しでも参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございました。
一度打ち合わせをお願いして、どんな様子か
(シッターさんの感じと、我が家の猫の様子の両方を)
見てから考えるのも良いかも知れないですね。
いちおう、今検討しているシッターさんは交通費負担すれば(我が家までの)
最終的にお願いするかどうかは別にして、
打ち合わせだけでも来てもらえるみたいなので。

シッターさんの方が料金が断然お安いというのは
人間側にとって大きなメリットですね。
うちはかかりつけ病院が2つあり、そのうち1つは
病気などで看護が必要な場合を除いては、
診療時間外は無人になるみたいです。
もう1つは、先生の自宅と繋がった小さな個人病院なので
比較的こまめに様子を見てもらえるみたいで
前回は子猫だったこともあり、そちらに預かりをお願いしました。
料金も1匹につき1泊4,000円なので、2匹だと1泊8,000円かかって
ちょっとお高いのですけど^^;

やっぱり誰もいない時にカーテンを噛んだり
ベッドを噛んで破ってしまったりするので、それが心配なんです。
・・・と考えると、先生のところで預かっていただく方が
いいのかなぁ・・・と考えているところです。

お礼欄で長々と語ってしまってすみません。
皆さまの回答を参考に、よく考えてみます。

お礼日時:2009/05/26 15:00

シッターは契約する前に事前に会ってくれるところを選びましょう♪飼い主さんが人となりを判断するのはもちろん、お子様が少しでも興味を示して顔をのぞかせるか?



資格や能書きだけで決めるととんでもないところもありますから、口コミなども参考に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
シッターさんにお願いする場合は、
事前の打ち合わせを必ずしてくれる所にする予定です。
実際どんな人が来るのか分からないのでは、
不安でとてもお願いできないと思います。

もしかしたらすっごい猫に好かれるシッターさんとか
いるのかもしれないですけど、おそらく大抵の場合は
隠れてしまって出てこない子です。
家族でも、帰ってきて玄関のドアを開ける音がしただけで
大慌てで隠れてしまうんですよね^^;
私には一番なついていて、歩く音とかでわかるのか
私が帰った時にはドアの前で待っているのですけど・・・

あとやっぱり誰もいない時にカーテンを噛んだり
ベッドを噛んで破ってしまったりするので、それも心配なんです。
・・・と考えると、先生のところで預かっていただく方が
いいのかなぁ・・・と考えているところなんです。

お礼日時:2009/05/26 14:47

こんばんは



こちらの方の本を読んだのですが
http://www.catsitter.jp/index.html
プロを感じさせる方で万が一具合が悪い場合は
すぐトイレの状態とか食事の状態でわかるようですよ

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ペットシッターさんにお願いする場合は
信用できる方を探すことが大事ですね。
それがなかなか難しいなと思うのですが…
猫のために良い方法を考えるようにします。

お礼日時:2009/05/26 00:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神病院の紹介状について

精神病院の紹介状について
精神病院を変えようと思っている方に質問!
長文失礼します。精神病院の紹介状についてですが、精神科医の相性は良いのですが、病院自体が合わず、病院を変えようと検討中です。
一昨日、私は帝京大学付属板橋病院の精神科に通院しようと電話で予約をしたところ受付の男性事務員から紹介状はお持ちでしょうかと聞かれ、私は紹介状は持っていませんと答えました。
男性事務員からは紹介状必須で通院1年以上でないと精神科通院が不可能と言われました。
大学付属病院精神科は、紹介状必須じゃないと通院は不可能でしょうか?
紹介状無しで通院可能な大学付属病院精神科はありますでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

あくまで、私個人の話ときいてくださればと、思います。
地元の大学病院の精神科は紹介状か、
かなり重篤の患者さん(救急車で運ばれるような)でなければ、みてくれません。
あるいはコネです。個人的な紹介ですね。(私はこれでした)
大学病院で長くかかっている患者さんの紹介、
そこの医師を個人的に知っている等です。

知り合いは、それでも、クリニックからムリヤリ?紹介状を書いてもらい転院しました。
その場合でも、その大学病院に勤務している医師個人の名前、
なぜ、そこに行きたいかが必要だったようです。
ここでも有効なのが「〇〇さんが大学病院に言って、治ったようなので」
という理由が必要だったと聞いています。

