上の階の騒音がとってもひどいんです。小さい子供がいるらしいんですが、走り回ったり、飛んだり跳ねたり。波風は立てたくないので、どう言ったらいいのか悩んでいます。
上手な対処法があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お気持ちよくわかります。

我が家も昨年の10月に引っ越したばかりですが、木造の1階のため上の音が嘘みたいに響きます。上の住人にも、大家さんにも不動産やさんにも相談しましたが結局上の住人がどうかというよりも家の造りの問題だという結論に達しました。
snoopyさんの家の造りがどうかはわかりませんがそのままにしておくと間違いなくストレスになりますので、行動を起こした方がいいです。我が家は結局今月、引っ越すことにしました。お金の問題ではないです。長い目で見ればいい勉強になったと思っています。
    • good
    • 0

まちがっても高飛車に抗議はやめたほうがいいです。

うちは上の階ですが、引っ越してきて挨拶にいったその日に「おたくの玄関のドアがうるさいからなんとかしてください」「子どもの足音がうるさいから朝の7時半前には歩かせるな」「夜勤だからって夜中に台所を使うな」などなどご主人が怒鳴り込んできました。しかも玄関で大声で怒鳴って周りのご近所の人もでてくるくらいでした。こちらが悪くてもあまりの物腰の強さに驚いてしまい、お付き合いがしにくいです。できれば奥様が「お子さん元気なんですね。主人が神経質なので、できれば何時ごろまではちょっと気をつけていただけます?」的な言い方ならかどはたちにくいかと思います。こうすると少しいいですよってアドバイスがあればもっと助かります。
    • good
    • 0

私も、以前上階の騒音に悩んだことがあります。


まず、大家さんか不動産屋さんに相談することをオススメします。
上階の方とつきあいがあるなしにもよりますが、メモを入れておく方法もあります。
(大家さん等、第3者に告げ口されて怒る人もいるし)

ただ、騒音の元が子供らしいので、言ってきかせてどうにもならないことも考えられますね。
上階の人が、申し訳ないと思ってくれれば、相談して防音材を床に敷いてもらうとか・・
波風立てたくないお気持ちわかりますが、ストレスと天秤にかけて考えたらいいと思います。引越しは最終手段ですね。
    • good
    • 0

上の階の方とどの程度の付き合いがあるかにもよりますが、なるべく波風を立てたくないのであれば、まずは、不動産屋さんに言ってみて、それでダメなら、大家さんをご存知なら、大家さんに言うのをおススメします。

不動産屋さんに言えば、たいてい注意してもらえると思います。どの程度うるさいのか、あちらは気づいてないのかもしれないし。
うまくいくといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアパート 1階から2階への騒音について

築5年木造2階建てのアパート住まいです。

 先日、管理会社から騒音についての注意の手紙が届いていました。全住人に届けられたもので、私は1階住まいで隣が空き部屋なので、のほほんとしていましたが、もしかして私のことかも…と思いはじめました。というのも、夜型人間なので、主にパソコンをしていますが、足音やドアの開閉音が迷惑だったかも・・・。

 そこで質問なんですが、階下の騒音ってどのくらい気になりますか…?足音、開閉音、洗濯機、テレビ、音楽等々・・。今もなるべく静かに行動するようにしていますが、ご意見を参考により注意を払いたいと思っていますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

築20年くらいの4階建てマンションの4階に一人で住んでいます。
下に住んでる家族はお子さんがまだ小さいので日中は
フローリングの廊下を走り回る音がよく聞こえてきます。
それと戸の開け閉めのバタンという音も響きます。
夜中10時くらいに洗濯機をまわす音が聞こえますが
自室の部屋の戸を閉めてしまえば聞こえないのでまぁ、許容範囲です。
赤ちゃんの鳴き声は聞こえますがテレビや話し声は聞こえないですね。

音がするとやっぱり「うるさいなぁ」とは思ってしまいますが
よほど長時間連続で聞こえてくるような耐え難いものでない限り
下の方にもこちらの音は少なからず聞こえてると思うので
お互い様だよね、と思うことにしています。

でも、ほんっとに耐えられなくなったときは警告含めて
フローリングのトコで裸足で1回ジャンプします。
これで気づいてもらえてるみたいです。
(2年住んでて3回ほどやってしまいました…)

