(長文です)

私は現在通信制高校に通う三年生です。
高一の六月にうつ病を発症し心療内科へ通っていましたが、それに対して「病院に行けば病気でなくても病名なんてつくものだ」と嫌味を言われ行きたいと言えず通院できなくなり、九月に行かなくなりました。
しかし高二の五月に精神的に参ってしまい、私としては藁にも縋るような思いで家族に言わずに精神科へ行ったところ、この時の私の状態は相当悪かったらしく、病名もうつ病や統合失調症などと変わりそのあと大学病院へ転院しそこで解離性障害と診断されました。
解離性障害の診断がなかったとしても、全日制に通いきる事が出来るほどの力がもう残っていないと感じたため私は全日制を中退し、それでも高卒の資格は欲しかったため今までの取得単位を引き継げる通信制高校へ入学しました。
私自身は全日制を中退したことは後悔していません。全日制を通い続けて、それこそ自分ではもうどうにもならないくらい悪化してしまったらどうだっただろう、と考えてしまいます。
全日制の高校時代の友人も先生も、理由を含め私が中退したことに対し責めたりはしません。

しかし、中退からもうすぐ一年が経ちますが、私の家族は私のことを責めます。
「楽しているお前とは違うんだ」「なんで高校を辞めたんだ」「病気になるなんて甘いだけ、気の持ちようでどうにでもなる」等。
病院へ来て医師の話を聞く気もないのか大学病院へ行った後、もっとも私を悪く言う母は来てくれず、診療費も渋々出しているようです。
私は高校を中退したことを後悔していませんし、私の友人たちも悪く言ったりしなかったため今まで気にしてはいませんでしたが、いくら友人や他の人が大丈夫と言ってくれても家族に少しでも否定的なことを言われると非常に辛いです。
自殺や犯罪に走ってしまうより、中退は自分のためになる判断だと思っていましたが、家族はそう思ってくれていません。
私がバイトをしたいといっても昼間なため「そんな時間にバイトなんてしたら変な噂をされる」と言ってなかなか許可を出してくれませんが、保護者の同意無しにバイトをするのも気がひけるため出来ません。

家出も考えましたが、それでも相手に迷惑がかかってしまうと思い出来ず、今はなるべく家族との会話を避けています。これさえ不服らしく愚痴ばかり言ってきます。
時には母が大声で喚きだすこともありました。

そこで質問です。自分の家族が病気が理由で高校を中退した場合、他の家族は否定的になるものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

親からしてみればかわいい我が子に期待してしていたの


ではないでしょうか?
何でうちの子が?普通の(何を持って普通なのかわかりませんが)
高校生活を送れないのか?今の質問者様を受け入れられないのでは。
親戚や近所の体裁も気になる所ではないでしょうか。

我が子が産まれた瞬間から親になります。
でも子供が思ってるより親って大人じゃないんですよね。

でもいつかわかってもらえると思いますよ。
質問者様はちゃんと自分の事を考えられる素敵な人だと
思います。バイトしてみたらいいと思いますよ~!
昼間にバイトしたら変な噂されると親御さんが気にして
いるなら知り合いのいなそうな少し遠く離れた所でバイト
するとか接客業以外にするとかはどうかな?と親御さんに
話してみたらどうかしら?
勉強もバイトも程ほどにね♪
    • good
    • 0

人生、どこでつまづくかわかりませんよ。


私の場合は社会人になってから。「ウツ」になって仕事ができなくなりました。
大学を出てようやく就職して人生はこれから・・・という時でした。
会社の上司が精神科に行くように両親に勧めてくれたんですが、
親は「この恥さらしが!」と大激怒。
自分だけで病院へ行ってはみたものの、親から
「病院に行けば病名をつけられて病人にされてしまう!」
と猛反対されて通院しませんでした。

なので、治療は受けていません。
私はすでに成人してたんでタバコも吸っていて。
父親も吸わないので父からは軽蔑されるし、母親には「そんなんじゃ結婚相手も見つからない、奇形児が生まれる」と言われるし。

でもね。今になって思います。
優しい言葉がかけられるのは他人だから・・ですよ。
身内ならそんなこと言ってられないんですよ。
だって、このままじゃ娘の人生はどうなるんだ?
何とかしてやりたいがどうにもできない・・甘いことばかり言ってると今の状況に甘んじてこのままじゃないのか?
どうすればいいの?
誰が本気で助けてくれるの?

