ファイナライズされていないと思われるDVD-RWを友人からもらいました。

当然、PCもプレーヤーも再生できません。


ハンディカムで結婚式の様子を撮影したものです。
手元にそのハンディカムはありません。

友人も借りたもので撮影したので
簡単にハンディカムは手に入りません。

PCでファイナライズだけする方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>認識はするがそれっきりってカンジです。



エクスプローラでドライブのところをクリックしても、ファイル(フォルダ)がまったく確認できないということですね?
そうであればおっしゃる通りファイナライズしていない可能性が大です。(Video形式でなくVRになっていて、そちらに再生対応していない可能性も考えていました。)

そうなると残念ですが#2さんと同じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。


ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 22:45

既に適切な回答がありますが、少しだけ補足させて下さい。



録画した機器でファイナライズするのが基本なのですが、必ずしもPCで
ファイナライズできない訳ではありません。

PCでDVD-RWをファイナライズするには、それに対応したソフトが必要だ
ということなんです。フリーソフトとしては「UtilDVDRW」が有名です。
# http://www.geocities.jp/triple_chic/utildvdrw.html

VRモードで書かれている場合、多くは上記「UtilDVDRW」でファイナライズ
可能です。もしビデオモードで書かれているなら「ReadDVDR」の方を
試してみてください。
# http://www.geocities.jp/triple_chic/readdvdr.html

ビデオモードの場合、相性(書き込み方の違い)が比較的強く出ますので、
ファイナライズできない可能性もあります。ただスゴ録で動作確認が
できているようですので、同じソニー製のハンディカムでも可能かも
しれません。
    • good
    • 0

はじめまして。



残念ながら基本的に録画した機器でしかファイナライズはできません。
なのでPCでのファイナライズもムリです。
但し、同メーカーで同型の機種ならば録画した機器でなくても可能な場合があります。
また機種が異なっても後継機種ならば可能な場合もあります。
が、確証はありません。
一種の賭けになります。

どうしても再生したいのであれば、録画したビデオカメラのメーカー(と言ってもDVDに直接録画するタイプなので、ソニー、日立、パナソニック、キャノンの旧機種のどれかでしょうけど)と機種名が判れば、レンタルで借りたり、電器店に頼み込んで展示品でファイナライズだけさせてもらうか、ができそうですが。問題はDVDに直接録画するタイプのビデオカメラはすでに時代遅れで、どのメーカーも余り生産していないってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVDのタイプは時代遅れなんですね^^;

電器店で聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 22:47

PCのドライブにひとまずいれてみて、何かファイルは確認できますでしょうか?


確認できるならファイル名を教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライブに挿入しても、なにか開くわけでもなく
認識はするがそれっきりってカンジです。

お礼日時:2009/05/25 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンでのファイナライズ処理について

DELLのパソコン4600CでDVD-RやDVD-RWのファイナライズ処理をやろうとしているのですが、Record nowやNEROといったライティングソフトのファイナライズ機能を使ってもファイナライズできません。
どうすればファイナライズができるのでしょうか?
使用しているメディアは、TDKのものを使用しています。(RもRWも)
使用しているソフトが悪いのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

>DVD-RやDVD-RWのファイナライズ処理をやろうとしているのですが

というのは、
通常のPCデータやPCで作成したDVD-VIDEOをDVDに書き込もうとしているのですか、
それともDVDレコーダーで書き込んだ未ファイナライズのDVDをPCでファイナライズしたいという事でしょうか?

PCデータや作成したDVD-VIDEOなどなら、
ライティングソフトで指定どうりに進めていけばクローズ処理は自動的におこなわれるはずなので、
特にファイナライズ処理はしなくてもいいはずです、

DVDレコーダーで書き込んだ未ファイナライズのDVDの場合は、
基本的に作成したレコーダーでしかファイナライズはできないので、
レコーダーでおこなって下さい、

可能性としてはUtilDVDRWを使えばPCでもファイナライズなどが出きる可能性はありますが、
失敗するとDVDレコーダーでもファイナライズなどができなく、
再生もできなくなるかもしれません。


http://www.geocities.jp/triple_chic/

QハンディカムとBDレコーダーを接続したい

SONYのHDR-CX180で撮影した動画を、BDZ-AT750WのHDDに移したいのですが
説明書に「USBケーブル別売」とあり、どのようなケーブルを買ったらよいのか分かりません。
ネット上で探しても、同じ口のUSBケーブルが見当たらないのですが・・・

詳しい方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ところでパソコンを利用して動画を移動させることは可能でしょうか。