大学病院や、個人の心療内科によってまったく違うと思いますが、
なんとか、手段はあるはずです。

大学病院のメリットは、新薬が安価で試せる。医師がたくさんいる。
待ち時間がすくないけど、15分は話をきいてくれる。
カウセリングも望めば通常料金でしてくれる、等ですが、
デメリットは医師の転勤です。
どんなに相性の会う医師に出会えても、転勤移動の不可抗力があります。

うーん・・・でも私自身は賛否両論あるとおもいますが、
大学病院で良かったと思っています。

ご質問者様も激しい意志があれば、
なんとか、今の主治医にお話して、転院なさるのもいいのかな、と思います。

地元では、紹介状無しの大学病院が思いつかないので、もうしわけありません。

こんばんは。

あくまで、私個人の話ときいてくださればと、思います。
地元の大学病院の精神科は紹介状か、
かなり重篤の患者さん(救急車で運ばれるような)でなければ、みてくれません。
あるいはコネです。個人的な紹介ですね。(私はこれでした)
大学病院で長くかかっている患者さんの紹介、
そこの医師を個人的に知っている等です。

知り合いは、それでも、クリニックからムリヤリ?紹介状を書いてもらい転院しました。
その場合でも、その大学病院に勤務している医師個人の名前、
なぜ、そこに行きたいか...続きを読む

Q野良猫親子を保護しました。家猫にしたいのですが。母猫が強く少し慣れていた。子供猫も母猫を見習って、隠

野良猫親子を保護しました。家猫にしたいのですが。母猫が強く少し慣れていた。子供猫も母猫を見習って、隠れてしまいます。ひと部屋を与えてるのでが、いつも隠れています。早く慣れてくれるにはどの様な対処をしたら良いですか?

Aベストアンサー

大人の野良猫でも保護して家にいれた、という話は
たくさんあるので、時間はかかるでしょうが
猫のペースに合わせて気長に対応してあげたほうがいいかもしれません。
できるだけ早く慣れてほしいという気持ちはわかるのですが...

まず、もし母猫と子猫だとして、子猫が雄の場合
手術をしてないとまた子供がどんどん産まれて増える可能性があるので、
動物病院で、地域猫や外の猫の手術なども慣れているところなどに
相談してみて、捕獲器を使っても病院で手術をしたほうが
いい場合もあります。
お近くに猫のボランティア団体があるとしたら、
相談に乗ってくれるかもしれません。
たくさんの外猫を慣らして家を探すなどしていらっしゃるとしたら、
その猫達への対応も教えてもらえるかも。
ネットで探す方法もありますし、地域の環境課などで
尋ねて見る方法もありますし、いろいろ動物病院に
当たって見る方法などもあります。
(見つからない場合もあります、そもそもそのあたりにいらっしゃらない
可能性もありますし)

これは、猫ぞれぞれによって性格も対応も違うので、
一概にいいかどうかはわからないんですが、まずケージなどに入れて
あまりあちこちに隠れ回らないようにしたほうがいい場合もあります。
ただ、ひと部屋使っているのにぐっと狭い中に押し込められたら
逆効果かもしれないので、一度部屋に放しているならそれでいいのかも。
ただし脱走などには気をつけてくださいね。
あとは、猫との絆としては、(トイレはもう覚えてくれましたか?)
とにかく御飯かも。美味しいご飯をぽつ、ぽつと床に並べて
少しでも近くに来てくれるようにしてみるとか。
ただし、来ても触ったり声をかけたりしないで、
最初は猫があくまで観察できるようにしてあげること、
怖くないのだとわかってもらうことが目的です。
誤食してしまわないような安全なおもちゃ(おもちゃといえるか
どうかはわかりませんが、コピー紙をまるめてボールにしたものとか)に
反応するようなら、遊ぶというのもコミュニケーションがとれます。
人がいる時限定で、(まだ慣れてない猫がもしヒモなどを飲み込んだら
大変なので)長い柄のバウンサー等呼ばれるような
つり道具のような猫じゃらしなどをおおきくふって
猫を招いてみてもいいかもしれません。
外にいた猫だと、毛皮などを使ったり羽を使っているものは
過剰に反応してうなって離さないかもしれませんのでそのへんは気をつけてください。
(なにしろ外でくらすにはそういう獲物を取るのも大切だったでしょうし)

あと、もしも部屋を多少いじれるようなら、
押し入れなどに入ってしまったり、家具の下や隙間などには
入れないようにして、たとえば段ボール箱など、
隠れられるけれど、人間も全く対応できなくなるほど
入り込むものではないものをたくさん用意してあげるとか。
壁や家具などでステップを作って、立体的に動けるようになったとしたら、
上の方から人間を観察するのはいいことだと思いますので、
そういうような家具配置や、キャットタワーなどの導入を考えてみるのも
いいのかもしれません。

とにかく、無事に慣れてくれるといいですね。

大人の野良猫でも保護して家にいれた、という話は
たくさんあるので、時間はかかるでしょうが
猫のペースに合わせて気長に対応してあげたほうがいいかもしれません。
できるだけ早く慣れてほしいという気持ちはわかるのですが...

