12週3日で流産。胎児の成長が遅れていたためかなり小さく
流産手術12週以降ではなく、分娩でもなく、子宮内容除去術で
算定した場合、12週は過ぎているため、流産・死産届はDrが記載
しています。患者様が区役所に流産・死産届を届け出たとき、火葬許可書が必要だと言われたそうです。手術室でのソウハで、火葬する大きさに満たない場合であっても、医師(病院)は火葬の手配等はしないといけないのでしょうか?12週を過ぎたら形がほぼなくても火葬をしないと
いけないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

医師が、12週以降生きていたと確認されているのですよね?


12週を過ぎた検診で、心音またはエコーで動いているのを確認出来た。

胎児の大きさが、確実に12週を過ぎている。

等の理由がないと、なかなか12週以降の流産と医師は認めてくれません。

処置日がただ12週(胎児は12週未満)を過ぎていただけでは、死産届は要らなかったはずですが、12週を過ぎて生存が確認されている場合は、死産届と死胎火(埋)葬許可申請書を役所に提出して火葬許可書を貰い、火葬手続きをする。
といった流れになると思います。

>医師(病院)は火葬の手配等はしないといけないのでしょうか?
しないといけないと言うより、葬儀屋さんを紹介する程度でしょう。
手続きは、親族の方がやらなければいけません。

その方が、葬儀屋さんを知っているなら紹介する必要もありません。

参考URL:http://www.xoood.com/birth03.html

この回答への補足

ありがとうございました。
よくカルテを見たところ、切迫流産で11週5日に入院、6日目に心音が
なくなり、本人がソウハをする事を了解したのが12週2日目。
12週3日目でソウハでした。ってことは本来は12週未満になるということ
ですよね?ちなみに12週超えた場合の流産はどの場合でも分娩料(分娩介助料)発生しますか?
できたら、子宮内容清掃除去術と流産手術の違いも教えてください。

よろしくお願いします

補足日時:2009/05/26 19:36
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/26 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q流産の種類と流産兆候後の影響

昨日も質問したのですが、もうほぼダメなんだろうと
わかりつつも、もしかして万が一奇跡が起きたら…なんて
心の片隅で考えてしまいます。

そこで、前回の質問に書いた状況(鮮血混ざりありの出血が
土曜日夜から現在も続いている・胎嚢16ミリ→10ミリ。
心拍確認できるも、遅いとの診断で、ほぼ流産になるだろうとのこと)
で、もしも妊娠が継続できたとした場合、こんな危険な状況に
なってしまった経過の子は、産まれても障害を持っていたり、
何かしら影響があるんでしょうか?

また、今は継続できても、やはり経過は期待できず、
いずれどの段階かで流産になってしまうものでしょうか?

それとも、こんな危険を乗り越えたベビは生命力が強く
生まれる運命で、何の影響もないのでしょうか?

異常があれば、自然淘汰されちゃうんですよね?ってことは
こんな状況でも、万が一奇跡が起きて持ちなおした場合は、
自然淘汰されなかった=生まれて問題ないってことですか?

もしも、奇跡が起きた場合です。

あと、想定通り流産になってしまった場合…
何流産なのでしょうか?今現在、それらしき赤黒い塊は
出ていません。茶の塊(というほど大きいものではないかも?)とか
繊維状のものは常にいっぱい出ています。

塊が出てなければ、まだお腹の中なので、繋留ですか?
塊が出てなくても、繊維状のものは出ているので不完全ですか?
不完全と繋留の違いがよくわかりません。
繋留で出血がある場合もあるんですよね?

あと、進行流産=完全流産ではないですよね?違いがよく
わかりません。私の場合、この先それらしき塊が出ないで
出血が続く場合は、何流産なんでしょうか?

塊が出ない限り、完全流産ではなく、手術が必要ということですか?

よろしくお願いします。

昨日も質問したのですが、もうほぼダメなんだろうと
わかりつつも、もしかして万が一奇跡が起きたら…なんて
心の片隅で考えてしまいます。

そこで、前回の質問に書いた状況(鮮血混ざりありの出血が
土曜日夜から現在も続いている・胎嚢16ミリ→10ミリ。
心拍確認できるも、遅いとの診断で、ほぼ流産になるだろうとのこと)
で、もしも妊娠が継続できたとした場合、こんな危険な状況に
なってしまった経過の子は、産まれても障害を持っていたり、
何かしら影響があるんでしょうか?

