鉄緑会大阪校だったら、東大の理Iって高1で英語と数学のクラスどこぐらいになるんですか?

より詳しく分かるなら、大雑把でいいのでこのクラスでだいたい何%ぐらい理Iに合格する、だとか教えてください。

ちなみに、高2・高3の場合についてもよろしければ教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

鉄緑会生には毎年4月ごろ(だったかな?)合格実績が配布されます。


そこに詳しく書いてありますが、大雑把に言えば関西名門高校出身で
東大(理三)合格者のうち過半数以上が鉄緑会大阪校の生徒だったようです。

東京校は東大生が教えますが、大阪校は京大や阪大の学生が教えるみたいですよ。
(僕は東京なので、大阪校出身の友人から聞いた話です。)
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q質問が多くて御免なさい。聞いていただけると嬉しいです。 鉄緑会の入塾テストについて質問です。 先日入

質問が多くて御免なさい。聞いていただけると嬉しいです。
鉄緑会の入塾テストについて質問です。
先日入塾テストを受けたのですが英語が全くもって出来ず、数学も分からない部分とミスが目立ちました…
不合格通知は10日以内に来ると書いてあったのですが、実質どの位の期間で届きましたか?
また高2なのですが冬季の入会があるのでそれまでに必死で勉強して入塾テストを受けるべきでしょうか?遅いとは思うのですが…因みに英語を受講したいと希望していました。
しょうもない質問ですが、回答してくだされば幸いです。

Aベストアンサー

入塾テスト経験者です。
通知自体は一週間前後ぐらいで来ました。

「6割取れなかった~;」と言っていた友人でも
合格できたというケースもあるので、
無茶しない範囲で勉強するといいと思います。

Q東大の理1と理2の違いは?

僕は次から高1になるのですが、大学は東大の理系を考えています。
理3が医学部だということは分かっている(し、行く気はない)のですが、
理1と理2の違いがあまりはっきりしません。
学部進学の際、どのように振り分けられるのですか?
できれば具体的な人数なんかのデータがあればいいのですが・・・。

Aベストアンサー

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・医学部・工学部
↑は、それなりに人数比率も反映した順番になっていて、理1なら工・理が大部分を占めるし、理2なら農・理・薬が大部分を占めます。

ここまでいろいろ書きましたが、どちらかというと、momomoredさんには#2の集計表とにらめっこしてほしくありません。
むしろ、大学側からの「進学のためのガイダンス」(http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/guidance/H16_html/index.html)や、#2の進学振り分けの資料の中の各学部の紹介とか、あるいは、各学部のホームページ(学部ごとにホームページをもっています)を見て、できれば研究室のホームページまでチェックして、具体的に何がやりたいか、そしてそれをやるためには東京大学のあの研究室で学びたいんだ、ということをしっかりと意識することのほうが大切だと思います(それがなかなかできないわけですが…ハイ)。

あくまで#2の集計表とかは参考までにね。#2で書いたように、入ってから行きたくても行けない学部・学科なんてものはほとんどないですから(文転もありですよ)。
目標高く勉強のほうがんばってください。

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・...続きを読む

Q鉄緑会について

東大合格に圧倒的な実績の予備校で、
「鉄緑会」というのがあるそうですが、
どんなところなのですか?

YAHOOやGOOで探してもオフィシャルHPがないようなのですが、HPってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

私が「鉄緑会」と聞いて思い浮かぶのは

宿題が多い。
授業が長い。
入塾試験があって、成績が悪いと入れない。
テストで成績の順にクラス分けする。
講師が現役東大生
有名高校でないと入るのは難しい

という感じでしすね。

私は鉄緑に通った事はないので、詳しい事は知りません。
通っていた友人が高校の時にしていた話などから鉄緑の事を知りました。

もしかしたら、セグと勘違いしているのもあるかも。(多分ないです)

あと、公式HPはないらしいです。

Q洛南高校の併願での受験を考えてます。

今年度に入試を控えてます中三です。

高校は京都府の洛南高校の海の方へ併願で考えてます。
でも私は京都の人間ではありません…

ちなみに私の成績は一学期が内申42で(二年の学年末は44でした)、
秀英予備校に通ってますがそこでの統一は今回226で偏差値はだいたい67くらいです。

今のままじゃ絶対無理だ~っと思って最高水準問題集とかやってますが
それだけでいいんでしょうか?
というか、今からやって間に合うでしょうか?

