(長文です)

私は現在通信制高校に通う三年生です。
高一の六月にうつ病を発症し心療内科へ通っていましたが、それに対して「病院に行けば病気でなくても病名なんてつくものだ」と嫌味を言われ行きたいと言えず通院できなくなり、九月に行かなくなりました。
しかし高二の五月に精神的に参ってしまい、私としては藁にも縋るような思いで家族に言わずに精神科へ行ったところ、この時の私の状態は相当悪かったらしく、病名もうつ病や統合失調症などと変わりそのあと大学病院へ転院しそこで解離性障害と診断されました。
解離性障害の診断がなかったとしても、全日制に通いきる事が出来るほどの力がもう残っていないと感じたため私は全日制を中退し、それでも高卒の資格は欲しかったため今までの取得単位を引き継げる通信制高校へ入学しました。
私自身は全日制を中退したことは後悔していません。全日制を通い続けて、それこそ自分ではもうどうにもならないくらい悪化してしまったらどうだっただろう、と考えてしまいます。
全日制の高校時代の友人も先生も、理由を含め私が中退したことに対し責めたりはしません。

しかし、中退からもうすぐ一年が経ちますが、私の家族は私のことを責めます。
「楽しているお前とは違うんだ」「なんで高校を辞めたんだ」「病気になるなんて甘いだけ、気の持ちようでどうにでもなる」等。
病院へ来て医師の話を聞く気もないのか大学病院へ行った後、もっとも私を悪く言う母は来てくれず、診療費も渋々出しているようです。
私は高校を中退したことを後悔していませんし、私の友人たちも悪く言ったりしなかったため今まで気にしてはいませんでしたが、いくら友人や他の人が大丈夫と言ってくれても家族に少しでも否定的なことを言われると非常に辛いです。
自殺や犯罪に走ってしまうより、中退は自分のためになる判断だと思っていましたが、家族はそう思ってくれていません。
私がバイトをしたいといっても昼間なため「そんな時間にバイトなんてしたら変な噂をされる」と言ってなかなか許可を出してくれませんが、保護者の同意無しにバイトをするのも気がひけるため出来ません。

家出も考えましたが、それでも相手に迷惑がかかってしまうと思い出来ず、今はなるべく家族との会話を避けています。これさえ不服らしく愚痴ばかり言ってきます。
時には母が大声で喚きだすこともありました。

そこで質問です。自分の家族が病気が理由で高校を中退した場合、他の家族は否定的になるものなのでしょうか?

A 回答 (10件)

親からしてみればかわいい我が子に期待してしていたの

ではないでしょうか?
何でうちの子が?普通の(何を持って普通なのかわかりませんが)
高校生活を送れないのか?今の質問者様を受け入れられないのでは。
親戚や近所の体裁も気になる所ではないでしょうか。

我が子が産まれた瞬間から親になります。
でも子供が思ってるより親って大人じゃないんですよね。

でもいつかわかってもらえると思いますよ。
質問者様はちゃんと自分の事を考えられる素敵な人だと
思います。バイトしてみたらいいと思いますよ~!
昼間にバイトしたら変な噂されると親御さんが気にして
いるなら知り合いのいなそうな少し遠く離れた所でバイト
するとか接客業以外にするとかはどうかな?と親御さんに
話してみたらどうかしら?
勉強もバイトも程ほどにね♪
    • 0

人生、どこでつまづくかわかりませんよ。

私の場合は社会人になってから。「ウツ」になって仕事ができなくなりました。
大学を出てようやく就職して人生はこれから・・・という時でした。
会社の上司が精神科に行くように両親に勧めてくれたんですが、
親は「この恥さらしが!」と大激怒。
自分だけで病院へ行ってはみたものの、親から
「病院に行けば病名をつけられて病人にされてしまう!」
と猛反対されて通院しませんでした。

なので、治療は受けていません。
私はすでに成人してたんでタバコも吸っていて。
父親も吸わないので父からは軽蔑されるし、母親には「そんなんじゃ結婚相手も見つからない、奇形児が生まれる」と言われるし。

でもね。今になって思います。
優しい言葉がかけられるのは他人だから・・ですよ。
身内ならそんなこと言ってられないんですよ。
だって、このままじゃ娘の人生はどうなるんだ?
何とかしてやりたいがどうにもできない・・甘いことばかり言ってると今の状況に甘んじてこのままじゃないのか?
どうすればいいの?
誰が本気で助けてくれるの?

