最近部下のミスで上司に叱責されることが多く体調が優れません
また部下が何かミスをするのではないか?
そのことでまた叱責されるのではないかと思うと、
食欲が落ち、気力も落ち、夜も熟睡出来ず、会社に行く足取りも重くなって来ています
ネットで検索(もしくは診断する)と軽度のうつ病みたいな結果になります
自分はうつ病なのではないか?と心配になっています
上の症状はうつ病の始まりなのでしょうか?それとももう既にうつ病なのでしょうか?
また、先の上司は私を叱責する際、
「管理職だろ」「管理職の給料もらってんだろ」「何やってんだよ」「身の振り方考えた方が良いんじゃないか?」
と大勢の前で怒鳴り散らします(ただし、所属長はいない)
出世欲旺盛で所属長には良いことしか報告せず、下に責任を押しつけ、何かトラブルがあったら逃げます
周りもうんざりしているのですが何も言えない雰囲気になっています(皆サラリーマンです)
こらはパワハラなのでしょうか?対象方、体験談を教えていただければ嬉しいです
※文章にしたため少し気が楽になりました

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

鬱ではないよね。

うつ状態。
ネットで鬱じゃないかと不安になって検索してる時点で既に気持ちは偏ってますからね。色々な項目になんとなく当てはまってしまうんですよ。上司の叱責の言葉はやや感情的になって、言いがかり的な要素もあるんだよ。貴方はそれもよく分かってる。貴方が怒られているのを見て、周りも同じ様に感じてるんです。
貴方だけじゃなく、その上司に関わると皆多かれ少なかれ同じ様な気持ちにはなってる。貴方が全て悪い訳じゃないんだよ。
ただどうしても部下を預かる立場という部分を過剰に強調されて、あたかも貴方が駄目なような切り口で言われることがやはり分かっていてもしんどいのは当たり前でね。
それこそさ、部下のミスを貴方が完全にコントロール、把握は出来ないじゃない?出来ない部分まで不安視しても仕方が無い。
貴方が出来る事はまず部下のフォロー。そして同じようなミスをしないようなアドバイスなり一言を伝えて次に生かしてもらう。
貴方なりに部下にもすべき対応はしっかりして、それでもミスをしてしまった場合には貴方もやむを得ないなと思えるでしょ?
ただ叱責される事だけにビクついてたら、貴方がすべき事目の前の事も疎かになってしまうからね。貴方は貴方でぶれずにすべき事を丁寧にしていけば良いんだよ。その姿勢は周りがちゃんと見てますから。
いざとなれば貴方のフォローに周ってくれる。あまり抱え込まないで、そういう人なんだと割り切って関わっていくことも必要になるからね。
ずっと今の貴方と上司の関係が続く訳じゃない。
今は今なりにやっていけば良いんですよ。貴方も自分の中にストレスを溜め込まないで、同僚に少し愚痴を聞いてもらう事もありだし、メリハリをつけてプライベートで自分を解放するのも自分操縦術の一つだからね。頑張って☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
「回答」を読んで少し気持ちが楽になりました
頭ではわかっていても現実にぶつかると辛いのが正直な気持ちです
明日も朝出勤したら今日のトラブルを叱責されるでしょうが、少し気持ちが前向きになりました
本当にありがとうございました

お礼日時:2009/05/25 22:27

中間管理職の運命です。


部下の失敗はすべて私のせい!
悪いことはすべて私が悪いのです!
そう自分に言い聞かせて早6年。
ウツと診断されて、休職経験もあります。
復職した今も通院してますが、嫌がらせの毎日。
会議の場で名指しで怒鳴られることはシバシバ。
そのため、この数年は部下からも批判的な態度が出るようになりました。
と言って、この御時勢、転職は年齢的にも?
こんな私です。

で、相談者へのアドバイスですが、上司に目をつけられたことに対して、考え方として1)本当に管理職として能力がない・役に立たない、2)能力があるのでそれを引き出すため、3)将来的に自分(上司)の地位が脅かされそうなので今のうちに叩いておこう!4)(上司の)ストレス発散の手段の一つ、などなど他にも考えられますが、経験的にこのくらいが主なものです。いずれでしょうか?
チョット、自己分析してみてください。
もし、必要以上にパワハラを受けるようであれば、3)4)の可能性が高いのでは?
であれば、相談者がつぶれるまでパワハラは続きますよ!
(ウチの職場の上司はこのタイプですが)
配置換えが可能であれば、環境を変えるべきです。