可能です。

>SDカードを経由してパソコンに移し、それをDVDに焼くことは出来たのですが
そのDVDからBRレコーダーに動画を移すことは不可能でした。

AT750W は、DVD→HDDのダビングに対応しています。(デジタル放送以外の場合)
そのDVDは、AT750W で再生できますか?再生できなければ、焼き方が悪いのでしょう。
但し、HDDへの取り込み時にも劣化しますので、DVD経由での取り込みはお薦めしません。

CX180 の専用USBケーブルを入手しなくても、USB SDカードリーダーにを使って
SDカードの動画をAT750W に無劣化で取り込めます。

QDVDをパソコンでのファイナライズ等は?

この質問での主旨なんですが
DVDレコーダーで録画したRWを
パソコンでファイナライズや
初期化時のビデオモード設定を、したいんですが
それが出来るフリーソフトは
無いだろうかという事です

その理由なんですが
パソコンはOSがビスタなんですが
私は、まだ個人のDVDレコーダーを持ってなく
家族所有の物を
誰も使用してない時に使用出来るだけです

ただ、その使用する時なんですが
ファイナライズやビデオモードでの初期化は
リモコンでしか出来ないんですが
そのリモコンを使用出来ない時が多いんです

但し、録画と再生だけは本体側でも出来るんで

それなら、新しいRWを使用する時
予めパソコンでのビデオモード初期化を済ましたり
録画した後、パソコンでのファイナライズが出来れば
と思ったんです

御存知の方、宜しく御願いします

Aベストアンサー

ファイナライズという作業は、その作業自体に規格が存在しません。
PCではできませんし、PCで行なう試みはおそらく取り組まれていません。

DVD-R,RW等には、DVD-ROM相当かDVD-Video形式のどちらかの状態でなければ
他の機器での読み出し方法が存在しません。


DVDレコーダーは追加保存を行なうために、独自仕様によって
他社製品やPCでは読み取りできない状態で保存を行ないます。

そして、これをDVD-Video形式に整えるのがファイナライズ作業なのです。
ですから、ファイナライズは録画やダビングを行なった機器でしかできないのです。

厳密には同機種や同社の近い世代の機種では可能ですが
メーカーの説明としては、常に同じ機体でのファイナライズを指示されていると思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BA


でも、S社HR300の未ファイナライズDVD-RWをとってあるので
PCで行なう方法があるなら知りたい気はします。
理屈としてはできないんですけど、世の中には理屈でできないことを
調べ出す人ってのはいますから…

ただ、そういうのって、メーカー保証の外にあるから
ファイナライズ失敗で、まったく再生不能に陥るリスクを考えたら
あったとしてもお薦めしません。


HR300ではHDD論理崩壊後、DVD-RW直接録画を試みて
録画開始失敗事故が何度となく起きたので
DVD-RWのフォーマット作業も、仮にPCでできるソフトがあったとしても
予約録画などには使わないのが無難だと思います。

ちなみにうちのHR300はHDD論理崩壊後、HDD再フォーマットのために
HDDからDVD-Rへのダビングを行ない。ダビングが終了しHDD再フォーマットした後
まもなくDVD-RWドライブが故障し、ファイナライズ不能に陥りました。
HDDトラブルまで数ヶ月、DVD-RWドライブ故障まで一年弱。

ダビングの手間も、ダビングに手間取った期間の不便さも
全部DVD-RW故障で水の泡です。まぁ半分くらいはファイナライズしていましたけどね。


日本式地デジという嫌がらせをうけなければ
二度と家電レコーダーなんか買わないと思っているんですけどね orz

当時のHDDレコーダーは、chkdsk相当機能が
メーカーサポートに相談しても存在しなかったし
HDDや光学ドライブをPCのように、自分で交換することもままならなかった。

PCで、手軽に解決できる問題のすべてが
メーカー修理とデータ放棄、これが家電方式です。
今もどれだけ改善されているんだか…

ファイナライズという作業は、その作業自体に規格が存在しません。
PCではできませんし、PCで行なう試みはおそらく取り組まれていません。

DVD-R,RW等には、DVD-ROM相当かDVD-Video形式のどちらかの状態でなければ
他の機器での読み出し方法が存在しません。


DVDレコーダーは追加保存を行なうために、独自仕様によって
他社製品やPCでは読み取りできない状態で保存を行ないます。

そして、これをDVD-Video形式に整えるのがファイナライズ作業なのです。
ですから、ファイナライズは録画やダビング...続きを読む

QDVD+RWをDVD-Rにコピー ファイナライズ?

