32歳の女性、地方の高校生専門塾で講師(正社員)をしています。

20代のころ、最初に就職した会社を辞めて、ちょっとアルバイトのつもりで、大手学習塾の非常勤講師(主に中・高校生)を3年間勤めました。
思いのほか楽しく、自分に合っている気がしたので、もっと飛躍しようと大学に入りなおし、専門科目を勉強して教員免許(中・高)を取得しました。

その後、帰郷して地方の予備校(浪人専門で、大人数を教える集団指導。大手予備校のサテライトが併設されているような)で2年間非常勤講師を勤めましたが、時代の流れで浪人生が減少し、倒産しそうだったので、(実際倒産した)その前に辞めて、今度は個別指導の学習塾(たまに少人数の集団指導があり、フランチャイズではない)の正社員となり、最近まで1年余り勤務しました。

ところが半年ほど前に、もう少し条件がよく、他県に本社がある学習塾から正社員として声が掛かったので、そちらに移籍することになりました。

ここまでは順調にキャリアアップしているような感じですが、そこで初めて挫折を味わいました。そこは、単純に集団・個別というはっきりとした指導形態があるわけではなく、言ってみれば少人数制ゼミの塾で、
指導方法も前もって用意したものを通り一遍にやればよいというわけではなく、講師は生徒の反応を見ながら随時(授業をしながら)合わせていき、かつ一人の不満な生徒も出してはならないという非常に高いハードルを突きつけられるところでした。(何故そのようなところに就職したのかは複雑な事情があるので割愛します)

今までの自分の指導方法があまり通用しない上に、若い人(特に女性など)がほとんどおらず、他の先生方は数十年キャリアがある方たちで、大学受験の科目でも全員複数教科教えられています。

どうして対応できないのか、どうやったら対応できるのか、そもそも私に超えられる壁なのか、努力してどうにかなるのかと毎日が憂鬱になるくらい悩みました。会社側は性急に成長を求めてくるので、もはや能力的に限界だと思い、先日上司に退職届けを渡しました。

ここで、再就職のために、また塾講師(主に高校生に教える仕事)を探そうと考えたときに、「このまま塾講師を続けていて果たしていいものか?」という今まで抱いたこともない疑問を感じることになりました。

理由は以下の通りです。

1、本当に塾講師に適性があるのなら、会社を辞めなかったのではないか?
2、大手予備校のないこの地方にも、サテライトが進出してきて、今や主力となり、私が辞めた会社以外にまともに高校生を教えられる塾はない
3、このように、会社を辞めてしまうと、路頭に迷うくらい塾講師は弱い職業ではないのか?(将来性、安定性に欠ける)
4、女性が結婚、出産しても続けるのは難しい職業である
5、20代では、面白いと思っていた高校生との接触や教科内容が、30代に入ると、それほどでもないかもしれないと思えてきた。
6、法律、経済などの実学を勉強して、資格を取り、大人の世界でビジネスをしている人と比べると、私のやっていることは、半分子供のような子達に、精神の修養である教養科目を教えているぼんやりとしたよく分からない仕事のように思えてきた。(もちろん、講習や入塾のノルマはあって、数字を意識してはいましたが)

以上のようなことを挫折をきっかけに思い始め、(特に1,3を痛感)早々に塾講師に見切りをつけて、何かはっきりとした実学関係(簿記など)の資格で少しずつキャリアアップできるような働き口の多い、安定した仕事に就くべきではないかと考えました。

最初の大学では、日商簿記の2級を取得しており、就職したときは経理や会計の補佐をしていました。一時期はそちらの方面に進もうとも思いました。ちなみに、教員免許を生かして学校で教えることは全く興味はありません。

塾講師として働いている方、同じ疑問を抱いたことのある方、アドバイスではなくて感想でも結構ですので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1.大学に入りなおしてまで資格をとり、ヘッドハンティングを受けるほどキャリアを積まれていたのですよね。

適性がないとは思えません。

2.対象は高校生のみでしょうか?中学生などは考えておられませんか?

