さあデスクトップ晒してください。

できれば画像があるといいんですがね、
文字だけでの説明でもOKですよ。

tarouは コンパクトと操作性を意識しています、
スタートバーは左へ寄せデスクトップアイコンは一覧表示、
アニメーションや視覚効果はOFF、色は黒と灰色を基調、OSはXP。

では、頼みましたよ。

「デスクトップ晒して」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (35件中1~10件)

はいよっ。

「デスクトップ晒して」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こなちゃんかわいすぎますね。

ところでこれは壁紙なのでは?
それとも、バーもアイコンも何も表示しないスタイルですかね?
ランチャーに頼りすぎると後々痛い目みるかもしれませんよ。

お礼日時:2009/05/25 22:05

アンケートが出て、実に1ヶ月以上経った今、晒してみようかと思ってるんですけど…。


まだ、やってる?(←閉店ぎりぎりの豆腐屋に来た客のように)

デスクトップを機能的(?)にするようなカスタマイズは、いっさい行っておりません。
他の人の回答とお礼読んでても、何言ってるのかさっぱりでございます。
セイバートロン星の言語かなんかですか?

壁紙は自分でつくることが多いです。
ネットで、気に入った画像をアレして、フォトショで適当にアレします。
今回のは、諸事情でモザイクかけておきました。
これで、なんの悪魔かなど、まったくわかりませんね?
「デスクトップ晒して」の回答画像35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アンケートが出て、実に1ヶ月以上経った今、晒してみようかと思ってるんですけど…。
アナタ、こんな辺鄙な所をいったいどうやって見つけたというのですか?
質問投稿から一ヶ月以上もの月日が流れているのですよ、TOPはおろか一覧でも埋もれてしまって見つける事は困難なはず、
さてはアレだ、かなり前からこの質問の存在は知っていたけど今の今までずっと回答を練りに練っていたに違いない。

>まだ、やってる?(←閉店ぎりぎりの豆腐屋に来た客のように)
ここで「やってない」と答えたら、なにがなにやらよく分からなくなってしまいます。
「まだやってる?」と尋ねられたならtarouは「はいやってますよ」と答えるしかないんです。
はいやってますよ。

>デスクトップを機能的(?)にするようなカスタマイズは、いっさい行っておりません。
まあ不便を感じないならいいんじゃないでしょうか、
下手に自分好みに作業をショートカットできるように改変すると後々苦労しかねませんからね。

>他の人の回答とお礼読んでても、何言ってるのかさっぱりでございます。
実はtarouもそうなんですよ、今まで全部勘で答えてきたんです。

>セイバートロン星の言語かなんかですか?
いや、日本語ですよ、セイバートロン星の言語なんか使ったら文字化けしてしまいます。
ところでセイバートロンというのは発音としてはどこで切ればいいんでしょうかね?
tarou的には セ・イバート・ロン なんか外人っぽくてなんかかっこいいかななんて思うんですが。

>壁紙は自分でつくることが多いです。
>ネットで、気に入った画像をアレして、フォトショで適当にアレします。
アレといえば、アレをする為には結構アレな技能が必要なんですよね?
アレをできる人はアレぐらいしかいないんじゃないですか?アナタとてもアレですね。
是非今度アナタのアレを拝見したいものです。

>今回のは、諸事情でモザイクかけておきました。
>これで、なんの悪魔かなど、まったくわかりませんね?
一瞬本気で断面図かと思った。
よくみたらエロス皆無どころかデビルの肉体美が浮き上がってきた。

お礼日時:2009/07/13 08:03

にゃー。


OSはvista、ツールバーをランチャー代わりに(設定は常に前に&自動で隠す)あと壁紙は気分次第で。
今の私の心情を表してみたんですが、私はこんなにシブい男じゃないということに気づいてあsdfghjkl
(素直に巨ぬーのおねいさんにしとけばよかった……)
「デスクトップ晒して」の回答画像34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>にゃー。
にゃー。

>OSはvista、ツールバーをランチャー代わりに(設定は常に前に&自動で隠す)あと壁紙は気分次第で。
バーは左に寄せてランチャー代わりに、何やらtarouと似てますな。
ところでスタートボタンはどこに行った?
あぁ隠れてるのか、まったくシャイなんだから。

