地図に文字を入れたいのですが、字が大きすぎるのです。8ポイント以上小さくならないのでしょうか?また、地図に文字を入れるにはテキストボックスからでしょうか。何分地図が小さいので、文字も小さくしないといけないのです。

A 回答 (4件)

フォントサイズボックスで選択可能な数字は8~72ptになってますが、直接数値を入力して指定も可能で、指定できる範囲は1~1638ptです。

値を変更した後から入力する文字のサイズが変わります。
入力済みの文字の場合は、文字列を選択しておいてから、フォントサイズを指定します。

Word上で文字を重ね書きする方法
・画像(地図)を右クリックして、図の書式設定でレイアウトの配置を「背面」に設定すると、上にそのまま文字を書くことができます。
・塗りつぶしと線なしのテキストボックスを描いて前面にするか、画像のほうを背面にして書く方法もあります。
画像を先に配置して、後からテキストボックスを描けば、テキストボックスが前面になります。

テキストボックスを使用の場合、全てを書いたら、地図と文字をグループ化しておいたほうが、位置ずれ防止や一括での移動の上で都合が良いと思います。

その他、地図をペイントなどの画像編集ソフトに貼り付け、ペイント側で文字を記入して、それをWordに貼り付ける方法もあります。

• 0

初心者でもわかりやすいのはテキストボックスでしょうね。

(1)テキストボックスに入れた文字列を選択して、
(2)フォントサイズドロップダウンリストボックスのボックス内をクリックして、カーソルを出し、
(3)ボックス内の数字を消し([DEL] or [Backspace])、
(4)日本語入力OFF(直接入力)で8未満の数値を入力、
(5)[Enter]を押して適用する。
で1Pt以上の数値ならそのサイズになるはずですよ。
    • 0

テキストボックスなら8の上から好きなサイズを入れて

Enterで変わりますよ。

この回答への補足

できました。ありがとうございます。次いでですが、地図をダウンロードしたんだけど、海岸線を濃くしたいのですがどのようにすればよいでしょうか。

• 0

こんにちわ。

8の数字の上から好きな数字を入力してください。
それでできると思います。

また、考えを逆にして、地図を大きくするわけにはいかないのでしょうか?字がちいさいと見ずらいですよ。

この回答への補足

それが、できないのです。数字を入れても文字が小さくならなくて。範囲指定してるんだけど。

• 0