色々考えると精神的にも不安定になって八つ当たりしてしまうのは当然かもしれません。

でも、あなたなら乗り越えられますよ。
「がんばれ」なんて励まされても嬉しくないと思うんで。
自分の力を信じてください。
そのうちあなたが立ち直ったら、あんな酷いことを言ったのなんてうそのように忘れて、「自慢の娘」になりますから。
ほんと、親ってそういうものだと思うんで。
恨まないであげてくださいね。
    • 0

バイトをしようとおもっていらっしゃるのですね。

がんばってますね。
うちの 子供も全日制にかよいきれませんした。
親はそのさなかには 冷静になれませんでしたよ。
今は応援していますが 不器用で頑固なところがあり てきとうにすることができず いろんなところで 強いものにも 意見するので 苦労しています。
世間は差別しますが 私は このこの良さがわかる人がふえてほしいとおもっています。
親御さんもいずれわかってくれるとおもいます。
こういうところでグチりながら できることだけなさればよいとおもいます。
    • 0

仕方ないよ、人はそんなに強くないもの。

貴方は、自分の弱さを認めている割に、親の弱さは認めてないのかも。
    • 0

聞きたい内容とは少し違うかもしれませんが

気になったので書かせていただきます。

うつ病とは少し違うのかもしれませんが、
質問者さんと同時期ぐらいに、私は摂食障害(拒食症)という精神病にかかっていました。
母や妹たちは心配をして『ちゃんと食べろ』といってくれていたことも、
当時の自分には素直に受け止められず、逆に病気が悪化していく…という悪循環になりつつありました。
精神的な病気の患者に対する態度って難しいもので、あまり強要するのは良くないというのを、
私の家族は本などで読んで知っていたようですが、それでも心配で、つい言ってしまっていたんだと思います。
同時期に父も精神的に少しおかしかったこともあり、当時の我が家はちょっと狂っていました。

我が家はあまり世間体を気にする家ではないので、質問者さんのご家族の考え方とは少し違うかもしれませんが
受け取りきれないだけで、本当は心配しての言葉なのかもしれませんよ?

…質問の回答になっていなくてすみません。
    • 0

私も高校中退者です。

私は自分!!とゆぅものを持って生きてきたとおもうので親は何も言いません。
きっと貴方の親御さんは世間体を気にしすぎなんですね。
バイトは学費や治療費の足しにしたいからと親を説得してみては??
今は親御さんも厳しい事を言ってもすぐでなくても必ず分かってくれる時が来ます。
    • 0

私は不安神経症で高校には1日しか行けず(籍は2年置いてましたが)、大検取得の為に中退しました(当時は高校に籍があると、受験資格がなかったため)。

当初は「気の持ちよう」と言って、引きずってでも学校に連れて行かされた記憶があります。結局中退してしまった時は、近所にも、親戚にも中退の事実を隠していました。他人を見れば(特に同級生)、両親が羨ましい気持ちになるのも当たり前か・・と、今の私は思います。

それでも、時間が経てばお互いに打ち解けます。今、母が更年期障害で、あの当時の私のしんどい気持ちがわかるようで、「思うように行動が出来ない自分が情けない」と言っています。そして、「(病気に)なった人にしかわからない辛さ」ってあるね・・・と言っています。
    • 0

あなたがあなたのこれからを大事にしたいのなら

その今の気持を大事にして他のバカ言葉は無視しましょ!
誰が何を言おうと貴方のこれからです。
親のためのコレからじゃないでしょ?
そんな親は貴方が一人前になった時
誇らしげに息子を周囲に語るでしょうが
舌を出して笑ってやればいいんです!

自分は精神的なものにはなりませんでしたが
そんな事して今4○歳になりました。
    • 0

うちの子も3年に上がる前に中退しました。

その夏に高卒認定を取得しまして、次は大学だと言っている所です。

今はこんな状態だけど、もっと先を見てほしいと、まず自分の将来の設計を話してみてはどうでしょう。

もしそれが無ければ、これから探すと。
そのために、バイトをがんばってして下さい。
バイトを今からして、お金を運転免許取得に使うとか。
とにかく、自分の意思をちゃんと話しましょう。
先は長いんですから。

後悔してないのなら、堂々としてください。
今は中退する子なんてザラにいますよ。

親の世間体の為に自分の人生をつぶさないでください。
生きるのは自分ですから。
ただ自分に負けないで、やりとおしてくださいね。

目標ができれば鬱なんてどっかに行ってしまいますよ。

nanaha3151さんと違い、うちの子は口ばっかりで、どうにもならないですが、長い目で見てますよ。
    • 0

読ませていただきました

どうもあなたの家族はあなたの症状に関してあまりにも無知なのではないかと思います

専門家でもないのでこれ以上は差し控えたいと思いますが
是非家族にも理解して欲しいと思うところです
    • 0