医師に診断してもらい、状況によっては早めの対処も必要です。
で、仮に休職しても、元の職場に戻ったら同じ結果が待っています。
その時はある程度の決断も必要かも。

また、上司の態度がパワハラかどうか?証拠になるものが必要になります。例えば暴言をテープに残しておくなどの記録が重要です。

参考になれば幸いです。 では、無理せず、穏やかに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

多分1)と4)を足して2で割った感じなのではと思います
個人的にはそこまで管理職として能力がないとは思わないのですが、まあそう見られているのでしょう

しばらく気にせずマイペース(気持ちだけ)でやってみます

お礼日時:2009/05/31 21:00

明らかにパワハラですね。


食欲不振、睡眠障害は重度の鬱の前駆症状です。
すぐに心療内科受診をお奨めします。
あなたが自覚しているより症状ははるかに重いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
心療内科に行った事実が会社に知られるのではとか
行くのに不安を感じています
状態、症状が続きようであれば真剣に考えます

お礼日時:2009/05/26 05:27

危険ですね。

私も類似です。叱責され続けて、どこかでボキッ!と折れる瞬間がきたらおしまいです。出来る限り離れて暮らせればベストですが、それが出来ない限り、お勧めとしては、予防かもしれません。
鬱の薬は出ますので、薬は手に入ります。
ただし、正直に実際の気分を訴えないと、変な薬をもらって、効きすぎも困るので、今の状態を訴えるのは出来る限り現状を訴えてみてください。
安定剤は、もらえると思います。恐らく、炭酸リチウムだと思います。
でも、原因のほうが退治できないと、症状は悪化しますので、会社に対して何らかの対応を依頼するしかないかもしれません。
そのためには、心療内科、神経科の医師から、診断書をもらうことが一つの手です。
原因と、結果をもって、会社に訴え、部署を変えてもらうなど、遠ざかるのが良いかもしれません。
私も実際部署を変えてもらいました。給与もそれ以来一切上がらず、評価も無い完全な窓際です。
でも、おかげで健康が手に入りました。足りない分は節約で手に入れています。今は、必要な自動車すら持っていません。それでも、健康は必要です。
いずれにせよ、提案であって、なんら義務ではありません。今のまま耐えられるのであれば、それに越したことはありません。相手がいなくなることもありえますから。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
もう少し我慢、頑張ってみます
駄目なら部署を変えて貰えば良いと考えればよいのですよね
そういう気持ちで明日会社行ってみます

お礼日時:2009/05/25 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先輩のパワハラを上司に訴えたい

先輩のパワハラを上司に訴えたいのですが、文書で渡したいと思っています。どうのように書けばよいか教えて下さい。

Aベストアンサー

まずは、相手になにをしてもらいたいのか。そのためには相手に何を伝えたら良いのか考えましょう。

訴えることがしたいのではなく、パワハラをやめさせてもらいたいとか、処罰してもらいたいとか、先輩と違う部署に異動させてもらいたいとかなのですよね、多分。ちがいますか?
訴えるだけなら、「先輩がパワハラしています」でよいです。

この質問も同じです。
どのように書けば教えてもらいたいなら、回答者に何を伝えればよいかをまず考えましょう。

Q【医学】「うつ病」と「適用障害」 適用障害はうつ病の中に含まれますか? うつ病と適用障害はまた別物で

【医学】「うつ病」と「適用障害」


適用障害はうつ病の中に含まれますか?

うつ病と適用障害はまた別物ですか?

適用障害って治る病気なんですか?

タダのバカってこと?

バカだから仕事を全う出来ない。

適用障害はバカっていう産まれつき運がない頭が悪く産まれてきたので諦めるしかない?

Aベストアンサー

「適用」障害ではなく「適応」障害です。確かに遺伝的になり易い人となりにくい人が居ますが、それは巨大な脳の能力のほんの一部で、人間の能力全体から見ると些細すぎる。なお適応障害は「対人障害」ですので、あなたの周囲に「原因が居ます」。そいつを潰すか自分が逃げるかすると治ります。配偶者だと悲惨だなー。

Qパワハラで訴えて 裁判で勝つ例は今まで ありますか? 自殺とかしたら勝ちやすいの でしょうか?