まず、もし母猫と子猫だとして、子猫が雄の場合
手術をしてないとまた子供がどんどん産まれて増える可能性があるので、
動物病院で、地域猫や外の猫の手術なども慣れているところなどに
相談してみて、捕獲器を使っても病院で手術をしたほうが
いい場合もあります。
お近くに猫の...続きを読む

Q病院から病院への紹介状。

タイトルの通りなのですが、紹介状ってお金とられるんですか?
前に質問した電話での応対が再診料でとれるのは納得行きましたが、紹介状でお金取るところなんてあるんですか?
私が病院で働いていたときももちろん、自分の子が病院から病院へ転移するために紹介状をもらったり何度も紹介状を病院から病院へ書いてもらったことはありますが、これこそとられたことは全くなかったです。確かに今大きい病院では紹介状がなく新規でお金が取られるところは多数ありますが、先生から先生の紹介状で点数加算されるのはどうも納得がいきません。
紹介状ってはやく言えば、先生から先生への手紙みたいな物でしょ。それに紹介した先の病院からお金をとるならまだしもその患者へ紹介状のお金をとるなんて・・・どう考えてもありえないとおもうのですが・・・専門の方、経験がある人意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

紹介状というものがただの手紙や名刺の裏書き程度のものであれば、診療報酬の算定の対象にはならないでしょう。
ただ、紹介状といっても、きちんとした体裁の「診療情報提供書」である場合は、その文書を作成した文書料として、診療情報提供料を算定できます(患者さんから見れば、お金を取られます)。
診療情報提供書は、傷病名、紹介目的、既往歴、症状および治療経過、処方内容など、継続した医療を患者に提供するのに必要な情報が記載されているもので、ただのお手紙とは異なります。 作成に当たっては必要な情報を適切に伝えるだけの専門的な知識が必要でしょうし、その文書を作成することで報酬を得てもおかしくないと思いますよ。

この回答で納得いくかどうか、自信はありませんが…

Q家猫が外猫を見ただけで家猫に対して敵にして威嚇しだした

室内で二匹猫がいますが、外には出したことありません。たまに窓のそばを捨て猫が通りそれを見たうちのメスの猫がいきなり唸りだしうちのオスの猫を敵にして威嚇して目が合うだけで唸り声をあげて困っています。どうしたらよいですか?おそらく外の捨て猫がうちのオスの猫だと勘違いしてるかもしれません。
それ以前までは、仲がとても良かったです。以前も同じ状態だったことあるのですが、そのときは、短時間で仲直りしたのですが、今回は2日目たっていてまだメス猫が治りません。
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

5年前の夏によく似た体験をしました。

当時3匹のメス猫(完全室内飼い)がおり、暑いのでいつものように洗面所の窓を網戸にして、うちの子たちは一緒に外を見ていました。
夕飯の支度中に突然「ギャッ」という大声がして、驚いて振り向くとみんながパニック状態になっており、窓の外で白っぽい影がさっと逃げるのが見えました。
そのころ大きな三毛猫を何度か見かけたので、たぶんその猫だと思います。

その直後には全員元通りになりましたが、夜中になって唸り合うようになったので、顔を合わせないように別々の部屋に隔離しました。
戸をちょっとだけ開けて少しずつ対面させ、威嚇しないことを確認してから会わせるようにして、このときは3日くらいで仲直りしたと記憶しています。
それ以来洗面所側の窓は私が見ていないときは閉めるようにしました。

ところがその約1週間後の夜、連日の猛暑で我慢できなくて、洗面所の隣の浴室の窓を網戸にし、ちょっと目を離したときにまた同じことが起きてしまいました。

このときは根が深く、一番下の子は割とすぐに上の子それぞれと仲直りしたのですが、年長の子を二番目の子に会わせると唸り声を上げ、二番目の子もそれに反応してしまうのでなかなか一緒にすることができず、和解するまでに2ヵ月くらいかかりました。