>今の私の心情を表してみたんですが、私はこんなにシブい男じゃないということに気づいてあsdfghjkl
>(素直に巨ぬーのおねいさんにしとけばよかった……)
そうですね、回答のしょっぱなで にゃー。 とか言っちゃってる時点で
このダンディそうな男性とは程遠いでしょう。
いや、しかしこういう男に限って頭はメルヘンだったりしますからね、
やっぱりアナタにぴったりですよ。

お礼日時:2009/07/12 12:21

ANo31です。



>>質問者は何者でしょうか、大変興味があります。
>こういう振りは面白い答えを言う最大のチャンスでありピンチであり、難所です。
>という聞いた事ないそそる内容もんだったのでちょっと興味が沸いたんですよ。
>でマニュアル見ながら少しガチャガチャしてみただけなんですよ。

参考URLにトラップが仕掛けられていたとしたら・・・
質問者は無防備でそこに入ってきた。
あとはセッショントレースを解析するだけです。

>ところで、なんか期待に答えられずにすんませんね。
これで晒し者にはできますがいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLにトラップ、まずアナタURLなんか載せましたっけ、
アナタが何を言っているのか、tarouにはピンとこないのですが。
tarouは晒し者にされてしまうのでしょうか、なんだか興奮しますね。

お礼日時:2009/06/18 18:43

No28の画像、浜崎あゆみちゃいますか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらぁそうなの?tarouったらこういうのに疎くってねぇ。
アレよあの歌手の!って名前はここまで出かかってたんだけど、
でもほら、間違えちゃったら恥ずかしいじゃない?
だからtarouちょっととん狂な事を言ってごまかしちゃったのよ。
tarouったらやだわぁ、ごめんなさいね。

お礼日時:2009/06/18 18:33

はじめまして。



採点、宜しくお願いします。です。
「デスクトップ晒して」の回答画像31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>はじめまして。。
どうも。

>採点、宜しくお願いします。です。
採点、採点ですかぁー?
いやぁ採点は難しいですよ。
まずアナタと私は初対面、仮に以前回答をいただいたにしても初対面に等しいですからね、
tarouはハッキリと意見を言えないと思いますよ、絶対ビシッと評価できませんって。

まあ、頼まれたのでとりあえず採点しますか。
クラシック表示。+10点
デスクトップが散らかってない。+20点
壁紙のケーキが美味しそうじゃない。-30点

0点になってしまいました。

お礼日時:2009/06/18 18:21

ANo26です。



>TSOにログインしたところまでやってみましたが
あなたはIBM系ユーザーですね。
それも知っている。
普通の人はTSOなんて言葉は使いません。
リンクのURLにTSOと文字はあるがそれからTSOが何ものなのか推測はできません。
質問者は何者でしょうか、大変興味があります。

>ところでアナタ、こんなの常用してるんですか?
いいえ、ただの越後のちりめん問屋の隠居です。
のぅ助さん格さんや。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたはIBM系ユーザーですね。
>それも知っている。
な、何の事だ、tarouはあんなの今まで一度だって使った事なんてないですよ。

>普通の人はTSOなんて言葉は使いません。
>リンクのURLにTSOと文字はあるがそれからTSOが何ものなのか推測はできません。
tarouはセット付属のマニュアルとうぃきぺぢあに目を通しただけですよ、
概要だけ理解できたかもしれないtarouです。

>質問者は何者でしょうか、大変興味があります。
こういう振りは面白い答えを言う最大のチャンスでありピンチであり、難所です。
アナタはtarouを試しているのだな?
しかし今回はそれを生かす事はできそうにありません、
今回は辞退させていただきますよ。

>いいえ、ただの越後のちりめん問屋の隠居
の名を名乗る不届き者ですよね。


ところで、なんか期待に答えられずにすんませんね。
Windows上でIBMのマシン、MVSとかいうOSをエミュレートできる、
という聞いた事ないそそる内容もんだったのでちょっと興味が沸いたんですよ。
でちょっと検索したら面倒なファイル集め作業とか要らなそうなセットも公開されていたので
ちょっとやってみるかなぁという気になったわけです。
でマニュアル見ながら少しガチャガチャしてみただけなんですよ。

お礼日時:2009/06/15 07:03

画像を貼るのは、はじめてだけどコレでいいのかな?