また、今は継続で...続きを読む

Aベストアンサー

お辛いですね・・・。
私も流産と名のつくものは初期から後期、完全から稽留までほぼ
経験していますので、今どれだけご心配でいらっしゃるか痛いほど
分かります。ましてや心拍が確認されていると、一筋の希望にすがり
たくなりますよね、ネットで似た状況が好転した例を必死で探したく
なりますよね・・・。

もうある程度覚悟はされているようですが、正直大変厳しい状況だと
思います。今胎嚢が縮小し、出血して小さな塊が出ているということは
進行流産になりつつあると思います。
しかしながら、これが完全流産になるか不全流産になるかは、流産が
確定してみないとわからないことです。ちなみに稽留流産は出血や
腹痛等の自覚症状は全くありません。ある日診察に行ったら赤ちゃん
の心拍が止まっていた、もしくは育っていなかったというものです。

私は一度自宅で完全流産を経験していますが、このときは今のご質問
者さまの状況が3日くらい続いて、ある日ベッドから動けないくらい
の腹痛があり、その翌朝に塊(胎嚢他付属物)が出て終結しました。
その後病院で診察してもらい、内容物が残っていないことが確認されて
初めて「完全流産だった」と言えたわけです。

今はもう気持ちの持っていきようがない状態だと思うのですが、まだ
すっかり諦めることも難しいですよね・・・。どうか、できればあまり
ネットを見ずベッドでゆっくり横になさってください。ネットには
色々な情報が蔓延しており、いいものや悪いものを見て神経が疲弊
します。

今後の妊娠に関しては、また体調が戻ったら医師と相談されるといいと
思いますよ。本当にお辛い時だと思いますが、どうか頑張って乗越えて
ください。ちなみに私は稽留流産の時、医師から「覚悟を決めるための
1週間猶予」を提案されましたが、自分でエコーを見ても待つ時間が
無意味なものに思えたのと、自宅で完全流産になってしまった場合
内容物検査が出来ない可能性を考えて、即手術を希望しました。
ご質問者様もご自分が納得いくときに納得いくように心を決められて
くださいね。お体もですが、精神的に大変お疲れだと思いますので、
早くゆっくり休めるようお祈りしています。

お辛いですね・・・。
私も流産と名のつくものは初期から後期、完全から稽留までほぼ
経験していますので、今どれだけご心配でいらっしゃるか痛いほど
分かります。ましてや心拍が確認されていると、一筋の希望にすがり
たくなりますよね、ネットで似た状況が好転した例を必死で探したく
なりますよね・・・。

もうある程度覚悟はされているようですが、正直大変厳しい状況だと
思います。今胎嚢が縮小し、出血して小さな塊が出ているということは
進行流産になりつつあると思います。
しかしながら、...続きを読む

Q9月13日に流産の診断を受けました。 完全流産で手術もなしです。 とても辛くて泣いていると、先生が

9月13日に流産の診断を受けました。
完全流産で手術もなしです。
とても辛くて泣いていると、先生が
「妊娠を強く希望なら、内診して排卵のタイミングを見ることもできますよ」
言ってくださり、すぐに予約を入れました。

28日に再び内診して、
「流産した割には回復が早いね、早くて3日後あたりに、排卵しそうだよ」
と言われました。

先生のアドバイスによると、28日と30日にすると良いらしく、
28日の夜、30日の朝にしました。

流産後毎日排卵チェッカーを観察していました。
昨日一分シダが確認でき、
今日の朝はシダが濃く少し増えました。
夕方にはシダだらけになりました。

これは今排卵したのか、これからしそうなのかの判断がつかず迷っています。

基礎体温は、流産後に一気に低くなり、今朝も低いままでした。
夜測っても無意味だと思うのですが、先程測ると高温でした。

むやみに回数をすると、精子が薄くなると先生がおっしゃっていたので、今日の夜、朝、するべきなのかしないべきなのか、もう今朝までの行為で充分なのか考えています。

アドバイスがいただけると嬉しいです。

長くまとまりのない文章失礼致しました…!

9月13日に流産の診断を受けました。
完全流産で手術もなしです。
とても辛くて泣いていると、先生が
「妊娠を強く希望なら、内診して排卵のタイミングを見ることもできますよ」
言ってくださり、すぐに予約を入れました。

28日に再び内診して、
「流産した割には回復が早いね、早くて3日後あたりに、排卵しそうだよ」
と言われました。

先生のアドバイスによると、28日と30日にすると良いらしく、
28日の夜、30日の朝にしました。

流産後毎日排卵チェッカーを観察していました。
昨日一分シダが確認...続きを読む

Aベストアンサー

>これは今排卵したのか、これからしそうなのかの判断がつかず迷っています

結局、基礎体温も排卵検査薬も、排卵そのものを見るわけではないので
あくまでもタイミングの「予測」なんです
ホルモンの変動を見るわけで、その中でのどの「瞬間」なのかは、個人差があったりします。

卵子の寿命が24時間。精子が数日と言われています。
また、卵子の寿命よりも、受精できる時間は実際はもっと短いのでは、と考えられています。
その中で性行できる一日の中のタイミングを考えると
排卵より、少し早めならよくても、遅くては間に合いません。
先に精子が待ってる分にはいいけど、遅れてしまうとどうにもならないのです。