パワハラで訴えて
裁判で勝つ例は今まで
ありますか?
自殺とかしたら勝ちやすいの
でしょうか?

Aベストアンサー

パワハラを立証できれば勝てます。

勝った事例は数え切れないくらいありますよ。
裁判としては、いたって普通の部類です。

Qうつ病と自称うつ病(擬態うつ病)

義理の母(60代・専業主婦)の話です。診察を受けさせる前に、予備知識として知りたいと思っています。

実家は自営業で、昨年秋ごろから仕事が減り収入が半減しているのですが、義母はそのことが原因で
「このままでは、うつになりそうだ」と言っています。
詳しくは次のような内容・症状(?)です。
 ・専業主婦のため家にいる時間が長く、いつもお金のことを考えてしまう
 ・お金のやりくりが大変で、うつになりそう
 ・将来のことを考えると不安で、うつになりそう
 ・以前にもうつ病になったことがある、このままでは再発してしまう
 ・最近は死ぬことも考えいてる
 ・食欲が無い。体重は一ヶ月で10kg減った(ふっくらした体型でしたが、確かに最近痩せたようです)
 ・便秘がひどくなった
  (元々便秘症で下剤を常用。先日、内科で摘便&薬を処方してもらった)

このようなことを言い出したのはここ一ヶ月くらいです。
本やネットで得た浅はかな知識ですが、本当にうつ病を患っている人とは少し違う気がしました。
でも、収入が安定しない&以前と同じくらいまで増える見込みが無いことは確かなので、落ち込んだ気分の
うつ状態ではあると思います。
心配なのは、実際にはうつ病じゃないのにうつ病と診断されることで、うつじゃない人が抗うつ剤を飲むことの
リスクを考えると不安です。

そこで、専門家の方や経験者の方にお聞きしたいのですが
 1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?
   その場合、受診科目は心療内科で構わないですか?
 2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?
   また、見分けが微妙なときに処方するお薬はどのようなものですか?
 2.患者がうつ病と診断して欲しがっていることは、考慮されますか?
   考慮される場合、実際に処方するお薬は抗うつ剤ではないものになるのでしょうか?

お医者様によって対応が違うということは重々承知していますので、「私の場合は」という内容で構いません。
お医者様選びの参考にもさせて頂きたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

義理の母(60代・専業主婦)の話です。診察を受けさせる前に、予備知識として知りたいと思っています。

実家は自営業で、昨年秋ごろから仕事が減り収入が半減しているのですが、義母はそのことが原因で
「このままでは、うつになりそうだ」と言っています。
詳しくは次のような内容・症状(?)です。
 ・専業主婦のため家にいる時間が長く、いつもお金のことを考えてしまう
 ・お金のやりくりが大変で、うつになりそう
 ・将来のことを考えると不安で、うつになりそう
 ・以前にもうつ病になったこ...続きを読む

Aベストアンサー

>1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?

心療内科かメンタルクリニックです。
心の安定というよりも、正確には病気の診断が目的となります。
病気でなければ特に治療が必要ではありませんが、病気と診断されるようであれば早期治療をした方がよい結果が期待できます。気の持ちようで説明できるものではありませんので医師の診断に従いましょう。。

> 2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?
経験が豊富な医師なら見分けはつきます。また、診断の指標もあるはずです。
ただし、客観的に計測できる方法は今のところ存在しないため、医師の腕に依存するところが大きいのが実情です。受診する側が巧妙に鬱の症状を演出すればうつ病の診断を受けてしまうこともあります。
ただし、抗うつ薬は健康な人が飲んでも危機的な副作用はでません。
種類にもよりますが、のどが渇いたり排尿が出にくくなったり太ったりと、何らかの症状を伴います。副作用が出ない薬は今のところ存在しません。


> 2.患者がうつ病と診断して欲しがっていることは、考慮されますか?
   考慮される場合、実際に処方するお薬は抗うつ剤ではないものになるのでしょうか?