色々考えると精神的にも不安定になって八つ当たりしてしまうのは当然かもしれません。

でも、あなたなら乗り越えられますよ。
「がんばれ」なんて励まされても嬉しくないと思うんで。
自分の力を信じてください。
そのうちあなたが立ち直ったら、あんな酷いことを言ったのなんてうそのように忘れて、「自慢の娘」になりますから。
ほんと、親ってそういうものだと思うんで。
恨まないであげてくださいね。
    • good
    • 0

バイトをしようとおもっていらっしゃるのですね。


がんばってますね。
うちの 子供も全日制にかよいきれませんした。
親はそのさなかには 冷静になれませんでしたよ。
今は応援していますが 不器用で頑固なところがあり てきとうにすることができず いろんなところで 強いものにも 意見するので 苦労しています。
世間は差別しますが 私は このこの良さがわかる人がふえてほしいとおもっています。
親御さんもいずれわかってくれるとおもいます。
こういうところでグチりながら できることだけなさればよいとおもいます。
    • good
    • 0

仕方ないよ、人はそんなに強くないもの。


貴方は、自分の弱さを認めている割に、親の弱さは認めてないのかも。
    • good
    • 0

聞きたい内容とは少し違うかもしれませんが


気になったので書かせていただきます。

うつ病とは少し違うのかもしれませんが、
質問者さんと同時期ぐらいに、私は摂食障害(拒食症)という精神病にかかっていました。
母や妹たちは心配をして『ちゃんと食べろ』といってくれていたことも、
当時の自分には素直に受け止められず、逆に病気が悪化していく…という悪循環になりつつありました。
精神的な病気の患者に対する態度って難しいもので、あまり強要するのは良くないというのを、
私の家族は本などで読んで知っていたようですが、それでも心配で、つい言ってしまっていたんだと思います。
同時期に父も精神的に少しおかしかったこともあり、当時の我が家はちょっと狂っていました。

我が家はあまり世間体を気にする家ではないので、質問者さんのご家族の考え方とは少し違うかもしれませんが
受け取りきれないだけで、本当は心配しての言葉なのかもしれませんよ?


…質問の回答になっていなくてすみません。
    • good
    • 0

私も高校中退者です。


私は自分!!とゆぅものを持って生きてきたとおもうので親は何も言いません。
きっと貴方の親御さんは世間体を気にしすぎなんですね。
バイトは学費や治療費の足しにしたいからと親を説得してみては??
今は親御さんも厳しい事を言ってもすぐでなくても必ず分かってくれる時が来ます。
    • good
    • 0

私は不安神経症で高校には1日しか行けず(籍は2年置いてましたが)、大検取得の為に中退しました(当時は高校に籍があると、受験資格がなかったため)。



当初は「気の持ちよう」と言って、引きずってでも学校に連れて行かされた記憶があります。結局中退してしまった時は、近所にも、親戚にも中退の事実を隠していました。他人を見れば(特に同級生)、両親が羨ましい気持ちになるのも当たり前か・・と、今の私は思います。

それでも、時間が経てばお互いに打ち解けます。今、母が更年期障害で、あの当時の私のしんどい気持ちがわかるようで、「思うように行動が出来ない自分が情けない」と言っています。そして、「(病気に)なった人にしかわからない辛さ」ってあるね・・・と言っています。
    • good
    • 0

あなたがあなたのこれからを大事にしたいのなら


その今の気持を大事にして他のバカ言葉は無視しましょ!
誰が何を言おうと貴方のこれからです。
親のためのコレからじゃないでしょ?
そんな親は貴方が一人前になった時
誇らしげに息子を周囲に語るでしょうが
舌を出して笑ってやればいいんです!