なので「排卵の予測」は最大限早めにとって
2日おきぐらいに関係を持った方が、より確実だと思います。

実際に、排卵日の性行より、前日、前々日のほうが妊娠率も高いんですよ。

むやみに回数をすると、っていうのは毎日毎日っていうのは良くないかもしれませんが
だいたい3日で回復すると言われていますから二日~三日おきに
というのがいいと思います。
一か月毎日というわけでもないですしね
排卵しそうな前後の期間、と広めにとったほうが確率は上がると思いますよ。

実際に先生の指示も二日あき、になっていますよね。

たとえば「今日」排卵するとしても、朝7時に排卵して夜の23時に性行為をしても
もう卵子の受精能力は低下してたり、ないってこともあり得るということです。
でも前日に行為しておけば、なかで待っていることができます。

それからもう一つ、流産後はホルモンバランスが崩れたりして
周期が崩れたりもしやすいです。
そのため間を開けるように言われることもあるぐらいで。
内診で卵巣を見てもらったなら、タイミング的には検査薬とかよりは確実だとは思います。
基礎体温も排卵の予測には使えますが
本来は二層に分かれるかを評価するもので
細かい変動などは体調や気温やいろいろ影響されることもあるので
正確なことを確認するには、確実性は低いです。

せっかく病院にかかっているのですから医師の指示を信じて従うほうが
ストレスも費用もかからなくて、良いと思いますよ。

>これは今排卵したのか、これからしそうなのかの判断がつかず迷っています

結局、基礎体温も排卵検査薬も、排卵そのものを見るわけではないので
あくまでもタイミングの「予測」なんです
ホルモンの変動を見るわけで、その中でのどの「瞬間」なのかは、個人差があったりします。

卵子の寿命が24時間。精子が数日と言われています。
また、卵子の寿命よりも、受精できる時間は実際はもっと短いのでは、と考えられています。
その中で性行できる一日の中のタイミングを考えると
排卵より、少し早めならよくても、...続きを読む

Q流産歴(1回or2回)では医療保険加入の可否に影響しますか?

現在妊娠初期です。
前回今年1月に流産しており、今回再度妊娠したのですが、
単純に以前流産した人(何年前まで?!)は医療保険に加入できないか、
子宮などの部位不担保にさせられるという話をここで調べて知りました。

また、保険会社によっては、外資系などの中で、
流産ならば(病気ではないので)不担保等なしで加入できるという話も
同じくここで調べて知りました。

■流産歴があっても加入OKの可能性がある会社でも、流産の回数は影響しますか?
(1回なら加入可、二回なら加入不可など、回数による違いはあるのか?)
■流産歴があっても加入OKの可能性がある保険会社をご存知ですか?

まだ安定期に入っていないので、また流産をする可能性があり、
そうなる前に(回数が関係するなら)、
急いで加入した方が良いかなと思い、ご質問しています。

また、

■流産から何年経てばその履歴は問題なくなるという基準(普通の病気だと「5年以内など」とあったと思いますが)はありますか?
(どこかで過去1年以内を基準としていると聞いたことがありますが…)

以上の質問は保険会社さんによって違いはあると思いますので、ご存知の保険会社さんで、以前にそう言われたよ、などという情報でも
もちろん結構ですし、審査というのは、総合的に判断されるものだと思いますので、一概に言えないということも存じておりますので、あくまで参考程度にご存知の情報や過去の経験等から教えて頂ければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

現在妊娠初期です。
前回今年1月に流産しており、今回再度妊娠したのですが、
単純に以前流産した人(何年前まで?!)は医療保険に加入できないか、
子宮などの部位不担保にさせられるという話をここで調べて知りました。

また、保険会社によっては、外資系などの中で、
流産ならば(病気ではないので)不担保等なしで加入できるという話も
同じくここで調べて知りました。

■流産歴があっても加入OKの可能性がある会社でも、流産の回数は影響しますか?
(1回なら加入可、二回なら加入不可など、回...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
オリックス生命の引受基準に流産は可となっています。
但し、習慣性流産を除くとなっていますので
そこの解釈しだいではないでしょうか?