隔離といってもアパートですので部屋数がなく、ひとりには浴室と洗面所をあてがい、お互いのにおいに慣れさせるために、顔を合わせないようにして毎日部屋をローテーションし、夜は順番に添い寝してやりました。

猛暑の中、部屋を閉めきって慎重に出入りしなければならず、暑さとストレスで気が変になりそうでした。

猫の性格にもよると思いますが、時間をかけて少しずつ慣らせば元通りになると思いますよ。早く何とかしたいお気持ちは痛いほどわかりますが、焦らないでくださいね。

余談ですが、この事件をきっかけに年長の子がだんだんと怖がりになりました。
3ヵ月くらい経ってから、全然平気だった雷をひどく怖がるようになり、ワクチンで病院に行ったときも以前は全く動じなかったのがすっかり身を固めてしまうようになりました。
またさらに数ヵ月後にはうんちをするとき非常に神経質になって、トイレでしたがらず、一粒落としては飛びのいてあちこちでするようになりました。

手の平に乗るくらい小さなときに拾ってきたためか怖さを知らず、大変大らかな性格だったのですが、あの事件で初めて「怖さ」を知って、ストレスに弱くなってしまったのだと思います。
その子は去年の夏にリンパ腫を発症し、先月9歳でこの世を去りました。
ストレスも原因になるとのことで、あの事件がなければ大らかなままで病気にもならなかったかも知れません。一番身近な存在でしたので、今少しペットロス状態に陥っています。

他のふたりは事件後も変化なく元気です。
私も参考にしたいので、他の方から良いご意見が寄せられるといいですね。
猫ちゃん達が一日も早く仲直りできることを心からお祈りいたします。

5年前の夏によく似た体験をしました。

当時3匹のメス猫(完全室内飼い)がおり、暑いのでいつものように洗面所の窓を網戸にして、うちの子たちは一緒に外を見ていました。
夕飯の支度中に突然「ギャッ」という大声がして、驚いて振り向くとみんながパニック状態になっており、窓の外で白っぽい影がさっと逃げるのが見えました。
そのころ大きな三毛猫を何度か見かけたので、たぶんその猫だと思います。

その直後には全員元通りになりましたが、夜中になって唸り合うようになったので、顔を合わせないよう...続きを読む

Q病院の紹介状

婚約者が特殊な病気に掛かりました。

いくつかの大きな病院で意見などを聞きたいと思うのですが、紹介状は普通の医院でも行きたい病院を指定して書いていただけるものなのでしょうか?
※特殊な病気だと判断した最初の病院が海外の病院の為、紹介状などがありません。

いくつかの病院は紹介状が無くても5千円ほど払えば見てもらえるそうですが、中には特定の科は紹介状が必須とあるので困っております。

近所の医院では今までの経緯を説明しておりますので、そこから紹介状を数通書いてもらうことは可能でしょうか?
また、紹介状は1通いくらですか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

近所の医院に相談することをお勧めします。

近所の医院の医師がその「特殊な病気」を妥当だと判断すれば、紹介状を書いてもらえるものと思います。その「特殊な病気」がとんでもない診断であれば、つまり妥当性がなければ門前払いとなることもあるかと思います。
紹介状は宛先指定も、宛先を指定しないことも可能です。質問者さんの場合は宛先を指定せず(病院名記載なしの外来担当医宛て)、複数通作成していただいた上で、ご希望の病院を予約すればよいと思います。

ただし、紹介状、すなわち診療情報提供書ですが、目的が転院なのかセカンドオピニオンなのかで条件が変わってきます。
質問文からの印象では、複数病院にセカンドオピニオンを求め、質問者さんの婚約者さんにあいそうな病院で治療を受けたいという印象を受けます。となると、近所の医院に用意してもらうのはセカンドオピニオン用となるでしょう。であれば、検査がどれだけできているかということも重要です。その後に、治療を受けたい病院に転院用の紹介状を書いてもらうことになります。
検査もできていない状況だと、取り敢えず一つ病院を決めて、そこに転院用の紹介状を作成してもらい、そこを受診し、検査を進め、結果がそろったところで、複数病院にセカンドオピニオンを求めるというのがスマートであると思います。
金額はセカンドオピニオン用か転院用かで違いますので、近所の医院に相談してください。

近所の医院に相談することをお勧めします。

近所の医院の医師がその「特殊な病気」を妥当だと判断すれば、紹介状を書いてもらえるものと思います。その「特殊な病気」がとんでもない診断であれば、つまり妥当性がなければ門前払いとなることもあるかと思います。
紹介状は宛先指定も、宛先を指定しないことも可能です。質問者さんの場合は宛先を指定せず(病院名記載なしの外来担当医宛て)、複数通作成していただいた上で、ご希望の病院を予約すればよいと思います。

ただし、紹介状、すなわち診療情報提供...続きを読む

Q子猫(2,3か月)を長時間家で留守番させる害は?