自分は精神的なものにはなりませんでしたが
そんな事して今4○歳になりました。
    • good
    • 0

うちの子も3年に上がる前に中退しました。


その夏に高卒認定を取得しまして、次は大学だと言っている所です。

今はこんな状態だけど、もっと先を見てほしいと、まず自分の将来の設計を話してみてはどうでしょう。

もしそれが無ければ、これから探すと。
そのために、バイトをがんばってして下さい。
バイトを今からして、お金を運転免許取得に使うとか。
とにかく、自分の意思をちゃんと話しましょう。
先は長いんですから。

後悔してないのなら、堂々としてください。
今は中退する子なんてザラにいますよ。

親の世間体の為に自分の人生をつぶさないでください。
生きるのは自分ですから。
ただ自分に負けないで、やりとおしてくださいね。

目標ができれば鬱なんてどっかに行ってしまいますよ。

nanaha3151さんと違い、うちの子は口ばっかりで、どうにもならないですが、長い目で見てますよ。
    • good
    • 0

読ませていただきました


どうもあなたの家族はあなたの症状に関してあまりにも無知なのではないかと思います

専門家でもないのでこれ以上は差し控えたいと思いますが
是非家族にも理解して欲しいと思うところです
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q祖母がいつも 「美人は何してても素晴らしいけど、ブスはどんなにいいことをしても意味がない」って言って

祖母がいつも
「美人は何してても素晴らしいけど、ブスはどんなにいいことをしても意味がない」って言ってます。

祖母は、美人のことは宝石のような言葉で誉めたたえますが、ブスと思うと糞味噌にこきおろします。

あなたは、祖母の発言は酷いと思われますか?
それとも正しいと思われますか?

私は酷いと思うのですが…
親戚みんなが ブスは生きてても意味ないみたいな発言ばかりするので「そうなのかな」と思えてきていて、困っています。

どうかやさしいご意見をお聞かせくださいm(._.)mよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

青臭い意見になりますが、外見より中身だと思いますけどね。

Q高校のときの偏差値と大学の偏差値は関係ありますか?

高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?
最終的には、教員採用試験に合格したいのですが、いまから、高校の偏差値を70にあげるのと、大学にいくために、高校の勉強に比重を置いたほうがよいのか。
高校の偏差値を上げることに意味はあるのか
教えてください。

Aベストアンサー

> 高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?

違います。
大学に行くのは高校生の半数です。
高校受験の偏差値は、中学生のほぼ全員が受けた模試の結果からはじき出されますが、大学受験の偏差値は、ほぼ上位半数の中のいずれかの層(模試によって違う)が受けた模試の結果から弾き出される物です。
簡単に言うと、高校受験の偏差値50は中学生全体の真ん中あたり。
それに対して大学受験の偏差値50は、高校生全体の上位1/4の位置かもしれません。
偏差値60(って模試によって違うけれど)の大学に偏差値60の高校から行こうとすると、不可能ではないけれど厳しいものがあります。
高校の偏差値が50を下回ると、一般入試でまともな大学に行くことは困難だと思います。
高校は中学と違って、学力レベルで行き先が変わります。
高校のレベルによってやっている勉強も変わります。
中学の勉強すらできていないような低偏差値高校では、中学の勉強の延長線上にある、まともな進学校の高校の勉強には入れません。
従って、中学の復習をしつつ、高校の勉強をしていくことになります。
大概レベルが下がるほど不勉強な者が増えますので、授業のペースも上げられるはずがありません。
レベルの低い高校ほど高校の授業内容は薄くなることでしょう。

> 高校の偏差値を上げることに意味はあるのか

あるに決まっています。
中学校の勉強すらできないような教員はダメ教員です。
ただし、重箱の隅のような問題や高一の内容の問題なら、教員になるのであれば不要でしょう。
(医学部に行くというのならそれでもやるべきでしょうが)
東京で言うなら日比谷高校のような独自問題であれば、できれば解いて欲しいとは思います。
まぁあれならできなくても後でがんばれば、とは思いますが。

中学の勉強と高校の勉強は全くの別物ではありません。
当然、中学の勉強は高校入試のためにあるわけでもありません。
例えば、高校でJリーグの下部組織に入ります、というのであれば、中学の勉強と高校年代でのサッカーとどちらに比重を置けば良いでしょうか、という質問は可能かと思います。
しかし、勉強であれば、中学の延長がまともな進学校の勉強で、それが大学受験の内容です。
中学の勉強をサボるということは、100m走でわざわざスタートラインのずっと手前からスタートするようなことです。
頭の良い奴、つまり足の速い奴は、スタートラインの先からスタートしているかもしれないのに。
足の速い奴が先にいるのですよ。
あなたの足が同等に速くても、理屈の上では追いつけません。
中学でサボってレベルの低い高校に行くということは、わざわざ進路を狭めるか、わざわざよけいな苦労をしに行くことです。

ただし、どういう教員になるかによって、難易度が変わってきます。
超難関進学校に行く必要があるのかないのか、とか、国立中堅大学に普通に入れる高校になら行く必要があるとか、それはいろいろです。
あなたの学力レベルも判りません。
その辺りは明確にしておいた方が良いです。
例えば、中学の教員になるのに東大に毎年50人入れるような高校に行く必要はないかもしれません。

> 高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?