加入できる可能性はありそうですよ。

また、妊娠中は部位不担保になりますので
出産後に加入するかどうかも検討してください。

Q妊娠35週の動悸 現在妊娠35週の初マタです。 妊娠発覚直後から切迫流産、安定期に入ってからも切

妊娠35週の動悸


現在妊娠35週の初マタです。
妊娠発覚直後から切迫流産、安定期に入ってからも切迫早産でずっと自宅安静、張り止めも処方されていました。そのため、「短時間の料理はしてもいいけどそれ以外は横になるように」と言われていました。
ここ1カ月ほどでようやく張り止めも飲まなくていいことになり、2週間前での検診ではお医者様から「安産のためにこれからは運動始めましょう」と言われたのですが、動悸が苦しいのと、張りやすい体質なのか座っていても横になっていてもよくお腹が張るので思うように運動できません。

そのため、せめてストレッチでも。。。と思いお腹に負担がかからないようなものを試みるものの始めてから1分もたたないうちに心臓がドキドキしてきて、堪らず横になると心臓が結構強くドクンドクンと動いてるのを感じます。
妊娠初期からの切迫で動けなかったので体力も落ちてると思いますし、このまま出産を迎えても体力が持つか不安です。

ちなみにですが、今の所体重の増加は7キロですが特に指導も受けていません。貧血検査がが標準より少し下回ると言われたくらいでその他特に何も病院では健康に関して注意は受けていません。

似たような経験をされた方いらっしゃいますか?どのように運動を取り入れていましたか? ぜひアドバイス頂ければと思います。

宜しくお願いします。

妊娠35週の動悸


現在妊娠35週の初マタです。
妊娠発覚直後から切迫流産、安定期に入ってからも切迫早産でずっと自宅安静、張り止めも処方されていました。そのため、「短時間の料理はしてもいいけどそれ以外は横になるように」と言われていました。
ここ1カ月ほどでようやく張り止めも飲まなくていいことになり、2週間前での検診ではお医者様から「安産のためにこれからは運動始めましょう」と言われたのですが、動悸が苦しいのと、張りやすい体質なのか座っていても横になっていてもよくお腹が張るので思うよう...続きを読む

Aベストアンサー

動悸、頻脈、かなりひどかったです。お腹の張り感じるとやはり、安静にした方がいいと思います。私は無理して、働いていたので、切迫早産で安静入院の上に35週で仕方なく帝王切開し早産しました。かなり未熟な状態で産まれました。(今は元気な2歳児です。)37週すぎると出てきても全然大丈夫でしょ。37週あたりからがんばって運動すればいいんじゃないでしょうか。今は軽くストレッチ、そして、お腹が張れば休む。自分がしんどいと思う時は赤ちゃんもお腹の中でしんどいと感じてると聞いたことがあります。仕事中だとすぐに座って休むとはいきませんが、自分のペースで運動なら、ほんと自分のペースでいいと思いますよ。階段3段登ってお腹張れば、休憩。その程度で。産まれてもいい37週すぎる前くらいから、ガッツリ運動してもいいと思います。出血して早産で産まれたり、、、その方が怖いです。
可愛い赤ちゃんもうすぐですね。
無理せずボチボチですよ。がんばって下さい。

Q初期流産?その後の影響は?

過去7~8ヶ月ほど生理周期は33~35日です。最近3回はすべて35日
でした。基礎体温をつけるようになった過去2周期は、多少の
ばらつきはあるものの体温が2層になっており、そのうちの1回は、
生理日の約2週間前に排卵検査薬の反応も確認できました。

1ヶ月半ほど前、生理予定日の1週間前から出血が始まりました。
それから、通常の生理開始から1~3日目程度の出血が2週間、
そのあと少量の出血が5日間続きました。出血が10日ほど続いた
ところで病院に行きましたが、検査の結果、子宮には不正出血に
つながるような異常はなく、一過性の生理不順ではないかと
言われました。

その後、インターネット等で調べたところ、初期流産の可能性も
あるのではないかということに思い当たりました。(今思えば
排卵日前後に性交はありましたが、避妊していたので、病院に
行ったときにはその点には触れなかったのです。)このような
出血で初期流産の可能性はありますでしょうか。もしそうだった
場合、その後身体にどのような影響が残りますでしょうか。

Aベストアンサー

私は不妊治療をしているのですが、先月末に初期流産しました。
今でちょうど1ヶ月ほど経つのですがホルモンバランスが狂ってしまい
不正出血が続いています。

大体の時系列はこんな感じです。参考になれば。。
初期流産後は周期10日目に検診を受けたところ卵巣の腫れが見られました。
周期14日目に不正出血がみられ受診したところ、ホルモンバランスの崩れによるものと診断。まだ卵巣が腫れており卵胞も育っていないため卵巣機能が停止していると言われました。
周期19日目に生理(月経様出血)開始。初期流産後の最初の生理は、無排卵月経になりました。
その後現在に至りますが、基礎体温は、初期流産後の月経様出血があるまで私の中では高温とも低温ともいえない中間的な温度(36.4~36.5)をうろうろしていました。月経様出血後にようやく綺麗な低温になり、未だに不正出血は続いているものの小さな卵胞が育ってきたことから卵巣は動き出したようです。ただ、排卵するかどうか分からないため今後も受診を続けるよう言われています。

