私には結婚を前提にお付き合いをしている彼(29歳)がいます。
彼の母親(50代後半)の病気の事でとても困っています。

2・3年前から腕に力が入らなくなったそうで、1年半程前に整形外科へ行ったところ、
糖原病かもしれないと言われ大学病院を紹介されたそうです。   
そこで、検査をしたところ筋ジストロフィーと診断されたとの事です。
今現在も、通院していて日常生活は何も問題なく暮らしています。

彼の母親の兄弟や親戚誰も筋ジスの人はいません。
彼は3人兄弟ですが今のところ3人共何も症状は出ていません。
男性の方が発症率が高いので遺伝していないかとても不安です。

ですが、話を聞いているとおかしいと思う点も多く、
別の病院で再度検査をしてもらいたいのですが、
彼の母親は今生活保護を受けている為セカンドオピニオンは自費になると市役所で言われたそうなんです。

自費で筋ジスの検査をする場合、どのぐらいになるのか全く見当もつかず...概算でどのぐらいにかかるものなのでしょうか?

本当に毎日不安で眠れません。

A 回答 (2件)

将来を約束している家族の方にご病気あり、ご心配のことと思います。

結婚し出産した場合、生まれてくるお子さんへの影響などを心配されているのではと思いますが、ANo.1の回答者の方もおっしゃっていますが、あせられないことと思います。
お母様の病気について、正確な情報と理解をされていますか?参考のURLを参照してみてください。一般に広く知られていることよりもより詳しいことが記述されています。(とくにこの分野はゲノム解析によって、病気の詳細なことが分かるようになっています。)

遺伝の因果関係の薄いタイプもあり、むやみに心配をされることはないと思います。もし、将来のお子様への影響を考えるのであれば、結婚前の健康診断などのときに、一緒に検査をされてみてはいかがでしょうか?
(私は、家内と婚約をする前に、人間ドックで精密検査をしてもらいました。)

参考URL:http://www.niigata-nh.go.jp/nanbyo/index.htm#start
    • 0

それはさ、貴方一人で右往左往しても仕方が無い部分なんだよね。

動くなら彼と一緒に動くべき。
そしてご本人の意思が一番重要。
お母さんはその診断を受けて、それに基づいて今は療養生活をしてる訳だからね。検査が必要という部分を貴方だけの不安材料だけだけでは進めていく事は難しいんです。
それこそ彼との話の中で二人の今後の為に必要だと言う統一した意志の下に検査を求めるなら、それをお母さんに貴方も含めて伝える必要がある。そしてその際の検査の手筈や条件などは貴方と彼が動くなり、問い合わせて事前に調べるべきでしょうからね。
簡単に検査を~と言っても本人には負担な部分もあるんです。
経済的な部分も含めてね。
貴方は焦らずに、焦らせずに彼と相談しながらお母さんの今後も含めて貴方たちの今後も含めて話し合いながら動いていくべきなんじゃない?
    • 0