「デスクトップ晒して」の回答画像29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>画像を貼るのは、はじめてだけどコレでいいのかな?
よくできました、ちゃんとできてますよ、chikusukeくん。

デスクトップはほとんどデフォルトのまま使用しているんですね。
背景が深い青 + 起動してるソフトの色も青っぽいので
なんだか寂しそうな雰囲気がただよっていますね。
もう少し温かみある色を付加してはどうだろう。
(といってもtarouなんて真っ黒ですからアナタにこんな事言う資格ないんですがね)

お礼日時:2009/06/15 06:04

gooの人気ランキングからやってきました。


MacOSX Leopard使ってます。画面サイズは1440×900です。
bootcampでWindowsも入れているのでデータのやり取りのため、デスクトップはごちゃごちゃしていたりします。
「デスクトップ晒して」の回答画像28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>gooの人気ランキングからやってきました。
ランキング?はて、何の事かしら …ッッ!?
ttttttarouの質問が!質問が!TOPに晒されてます!!

>MacOSX Leopard使ってます。
MACですか、tarouはMAC系のOSを使った事がないんでtarouは
「先週マックフルーリーが200円だったから食べてみましたよ」
としか言いようがありません、すいませんね。
ちなみにマックフルーリーはそれなりにうまかったが、
tarouがよく行くスーパーに置いてある「一つ40円のアイスx5個」には到底敵いませんね。

>画面サイズは1440×900です。
最近ほとんどの画面が16:9ですよねぇ、
tarouは4:3の方が好きなんで困っていますよ。

>bootcampでWindowsも入れているのでデータのやり取りのため、デスクトップはごちゃごちゃしていたりします。
おお?これはMAC用の仮想マシンですかね?
tarouもVMwareを使う事がありますがこの手の使うと本当に散らかりますよね。
tarouもついついデスクトップに色々ドロップしてしまうんですよ。

お礼日時:2009/06/15 05:54

 何か面白そうなので(笑)貼ってみます。



正直何もツッコミ所の無いモノで申し訳ないのですが・・・
「デスクトップ晒して」の回答画像27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この壁紙にうつってる方は一体誰なんでしょうか、
んーtarouが誰か分からないという事は、大して有名な人じゃないんでしょう。
そしたらこれは自画像ですね?自画像を壁紙にしてるんですよね?
いやぁきれいな方ですねぇアナタ、自画像を壁紙にするだけあるよ。

>正直何もツッコミ所の無いモノで申し訳ないのですが・・・
アナタ自分でツッコミ所ないとか言っちゃぁますますツッコミ所なくなっちゃうでしょ。
いやいや突っ込み所がひとつありますよ ツッコミ所がない事 がツッコミ所なんです。
なぁにをヘリクツ言ってるんだと、まあそう言わないで下さいよ。

お礼日時:2009/06/12 16:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFelicaポートは、公的個人認証サービス対応のICカードリーダライタですか?

PCにFelicaポートが内蔵されています。
公的個人認証サービスポータルサイトhttp://www.jpki.go.jp/prepare/reader_writer.html
で調べてみたところ
Windows Vista
PaSoRi(Felicaポート)型名RC-S330,
とありました。

ちなみにPCはNECのLL750/FD
仕様にはFelicaポートの型名などは書かれていませんが、
この内蔵されたFelicaポートは、
公的個人認証サービスに対応しているのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問にある"先週"発売のRC-S330が『両対応の初モデル』と思われます。

Sony Japan|プレスリリース | “FeliCa”による電子マネーの入金・決済や交通乗車券の履歴確認に加え e-Tax(*1)などの公的個人認証サービスに新しく対応した 非接触ICカード リーダー/ライター“PaSoRi”『RC-S330』 を発売
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200811/08-147/index.html

もしお使いのPCで上記モデルを使用する場合は内蔵のFeliCaポートを無効にする必要があります(詳細はNECの方に問い合わせて下さい)。

Sony Japan|FeliCaポート/パソリサポート|FeliCaポート内蔵パソコンにRC-S330を接続する場合のご注意
http://www.sony.co.jp/Products/felica/pcrw/pup/rcs330_attention.html