私の主治医は、普段なにもしなくても排卵して生理が来ていた人は、初期流産でホルモンバランスが狂ったとしても、しばらく様子を見ていれば元に戻りますと言われました。
私の場合はこのまま無排卵だと治療(体外受精)が出来なくなってしまうため病院に通い続けて様子を見てもらっていますが。

質問者様は基礎体温をおつけになっているとのことですが、不正出血している間の基礎体温はいかがでしたか?
もし不安が残るようでしたら、もう一度基礎体温表を持って思い当たることを説明し、お医者様のご意見を伺いにいっても構わないと思います。
私は何度と無く主治医から「しばらく様子を見ていましょう」とと言われているのですが、「しばらく」とは一体どれくらいの期間を言うのか分からなくて今でも不安です^^;とりあえず卵胞が見えてきたことでホッとはしているのですが。

長々と経験談を書いてしまいましたが、少しでも参考になりましたでしょうか。

私は不妊治療をしているのですが、先月末に初期流産しました。
今でちょうど1ヶ月ほど経つのですがホルモンバランスが狂ってしまい
不正出血が続いています。

大体の時系列はこんな感じです。参考になれば。。
初期流産後は周期10日目に検診を受けたところ卵巣の腫れが見られました。
周期14日目に不正出血がみられ受診したところ、ホルモンバランスの崩れによるものと診断。まだ卵巣が腫れており卵胞も育っていないため卵巣機能が停止していると言われました。
周期19日目に生理(月経様出血)開始。初...続きを読む

Q巨大な絨毛膜下血腫で入院。いつ消える? 妊娠12週です。5週から出血あり、かれこれ一カ月仕事も休ん

巨大な絨毛膜下血腫で入院。いつ消える?

妊娠12週です。5週から出血あり、かれこれ一カ月仕事も休んで自宅安静しています。

その後毎週健診行っても血腫は変わらず、赤ちゃんは元気に育ってくれてます。

そして、9週には古い血が結構でて、一時血腫も小さくなりました。

しかし、11週で大出血。トイレに行っても流れる様な鮮血の出血で、さすがに、ダメかもと思い翌日受診しましたが、赤ちゃんは元気でした!

でも出血が大きく入院となりました。

そして一週間ぶりの診察しましたが、血腫はかなり大きく、12週の胎嚢と同じかそれ以上の、大きさで、退院の目処は立たないということでした。

血腫により、感染して早期破水するリスクとかも説明されました。

勿論お腹の赤ちゃんを最優先して元気に産みたいので、入院きちんとしようと思ってますが、三歳の長女がいて、ストレスもすごく、泣いてばかりみたいで心配です。

現在外には出血してませんが、また、大出血する可能性も高いです。出血しない方がよいのかもしれませんが、自然な吸収を待つと長い時間も要するみたいです。

同じ様な大きな絨毛膜下血腫があり無事に出産された方、吸収は、どのくらい時間がかかりましたか?また、外に出た方、色々体験談を聞かせていただきたいです。

巨大な絨毛膜下血腫で入院。いつ消える?

妊娠12週です。5週から出血あり、かれこれ一カ月仕事も休んで自宅安静しています。

その後毎週健診行っても血腫は変わらず、赤ちゃんは元気に育ってくれてます。

そして、9週には古い血が結構でて、一時血腫も小さくなりました。

しかし、11週で大出血。トイレに行っても流れる様な鮮血の出血で、さすがに、ダメかもと思い翌日受診しましたが、赤ちゃんは元気でした!

でも出血が大きく入院となりました。

そして一週間ぶりの診察しましたが、血腫はかなり大きく、1...続きを読む

Aベストアンサー

まるで自分のことを言われているようで回答させていただきます。

私も2人目妊娠中、12週に自宅で大量出血して即入院になりました。
血腫もかなり大きく、とにかく安静にと言われ全くベッドから起き上がれない先の見えない入院生活をしました。

自然に出てくるか、吸収されるのを待つしかないとのことで長期入院を覚悟して下さいと告げられ、最悪は最後(出産)までいくかも、頸管無力症なようであれば子宮口をくくりましょう、とも言われていました。
終わってみると6週間の安静入院で、その後自宅安静が約3週間。その後は徐々に通常の生活に戻って、今年3月に無事に女児を自然分娩しました。

血腫は入院中なかなか小さくならず、胎児が大きくなってきて血腫を押し出すくらい成長してくるのを待ったような感じです。

安定期に入ったくらいでようやく好転してきたのですが、退院後も茶色い出血が続いていました。
新たな出血がなければオッケーと様子見で22週ごろまでかかったように記憶しています。

入院中はまぁ、不安でしたが幸い赤ちゃんだけは元気と言われていたので腹をくくって仕事も2カ月ほと休みましたし、当時2歳3カ月くらいだった長女は遠かったですが義父母に預かってもらいました。