3.公務員でもない限りどの仕事でも同じです。

4.それもたいていの仕事で同じです。

5.まったく興味を持てなくなってしまったのなら辛いですね。
今一時的に自信を失って、そういう状況になっているなら今後回復するかもしれません。自分の仕事を一生、ずっと、大好きでいられる人は少ないと思います。

6.私は教育は非常に尊い仕事だと思います。大学受験が目的の塾であっても、勉強だけではなく、塾講師の教育方法や物の考え方、捉え方は、若い世代に大きく影響を与えます。(私が生徒だった時そう感じました。)
多数の生徒たちの心に残り、一生を左右する受験を助ける仕事です。やりがいのある仕事だと思いますが。

というわけで、これらの状況からいち早く質問者様がこの仕事を諦めた方がいいとは思えません。

あと、

>何かはっきりとした実学関係(簿記など)の資格で少しずつキャリアアップできるような働き口の多い、安定した仕事に就くべきではないかと考えました。

女性32歳から、こういう道にすんなり入れるケースは少ないと思います。実務経験が問われますので。
20代のとき勤めた会社が何年間かにもよると思いますが・・・。3年未満だとキャリアとしてみなされないかもしれません。
簿記2級と経理経験があるならまだ希望はあると思いますが、難しいと思います。

あと、長年高校生達に囲まれて、対人的な仕事をしてきた質問者様が、数字と書類を黙々相手にする仕事に、なじめるのか、その仕事を一生の仕事と考えられるのか?というのも心配です。

今は辞めた会社であったいろいろなことで、疲れているのでしょう。
もう少し休み、また周囲の方にも相談しながら、じっくり考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

きっちり整理した考えが書かれていて、アドバイスできることは何もないなと感じました。


ここまで悩みが整理できているなら、あとは自分で決めるしかないのでは。
それを念頭におきつつ、外野から適当なことを書きます。

>講師は生徒の反応を見ながら随時(授業をしながら)合わせていき、
いい塾ですね。
通り一遍の授業をするより血の通った授業になりそうで、やったら楽しそうです。
>かつ一人の不満な生徒も出してはならないという非常に高いハードル
この辺のことについては、あまりがっぷり四つに組まず、「上手に折り合いをつける」みたいな部分も必要なのでは。

理由をじっと見てみると、1や3は確かに大事だけどそれはほかの職業も同じだし、といったところです。4はそうとは限らない。
一番致命的なのは5じゃないかと思いました。教科と子供が好きじゃないとつらいですよね。
そういう意味では、経理の仕事をするにしても同じような問題がありますが。

あと、32歳で将来子供を持つつもりなのか、今もう子供がいるのか、既婚か未婚かというのも、就職に微妙にからんでくるような気がするので補足願います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学習塾の講師は、一流大卒の人が多いですか?

学習塾の講師は、一流大卒の人が多いですか?

学習塾の講師は、人手不足ですか?

学習塾の講師は、残業代出ますか?

Aベストアンサー

そうでもないと思う。
一流学習塾の講師になれるような人は、まず「教えるのが上手い人」。「元々出来のいい人間は、人に教えるのが下手。出来の悪い子の気持ちがわからないから」なんて言ってた有名塾講師が昔いましたけど、それは一理あるのでは。一流大の人でもそうでない人でも、元からよく出来た人、元々出来が良くなかった人、両方いると思います。

実力主義と価値観の多様性により学歴の価値が崩壊しつつある今の日本、確実にお受験ビジネスの市場は狭まっていると思います。
ただ前にも言った通り「教えるのが上手い」のを形で売り込めるなら、仕事はあると思いますよ。

Q4月から公立小学校の非常勤講師を始めました。時間給制です。決まったのが

4月から公立小学校の非常勤講師を始めました。時間給制です。決まったのが前月の20日頃でした。その時、パートで他の仕事をしていたのですが、会社のパート契約として15日が締めということで、3月の締めに間に合わなかったので、4月の15日で退職となり、4月の被っている数日間は有休消化と欠勤扱いにして退職をすることになりました。

ここで質問ですが、数日間でも被ってしまったことはよくなかったのでしょうか。


ずっと民間で仕事をしていて、公務員への仕事は初めてなのでよくわからなかったのですが、数日間被ってしまうことは、新しい職でばれてしまうものですか?