不安感を感じる対策として軽度の抗うつ薬を服用するケースは割と一般的に存在します。
抗うつ薬ではなくて睡眠薬だったりすることもあり、診断結果から判断されます。
ただ、うつ病と診断されることを希望して抗うつ薬の処方箋を書くと、昨今事件になっていますから医師の側はわりと慎重になると思われます。


どうも質問文の様子からだと、相当ストレスを抱え込んでいるようです。
長期にわたって過剰なストレスを抱え込むとうつ病などの精神疾患にかかります。
現状、あなたがネットから得たうつ病の症状と違うからと言っても、うつ病なのかもしれませんし、一歩手前の危険な状態なのかもしれません。
まずは医師の診断を受けることをおすすめします。
未病のうちに手を打てるならそれに越したことはありません。

また、うつ病かどうかは結果でしか無く、根本的な解決方法は、本人が家計のやりくりで執着的に問題を抱えこんでしまっていることのようですので、このストレスから解放させてあげる必要があります。

何が原因で何が結果なのか一度整理すると本人もあなたも落ち着くんじゃないでしょうか?
医師やカウンセラーは病気そのものの対処は出来ますが、根本的な原因となっている家庭の問題はが踏み込めない領域です。

>1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?

心療内科かメンタルクリニックです。
心の安定というよりも、正確には病気の診断が目的となります。
病気でなければ特に治療が必要ではありませんが、病気と診断されるようであれば早期治療をした方がよい結果が期待できます。気の持ちようで説明できるものではありませんので医師の診断に従いましょう。。

> 2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?
経験が豊富な医師なら見分けはつきます。また、診...続きを読む

Qパワハラの訴えにおける被疑者情報は守秘されるべき?

パワハラの訴えを部下の一人から受けた管理者は、被疑者側の部下に反論機会を与えても反論なきとき、彼の情報(名前とか職場)が明示された訴え内容を公開することで再犯防止を図ろうとすることが---管理者として彼の情報を守秘しなくてはならない義務のために---できないのかしら?

Aベストアンサー

お話が相当に滅茶苦茶ですね。

訴え
→民事で提訴でしょうか、刑事で告訴でしょうか?

被疑者
→刑事事件としての容疑者の意味

懲戒
→職務上の処分
→懲戒処分の段階では民事事件でも、刑事事件でもない

反論機会を与えても反論なきとき
→訴える側に立証義務がある
→反論は権利であり義務ではない

守秘しなくてはならない義務
→何の根拠に基づく守秘義務ですか?


要するにお話がどこに何をするということを具体的に記されておらず、つまり5W1Hになっておらず、何をしたいのかよくわかりません。
訴えるという意味も「会社に申し立てる」「刑事告訴する」「民事で提訴する」様々な意味がありますが、その何をしたいのかもわかりません。
公開と言うのも、どこに公開するのかもその手段も不明です。
あまりにお話が抽象的過ぎて回答のしようがありません。

そもそもパワハラだといいますが、その根拠は何でしょうか?
常識に怒られた=パワハラ
ではありません。

Q【うつ病と地黒の関係性】すぐに日焼けする色黒の人はうつ病になりにくいそうです。昔はうつ病=色白=

【うつ病と地黒の関係性】すぐに日焼けする色黒の人はうつ病になりにくいそうです。

昔はうつ病=色白=日に当たってないからという図式だったと思うのですが、最近の研究によると地黒の人はそもそもうつ病になりにくい性質なのだそうです。

うつ病だから色白じゃなくて、色黒はうつ病になりにくい。

この研究結果はどこが出典なのでしょうか?

これは本当ですか?

Aベストアンサー

違うと思います。色が黒いと言うことは太陽の下で働く人が多いという意味でしょう。
農業、建設業そんな人たちは肉体的には疲れるけど、精神的には疲れないので鬱病などになりにくいのだと思います。
 当然鬱病の人たちのデータを取ったらあまり日焼けしていない人が多いのだと思います。

Q上司のパワハラを訴えたら雇い止め?

