ハウスメーカーの建築付条件で先月分譲地を契約しました。土地の代金は一割しか払っていません。建物の契約後正式に土地の所有権が移転するとのことでした。今、建物についておおまかな間取りなど決めている最中ですができれば今月中に建物の契約をしてほしいといわれました。今後間取りや建物のシリーズに変更が出ても対応するし、契約してからじっくり煮詰めていって納得できるまで打ち合わせをして着工に入ると言ってくださっています。そのハウスメーカーで建てるという約束のようなものだと言われました。今現在での金額は確定しているが、今後の契約如何によって現在の金額は上下変動するかもしれないということでしたが建物の契約というのは、そういうあいまいな時点にしても大丈夫なものなのでしょうか

A 回答 (2件)

ハウスメーカーは、買わないかも知れない人のために契約を保留し続けられません。

他に買いたい人がいれば、その人に話を持って行きたいのです。
 土地があなたのものならじっくりやる選択肢もありますが、短期間に結論出せないなら相手を信じるしかないかもしれませんね。
 建物の建築面積が変がなく、間取りの変更くらいならあまり差は出ないでしょう。
 メーカーは最低限必要なプランは提示しているはずです。
 それも出せないメーカーとは契約すべきでないでしょう。
 オプションに気持ちが動いているようなら、先に加えたところで見積もりをとりましょう。
 結構プラン変更と最初から提示するのと金額が違うメーカーがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。まだどうするか結論は出していませんがよく考えて後悔のないようにしたいと思います。

契約が来月まで延びれば、あなたの希望次第で土地は無条件解約です。

契約後は値引き率が違う可能性があります。そのあたりは良く確認しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

値引率が違う可能性があるんですね、わかりました。気をつけます。回答ありがとうございました。