Aベストアンサー

おはようございます。

建前としては、常勤の公務員は兼業が禁止されています。(国なら人事院規則、地方なら都道府県や市区の条例により。)
非常勤でも概ねヨコビキで準用されることもあります。

人事担当者に率直にお伺いされた方が得策かと。(次回の契約更新などでまた悩んだりも予想されると思いますし。)未だ辞令でていませんし、気掛かりは払拭して、スタートしませんか。


ご参考までに。

Qスイミングと学習塾の一体型施設って

スイミングと学習塾を同じ施設にしてしまえば、
楽だと思うんですが
スポーツクラブと学習塾は一緒にしてはいけない決まりなどがあるのですか?

例えばスイミングは送迎があるけれど
学習塾は送迎がないので、
スイミングをしている施設が
学習塾も開けば送迎可能になりいいなあと
思うのです。
近頃、学習塾 兼 託児所があるのだから
スイミング 兼 学習塾 兼 託児所というのも
なお良いと思います。
コナミスポーツとか大手なら
実現できそうな気がするんですが、
このような施設は聞いたことがありません。
企業が作ろうと思えば法律的には可能なんですか?

Aベストアンサー

スポーツクラブと学習塾では提供するサービス内容が全然違います。スポーツクラブに学習塾を運営するノウハウはないと思いますし、学習塾がスポーツクラブを運営するノウハウもないでしょう。それにスポーツクラブと学習塾では客層も全然違いますから、協同送迎できても一体化するメリットは少ないはずです。
またどちらも競争が激しくてお客の奪い合いですからあちこちに手を出すのではなく、専業化・専門化してサービス内容を磨き上げ特化しないとね。

Q塾講師への転職

現在IT関係(SI系)の仕事に就いて、1年と半年になりますが、転職を考えています。
私は大学では、教育学部に在籍し小学校一種免許を持っております。大学時代から教師になりたいという意思は持っていたのですが、一生に一つの仕事というのもどうなのか、と考え一般企業に就職いたしました。結局は腹をくくれなかったのですが(^^;
計画では、3年後に教員採用試験を受け、無収入の期間無しに教員になる予定でしたが、そううまくはいかず、毎日23時ごろまで仕事をしているため、勉強をする時間がありません。勉強どころか、プライベートも時間がとれません。

そこで、安易な考えではありますが、子供と接しながら、指導法の勉強を積むために、塾講師への転職を考えております。

当方、東京でのひとり暮らしのため、月収はキープしなければならず、アルバイトではなく、契約社員→正社員(講師として)を希望しております。また、退職してから1ヶ月くらいで就職をしたいと考えており、塾講師派遣の会社に登録しようと思っています。

そこで、質問なのですが、夏休みも終わるこの時期、専任講師としての採用はあるのでしょうか。また、塾講師派遣企業に登録しても、なかなか斡旋が得られない、というようなことは結構あることなのでしょうか。

現在IT関係(SI系)の仕事に就いて、1年と半年になりますが、転職を考えています。
私は大学では、教育学部に在籍し小学校一種免許を持っております。大学時代から教師になりたいという意思は持っていたのですが、一生に一つの仕事というのもどうなのか、と考え一般企業に就職いたしました。結局は腹をくくれなかったのですが(^^;
計画では、3年後に教員採用試験を受け、無収入の期間無しに教員になる予定でしたが、そううまくはいかず、毎日23時ごろまで仕事をしているため、勉強をする時間がありませ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
アドバイスになるかどうかわかりませんが…。私の主人の場合を参考に考えてもらえればいいのですが…。

私の主人は元塾の講師でした。
塾の講師をしながら、教員採用試験に挑む…という生活を何年かしていました。
塾の講師に就職した時は、正社員として働いていましたが、
試験勉強の時間が全然取れなかったのです。
勤務時間は昼からなのですが、その分帰ってくるのは遅く、
正社員としての業務は結構ありました。
また、そこの塾は何ヶ所も教室があるので、毎日違う教室での勤務でした。
主人は『現状では試験勉強ができないし、試験には年齢制限があるから、
のんびりしていられない!』と思い、同じ塾で正社員から週4日勤務の契約社員になりました。
休みの日は、勉強ばかりの日々…。
かなり努力したおかげで、試験に合格しました。