退院しても普段通りに動けないので、遠距離なこともあり、その後もしばらく娘は預けたまま。義父母にはトータル4か月お世話になりました。
娘は1歳から保育園に通っていたこともありますが、概ね楽しく過ごせたようでおじいちゃんおばあちゃん大好きになって帰ってきましたよ。もちろん寂しい思いはさせましたが…
今はお姉ちゃんしたり赤ちゃん帰りしたりしつつ、明日で3歳になります。

えねごりさんもどなたかしっかり面倒みていただける方がいらっしゃるといいのですが。

赤ちゃんが元気であれば、その子が大きくなるのをゆっくり待ってあげて下さいね。

過ぎてしまえばあっという間、
ゆっくり出来るのも今だけ…と口で言うのは簡単ですが、安静入院の1日は長いですからどうか時間と仲良く、気楽に過ごしてくださいね。
少しでも気休めと励ましになるといいのですが。

何か他に気になる事などありましたら何でも聞いてください。
とりとめなくなってきてしまいスミマセン。

まるで自分のことを言われているようで回答させていただきます。

私も2人目妊娠中、12週に自宅で大量出血して即入院になりました。
血腫もかなり大きく、とにかく安静にと言われ全くベッドから起き上がれない先の見えない入院生活をしました。

自然に出てくるか、吸収されるのを待つしかないとのことで長期入院を覚悟して下さいと告げられ、最悪は最後(出産)までいくかも、頸管無力症なようであれば子宮口をくくりましょう、とも言われていました。
終わってみると6週間の安静入院で、その後自宅安静が...続きを読む

Q低温期・生理が来ません。流産の影響?

9月に妊娠9週で流産になり手術を受けています。約3ヶ月前です。
それから2回生理が来てそろそろ3回目の生理が来てもいいのに来ません。
低温期に入り2日経過していますので妊娠はしていませんし
検査スティックも使いましたが陰性でした。

今回の基礎体温なのですが低温期が19日間も続きました。
・低温期が19日間(13日目に1段体温が下がるが低温持続)
・その後高温期が12日間(11日目から下降)
・現在低温期に入り2日目になりました。

手術してから30日で生理が来ました、
次の生理は27日目で生理が始まりました。
今回は33日経っていますがまだ来ません。
過去はほぼ安定しており28日周期でした。

なぜ生理がこないのか解らないですし周期の乱れが気になります。
流産後はホルモンが安定しないと聞きますがその影響と考え
心配する必要はないのでしょうか?
術後は3回の生理を見れば妊娠を考えていいと病院に言われていましたが
このままの状況では妊娠は難しいでしょうか?


*他のカテゴリーに間違えて同じ質問をしてしまいました。
削除依頼をしていますので再質問ご了承ください。

9月に妊娠9週で流産になり手術を受けています。約3ヶ月前です。
それから2回生理が来てそろそろ3回目の生理が来てもいいのに来ません。
低温期に入り2日経過していますので妊娠はしていませんし
検査スティックも使いましたが陰性でした。

今回の基礎体温なのですが低温期が19日間も続きました。
・低温期が19日間(13日目に1段体温が下がるが低温持続)
・その後高温期が12日間(11日目から下降)
・現在低温期に入り2日目になりました。

手術してから30日で生理が来ました、
次の生理は27日目で...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は4月に流産・手術をしましたが、私はリズムを取り戻すまで半年近くかかりました。
ご質問者様は2度生理がきているようですが、それは無排卵ではなく排卵しての生理でしょうか?
医者から3回の生理を待てばいいという点について、私はもう少し詳しい説明を受けました。「1回目は無排卵の生理がくる可能性が高いが心配しなくて大丈夫。2回目、3回目と排卵があっての生理がくれば、完全にリセットされるので次の妊娠を目指していい」というものでした。私は、1度目は無排卵の生理があり、その後しばらく排卵もなく、2ヶ月以上低温状態が続いていたので、病院に行き検査をしたところ、黄体ホルモンの数値が非常に低いことが分かりました。黄体ホルモンの薬を飲んで無理やり生理を起こし、次の生理は排卵誘発剤を使って起こし、2ヶ月続けたらようやく脳と身体が思い出したのか、通常のリズムを取り戻すようになり、次の妊娠を目指していいと言われました。
流産・手術後は、1~2ヶ月ですぐリズムを取り戻す人と、私のように通院しなければ取り戻せない人もいるようですが、妊娠に関してはまったく問題がないとのこと。ただ、リズムを取り戻すのに時間がかかる場合、次の妊娠を目指せる時期も遅れてしまいますが、身体をゆっくり休める時間を与えられたととらえ、のんびり構えています。
しばらく様子を見ていただき、心配なら病院を受診されてください。薬を使って治療することに不安を感じる必要もないと思います。