────────────────────
その他ご参考まで。

Sony Japan|FeliCaポート/パソリサポート|RC-S330
http://www.sony.co.jp/Products/felica/pcrw/rdw_rcs330.html

Sony Japan|FeliCaポート/パソリサポート|FAQ|RC-S330
http://www.sony.co.jp/Products/felica/pcrw/faq_rcs330.html

ご質問にある"先週"発売のRC-S330が『両対応の初モデル』と思われます。

Sony Japan|プレスリリース | “FeliCa”による電子マネーの入金・決済や交通乗車券の履歴確認に加え e-Tax(*1)などの公的個人認証サービスに新しく対応した 非接触ICカード リーダー/ライター“PaSoRi”『RC-S330』 を発売
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200811/08-147/index.html

もしお使いのPCで上記モデルを使用する場合は内蔵のFeliCaポートを無効にする必要があります(詳細はNECの方に問い合わせて下さい)。

Son...続きを読む

Q白 黒 グレー(灰色ねずみ色)で、思いつく事。~色編2~

白 黒 グレーで思いつく事は何ですか?
何でも構いません。回答お待ちしています。 

Aベストアンサー

シマウマ、パンダ、パトカー、横断歩道、墨彩画(山水画)

Q「公的個人認証サービス」について

「公的個人認証サービス」とは、どのようなものでしょうか。
わかりやすくかみ砕いて教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

単純です。

身分証明書というのがありますね。

銀行口座を作ったりするときに「免許証ありますか」などといわれるでしょう。
免許証というのは、写真入りで、この人はここに住んでいてこの名前の人であると警察が保証してくれるものです。

免許証ありません、というと「じゃ保険証は」と言われます。
これは写真がないのですが、一応保険組合や市区町村が発行していて、この人であると保証するわけです。

保険証のほかにもう一つといわれたりします。あるいは保険証もないときもそうですが。
クレジットカードだとかキャッシュカードで同じ名前住所が証明できるものを2枚提示いただけますかと言われます。
さらに、あなた宛ての郵便物がありますか、などと言われます。
これも、クレジット会社、銀行、郵便局があなただと保証する資料です。複数あれば偽造の可能性が低くなる。

こういう形で順番に聞かれます。この順で信頼性があるという考えですね。
警察の出す免許証が、市区町村の出す国民保険証より上であるのは、写真があるからです。
これ一枚でどんなところでもOKです。
保険証は、もし盗まれたものであった場合、泥棒に何か便宜をはかってしまう危険が大きいです。
サラ金なんかは、保険証だけではお金は貸しません。
写真がないから、確認がやりきれないからです。

とはいえ、いくら写真がついていても、「*町釣りキチクラブ会員証」では身分証明になりません。

身分保障というのは、単純に、
 今持ってきている人とその証明書がはっきりひもづいていますよ、
  ということを確保し、
 この人であると言っている証明書の発行者が信じられるものであるよ
という2面が必要です。

昔は、免許証が身分証明のほぼ絶対値みたいなものでした。
私は東京在住で必要性を感じないので免許をとっていないのですが、何かと面倒くさいことがありました。
保険証は持って歩きますけど、自分あての郵便物なんていつでも持ち歩きませんから、いざというとき結構困った。
「原付免許でもとっておけば」と言われもしたけど、使いもしない免許を取るのに時間もお金もかかります。

免許証を取得していない、国民保険にも加入していない、クレジットカードも持っていない、という人はいます。
高齢になったので免許をお返しするということをする人もいます。

最後の逃げ口はあります。

どんな人でもどこかの自治体に本籍を登録し、住民票を登録しているわけです。
だから何かの公的な届や契約をする場合、住民票をとってその書面を自分の証明にしていました。
第三者は住民票閲覧まではできますが、住民票の発行を受けられるのは当人(およびその家族)だけですから。
ただ、いちいち住民票をとるのはたいへんだしお金もかかる。

で、公的個人認証サービス、というのが出現したわけです。
市区町村が、住民票をとっているその当人を証明してくれる、というカードがそれにあたります。
写真をかかげてあり、市区町村が保証するわけです。