ビデオテープをDVDにダビングする作業中です。私のDVDレコーダーにはHDDがついていません。ややこしい編集はほとんど必要としませんが、たまにちょっとだけ編集したいこともあるので、その時だけ以下のような方法を考えています。

方法:ビデオテープからDVD+RWにダビングし、編集がひと通り終わった時点でDVD+RWからDVD-Rにまるごとコピー(PCのフリーソフトなどでできると聞きました)。

1.まず、このような方法は実際に可能でしょうか?
2.可能として、疑問なのはファイナライズの問題です。DVD+RWにはファイナライズは不要ですが、これをそのままDVD-Rにまるごとコピーした場合、DVD-Rはファイナライズされていない状態になってしまうのでしょうか? そうだとすると、元のDVD+RWを作成したDVDレコーダーが手元にないと、コピーしたDVD-Rは他のDVDプレーヤーで再生できなくなってしまうのでしょうか?
3.こうした用途向きで、DVDをコピーできるフリーソフトがありましたらお教え下さい。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.一応可能です。

2.一応と書いたのはDVD+RWは+VRモードで、DVD-VIDEOと高い互換性がある方式なのですが、互換性を持たせたためにディスク上での編集には制限があります。
DVD-RAMやDVD-RWのDVD-VRモードのように、オンディスクでのフレーム単位での複数カットやプレイリスト作成は不可能です。

一応市販のDVDオーサリングソフトや動画編集ソフトの中には多少編集が可能なものもあったのですが、日本においてはDVD+VRモードは主流足り得なかったために、最近では非対応のものが増えつつあります。
編集が可能と言っても複数カットは不可能で「ここからここまで残す」形式のABカットしかできません。
またいちいちディスクにアクセスしてからの動作となるので、非常に時間がかかります。
DVD+RWの+VRモード編集に対応しているソフトならば、そのまま編集してDVD+RWに再書き込みは可能です。

DVD+RWからDVD-R/RWへの変換コピーは編集ソフト側のディスクコピー機能にあれば可能です。なければ不可能ですが、一応DVD-VIDEOを互換性があるので以下の手段で可能ともなります。

+VRモードで記録したDVD+RWを開いてみれば判りますが、VIDEO_RMフォルダとVIDEO_TSフォルダがあり、このVIDEO_TSフォルダを一旦PC側HDDにコピーすることで、DVD-VIDEO同様となります。
同様にこのVIDEO_TSフォルダをライティングソフトでDAO(ディスク・アット・ワンス)でクローズ処理ありで書きこめばDVD-VIDEOにはなるにはなるのですが、ライティングソフトはそのソフトの基準でVIDEO_TSフォルダ内のデータ配列順を変更してしまうものがあり、その場合はPCでは再生できるが、DVDプレイヤーでは再生できないDVD-VIDEOになってしまう場合もあります。

編集ソフト側がVIDEO_TSの読み込みに対応しているのならば、そこで編集は可能です。
対応していない場合VIDEO_TSフォルダを開いて、中のVOBファイルを抜き出してならば読み込める編集ソフトもありますし、VOBファイルはMPEG2ファイルですので拡張子を.mpgに書き換えれば読み込むことも可能は可能ですが、これはあくまでも非常手段です。
VOBファイルは1GB未満で自動分割されています。そのために一連のファイルとするためには結合作業が必要ですし、タイトルごとにファイルを作成するためには分割、あるいはトリミング作業が必要になります。
またVOBファイルにはタイムコード情報が無いために、編集ソフトでは正常に読み込めない場合があります。
タイムコード情報はIFOファイルに記録されているので、VIDEO_TSフォルダごと読み込める編集ソフトならば正常なMPEG2ファイルとして読み込みます。

DVD+RWはオートファイナライズです。
ディスクを作成して取り出す時点でファイナライズが実行されて、以降はファイナライズされたディスククローズ状態となります。
編集ソフトを利用したり、レコーダーで追加書き込みする時にファイナライズが解除されて書き込みとなります。書き込み終了後ファイナライズが自動で実行されます。

3.フリーではありません。
±VRモードへの編集対応は市販の動画編集ソフト、DVDオーサリングソフトのみです。
フリーを用いて出来ないことはありませんが、既述のVOB(あるいはVRO)ファイルのタイムコードの問題から正常に読み込めない、編集できない場合も多々ありますし、何よりもフリーの方が市販ソフトよりも難易度はより高くなります。
またフリーは市販ソフトを用いる以上に動画関連の知識も必要です。