こんにちは。
私は4月に流産・手術をしましたが、私はリズムを取り戻すまで半年近くかかりました。
ご質問者様は2度生理がきているようですが、それは無排卵ではなく排卵しての生理でしょうか?
医者から3回の生理を待てばいいという点について、私はもう少し詳しい説明を受けました。「1回目は無排卵の生理がくる可能性が高いが心配しなくて大丈夫。2回目、3回目と排卵があっての生理がくれば、完全にリセットされるので次の妊娠を目指していい」というものでした。私は、1度目は無排卵の生理があり、その後し...続きを読む

Q死亡届と死産届け

5ヶ月で流産すると死亡届と死産届けどちらが必要になってくるのですか??

Aベストアンサー

こんにちは。

流産だったのでしたら「死産届」ですね。
「いったん母体外での生命反応がありながら分娩直後に死亡した場合は、死産ではなく、通常どおりの出生届と死亡届を同時に行うことになる。」
そうですが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%BB%E7%94%A3

Q高温期16日目の極薄陽性はhcgの影響?化学流産?

hcg5000の影響

今周期初めてhcg5000を打ちました。

*基礎体温*
20日 36.17(深夜23:30頃にタイミング)
21日 36.37(15:30頃に初めてhcg5000を注射)
22日 36.34
23日 36.34(10:30頃にエコーで排卵済み確認)
24日 36.66
25日 36.91
26日 36.85
27日 36.74
28日 36.90
29日 36.88
30日 36.64
31日 36.86
11/1 37.02
2日 36.91
3日 36.83
4日 37.06
5日 37.03
6日 37.14
7日 36.97
8日 37.04

基礎体温はこのようになっていて、今日で高温期16日目です。
数日前にも質問したのですが、高温期14日目チェックワンファストで10分以内であまりに薄すぎる線が出ました。
そして高温期16日の今日、朝一の尿でチェックワンで試しましたが終了線が出る前に判定線が出てきましたが、高温期14日目と同様のかなり薄い線がぼや~っと出てきました。
(ドゥテストも同じ尿でためし10分ちょいでうっすら線は見える程度にはでました)
過去の妊娠経験から妊娠はしかけたけれど育ってはいないんだなと思いました。

過去の質問で回答頂いた中に、『hcgの影響が残っていての高温』とあったのですが、hcgを打ってから今日で18日目ですがまだ影響が残っていることもあるのでしょうか?
hcgを打つと排卵後でも数日排卵検査薬が陽性になると聞いていたので、どのくらい影響が残るのかを実験したいと思い注射後に数日ためし30日にはうっすら線は出ていたものの確実に陰性になりました。

ですが本日この回答をいただき、気になって排卵検査薬(日本製)を試してみたらめちゃくちゃ濃い陽性がでました。
さすがに高温期16日目で生理にもなってないのに排卵間近なわけもなく、妊娠検査薬は薄すぎて排卵検査薬は濃すぎるというのは何に反応しているのでしょうか。

それと妊娠検査薬については私は育ちはしないものの妊娠はしかけたと思っていたのですが、実際は妊娠はしかけておらずhcgによるうっすら線だったのでしょうか。

ここまで生理が遅れたことはなく、初めてのhcgでよく分からないことが多いので、今後のためにも教えていただけたらと思います。
お願いいたします。

ちなみに画像は高温期14日目のお昼の時の妊娠検査薬です。

hcg5000の影響

今周期初めてhcg5000を打ちました。

*基礎体温*
20日 36.17(深夜23:30頃にタイミング)
21日 36.37(15:30頃に初めてhcg5000を注射)
22日 36.34
23日 36.34(10:30頃にエコーで排卵済み確認)
24日 36.66
25日 36.91
26日 36.85
27日 36.74
28日 36.90
29日 36.88
30日 36.64
31日 36.86
11/1 37.02
2日 36.91
3日 36.83
4日 37.06
5日 37.03
6日 37.14
7日 36.97
8日 37.04

基礎体温はこのようになっていて、今日で高温期16日目です。
数日前にも...続きを読む

Aベストアンサー

濃くなっているので妊娠では?
妊娠だと良いですね!!