そして先ほども申した通り私は京都の人間ではないため京都のレベルを知りません。
京都ってどのぐらいのレベルなんですか?

すみませんがどなたか教えてください~!!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

洛南高校は京都大学合格者数がずっと1位の学校ですが
京大に合格するのは
附属中学からの生徒だけであり
高校から入学した特進クラスの生徒や”空”の生徒では
京大には合格しません。

洛南附属中学は難関校ですが
洛南高校は普通の高校です。

高校から入学した生徒の多くは
同志社大や立命大へ進学します。

特進でないクラスの生徒は
勉強などは全くせずに、陸上などひたすら運動系で活躍します。
そして推薦で大学へ進学します。
成績は非常に悪く学力はゼロに近いです。

洛南から
東大、京大、阪大、神戸大へ進学するのは
附属中学からの生徒のみです。
高校からの子は良いとこ関関同立止まりです。

Q高2です。 英単語帳についての質問なんですが、 「鉄緑会 東大英単語熟語 鉄壁」 はレベルとしてはセ

高2です。
英単語帳についての質問なんですが、
「鉄緑会 東大英単語熟語 鉄壁」
はレベルとしてはセンター試験~でしょうか。
出来れば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

東大英単語という名前が勿体無くもあり、また重厚感を与えるのも確か。中身についてはほんとに文句のつけようがない。50セクションに分けられており、ノルマの設定がつけやすい。単語を接頭語接尾語の視点から教えてくれる詳しさ。コロケーションで覚えることを推奨してくれるので英作文でも有効。また単元ごとに小テストのようなものがあり、チェックも可能。頭に残りやすい工夫が随所に散りばめられている。またその重厚感ある表紙と題名とは裏腹に中身は非常にとっつきやすい単語ばかり。テストにおいても、わからない単語の推測が非常にしやすくなります。発音アクセントをまとめたコーナーもあり、鉄壁だけでセンター対策にもだいぶ役に立ちます。

Q本当に至急お願いします!>_<

鉄緑会について質問です

指定校以外のある中高一貫校に通っています。私は中3の4月から鉄緑に入りたいと思っています。
ただ、私は今情報源がネットしかありません。

なのでお聞きしたい のですが、、、
ベネッセの傘下になってから指定校以外の中高一貫校からも入りやすくなったと聞きました。

私は進学校にいませんが、入会試験さえ頑張れば、入れますか?
また、入ったとして、浮いたりしませんか?
中3 4月入会試験範囲はだいたいどのへんですか?

どれか一つでも良いので答えてくださると嬉しいです。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

鉄緑会に入りたいとは、しっかりした考えをお持ちだと思いました。
今何年生ですか?

鉄緑はご存知のとおり、
東大・京大・国公立医学部受験指導専門塾です。
かなりのハイレベルであることが予想されます。

もちろん入会できれば一定のレベルをクリアしているということで
塾の勉強にもついていけると判断されるわけですから、大丈夫かと思います。

試験範囲というものが、あるのかどうかわからないです。

浮いたりするかどうか、ですが、有名進学校から、優秀な生徒さんが
たくさん通われていますから、引いてしまわないことだと思います。

偉いなあ・・・頑張ってください!

Q灘や開成といった中高一貫校の英語と数学のカリキュラムはどーなっているのでしょうか。できれば、鉄緑会に

灘や開成といった中高一貫校の英語と数学のカリキュラムはどーなっているのでしょうか。できれば、鉄緑会についても教えていただきたいです。

Aベストアンサー

灘、開成、鉄緑会もわかりませんが、京都・洛星中高校には、行ってた友達が以前いまして
進むスピードが早くて、中学生3年の真ん中ほどから、高校の授業に入り、おそらく、全ての教科が、高校2年で終わり、残りの1年間は、予備校のような状態かな?と推測します!