+VRしか選択肢が無いのでしたら素直に市販ソフトを使用した方がベストですが、余り編集をしないのであれば、現在所有のDVDレコーダーではなくて、新規にHDD・DVDレコーダーやHDD・BDレコーダーを購入することをお薦めします。

1.一応可能です。

2.一応と書いたのはDVD+RWは+VRモードで、DVD-VIDEOと高い互換性がある方式なのですが、互換性を持たせたためにディスク上での編集には制限があります。
DVD-RAMやDVD-RWのDVD-VRモードのように、オンディスクでのフレーム単位での複数カットやプレイリスト作成は不可能です。

一応市販のDVDオーサリングソフトや動画編集ソフトの中には多少編集が可能なものもあったのですが、日本においてはDVD+VRモードは主流足り得なかったために、最近では非対応のものが増えつつあります。
編集が可能...続きを読む

QBSを録画はなぜRAMだけ?マルチドライブパソコンで鑑賞できる?ファイナライズは?

BS-hiの番組をDVD-RAMに録画しました。スカパーはDVD-Rに録画できるのですが、BSやWOWOWはDVD-RAMでしか録画できません。なぜでしょうか?また、録画したDVDを貸した友人はパソコンで見るので、まず、私のDVDデッキの方でDVD-Rはファイナライズして渡します。パソコンで見れるとの事。でも、DVD-RAMをセットした時には、メニューに「ファイナライズ」というのが出てきません。DVD-RAMは録画したそのまま友人に渡しても、友人はパソコン上でRAMを見れるのでしょうか?友人のパソコンは「マルチドライブだから全部見れるよ」と言うのですが?初歩的な質問で申し訳ありませんが、さっぱりわかりませんので、教えて下さい。

Aベストアンサー

(スカパーはデジタルではないほうですよね?)
BSデジタルの録画については今現在コピーアットワンスという信号が付加されており、CPRM対応の機器・メディアでないとDVDへの録画(ムーブ)をすることができない仕様となっています。
地上波デジタル放送についても同様の信号が付加されています。

ファイナライズに関しては、DVD-RAMやDVD+R,DVD+RWについては必要がありません。
DVD-R,DVD-RWについてはファイナライズが必要です。
こちらも仕様上のものです。

最近ではDVD-RにもCPRM対応となっている機器・メディアが存在しています。
なお、DVD-RAMに録画できる とありますが、DVD-RAMのCPRM対応と書いてあるメディアをご使用ではないですか?
CPRMに対応していないメディアも少なからず存在しますので、一応注意してください。

QDVD-RW:VRモードで録画後ファイナライズ→PCでDVD-Rにコピー

SONYのRDR-HX8でVRモードで録画しました。ファイナライズ後のディスク(以下(1)とします。)を使ってPCでDVD-Rにコピーしました。コピーしたDVD-R(以下(2)とします)。をコピーしたPCでは再生できましたが、RDR-HX8で再生できませんでした。そこで手元に残っている(1)を使って次のことができるでしょうか?

【1】VRモードをビデオモードにする。

【2】PCでコピーしても市販DVDプレーヤーで見ることができるようにする。

多くの同様の質問がありましたが、RDR-HX8が古い機種であることを考えて改めて質問させていただくことをお許しください。

Aベストアンサー

こんばんは。スゴ録はあまり詳しくないですが、おそらくDVD-RのVRモードは対応していなかったと思われます。
そこで、1,2についてですが、#1さんの様にオーサリングソフトを使えば解決ですが、
スゴ録に、元のVRモードのDVD-RW(?)からHDDへの高速ダビング機能はありませんか?もしあれば、一旦スゴ録に戻して改めてVideoモードでダビングすれば、出来ませんでしょうか?
最悪は、画質が落ちますが等速で戻せば、出来ると思います。
市販のPlayerもDVD-RのVRモード対応はあまりないと思うので、互換性が最も高い-RのVideoモードをお勧めします。もちろんPCでコピー出来ます。
なお、蛇足ですがVRで焼いたDVD-RはPC再生専用として使うしかありません。

Qファイナライズ済みのDVDをパソコンでコピー

色々調べた結果なんですが、この考え方は合っていますでしょうか。

レコーダで録画したファイナライズ済みのDVDは、レコーダで劣化なくコピーすることはできないけれども、パソコンを使ってコピーすれば、劣化なくコピーすることができる。(レコーダで言う高速ダビングみたいな感じ)

オーサリングソフトを使用すれば、不要部分カットなども可能。

レコーダで撮ったものをファイナライズしてしまうと融通が利かなくなるので、だらだらとなかなかしない癖があるのですが、上記のことが可能ならファイナライズしておこうと思うのですが。

Aベストアンサー

考え方は間違ってませんが、
レコーダーにもよると思うけど、
DVD-VRで記録させたDVDなら無劣化でHDDにコピー(高速ダビング)出来ると思いますし、
ファイナライズの解除もできるのでは?