免許証に準じる、というか、信頼度からいうと免許証と同格のものになったわけです。
このカードには唯一の番号がふってあり、その番号がその人を特定します。

ここまでが、ご質問への答えです。
ちょっと蛇足を付けます。

これを国民背番号制で独裁管理しようとしているのだ、とか個人情報侵害だとかいろいろ言っている人がいます。
自治体でもそういって認証カードの発行を拒否しているところもまだあると思います。

考え方は自由です。
でも、このカードはいままで申告もしていなかった何かの情報を求められることもなく発行をしてくれるのです。

番号をふるというのは、危険性がないわけではないでしょう。その危険を並べることはできるでしょう。

けれど、たとえば大震災のようなことが発生したとき誰がいて誰がいないか、ということがわかると混乱しにくくなります。
また、医療において、当人が頭をうって何も言えなくなった状態で救急としてきたとしても既往症だとか体質がわかれば適切な治療ができます。
お薬手帳なんかでローカルに確認しあうのではなく、どの医者でも薬剤師でも同じデータを基に判断がつけば医療事故防止の助けになります。

番号で管理されたくない、と主張するのは、何らかの後ろ暗いことがあるのではないか、と疑いたくなりますね。

単純です。

身分証明書というのがありますね。

銀行口座を作ったりするときに「免許証ありますか」などといわれるでしょう。
免許証というのは、写真入りで、この人はここに住んでいてこの名前の人であると警察が保証してくれるものです。

免許証ありません、というと「じゃ保険証は」と言われます。
これは写真がないのですが、一応保険組合や市区町村が発行していて、この人であると保証するわけです。

保険証のほかにもう一つといわれたりします。あるいは保険証もないときもそうですが。
クレジットカード...続きを読む

Q画期的な(?)デスクトップ。皆さんどう思います?こんなデスクトップ・・・。

コンピュータは家でも職場でも使います。
家のコンピュータはデスクトップに子供や家族の写真を張って遊んでいるんですが、この間、ふとこんなデスクトップあったら良いなって思いました。

OSはWINDOWS XPですが、デスクトップって、背景写真の貼り換えとアプリケーションロゴの羅列でしかないですよね!!

もっと、素人ビジネスユーザーに使いやすい、整理しやすいデスクトップとして以下のようなデスクトップはどうでしょう?
皆さんのご意見お聞かせください。

私は何でもデスクトップに置いておきます。
書きかけのOFFICE系ソフトの原稿。
すぐアクセスしたいインターネットのページのお気に入り。など・・・。

それらを、見やすく整理するのにデスクトップ上を区域分けしてOFFICE系ソフトのロゴとインターネットのお気に入りは別の区域に整理する。
そのための仕切りがあっていいと思うんです。

ビジネス上、背景写真なんか要らないでしょう。
会社のデスクの上は、ファイルをきちんと区画整理して置いているでしょう?
なのに、コンピュータ上では全部左寄せか適当に自分で位置を決めるだけ・・・。

もっと初めから、ライン引きされたデスクトップがあって良いじゃないでしょうか?

コンピュータは家でも職場でも使います。
家のコンピュータはデスクトップに子供や家族の写真を張って遊んでいるんですが、この間、ふとこんなデスクトップあったら良いなって思いました。

OSはWINDOWS XPですが、デスクトップって、背景写真の貼り換えとアプリケーションロゴの羅列でしかないですよね!!

もっと、素人ビジネスユーザーに使いやすい、整理しやすいデスクトップとして以下のようなデスクトップはどうでしょう?
皆さんのご意見お聞かせください。

私は何でもデスクトップに置いておき...続きを読む

Aベストアンサー

現実の机上のように扱えたらって言うのは考えますね。
左に積み上げてあるバインダーとか右奥の書類の束とか、机なら考えなくてもその山積みの中の希望のものを瞬間的に取れますよね。たぶん位置や色とか形を無意識に記憶してるんでしょ。