ここからは、私見ですが、高校受験のような無駄なものはなくして、中高一貫教育にして、
5年間半で、大学は、殆どの世界の大学の入学時期の秋入学にlすればいいと思います。勿論、いじめとかの問題もあるので、1年間毎に、テストをして、合格すれば、どこの学校でも行けるようになったいいなーと思います。私は、どちらも経験したので、これがきっといい方法かなと思います。

Q日能研、希学園、馬渕と中学受験塾はたくさんありますが、どこが一番評判いいのでしょう??

日能研、希学園、馬渕と中学受験塾はたくさんありますが、どこが一番評判いいのでしょう??

Aベストアンサー

日能研はわりとリーズナブルで希望校守備範囲も広く、データ分析も緻密です。

希学園はかなりお金は高くなります。ほとんど灘中の為にあるような特化した塾なので一般的は塾とは異なります。もともと浜学園の看板講師が独立したものなので形式は浜学園と似ています。

馬渕は知りません。

浜学園は灘中合格者トップ塾ですが基本的に出来る子の為の塾です。樹上についていけない子には向いていません。費用は日能研以上、希学園未満です。

Q駿台全国模試と全統模試のレベルの違い

こんにちは。

高1駿台全国模試と全統高1模試についてなのですが、偏差値上ではこの2つの模試はかなりのレベル差があるように思えます。
その根拠としては、東大文IIIの合格可能ライン(B判定、60%以上)が、駿台では偏差値63となっているのに対し、全統では偏差値75と、12もの差があります。
京大文学部についても駿台61に対し、全統72.5と、同程度の差があります。
私立を含めた他大学においても、総じて10前後の偏差値差があり、両者の偏差値を単純に絶対比較する事は到底出来ないものと思っています。
そこで、最初の質問ですが、受験界の共通認識として、駿台全国模試と全統模試との一般的な偏差値差がどの程度と考えられているのでしょうか?

次ですが、駿台全国模試では、受験者数が多い高校が冊子に掲載されています。
これは、恐らく学校受験が大半だと思いますが、学校名を見る限り、中学入試における日能研偏差値が50~60程度の高校が多く、60~65程度の進学校が5校程度、一校のみ偏差値70クラスの高校が学校受験していましたが、その他の最上位校は比較的少数(個人)参加でした。個人的感想として、この程度の受験層が主体の模試での偏差値60程度で東大や京大が狙えるのかと疑問に思いました。高3の駿台模試ならば上位校も多数参加してくるのでしょうが、そうでない層も新たに入ってくるので、平均レベルはそんなに変わらないのでしょうか?

また、高1の時点では、中高一貫校がカリキュラム的に圧倒的優位と思われるので、中高一貫校の生徒が多数派のこの模試において、国公立高校の生徒は不利な状況であり、偏差値が出にくいのいう側面もあるのでしょうか?

前と重複する部分がありますが、駿台模試でその程度の受験層なのだから、全統模試の受験層はかなり低いと考えて良いでしょうか?

以上、かなり長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

こんにちは。

高1駿台全国模試と全統高1模試についてなのですが、偏差値上ではこの2つの模試はかなりのレベル差があるように思えます。
その根拠としては、東大文IIIの合格可能ライン(B判定、60%以上)が、駿台では偏差値63となっているのに対し、全統では偏差値75と、12もの差があります。
京大文学部についても駿台61に対し、全統72.5と、同程度の差があります。
私立を含めた他大学においても、総じて10前後の偏差値差があり、両者の偏差値を単純に絶対比較する事は到底出来ないものと思っています。
そこで...続きを読む

Aベストアンサー

もう少し時間がたてば偏差値に詳しい方々の、詳細な書き込みがあると思いますので
その方々が回答されないようなことを補足で書き込みます。

ご存知のとおり受験者数が違いますが、どちらの模試も充分に信頼がおけるものです。
私は偏差値の違いなどは気にしなかったし、それぞれの模試でB判定以上がでることを
目標にしていました。

ただ私のように文系学部へ行った人間からすれば、理系学部における駿台の信頼性に比べれば
文系学部における駿台の評価は、時々?というところはありました。
(例えば関西における神戸大学文系学部の合格ラインが、駿台のほうが河合より低いなど
 河合の神戸の合格ラインのほうが厳しいけれど、同級生の受験結果は河合のほうが信頼性が
 高かった。)


