名称   /数量/種類
りんご/1/食べ物 
自動車/2/乗り物
a/3/アルファベット
バナナ/4/食べ物
消防車/6/乗り物
b/5/アルファベット

上記の様な表で種類の列を基準に、「食べ物」のある行だけ集めて別のシートにコピーして、「乗り物」のある行だけ集めて別のシートにするということはできますか?
下記のように考えてみましたが上手くいきませんでした。
質問内容が上手く説明ができないため
分かりづらいかもしれませんが、
もし、お分かりになりましたら教えてください。

------------------------------
Sub test2()

Dim i As Long
For i = 2 To 7
Select Case Cells(i, 3).Value

Case "食べ物"
Rows(i).Select
Selection.Copy
Sheets("食べ物").Select
ActiveSheet.Paste

Case "乗り物"
Sheets("乗り物").Select

Case Else
Sheets("その他").Select

End Select
Next

End Sub

A 回答 (3件)

こんなのではどうでしょうか?

一番の問題は、最初は元データのシートがselectされているけれど、その後別のシートが選ばれるので、2回目からそれが選択されていない事だと思います。
また、「別のシートにコピー」で「Rows(i).Select」とすると、集計がとびとびになってしまうと思います。
Sub test2()
Sheets("Sheet1").Select '元データのあるシートを選ぶ

Case "食べ物"
Sheets("食べ物").Select
Cells(Rows.Count, 3).End(xlUp).Offset(1, 0).EntireRow.Select
If Cells(1, 3).Value = "" Then Rows(1).Select '1行目から書く場合

Case "乗り物"
Sheets("乗り物").Select
Cells(Rows.Count, 3).End(xlUp).Offset(1, 0).EntireRow.Select
If Cells(1, 3).Value = "" Then Rows(1).Select '1行目から書く場合

Case Else

End Select
Next
End Sub

ちなみに、シートの選択以外は同じ作業をしているので、こんな風にできると思います。
Sub test3()
Sheets("Sheet1").Select '元データのあるシートを選ぶ
Case "食べ物", "乗り物"
Sheets(Cells(i, 3).Value).Select
Case Else
End Select
Next
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

足りない点をご指摘ありがとうございました。
とても分かりやすく書いてくださって助かります。
また省略したコードも勉強になります。
本当にありがとうございました。

Cells(i, 3).Value

とか
は、上位オブジェクトが省略されています。
省略した場合、Activesheetが上位オブジェクトになります。
1回目に
Sheets("食べ物").Selectしているので
Activesheet = Sheets("食べ物")
ということになります。

コピー元シートをSelectすれば問題は解決します。

Sheets("コピー元のシート名").Select '★追加してください

最初は、どうしてもSelectしますが、多くの場合、Selectしなくても大丈夫です。
そのためには、上位オブジェクトを省略せず明記してやる必要があります。

試しに作ってみました。
With 文で元のシート名を
.Cells(i, 3).Value
とか
.Rows(i).Copy
に修飾しています。
あと、貼り付け先のシート名も変数化しています。

Sub sample1()
  Dim ws As String
  With Sheets("元のシート名")
      Select Case .Cells(i, 3).Value
        Case "食べ物"
          ws = "食べ物"
        Case "乗り物"
          ws = "乗り物"
        Case Else
          ws = "その他"
      End Select
      .Rows(i).Copy Sheets(ws).Rows(i)
    Next
  End With
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

足りない点のご指摘ありがとうございます。
とても勉強になります。

方法はいくつもあると思いますが、提示されたコードを使わせて頂きました。

Sub test2_Next()

Dim i1 As Long
Dim i2 As Long
Dim i3 As Long

i1 = 1: i2 = 1: i3 = 1 '振分先各シートの先頭行数

Case "食べ物"
Rows(i).Copy Sheets("食べ物").Rows(i1)
i1 = i1 + 1

Case "乗り物"
Rows(i).Copy Sheets("乗り物").Rows(i2)
i2 = i2 + 1

Case Else
Rows(i).Copy Sheets("その他").Rows(i3)
i3 = i3 + 1

End Select
Next

End Sub

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。
貼り付けるときに一行目から貼り付けるということが
未熟ながら分からなかったので、教えていただいて助かります。
丁寧な言葉も初心者の私はありがたいです。