こんにちは。
以前から上司のパワハラに悩んでます。
派遣です。勤めて1年くらいです。3ヶ月契約です。工場です。
会社にそれを訴えたら運よければ改善してもらって、何の不利益も無しと言う可能性はあります。
運が悪ければ全部私が悪い、正当な注意である、異常な部分は身に覚えがない、解雇や雇い止めを通告される可能性があります。
会社の上のほうにパワハラをうったえでた方がいいんですかね。悩んでます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 それが不当ないじめに相当するのか、そのときの状況を記録なり録音なりをしても、人によって判断は異なり、明らかにパワハラと言えるケースは少ないのではないか、と思いますよ。最近は打たれ弱い人が増えていますからね。私なんて直属の上司から「そこの窓(4階です)から飛び降りてすぐ死ね!!」なんてことは、しょっちゅう言われましたが、その上司はそんな感じなんだ、ということで、全然動じませんでした(あとで分かったのですが、多くの上司に仕えた中で実はいちばん心の中は温かい人でした)。

 派遣社員のあなたは派遣先会社(工場)とは直接の契約関係にはなく、派遣先会社の上司もあなたに仕事を指示する立場にはありません(法律上の解釈からすれば)。派遣先会社(工場)の上司があなたのことを気に入らなければ、派遣元会社に人材の取替えを申し入れることができるはずなのですが。

Qうつ病だった方、うつ病の方がご家族にいた方、 どうか教えてください。 うつ病克服後、病気が原因で崩れ

うつ病だった方、うつ病の方がご家族にいた方、
どうか教えてください。

うつ病克服後、病気が原因で崩れかけた家族でも元のように戻れましたか?
主人がうつ病、私自身が何も出来ない事、させて貰えない状況が苦しくて、しっかりした考えが持てなく弱い自分が出てきています。
元のように、、と考えるのがうつ病の人にはプレッシャーなのも分かってます。

以前と同じでなくても、努力次第できちんと再生出来るのでしょうか?
病気の人には負担そのもので、離れてあげることが優しさでしょうか?

主人も当初は、一緒にやっていきたい。とうつの症状で泣きながら言っていたものの、今では泣くこともなく私とはやっていけない。と言います。
うつになり二年以上経ちました。
頭の中が整理出来ず、支離滅裂ですみませんがアドバイス頂けませんか?

Aベストアンサー

No.2です。
お礼拝見しました。

ご主人が、現在会社に出勤できている状態なら、少しは安心できそうです。
完全に鬱にハマると、仕事どころではなくなりますから。
日常生活の事をできるというのも、それほど鬱が深刻ではないという事だと思います。

ただ、あなたも思われているように、
表情が重いと言うのは、未だ回復しきっていないからでしょう。

鬱というのは、意外と根が深いものですから、
重度でなければ、なんとか日常生活はこなせてしまえますし、会話も人並みにできます(※)。
※それが仇となって、会社や自宅で、『もう治ってるんでしょ。』的な態度に出られると非常につらいです。
それが逆に精神の負担となってしまい、回復が遅れることが多いのも事実です。

回復に当たっては、
ご主人の抱えている闇を、ご主人自らどのようにして解決するか。ということにかかっています。

あなたにとっては辛い意見かもしれませんが、
ご主人が通院しない事。
自分が鬱であるという事。
おそらく明るい未来像を描けていないこと。

これらを踏まえると、回復は著しく遅れるような気がします。


追記
ここからは、あくまで私自身の考えであり、やり方ですから参考程度にしてください。
・自分が精神疾患になった経緯の追求。
・そして、その病に対してどう向き合い、受け入れていくか。
大きくはこの2点があります。

精神疾患は、外部要因だけの場合は、要因を排除すれば完治しますが、
それ以前(生まれてから幼児期まで)に作られる気質や環境も大きく作用しているので、
完治はありえないのです。

まずそれにご主人が気付けるかどうかです。(一生今のままの人生で良いとは思っていないはずです。)
そこでこのままでは変わらない。という気づきに変われると、次の一歩が見えてきます。

それは、通院と継続投薬です。
ご主人が通院しない理由があるなら、
薬に効果がない(短期間で諦めている)からなのか。
そもそも主治医と合わないからなのか。
そこまではわかりませんが、おそらくこの2つの要因だと思います。
投薬の一致は年月がかかります。風邪薬のようにはいきませんし、
マシになったからと言って勝手に断薬するもの悪化の危険があります。
薬が効かない場合や副作用が大きい場合は、速やかに主治医と相談して変更してもらわなければなりません。
これを年単位で続けることにより初めて、主治医との関係性を築けますし、悪化時にも速やかに対応可能となります。