どうしても一人ぐらしなので 保護した子猫を 一人にさせる時間が長くなってしまいます。

時間的には 1日仕事がある時は、14時間から16時間です。結構長い時間です。

そのため 餌なども 多めに2 3回分いれるようにしてますが・・・

最近 自動餌やり器と自動水やり器とかも あるのを 知り

そちらのほうも 購入したほうが いいのかな?とかも 考えます。

しかないことなのですが、アドバイスのほど お願いします。

なお、猫ちゃんは 保護した1匹のみです。

Aベストアンサー

ゲージおすすめします。
普通に買うと高いので、私はネットオークションで4千円位で新品同様を購入しました。

ゲージ入れ癖をつけておくと自宅で工事とか来客時他病院や旅行の時預かる先の方が助かるので色々スムーズに運びます。

また災害他で万一逃亡した時もゲージに入る癖がついてる動物は保護しやすいと聞いた事もあります。

部屋数が多い室内飼いならその間一室に閉じ込めてもいいですが、後で猫にストレスが溜まり言うこと聞かなくなったりする事があります。


ゲージは上下2箇所にスペースがあると思いますのでご飯は上の段、トイレは下の片側奥、水は入り口付近他片側手前に分けておくと猫も快適だし汚物と食事が混ざらず掃除もしやすいです。

初めは入り口を開けたままご飯は中においてオモチャを上から吊るし、上段のもう片側に子猫が入って眠れる位の浅い箱とか入れて快適にしてあげておくと自然にそこが快適になり、自ら入って寝たり遊んだりするようになり、安心で落ち着く場所と認識するようになります。普段は入口開けたままで少しずつ慣らしておくといいです。


子猫は好奇心旺盛ですが攻撃力や自衛力もまだ弱いので、初めが関心です。
大人になると犬と違ってしつけ不能でワガママで本能的になりますので異種共存と互いの幸せの為にしつけはすごく大事かと思います。

余計な事まですみません。思い当たる事があり、ついお伝えした次第です。
どうぞ参考までされて下さい。

ゲージおすすめします。
普通に買うと高いので、私はネットオークションで4千円位で新品同様を購入しました。

ゲージ入れ癖をつけておくと自宅で工事とか来客時他病院や旅行の時預かる先の方が助かるので色々スムーズに運びます。

また災害他で万一逃亡した時もゲージに入る癖がついてる動物は保護しやすいと聞いた事もあります。

部屋数が多い室内飼いならその間一室に閉じ込めてもいいですが、後で猫にストレスが溜まり言うこと聞かなくなったりする事があります。


ゲージは上下2箇所にスペー...続きを読む

Q病院の紹介状がすり替えられました

病院で紹介状を書いてもらい、紹介先病院にその紹介状を持って診療を受けました。
その後、治療に関してトラブルになり、紹介状の内容が話に上がりました。
紹介先で開封した紹介状の内容を確認して覚えているのですが、後でその紹介状を見せてもらうと内容が変わっていました。
間違いなく、後ですり替えているのです。
この場合、病院はどのような罪になるのでしょうか。
民営、公立、独立行政法人などにより、罪が変わるのでしょうか。

Aベストアンサー

「診療録」は、医師法24条により5年間の保存義務が課されています。
診療録以外の「診療に関する諸記録」は、医療法21条1項14号により、2年間の保存義務が課されています。
そして、保険診療においては、診療録以外の療養の給付の担当に関する帳簿及び書類その他の記録は、保険医療機関及び保険医療療養担当者規則9条により、完結の日から3年間の保存義務が課されています。
「診療に関する諸記録」は医療法法施行規則20条11号により「過去二年間の病院日誌、各科診療日誌、処方せん、手術記録、看護記録、検査所見記録、エックス線写真、入院患者及び外来患者の数を明らかにする帳簿並びに入院診療計画書とする」と定義されています。
前置きが長くなりましたが、紹介状に関しては明確に定義されていませんが、紹介状では保険診療で診療情報提供料が発生しますから、終診から3年間の保存義務は最低でもあることになります。
カルテに準じて5年とするルールはないと思いますので、保存されていても、終診から3年経過していれば開示する義務はないです。期間を確認してください。

