ハローワークで就職活動しており、2社書類を提出しました。
仮にA社とB社とさせてもらいます。
A社はすぐに面接の連絡があり、面接後給料面も私の希望を考慮してもらい電話ですぐに内定をもらいました。仕事内容は面接時の説明で求人票とは違う仕事してもらう説明を受け経験とは少し違う内容ですが自分なりに不安はありますが納得はしています。
内定後も内定に関する書類を郵送していただき対処に誠意を感じています。

B社はその後2週間連絡もない状態でしたが、先日面接の連絡があり、突然今から来るように言われました。
求人票の仕事面、保険関連はB社の方が私の希望でしたので面接に行きました。会社の説明を受け仕事面では自分の経験が活かせる自信も出てきました。給料面はA社に比べると若干安いのですが、気持は傾きました。しかし、後日別な人間から、出社開始日を遅らせるよう連絡があり、また試用期間中退社する可能性もあり手続きが面倒なので厚生年金はかけないので、国民年金を払ってくれと言われました。
もちろん求人票は試用期間であっても同条件となってます。
又、口頭で内定はもらっていますが、書面的なものは一切出ません。
このこといが嫌なのではないのですが、A社はキチンと書面を郵送してきてくれており、誠実さを感じるのですが、B社は仕事内容では魅力を感じるのですが、連絡がある度就業内容が変わるので、不安を感じます。
やはりA社のようにキチンとしている方がいいのでしょうか?
又、B社にする場合何か給料面等書類で交わした方がいいのでしょうか?その場合こちらからその旨申し出ても失礼ではないでしょうか?

ながながと申しわけありんせんがアドバイス宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

B社は絶対止めましょう。

言って来ることがまっとうな会社とは到底思えません。倒産寸前の気配を感じます。
A社の良し悪しはあなたが判断ください。まっとうな会社と思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
こんなご時勢なので、A社が丁寧でB社みたいなケースがザラなのかなとも思ってましたが、やはりそれが会社の質なんでしょうね。

お礼日時:2009/05/27 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報