ここまでできれば、回復期→寛解域は手が届いてくるはずです。

あとは、自身の病とどう付き合っていくか。いかにして再発・悪化を防ぐか。だけです。
私のように、定期通院で投薬バランスを取りながら生きていく道も一つでしょう。
ストレスや精神の負担を日常生活(会社も含めて)でいかにして減らしていくかという努力。
当然、会社側との話し合い(主治医による診断書の提出)も必要になってきます。
それらをすべてできるようになれば、晴れて寛解といえます。
この頃には、明るい未来が描けるようになっているはずです。

No.2です。
お礼拝見しました。

ご主人が、現在会社に出勤できている状態なら、少しは安心できそうです。
完全に鬱にハマると、仕事どころではなくなりますから。
日常生活の事をできるというのも、それほど鬱が深刻ではないという事だと思います。

ただ、あなたも思われているように、
表情が重いと言うのは、未だ回復しきっていないからでしょう。

鬱というのは、意外と根が深いものですから、
重度でなければ、なんとか日常生活はこなせてしまえますし、会話も人並みにできます(※)。
※それが仇となって、...続きを読む

Qパワハラ先輩を訴えたい

中小スーパー業界で勤めている者です。
 先輩のパワハラに困っています。
 具体的には
・業務上必要なことを教えない
・業務にさし障る嫌がらせをする
・仕事について質問をすると、嘘を教える
 こんな感じです。
 そこで先輩をパワハラで訴えたいのですが、この場合、適用できる法律(民事・刑事など)はありますか?
 また、できれば会社を敵に回したくないので、先輩個人を訴えたいと思いますが、可能でしょうか?
 弁護士に相談するのが一番ですが、まずこちらで色々ご意見をいただきたいと思いました。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の内容は、勤務時間における勤務場所のお話ですので、会社に管理監督責任があります。個人間の問題として訴えるようなことはできないと思います。
できたとしても、会社からの協力が必要となったりすることでしょうね。

Qなぜルーランに抗うつ効果があるのでしょうか?躁うつ病でうつ病エピソード

なぜルーランに抗うつ効果があるのでしょうか?躁うつ病でうつ病エピソードがひどかったのでリフレックスとルーランが処方されました。先生いわく、ルーランには抗うつ効果があるとのこと。セロトニンアンタゴニストのルーランになぜそんな効果があるのでしょう。そもそもうつ病はセロトニン不足で受容体にセロトニンが十分いかないからうつ状態になるのではないのですか?

Aベストアンサー

うつ病でうつ病エピソードがひどかったのでリフレックスとルーランが処方されました
双極性障害のうつ状態に坑うつ剤を使うと躁転し易く、
しいては病相がラビットサイクラー化する恐れがあるので
気分調整薬(リーマス、デパケンR等)を主剤にするべきと聞きます。

>そもそもうつ病はセロトニン不足で受容体にセロトニンが十分いかないからうつ状態になるのではないのですか?
これはあくまでも仮説です。
古典的モノアミン仮説から、延々と続いてる仮説ですよ。
たまたま、坑うつ剤がこの仮説に基づく、作用機序で作られてるに過ぎません。
双極性障害のうつ状態は、うつ病性障害のうつとは同一視されていません。
どちらも現在の所、ハッキリした原因は解明されない「原因不明の精神障害」です。

>セロトニンアンタゴニストのルーラン
全てのセロトニン受容体に拮抗する訳じゃないですよ。
セロトニン5-HT2A受容体には拮抗作用だけどセロトニン5-HT1A受容体へは作動作用する。
非定型では坑うつ作用が強いと言われてるエビリファイと同様に
5-HT1Aへのアゴニスト作用が坑うつ作用を持つと言われている。
同様にリフレックス錠もセロトニンの増加でセロトニン5-HT1A受容体を刺激して
坑うつ作用を生み出しています。
全て、同じ様な作用機序を持ってるのです。

うつ病でうつ病エピソードがひどかったのでリフレックスとルーランが処方されました
双極性障害のうつ状態に坑うつ剤を使うと躁転し易く、
しいては病相がラビットサイクラー化する恐れがあるので
気分調整薬(リーマス、デパケンR等)を主剤にするべきと聞きます。

>そもそもうつ病はセロトニン不足で受容体にセロトニンが十分いかないからうつ状態になるのではないのですか?
これはあくまでも仮説です。
古典的モノアミン仮説から、延々と続いてる仮説ですよ。
たまたま、坑うつ剤がこの仮説に基づく、作用...続きを読む


人気Q&Aランキング