今年の夏に2泊3日の旅行に出かけようと思っており、SONYのメモリースティックハンディカムのCX-12を持って行く予定で、16GBと8GBを1枚ずつ持っています。

しかし過去の経験上、2泊3日だと16GB2枚は必要で、8GBを予備で持っておきたい感じなのですが、16GBはまだ高くて、購入を迷っています。

以前2泊したときは秋だったので、ノートPCを持って行って車に置いておき、夜にデータをPCにコピーしてやり過ごしましたが、今回は夏なのでPCを車に置いておくのはやはり心配です。(っていうか無理?)

どうしたらいいでしょうか、アドバイスお願いいたします。今のところ下記の3通りを検討しています。

(1)16GBをもう一枚買う。
(2)PCレスでデータを転送できるような安いHDDとかないですか?
 (HDDなら車に置いておいても大丈夫?)
(3)発泡スチロールの中にPCと保冷剤を入れて車に置いておく。

一番お金がかからないのは(3)ですが、若干不安ではあります。どなたか過去の経験でいい方法はありませんか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私はメモリーカードは急に死ぬと思っているので、必要数より沢山買うようにしています。

PCを同伴させるときでもです。
また、大容量のカードは死んだときの被害が大きいので、少し割高になるかもしれませんがこの際8GBを2枚買うのがいいと思います。
あと、ホテルに立ち寄ることが出来るならPCを預けておくという手もあります。遊園地には預ける施設とかコインボックスはないですか。
発砲スチロールもいいかもしれませんが保冷剤は冷えすぎてよくないと思います。断熱効果だけ狙うなら発砲スチロールだけでいいのではないでしょうか。
同様の理由で大き目のクーラーボックスというのも使えますよ。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
調べてみたところ、ホテルでチェックイン前でも荷物を預かってもらえるようです。ちょっと遠回りになりますが、先にホテルに寄ってPCを預けようと思います。

NO1です。

そういうことですね。

私も真夏の車内にパソコンを放置することがありますが、
基本的には大丈夫です。

よほど直射日光にさらすとか、ダッシュボードに置きっぱなしなどで
なければ、問題ないと思います。

私の場合は、ノートPCに緩衝材がわりのカバーをかけ、
持ち運び用の鞄につめて、それを車の足元あたりに
毛布などをかけておくだけです。(毛布は防犯用の目隠し)
特に加熱して熱くて持てなくなるということもありませんでしたので、
さほど神経質になることもないとは思います。

そういう意味では (3) の発砲スチロールに保冷剤でいいと
思います。もちろん、PCに直接保冷剤をつけてはいけませんし、
これも直射日光にさらしてはいけませんが。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
WEBでパソコンのサポートセンターでの問い合わせで、真夏の車に放置したパソコンが動かなくなったという件が多いというものを見たので不安に感じていましたが、そこまで神経質にならなくてもいいのですね。
一応、ホテルでチェックイン前に荷物を預かってもらえるようなので、遠回りではありますが遊園地前にホテルに寄って、念のため預かってもらうことにしました。いろいろとご相談に乗っていただき、ありがとうございました。

(4) 私はいつもPCを宿に持ち込んで、宿でバックアップをとっていますが。

この回答への補足

早速の返答ありがとうございます。私もPCを宿に持ち込んでバックアップをとりたいのですが、昼間遊園地で遊び、夜までホテルにチェックインしない予定なので、その昼間にPCをどう保管しようかが問題なのです。
遊園地の中では重たいので持ち歩きたくないし、車は灼熱になるのでPCが壊れてしまわないか心配で困っています。
2も3も、昼間は車に置いておき、夜に宿でバックアップをとるという方法です。

• 0