不満を溜めに溜めまくってから爆発させるよりは
平和的かしら、と思ってそうしております。

もし、明らかに生活音でない音が上や隣からあったら
ちょっと気をつけておいたほうがいいかもしれませんね。

築20年くらいの4階建てマンションの4階に一人で住んでいます。
下に住んでる家族はお子さんがまだ小さいので日中は
フローリングの廊下を走り回る音がよく聞こえてきます。
それと戸の開け閉めのバタンという音も響きます。
夜中10時くらいに洗濯機をまわす音が聞こえますが
自室の部屋の戸を閉めてしまえば聞こえないのでまぁ、許容範囲です。
赤ちゃんの鳴き声は聞こえますがテレビや話し声は聞こえないですね。

音がするとやっぱり「うるさいなぁ」とは思ってしまいますが
よほど長時間連続で聞こえ...続きを読む

Q地震の際 木造2階の建物で1階と2階どっちが安全か

一般的な木造2階建て建物について質問します。こうした建物が何らかの損傷を受けるような規模の地震に遭遇した場合、1階に居る場合と2階に居る場合のどちらが、より安全なのでしょうか? 地震の際、とにかく建物の外に出る方が安全とすれば、外階段などを使わずに出ることができる、1階に居た方が出やすいとも思います。しかし2階部分の重量が掛かっている1階の柱や壁などが、2階より先に傾いたり損傷を受ける確率が高いのであれば、1階に居ても外に通じる戸口などが損傷を受ければ外への避難は出来なくなってしまうことも考えられます。 時々TVで放映される木造建物の耐震実験などによる科学的なデータに基づく、この事項についての学説があるのでしょうか? ご回答頂きたくよろしくお願いします。 木造2階立て木造の建物といっても、いろいろな条件などがあろうかと思いますか、ごく一般的な普通の建物に関してで結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学説じゃなく体験した話なので感想として聞いて下さい。

阪神淡路大震災では1階が挫滅した家が圧倒的に多かったです。日本の家屋は古くから災害といえば台風のことを対象に考えて作られてきました。
屋根瓦や屋根自体が風で飛ばないよう重く作られているのでトップヘビーの状態になってます。屋根+2階の重さを支えきれずに1階が崩れおちます。
そのくらいの揺れになると(震度7)立ち上がって脱出することは困難です。揺れがおさまるまでしがみついてるしかありませんので。
揺れがおさまるまで壁や柱が耐えてくれればいいのですが、古い家屋はほぼ全部といっていいくらい潰れました。
まだ起きている時間ならば咄嗟に逃げたりテーブルの下へ潜り込んだりすることも可能かもしれません。しかし、寝ている深夜早朝に被災した場合飛び出す余裕はありません。

また、救出作業では、2階は比較的原型を留めていたことと瓦を剥がせばすぐ部屋に侵入できたので素早く救出することできました。一方、1階は高さ1mくらいまで圧縮された上に2階部分の床が作業の手を阻みました。
大変残念なことですが、長田区近辺では倒壊した家屋の下でまだ生存していただろう人が火に飲まれて亡くなりました。

津知町や清水町など戦後から残っていた古い家屋で、足の悪い年寄は1階で寝ていた為、多くの方が圧死しています。可能な限り2階で寝るほうが安全でしょう。

余談ですが、家じゅうがガラスや食器の破片だらけになりますから、ベッドの近くにスニーカーを用意しておきましょう。
切り傷、釘の踏み抜きなど、日ごろだったら大怪我の部類ですが、非常時にはその程度は怪我の内に入りません。治療は重症患者が優先されますから、避難生活の間、ずっとつらい思いをすることになりますよ。

学説じゃなく体験した話なので感想として聞いて下さい。

阪神淡路大震災では1階が挫滅した家が圧倒的に多かったです。日本の家屋は古くから災害といえば台風のことを対象に考えて作られてきました。
屋根瓦や屋根自体が風で飛ばないよう重く作られているのでトップヘビーの状態になってます。屋根+2階の重さを支えきれずに1階が崩れおちます。
そのくらいの揺れになると(震度7)立ち上がって脱出することは困難です。揺れがおさまるまでしがみついてるしかありませんので。
揺れがおさまるまで壁や柱が耐え...続きを読む

Q土地25坪。2階建にするか3階建か?3階建は価値が下がる?

25坪の土地に家を建てます。
今のままの間取りで建てると、駐車スペースが2台分。
1階に14畳のLDK、風呂、トイレ、洗面スペース。
2階に6畳が2部屋と、5.5畳が一部屋。それぞれにクローゼットと一つはウォークインクローゼットです。
それぞれの部屋を広くして部屋数を減らして、3階建にした方が良いのではと思うのですが、不動産屋さんや母などは『3階建ては止めたほうが良い』と口を揃えて言います。理由は、売るときに売りにくいと言うことと、階段がキツイ。とのことでした。
階段がキツイのは良いとして、本当に3階建にしたら次に売るときに売りにくくなるのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

本当に売りにくくなるかどうかはわからないのですが、
3階建てには結構問題があるようです。

まず、3Fには水道水があがりにくくなります。
また、階段によるデッドスペースが出るので、
広さも単純に5割増にはなりません。
階段を上がるのも大変です。

そして、一番の問題、それは耐久性でしょう。
2階建てが3階建てになるから、強度を5割増 って,考えて施工している工務店が多いようなのですが、実際は風による基部へ掛かる力は倍になります。地震も同じです。
(モーメントを計算してみるとすぐにわかります。
 屋根を無視すると3倍!)
このため、最初は良いけれど....と、なってしまうのです。

軽量鉄骨を使うと耐久性は向上しますが、軽量鉄骨はねじれを生じるので、家がフラフラとしている感じになります。この揺れも2Fに比べて3Fでは倍、もしくはそれ以上になります。
(床面の地面からの距離が倍になる為、倍になり、更に鉄骨のねじれ分が足される)
以前、軽量鉄骨のアパートの3Fに住んでいて経験しました。

Q騒音について。皆さんの気になる騒音、気にならない騒音を参考までにお聞か

騒音について。皆さんの気になる騒音、気にならない騒音を参考までにお聞かせ下さい!

ちなみに私の気になる騒音は、車のドアを思いっきりバン!、断続的な子供の奇声、犬の無駄吠え、家の玄関ドアを激しく閉める、等です。

気にならない騒音は、昼間のピアノの音、本当に普通に遊んでいる子供の声、車が走っている音(ふかしまくる車は嫌ですが。)、普通の生活騒音(家事の音)等です。

人それぞれ気になる騒音は違うのかなと思い、質問させて頂きました。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は集合住宅住まいですが、

・気にならない音
 幼児の鳴き声、遊んでいる子供の声、車が走る音、生活音(軽微なもの)

・気になる音
 エレキギターの爆音、ベランダでの携帯電話の通話、バイクの空ぶかし(いずれも隣人です…。)

・気になるもの(番外編)
 ベランダでバーベキュー、ベランダで七輪でサンマ焼き、ベランダで飲み会、ベランダでタバコ
(全て非常識な隣人です…。)

このぐらいでしょうか。
勝手に番外編追加してすみません。

Q上階の騒音 

上階の騒音に困っています!
最近 新しい人が入居したのですが
4・5歳の子供と0歳の子供がいます
その4・5歳の子供が 朝から晩まで
一日中走り回っているのです
とにかくじっとしていられない性格のようで
よくぞ あんなに走り回れるな! と思う位
一日中走り回ってるのです
走り回ったり 叩いたり投げつけたり・・・
とにかく ドタバタドタバタの毎日
上階は今までも転勤で4件目なのですが
どこにも子供さんがいて 音には慣れていて
ちょっとやそっとの騒音は気にならなかった
はずなんんです
今までは 子供だし・・・ と思える音だったので
気にはなっても 我が家も二人の子供を
育てたので わかってたんだけど
思い過ごしじゃなく 今までにない音だと思うんです
家族みんなが気になってるので・・・

我が家には今年大学受験者がいるので
もうちょっとだけ静かにしてほしいのですが
こう言う状況で言うのは わがまま・・
いち個人の感情なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは☆

わがままなんかじゃないと思います!
マンションだったら、ある程度足音が響いたり、笑い声が聞こえたり、しかたのない部分もあると思いますが、正直に言ってもいいと思いますよ!?

「うちには受験生がいるんだから、もっと気を使ってくださいよ!!」とかって怒るのは良くないですけど、お互いに気持ちよく快適に生活するためにも、「もうちょっとだけお静かに…。」って頼むのは、決して悪いことではないと思います。
言わなかったらいつまでも続いてしまうかもしれないし…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報