私だけではなく、巷でもそういう意見はよく聞きます。
理系学部(特に医学部)は駿台のほうが優秀な生徒は多いと思いますし、毎年発表されている
難関大学合格者も駿台が河合を上回っています。
この数の違いが両校の優秀層の力の差を表していると思います。

といって河合の合格者も相当に立派な数字です。

私は関西の高校出身ですが(小さい頃からいろんな都市にすみましたが)、関西の進学高校でも
高3になると、ほとんど両方の模試を受けていましたよ。
学校指定は河合全統、個人で駿台模試をという感じです。
学校指定が全統のほうが多いのは受験者数が多く、それだけサンプル数が多いので、
いろんなレベルの学生の指標となるからです。

どちらの模試も信頼できるものだから、優秀層がどちらが多いなどの心配は、
あまりされないほうが良いかと思います。
あなたが東大や京大、国立大医学部を狙うならば駿台のほうが良いと思いますが。

最後に日能研の偏差値だけれど、前述したとおり私は関西の高校出身、
大学は東京にある大学だったので、家庭教師や塾のアルバイトなどをして、
関東の中学高校生を教えて感じたことは、日能研の偏差値は東京の私立中学のほうが
関西の私立中学よりも高めに偏差値が出ていると思いましたね。

これは国立大学志向の強い関西と、早慶を含めて私大人気のある関東との違いによるものが
大きいからだと思います。

また大阪などでは日能研の塾生が少なく、他の塾の合格者が圧倒的に多い私立中学などでは
日能研の偏差値は40台と、現実とはかけ離れた数字が出されています。

サンプル数が少ないのが理由ですが、地元地域の実情がわかっているのかなと疑問に思うことも
あります。

大阪3学区や4学区のトップ進学高校の併願となっている私立高校(いわゆる高入組)の、
併設中学の入試(いわゆる内部進学組)の偏差値は、どこもかしこも日能研の偏差値は
40台、でもそういう私立一貫高校の進学実績は圧倒的に内部組が優秀だということです。
これらの中堅私立中学というのは日能研は対象外なんですよ。
あくまで灘中や東大寺学園中というところしか眼中にありません。

週刊誌などでは偏差値40台のお買い得の学校から東大へ、なんて興味を引くような
見出しが載っていますが、からくり、実態はこういうことです。
そもそも学区トップ高校の併願私立校、そしてその私立中学の偏差値が40台であるわけが
ないのです。
はたまた偏差値40台の高校から、東大や京大に10名以上も合格できるわけがないのです。

こと大阪府内(関西地方)の中学受験の偏差値は、大阪で最も受験者数の多い
別の模試の偏差値のほうが信頼できます。
ただし、この模試は灘中志望の人間は受験しませんが。

要は何度も書き込みますが塾や模試のターゲットの層が違うということです。

何が言いたいかというと、偏差値の数字って、こういう面もあるということです。
中学受験に比べれば、地域差もないし疑問に思うことも少ないのが、
大学受験における駿台・河合の偏差値です。

もちろん東大理IIIや京大医学部受験層となると、鉄緑会といった最難関塾での試験も
あるので、河合あたりの模試は受けない人も多いです。
でも心配されるような実力差は、河合と駿台ではありませんよ。

大事なことは自分の勉強計画や志望する学部(理系か文系か)で模試を選んでいけば
良いと思います。
もちろん予備校も自分に合うほうを選べばよいわけです。
駿台は理系を重視しすぎると思えば河合にいけばよいことです。
逆に理系に優秀層が多いからいいなと思えば駿台へいけばいいのです。

これだけの規模を誇る両校、及び両校の模試は、充分に信頼できるものですから。

もう少し時間がたてば偏差値に詳しい方々の、詳細な書き込みがあると思いますので
その方々が回答されないようなことを補足で書き込みます。

ご存知のとおり受験者数が違いますが、どちらの模試も充分に信頼がおけるものです。
私は偏差値の違いなどは気にしなかったし、それぞれの模試でB判定以上がでることを
目標にしていました。

ただ私のように文系学部へ行った人間からすれば、理系学部における駿台の信頼性に比べれば
文系学部における駿台の評価は、時々?というところはありました。
(例えば関西にお...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング