ファイナライズされていないと思われるDVD-RWを友人からもらいました。

当然、PCもプレーヤーも再生できません。

ハンディカムで結婚式の様子を撮影したものです。
手元にそのハンディカムはありません。

友人も借りたもので撮影したので
簡単にハンディカムは手に入りません。

PCでファイナライズだけする方法はありますか?

A 回答 (4件)

>認識はするがそれっきりってカンジです。

エクスプローラでドライブのところをクリックしても、ファイル(フォルダ)がまったく確認できないということですね?
そうであればおっしゃる通りファイナライズしていない可能性が大です。(Video形式でなくVRになっていて、そちらに再生対応していない可能性も考えていました。)

そうなると残念ですが#2さんと同じですね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

ご丁寧にありがとうございました。

既に適切な回答がありますが、少しだけ補足させて下さい。

録画した機器でファイナライズするのが基本なのですが、必ずしもPCで
ファイナライズできない訳ではありません。

PCでDVD-RWをファイナライズするには、それに対応したソフトが必要だ
ということなんです。フリーソフトとしては「UtilDVDRW」が有名です。
# http://www.geocities.jp/triple_chic/utildvdrw.html

VRモードで書かれている場合、多くは上記「UtilDVDRW」でファイナライズ
可能です。もしビデオモードで書かれているなら「ReadDVDR」の方を
試してみてください。
# http://www.geocities.jp/triple_chic/readdvdr.html

ビデオモードの場合、相性(書き込み方の違い)が比較的強く出ますので、
ファイナライズできない可能性もあります。ただスゴ録で動作確認が
できているようですので、同じソニー製のハンディカムでも可能かも
しれません。
    • 0

はじめまして。

残念ながら基本的に録画した機器でしかファイナライズはできません。
なのでPCでのファイナライズもムリです。
但し、同メーカーで同型の機種ならば録画した機器でなくても可能な場合があります。
また機種が異なっても後継機種ならば可能な場合もあります。
が、確証はありません。
一種の賭けになります。

どうしても再生したいのであれば、録画したビデオカメラのメーカー(と言ってもDVDに直接録画するタイプなので、ソニー、日立、パナソニック、キャノンの旧機種のどれかでしょうけど)と機種名が判れば、レンタルで借りたり、電器店に頼み込んで展示品でファイナライズだけさせてもらうか、ができそうですが。問題はDVDに直接録画するタイプのビデオカメラはすでに時代遅れで、どのメーカーも余り生産していないってことです。
    • 0
この回答へのお礼

DVDのタイプは時代遅れなんですね^^;

電器店で聞いてみます。

ありがとうございました。

PCのドライブにひとまずいれてみて、何かファイルは確認できますでしょうか?

確認できるならファイル名を教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ドライブに挿入しても、なにか開くわけでもなく
認識はするがそれっきりってカンジです。