パソコンのデスクトップも同じように出来たらと感じますが、そうなってないです。
ひとつにはモニター画面は二次元の平面だって事でしょう。
アイコンやフォルダを積み上げると下のは完全に見えなくなります。当たり前ですが。(笑
Vistaで3Dのデスクトップが使えますが、開いてるウィンドを奥行きを持って並べる程度の機能しかありません。
3Dゲームのように立体でデスク上を表示しマウスで山積みの下のファイルを引っ張り出せたりすると便利です。
ゲームなんかはとうの昔から実用化されてるので、出来ると思うんですけど。

それと困るのは起動アプリが同じものはアイコンが全部同じになることですよね。
例えばHPへのショートカットは全部同じIEのマークだし、フォルダは全て黄色の同形アイコン。
下の文字表示も始めの部分しか出ないのでそこが同じだと文字で見ても区別がつきません。
設定で1つ1つアイコンを変更することは出来ますが、相当な手間なのでする気にはなりませんね。
せめてアイコンを生成する時、色だけでも薄い青とかピンクとか自動的に変えてくれれば多少選びやすくなるんですが。

OS開発も年数が経つと性能の高度化ばかりに目がいってシロウト的な視点が消えていくのかも知れません。

ところでアイコンが全部左というのはウィンドを開いた時の都合からですか?
私は左と下に配置してるので2系統には分類出来ますけどね。
2系統じゃたいした差ないですが 。(笑

現実の机上のように扱えたらって言うのは考えますね。
左に積み上げてあるバインダーとか右奥の書類の束とか、机なら考えなくてもその山積みの中の希望のものを瞬間的に取れますよね。たぶん位置や色とか形を無意識に記憶してるんでしょ。

パソコンのデスクトップも同じように出来たらと感じますが、そうなってないです。
ひとつにはモニター画面は二次元の平面だって事でしょう。
アイコンやフォルダを積み上げると下のは完全に見えなくなります。当たり前ですが。(笑
Vistaで3Dのデスクトップが使えます...続きを読む

Q公的個人認証サービスで使うICカードリーダー

公的個人認証サービスが一部で始まりますが、ICカードリーダーは専用のものでないと駄目なのでしょうか?

例えば、電子マネーedyのリーダーなどは使えないのでしょうか?

http://www.edy.jp/

Aベストアンサー

下記のURLを参照してみてください。
公的個人認証の都道府県運営協議会のサイトです。

参考URL:http://www.jpki.go.jp/serviceguide/jpki_sgd_rwinfo.html

Qさあ、貴方は(国の)トップクラスになりました、まず、何をする?

さあ、貴方は(国の)トップクラスになりました、まず、何をする?
国政、経済、司法、企業、エトセトラ、色々な場面で考えてみて
下さい、どうしますか?

Aベストアンサー

難しい事はさっぱりわからないのですが。
国のトップクラスになったら、世界のトップクラスと話し合って戦争を無くしたい。
日本の政治に外国のトップクラスの人に参加してもらって新しい意見を聞き、古い体制をぶちこわしたい。

Q公的個人認証について

公的個人認証について教えてくれませんか?
自宅のパソコンで住民票申請をしても、
その住民票を役場に取りにいくのなら、窓口で申請しても同じことでないですか?韓国だと自宅のパソコンで印刷できると聞きましたが。。。。

Aベストアンサー

公的個人認証とは、役所等への申請・届け出についてネットを通じて行う場合、紙媒体のように押印やサインが無いため本人でなく他人が偽って送信する恐れがあることから、都道府県が認証局となって本人であることを認証する制度です。

ご質問の住民票の件は、証明書の電子交付にあたります。韓国の制度は知りませんが、日本では住民基本台帳ネットワークが全国の国および地方の機関に整備されており、ネットを通じて確認できることから官公庁への住民票の提出はほとんどが廃止されています。

なお公的個人認証の電子証明書のデータは、住基カード等のICカード内に格納されます。

Qディスクトップかデスクトップか、代替は「だいがえ」か「だいたい」か、い

ディスクトップかデスクトップか、代替は「だいがえ」か「だいたい」か、いつも気になっています。

【一つ目の疑問】

「デスクトップ」ではなく「ディスクトップ」と呼ぶ方が少なからずいらっしゃいますが、理由をご存知でしたら教えてください。
主に、40代後半~50代の男性に多いです。というか、私は、40代後半~50代の男性の口からしか聞いたことがありません。

