こんにちは。

私は自作PCを使っていますが、Windowsの構築ファイルを分け、データ(画像など)保存用のパーティションを作りたいと思っていますが、どうしたらいいでしょうか?

現在は(C:)だけでハードディスクを管理しています。

回答よろしくお願いします。

画像は現在のマイコンピュータの状態です。
黒で塗りつぶしてあるところは、ユーザ名(個人名)のフォルダです。
また、E~Hドライブは、内蔵カードリーダのリムーバルディスクです。

【スペック】
CPU:Intel Core2Duo E8400
O S:Windows XP Home Edition
メモリ:2GB

「パーティションの作成について。」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

OSを再インストールしないで分割したいという事なら既に回答があるとおりですが、バックアップツールでバックアップをとり、OSを再インストールしてその際に領域を変更するという方法もあります。


作業は体験版でも十分使えます。
http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueima …
観割り当てのパーティションを再構成するにはこちらを参照。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

結果的に新規OSの購入となったので、その際にパーティションを分けました。

お礼日時:2010/08/01 01:19

Knoppix、Ubuntu、Puppy、FedoraなどのリナックスのライブCDを使えば


パーティションを作る事ができます。GPartedというコマンドです。

どれも使ったことが無いなら、私的には軽いPuppyをお勧めします。

Puppyはこんな感じ。
http://openlab.ring.gr.jp/puppylinux/

GPartedはこんな感じ。
http://cresc1973.blog71.fc2.com/blog-entry-49.html
    • good
    • 0

EASEUSを使ったら簡単にパーティションが作れますよ。


設定して、再起動して、出来上がりです。
OSの再インストールは必要ありません。再起動だけです。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

実は先ほど、このソフトを見つけましたが・・・英語だったので、若干不安だったので、見送りました…。

解説サイトみたいなのがあればいいんですが・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 23:13

XPでは、再インストールなしでパーティションの縮小や分割が


できませんので、次のようなソフトを利用します。
http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_diskdir …
このソフトはインストールしなくてもCDから立ち上げでパーティ
ションの操作ができます。
現在のHDDの容量が少なければ、HDDの増設の方が楽です。
増設し、データを増設HDDに移してゆきます。
ソフトの購入価格でHDDが購入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今、使っているハードディスク自体は、500GBで、バルク品だったような気がします。

ソフト自体は、アカデミックで買えるので、買ったほうが安いかとは思います。参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報