ただレコーダーではDVDの完全複製という事は出来ず、
メニューなどは作り直さなければならないので、
PCで作業した方が簡単ではありますね。

Q地デジ番組をHDD→DVD-RWに移動させる場合、ファイナライズは必要?

すみません、説明書を見てもよく分からなかったので質問させてください。

シャープのHDDレコーダー(DV-AC52)のHDDに地デジの番組を録画し
DVD-RW(CPRM対応)に移動させたいと思っています。
DVD-RWに移動させたら、やはり他の機器でも観られるように
ファイナライズはしたほうがいいのでしょうか?
(番組を見損ねた知り合いに、見せてあげたいと考えています)

また、ファイナライズしたDVD-RWは、初期化(削除)してしまえば
また録画はできるようになりますでしょうか?
(DVD-RWに移動させた番組は消去して構わないです)

アナログ放送の番組をHDD録画→DVD-RWに焼くというのはやったことがあるのですが
今回、初めて地デジ番組をHDD録画→DVD-RWに移動させることになり
ちゃんとできるか心配になりました;;
初心者的質問で申し訳ありませんが、どなたか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

>DVD-RWに移動させたら、やはり他の機器でも観られるように
ファイナライズはしたほうがいいのでしょうか?

逆にファイナライズしないと、他の機器では無理だと思った方が
良いです。稀にそれをしなくても他機で再生出来る場合がありますが、
メディア(ディスク)次第ではファイナライズしていても、
相性とかで再生不可も有り得ます。
(勿論、知り合いの機器もCPRM対応であることが条件)

>また、ファイナライズしたDVD-RWは、初期化(削除)してしまえば
また録画はできるようになりますでしょうか?

RWとはReWritableの略で再書き込み(再録画)は出来ます。
DVD-Rは出来ません。

Qファイナライズしたのにパソコンで読み込めない

パソコン:windows8 富士通 2013年春モデル
ビデオカメラ:HITACHI Wooo DZ-HS803 DVD+HDD

ビデオカメラにて録画したDVDをファイナライズしました
パソコンにセットしたのですが再生できません
※ファイル形式は画像を添付します

DVDの録画をビデオカメラのHDDに移したいのですが
できますか?
もしくはパソコンで見る方法はありますか?

Aベストアンサー

「ビデオカメラにて録画したDVDをファイナライズしました
パソコンにセットしたのですが再生できません」
 Windows7ならDVDを再生できたのですが、Windows8では標準ソフト(メディアプレーヤー)はDVDに対応していません。なので、DVD再生ソフトを別途導入する必要があります。

http://ascii.jp/elem/000/000/721/721780/
http://matome.naver.jp/odai/2137057786822448101

QDVDのファイナライズ失敗? BS番組を録画し、(コピーワンス)ファイナライズ処理した積りでしたが、

DVDのファイナライズ失敗?
BS番組を録画し、(コピーワンス)ファイナライズ処理した積りでしたが、他のプレーヤーではみれません。PCでも読めないようです。知人に見せたいのですが、なんとか方法はないでしょうか

Aベストアンサー

・パナ/東芝のBDレコーダー、またはパナのDVDレコーダーで、AVCRECモードでダビングした
・東芝のDVDレコーダーで、HDrecモードでダビングした
ということはありませんか?

前者なら、SONY/シャープ以外のBDレコーダー/プレーヤーで再生できます。
DVDレコーダー(パナを除く)/プレーヤーでは再生できません。
PCの再生祖ソフトは、古いものなら対応していましたが、最近は対応していないものも少なくないです。

後者なら、諦めてください。
東芝の一部の機器でしか再生できません。
東芝自体が、再生可能な機器を発売しなくなって久しいです。
PCでの再生ソフトは存在しません。

VRモードなら、ファイナライズしていなくても殆どの機器で再生可能です。
極一部のプレーヤーで再生不可です。
PCでの再生は、ファイナライズ不要です。

PCで、DVDのファイル名を見て補足してください。
ファイル名、フォルダ名で、フォマット(モード)が分かります。
 全部でなくても良いです。1~2個でOKです。


人気Q&Aランキング