…というのが主人の場合なのですが、
正社員だとかなり時間に余裕がなくなる可能性があると思います。
契約社員だと、勤務日数によって変わると思いますが、
給料は安くなると思います…。その給料で生活ができるかどうかが問題になります。
No.1の方が言うように、塾では人件費が高コストになります。
ですので、契約社員が多いと思います。
契約社員だといろいろな面で扱いやすいので…。

難しい問題だと思いますが、焦らずゆっくり考えて決めてくださいね。

今の時期でも、塾の講師の採用はあると思いますよ。

こんにちは。
アドバイスになるかどうかわかりませんが…。私の主人の場合を参考に考えてもらえればいいのですが…。

私の主人は元塾の講師でした。
塾の講師をしながら、教員採用試験に挑む…という生活を何年かしていました。
塾の講師に就職した時は、正社員として働いていましたが、
試験勉強の時間が全然取れなかったのです。
勤務時間は昼からなのですが、その分帰ってくるのは遅く、
正社員としての業務は結構ありました。
また、そこの塾は何ヶ所も教室があるので、毎日違う教室での勤務でした。
...続きを読む

Q日本など、バカが多い国程、学習塾が流行ってますか?

もしかして、バカorバカ親が多い国程、学習塾が流行ってますか?

洋画を見ても学習塾に通ってる子供って見たことないですけど。

そう言えば、日本って、世界有数の授業時間を誇りますけど、バカが多いから、世界有数の授業時間でも足りなくて、学習塾にまでいかないと、オツムが授業について行かないのでしょうか?

そういえば、韓国も、学習塾ってあるそうですよね

Aベストアンサー

 「基礎教育課程」を教育課程全体の中にどう位置付けるかとの問題でしょうね。
そして先日に発表されました「大人の学力」の国際比較ですが、日本の大人が識字率および計算能力で優秀な成績を収めている背景には、この「基礎教育(義務教育)課程」での、教育システムがキッチリと作られていることにもよります。
 けれども高校以上は義務教育課程ではありませんので、自身が求める学力に即した学校を選択せざるを得ず、より上位の成績を求めるならば、現行の学校教育の内容だけでは太刀打ちも困難です。
 従って、学力の向上を求めて、学校以外の場所でそれを補わざるを得ないとの現実があります。こうした情況に対し、個人的には「学習塾は必要悪である」と考えております。
 知的向上心を誰も阻害する権利はどこにもありませんから、そうした生徒の声を無視することもできません。
但し、昨年および今年の文科省学力調査の結果報告などを見ますと、子ども達の基礎学力は「考える力」において、以前として問題があるようです。知識習得を中心とするのではなく、子どもの頃から文章を書く能力に問題があるようで、これは文章を読んで内容を整理する力や話を聴く力などの部分での論理性を培うための授業に割くことの時間が少ないことも起因しております。
 英語よりも先ずは日本語ですね。

 「基礎教育課程」を教育課程全体の中にどう位置付けるかとの問題でしょうね。
そして先日に発表されました「大人の学力」の国際比較ですが、日本の大人が識字率および計算能力で優秀な成績を収めている背景には、この「基礎教育(義務教育)課程」での、教育システムがキッチリと作られていることにもよります。
 けれども高校以上は義務教育課程ではありませんので、自身が求める学力に即した学校を選択せざるを得ず、より上位の成績を求めるならば、現行の学校教育の内容だけでは太刀打ちも困難です。
 従って...続きを読む

Q塾講師について(就職)

塾に就職を考えております。
しかし私が志望している塾は平均年齢が28歳とかなり若く、定着率があまり良くないように思われます。
塾講師というのは長く続けることができない仕事なのでしょうか。

Aベストアンサー

 知り合いが塾講師をしてました。

 生徒数に応じた歩合だったので、10年くらい前は良かったのですが、最近はパッタリで、バイト並みの収入でした。
 そのくせ、拘束時間が長く、場合によっては(塾の)チラシ配りまでしてました。

 その後、別の所に移ったのですが、そこは規則が厳しく、先生の立ち位置まで指定されたので、窮屈で辞めたとか。

 結局、今は全く違う仕事をしてます。

 ---------------------
 塾ではなく、資格スクールのようなモノであれば、待遇は良いと思います。

Q学習塾選び

お子様や身近な子供さんを学習塾・予備校へ通わせていらっしゃる方々に質問です。今、お通いの学習塾・予備校は何を決め手になさいましたか? 金額でしょうか? 講師の質でしょうか? 進学実績でしょうか? 実は私は自分で学習塾を立ち上げたいと思っていて、多くの方に受け入れて頂ける学習塾のあるべき姿を模索中です。参考にしたいと思っていますので、なにとぞご意見をお願い致します。