通じるのでどちらでもいいといえばいいのですが、ここ10年来の素朴な疑問です。


【二つ目の疑問】
代替を「だいがえ」と読んだり、「だいたい」と読んだりするのはなぜですか?
印象としては、工場や物流センターなど、口頭でのやりとりが多いところでは「だいがえ」が多く、
事務職や技術・研究職の人が多く、文書でのやりとりが多いところでは、「だいたい」が多い気がします。



【アンケート】
主にどちらの言い方をしていらっしゃるか、また、その言い方をする理由、類似した事例など、関連することであれば、何でもご回答お願いします。

Aベストアンサー

うちはディスクトップパソコンです。
モニターが1個で本体が8個で、デスクトップが7個、ラップトップが1個で構成されており、当初は文字通り円卓を目指していましたが、最終的にはスライド式にしました。
要するに当初の構想では円卓に本体を置いてモニターは固定させ、円卓を回転させることで容易に使いたいパソコンとモニターが組み合わせられるはずでしたが、現在は構想と大幅に変わり、スライド機構がワークステーションの重みで撓んで使えず、配線がのたうち回り、マウスやキーボードの組み合わせも私以外誰も判りません。
但し本来は複数人がシェアするためのパソコンですけど、私は用途で分けているだけです。
私は承知して使い分けていますけど、私の年齢ですとカタカナ語がいい加減で、

Disneyをデズニーということが多く、ディとデの発音がかなりアバウトです、さすがにネズミ-ランド(ミッキーマウスが記憶に焼き付いて)とは言いませんけど。
デレクターとディレクター、ダイアモンドとダイヤモンドなど、恐らくローマ字読みがごっちゃになるんだと思います。

日本語の達者な外国人もカタカナ言葉は苦手で、コーヒーとかコップとかを正確に発音できる外人は少ないと思います、大概は口をゆがめてカフィーとかクワップとか発音するようで、それ以外が流ちょうなので違和感があります。


代替は字面で読むと「だいがえ」になるので、そのまま覚えたんでしょう。
世論を「よろん」「せろん」と使い分けなかったり。
また一部業界ではワザと別読みすることがあり、私も長らく頭蓋骨を「とうがいこつ」だと思っていました。

うちはディスクトップパソコンです。
モニターが1個で本体が8個で、デスクトップが7個、ラップトップが1個で構成されており、当初は文字通り円卓を目指していましたが、最終的にはスライド式にしました。
要するに当初の構想では円卓に本体を置いてモニターは固定させ、円卓を回転させることで容易に使いたいパソコンとモニターが組み合わせられるはずでしたが、現在は構想と大幅に変わり、スライド機構がワークステーションの重みで撓んで使えず、配線がのたうち回り、マウスやキーボードの組み合わせも私以外誰...続きを読む

Q公的個人認証サービスのICカードが読めない

公的個人認証サービスを利用しようとしています。日立のサービス専用のICカードリーダーで、市役所からもらったICカードの電子証明書が読めません。カードリーダーはメーカーのHPにある検証ソフトではOK。カードリーダーのドライバは、デバイスマネジャー上正常。JavaはVer6.0update3。OSはWinXPSP2。ブラウザはIE6.0。現在公的個人認証のサイトに質問中ですが、まだ返事なし。サイトにあるこのエラーメッセージに対する答えは、あとICカードのデータが壊れているぐらいしか、残っていません。ICカードを交付されて2、3日しか経っていませんが、そんなに簡単にデータが壊れるものなのでしょうか?市役所は会社を休まないといけないので、なかなか行けません。あと何をやれば良いか、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

公的個人認証サービスを利用できるICカードリーダライタは
「市町村ごと」に適合が違います。下記サイトで確認をしましょう。
その辺りのことは多少なりとも市町村窓口で案内されているのではないでしょうか。

http://www.jpki.go.jp/rwinfo/index.html#jpki_rw_list

さらに、OSの適合はもちろん、OSの適合を元にファームウェアやリーダーのデバイスも
アップデート、場合によってはバージョンダウンする必要があります。

全てご自分の住民登録市町村の対応表で照合しましょう。
不便ではありますが、全てにおいて汎用という機種ではありません。
(どちらかというと、より汎用性が高いのはNTTコミュニケーションズの製品です。)

また、根本的なところでは、ちゃんと説明書などを見て設定されましたか?
http://www.jpki.go.jp/client/manual/003/index.htm
の、「ICカードリーダライタを設定する」などをしているでしょうか?