紹介状を偽造していれば、有印私文書偽造になりますが、前病院が作り直したものであればこれには該当しません。
質問者さんが紹介状が作り変えられたことを証明するには、紹介元病院のカルテ保全をして、改竄がなされていることを証明する必要があります。

「診療録」は、医師法24条により5年間の保存義務が課されています。
診療録以外の「診療に関する諸記録」は、医療法21条1項14号により、2年間の保存義務が課されています。
そして、保険診療においては、診療録以外の療養の給付の担当に関する帳簿及び書類その他の記録は、保険医療機関及び保険医療療養担当者規則9条により、完結の日から3年間の保存義務が課されています。
「診療に関する諸記録」は医療法法施行規則20条11号により「過去二年間の病院日誌、各科診療日誌、処方せん、手術記録、看護記録、検査...続きを読む

Q三毛猫とシャム猫とシャム猫のどちらが好きですか。三毛猫かシャム猫の写真を見せて

三毛猫とシャム猫とシャム猫のどちらが好きですか。三毛猫かシャム猫の写真を見せて

Aベストアンサー

やっぱり三毛でしょう!!
(≧∀≦)
日本猫の代表ですしね!
三毛の男の子は非常に少ないと言います…何故かな?

Q病院の紹介状

通院している病院から別の病院に変えたいときは、紹介状が必ず必要なのでしょうか?
もし、紹介状なしで近くの病院に駆け込んだ場合、診てもらえないのでしょうか?
病気によっては、紹介状がいらない場合もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。医療事務の仕事をしています。

結論から言うと、紹介状は必ずしも必要ではありません。何か理由があって「紹介状なしでは受診できません」というところもあるのかもしれませんが、通常は大丈夫ですよ。

紹介状を持参した場合のメリットとしては、
・飲んでいる薬や今までの治療経過などを書いてもらえるので、次にかかる先生に話が通りやすい。場合によっては、受けた検査結果なども同封してもらえますし。
・最近検査を受けている場合は、次にかかる先生のところで最初から検査をし直す必要がない(ことが多い)。

紹介状がなかった場合のデメリットとしては、
・新しくかかる所が大学病院など大きな病院の場合、通常の支払金額に加えて別途お金がかかる所が多いです(初診時だけですが)。
 金額はその医療機関が決めるので、1000円ぐらいのところもあれば数千円ぐらい必要なことも……。
 院内に掲示してあるはずですが、もし事前に金額を知りたければ電話をかけて聞いてみると教えてくれると思います。
・医療機関によって対応が違いますが、紹介状を持っていくことになった時点で予約を受けるところもあるので、その場合には待ち時間がだいぶ軽減されるはずです。

とりあえず思いつく範囲で書いてみました。ご参考になればよいのですが……。

紹介状を持参するかどうかって、患者さんによっていろいろですよ。「急に転勤が決まったから紹介状を頼めなかった」という人や、自分の意思で病院を変えようと思った方の中には「前の先生に言いにくくて……」という方もいらっしゃいますし。

紹介状は診断書と違って保険がききそれほどお金もかからないので、もしできたら持参した方がよいとは思います。

こんにちは。医療事務の仕事をしています。

結論から言うと、紹介状は必ずしも必要ではありません。何か理由があって「紹介状なしでは受診できません」というところもあるのかもしれませんが、通常は大丈夫ですよ。

紹介状を持参した場合のメリットとしては、
・飲んでいる薬や今までの治療経過などを書いてもらえるので、次にかかる先生に話が通りやすい。場合によっては、受けた検査結果なども同封してもらえますし。
・最近検査を受けている場合は、次にかかる先生のところで最初から検査をし直す必要...続きを読む

Q猫のペットシッター(大阪)

こんにちは。
大阪在住で、ネコを1匹飼っています。
旅行で数日間、家を開けることになるのですが、
ペットシッターにお願いしようと思っています。
まだ未経験で、実際ペットシッターに
依頼をしたことはないのですが、
ウチのネコは、家猫で大らかな方なので、
ホテルよりはシッターさんかなと思っています。
現在、吹田市に住んでいるのですが、
北摂近辺または大阪府下で評判のよい、
シッターさんはご存知ありませんか?
もちろん、依頼する限りは信頼してお任せするつもりですので、
何か情報などがございましたら、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

吹田市にお住まいとの事なので
近くはないかもしれませんが
私はいつもこちらを利用しています。
とても親切で助かっています。

参考URL:http://petcare-station.com/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報