Aベストアンサー

やはり進学実績ですね。進学実績のある塾には質の良い講師がいると思いましたので。
金額は塾を決定する段階ではあまり考慮しませんでした。安い金額で効果の上がらない塾にいれることは一番もったいないと思いますので。
頑張って下さいね。

Q学習塾講師への転職

現在転職活動中の男(31)です。

前職では印刷関係の仕事に従事していたのですが、1年前に離職しました。

次の就職先を探している中で、「学習塾の講師」の仕事が良いかなと思い始めました。もともと子供は好きですし、教えるのも好きです。

自分は大勢の人前で話すのは得意ではないので、個人指導メインの会社にしぼっていたところ、先日たまたま条件的に良さそうなところを見つけました。

ですが、規模としては小さく、将来のことを考えると給与面で心配があります。

将来的に結婚を考えておりますが、塾の講師というのは男性が将来の相手や家族を養っていけるような、給与面やその他待遇の面で安定した仕事ではないのかなと自分では思っております。

学習塾の仕事はあまり休みがなく大変と聞きます。旦那様(もしくは奥様)が学習塾の講師をしておられる方がいらっしゃいましたら、給与面や生活面などで苦労された、もしくはされている点、あるいは、他の仕事と違ってこんなところが良い等、教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

友人(50代)が飲酒運転で学校の先生を懲戒免職になり、塾の講師をしています。収入面では1/3ぐらいに減ったということなので年収は300万ぐらいだと思います。大手の予備校で看板講師になれば別ですが、そうでなければ食べていくことはできる程度みたいで、今後の収入アップもないそうです。普通に考えても、少子化が進み、子どもをもつ保護者の収入がこれから減っていく(保健や税負担が増える)ことが予想されますので、収入面でのアップを今後期待するのは難しいでしょう。

Q学習塾に関する法律

学習塾を取り締まる法律はないのですか?
もしあれば教えてください。
もし無いのであれば学習塾は違法な教育機関なのでは
ないのでしょうか?

Aベストアンサー

学校に対する「学校教育法」のような法律は、学習塾についてはありません。もちろん、民法等一般の法律の適用を受けることは言うまでもありません。
また、教育を行うことを一般的に禁止している(又は教育を行う権利を限定している)法律又は憲法はありませんから、誰でも自由に教育を行うことは可能です。よって、学習塾は違法な教育機関ではありません。
教育基本法6条では学校を設置できる者を限定していますが、学校教育法1条により学習塾は「学校」に含まれないことになりますから、この規定に反することもありません。

Q塾の講師に転職を考えています

 丸4年勤めた前職を退職し、ただいま求職活動中です。(28歳男)
 上記に書いた通り、現在塾(進学塾のような形式ではなく、少数対象に勉強を教えるような形)の講師になりたく、日々活動しております。(小・中学生対象位で)
 ただ、学習塾で働いた経験が全くなく、指導すべき知識も忘れているところが多々あります(お恥ずかしいところです)
 大学時代に教職免許(中高数学)は取得しました。塾未経験というのは不利になってしまうのでしょうか?また、採用試験をクリアするために必要な知識(一般常識とか、小中5教科の基礎知識等)今のうちに学習しておく点等教えていただきたく思っております。
 ご回答いただければ幸いです。どうかよろしくお願いします。
 (ちなみに前職は飲食業で店長を1年務めました)

Aベストアンサー

こんにちは、

小生も会社員と非常勤講師の2足のワラジ持ちです。

 進学塾でも少人数相手でも話は同じです。いくら熱心でも、いくら知識があっても、いくら教え方がうまくても、それだけではNGです。

 一番大事なのは、「先生が貴方だから通う(or出席する)」と生徒(学生)が言ってくれるか否かです。
 
 ご参考まで。
 本当の意味でのいい先生になってくださいネ。応援します。
 


人気Q&Aランキング