Q妊娠5週目の状態で流産

妊娠5週目で受診した時に「妊娠していますが胎のうのまわりが出血しています。流産の可能性があるので安静に」と言われました。
週一で受診していたのですが毎回「出血がひどくなってきています。流産の可能性が高くなってきているので安静に」と言われ、とうとう10週目で「もう成長の可能性がないので流産の手術をしましょう」と言われました。流産の可能性だけで赤ちゃんは成長していると思っていましたが、最初の時から成長は止まっていたそうです。成長していないことを言ってくれたらよかったのに、とてもショックを受けました。今日から入院して明日手術を受けることになっています。
色々調べたのですが、皆、出血して自然に流産になっているのに、何故私の場合はずっと子宮にとどまっているのか不思議です。このようになった原因や同じ状態になった方がいたら何か情報を教えていただきたいです。

また、5週目なので胎葉なども出現していなかったそうで、普通の10週目の心拍を確認後とは違うイメージです。名前をつけて供養しようと思っていましたが、そこまでする必要があるのかと思っています。(もちろん芽生えかけた命ですので忘れないようにはしようと思っています。)

あと、きちんと説明していただけなかったことで主治医の対応にも疑問を抱いてしまっています。次の妊娠では病院を変えたほうがいいのでしょうか?

次の妊娠に向けて頑張りたいので、何かひとつでもアドバイスいただけたらとても嬉しいです。よろしくお願いします。

妊娠5週目で受診した時に「妊娠していますが胎のうのまわりが出血しています。流産の可能性があるので安静に」と言われました。
週一で受診していたのですが毎回「出血がひどくなってきています。流産の可能性が高くなってきているので安静に」と言われ、とうとう10週目で「もう成長の可能性がないので流産の手術をしましょう」と言われました。流産の可能性だけで赤ちゃんは成長していると思っていましたが、最初の時から成長は止まっていたそうです。成長していないことを言ってくれたらよかったのに、とても...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

No.1様と同じ内容ですが。

>皆、出血して自然に流産になっているのに、何故私の場合はずっと子宮にとどまっているのか不思議です。

私も経験しましたが、それは繋留流産ですよ。
珍しくない流産です。

>成長していないことを言ってくれたらよかったのに、とてもショックを受けました。

胎嚢だけ見えていて胎芽が見えていなかったのですよね。
成長するも何も、測れない状態だったのですよ。
それとも、胎芽が見えないといわれた時点であなたから、
ではすぐに掻把してください!とでも言えましたか?

普通なら、医師から、流産だから掻把しようと言われることはあれど、
母体は、もう少し待ってください、今に見えるかも、成長するかも!と待ってみたいのが心境ですよ。

DEERはたぶん7週くらいで成長が止まったんだと思います、
エコー写真には立派な胎嚢、胎芽が見えていたのに・・。
医師が成長していない、もう少し様子を見てみようね!と励まされ・・。
その時にはDEERもまだ待ちたい!とお願いしました。

ですが、9週になってもやはり成長がなく、1日1回くらいの茶おりが出てきました。
痛くもかゆくもないですよ。
10週に差し掛かる頃にはその茶おりは赤褐色に変わりつつ、量もちょっと増えていました。
10週で「もうだめだ、出血しているじゃないか。成長もしていないし!明日掻爬手術だよ」

母体をびっくりさせることなく、静かにおなかに居てくれた、これが繋留流産です。

>あと、きちんと説明していただけなかったことで主治医の対応にも疑問を抱いてしまっています。

我が子が一体どういう状況にあるのか聞くこともできたはずですよ。
医師は、測りようもない、袋の中で成長度を言うことはできません。
出血があること、ひどくなってきていることで流産可能性をちゃんと言っておられます。
医師の対応はまだ親切な配慮も感じられ、対応は的確であったと思いますよ。

胎芽が見えないね、明日掻把するよ!と言われていたらあなたは納得していましたか?
そうでもないでしょ?今に見えるかもしれない!待ちたい!と願ったでしょ?

流産されて悲しい気持ちを何かに八つ当たりしてしまいたい気持ちもわかります。
誰のせいでもないんですよ。赤ちゃんに何かしらの都合があっただけ。

明日、手術なんですね。
DEERも、流産宣告を受けて翌日が掻爬手術という、前の晩、
痛くもかゆくもない、ただ静かにおなかにいてくれる親孝行な子が愛しくて
今はまだおなかにいてくれる事を噛みしめていました。
明日までの間はこうして居てくれる、産れてきたならその計り知れない時間があるのに、
この時間がもったいなくて愛しくて、寝るのがもったいなくて起きていました。

また還ってくるのよ。
絶対私のもとへ帰ってくるのよ、そのためにはどんな努力だってするわ。
その魂に約束しました。

今後もその優しい前向きな医師のもと、治療をがんばってほしいと思います。

こんにちは。

No.1様と同じ内容ですが。

>皆、出血して自然に流産になっているのに、何故私の場合はずっと子宮にとどまっているのか不思議です。

私も経験しましたが、それは繋留流産ですよ。
珍しくない流産です。

>成長していないことを言ってくれたらよかったのに、とてもショックを受けました。

胎嚢だけ見えていて胎芽が見えていなかったのですよね。
成長するも何も、測れない状態だったのですよ。
それとも、胎芽が見えないといわれた時点であなたから、
ではすぐに掻把してください!とでも言えま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報