単に接続するだけでは当然使えませんのでご注意ください。
ご自分のパソコン環境などが大きく影響する以上、
自分で徹底的に説明書などを読んで把握していない限り、
市役所に聞いても回答のしようがないので、平日休んでも無駄骨になるかもしれません。

まずは適合から調べてくださいね。

参考URL:http://www.jpki.go.jp/index2.html

公的個人認証サービスを利用できるICカードリーダライタは
「市町村ごと」に適合が違います。下記サイトで確認をしましょう。
その辺りのことは多少なりとも市町村窓口で案内されているのではないでしょうか。

http://www.jpki.go.jp/rwinfo/index.html#jpki_rw_list

さらに、OSの適合はもちろん、OSの適合を元にファームウェアやリーダーのデバイスも
アップデート、場合によってはバージョンダウンする必要があります。

全てご自分の住民登録市町村の対応表で照合しましょう。
不便ではあり...続きを読む

Qカレシができないよ、さあ、どうする?

冗談じゃなく最近真剣に考えているんだが、

男が寄ってこない。

今読んでいるあなたの言いたいことは分かる、
「オマエの見た目がイマイチなせいでは?」と。
「もしくは性格が悪いんじゃないか?」とか。

いや、ところがそうでもない気がするんだよ。

周りの男の人の
具体的な事例を書くと長くなるから省くけど

目を合わせられない、話すことができない
顔が真っ赤っかになっちゃう
目が左右に超高速で動く
ふとした瞬間にハッ・・・として目が大きくなっている
動きや話すペースが速くなる
(脈拍が上がってるねー・・・コレは)

こんなカンジ。


かといってモデルができるほどとかではない、
いたってフツー。

その美貌を生かして生きろとか
イヤなコメントはやめてね☆

さあ、本題。どうすればいいだろう?

気になる人ができても↑の通りだと
なかなか進展しないし・・・

このままだと、ただ年を取ってしまう・・・

男の人と自然に仲良くなれるような女の子らしい方法募集。

(恋愛カテではなくアンカテの人に聞いてみたくこちらに投稿)

Aベストアンサー

>アンカテの人に聞いてみたく
これは面白いですw
男の人が寄ってこないのは、「恐れ多い」か「恐れている」かのどっちかではないかと。
前者は、近寄りがたい何かを発しているんですね。
目に見えない何か・・・何となく文章からも分かります。竹で割ったような性格?
男が寄ってこないならば、こっちから寄ってみましょう。

後者は、きっと怖いんだと思います。
何か言われそう、迂闊に手を出したら面倒そう、大変そう、疲れそう・・・
でも、「面倒、大変、疲れそう」と感じているのは、ひょっとしたら質問者さまなのではないかと、ちょっと思ったりもします。
付き合って自分を出したり出さなかったり、そのサジ加減をいちいち計るのが面倒だと思って、結局は自然体となるわけですが、でもそうなっても近寄りがたい何かを発している。
それが分からない・・・

何が悪いのか分からなかったら、何もしないでいいのではと思います。
例えが変ですが、ウイスキーのCMに“何も足さない、何も引かない”というのがありますが、それでいいと思います。
足していびつになるならそのままがいい、引いてぎくしゃくするならばそのままでいい。
そういう姿を、どこかで誰かがきっと見ていますよ!

>アンカテの人に聞いてみたく
これは面白いですw
男の人が寄ってこないのは、「恐れ多い」か「恐れている」かのどっちかではないかと。
前者は、近寄りがたい何かを発しているんですね。
目に見えない何か・・・何となく文章からも分かります。竹で割ったような性格?
男が寄ってこないならば、こっちから寄ってみましょう。

後者は、きっと怖いんだと思います。
何か言われそう、迂闊に手を出したら面倒そう、大変そう、疲れそう・・・
でも、「面倒、大変、疲れそう」と感じているのは、ひょっとしたら質問者...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報