違います。
大学に行くのは高校生の半数です。
高校受験の偏差値は、中学生のほぼ全員が受けた模試の結果からはじき出されますが、大学受験の偏差値は、ほぼ上位半数の中のいずれかの層(模試によって違う)が受けた模試の結果から弾き出される物です。
簡単に言うと、高校受験の偏差値50は中学生全体の真ん中あたり。
それに対して大学受験の偏差値50は、高校生全体の上位1/4の位置かもしれません。
偏差値60(って模試によって違うけれど...続きを読む

Q家族の為に私が出来る事は?

30歳の女性です。
お盆やお正月が近づく度に嫌な気持ちになります。

私の母は若い頃、大きな病気をしました。
私達兄弟は、小さかったので母方の祖父と祖母の家に預けられそこで育ててもらいました。
祖母は私達兄弟を学校へ通わせたりで目いっぱいで、母の入院していた大きな病院も家から遠かった事もあり、母の面倒は、母の実妹であり私の叔母にあたる人が病院へ通い献身的に看病していました。
母の病状がひどかった時には、叔母は仕事を辞め母につきっきりだったらしく、当時独身だった叔母は、収入源が無くなり貯金を取り崩して生活していたと聞いています。
そう聞かされて育ったので、叔母には大変感謝していました。

ある日までは・・・。

叔母は、40代にしてやっと結婚しました。
母は叔母が婚期を逃したのは、結婚適齢期に母の看病をしていたせい。
ととても気にしていたので、叔母の結婚が決まりとても喜んでいました。

でも、その結婚相手と言うのがトラブルメーカーでした。
現在は50代になっても、転職を繰り返しフリーター状態。
結婚してからでも一体いくつの仕事を変わったのか?
ご近所で気に入らないといちゃもんを付け喧嘩して歩いたり、仕事では職場の人と喧嘩して仕事を辞めてきたなんてことも何度もあったらしくて。

数年前は、マルチにのめり込み親戚中に売り歩いて迷惑がられました。
そして、マルチで大きな借金を作りそうになり、叔父の実家から大きなお金を借りて、それがトラブルとなり叔父の実家とは、疎遠になっていると聞いています。
そんな経験をして、やっとマルチから足を洗ってくれたと思っていたら、今度は新興宗教にはまりました。

親戚に新興宗教の勧誘で「またか・・・」と呆れています。
とにかく恩着せがましいのです。
その一例が、
親戚が免許を持ってなくて足が無くて困って居る。
それを聞いた叔父と叔母がその親戚に連絡を取り、「私達が車で乗せてってあげるよ。」
で、恩を売っておいて、
「あの時、何々してあげたんだから、宗教の話を聞きに来て。」とか
そんなことをしています。
もちろんその親戚も、叔父達の魂胆は丸見えなので、丁重にお断りしたそうです。

私にも私は結婚していて子供が居ますが、妊娠中に子供の為に、私と子供がその変な宗教に入るべきだ。としつこい勧誘にあいました。
あまりにしつこかったので、いい加減頭にきて怒ってしまいました。
そうしたら、気に入らないと「生まれる子供は家庭不和を巻き起こすだろう。」と根も歯もないような事を言いふらされました。

こんな人達ですが、母は言いなりなんです。
叔母にお世話になったから。
命の恩人のように思ってるから。
マルチにはまった時も、商品をいくつか買わされたりしていました。
今回も、新興宗教の会報誌?みたいのを押し付けられたりしているようです。
そんな宗教に入ったりしないか心配です。

他の親戚に相談しても、「貴女がしっかりしなさい。お母さんを守って上げられるのは貴女だけ。」と私が1番で親戚は2番と言う変な優先順位があるみたいなんです。

私が家族の為に出来る事ってなんでしょうか?

今回のお盆も、叔父達は帰省してくると聞いています。
他の親戚は、叔父達が来ている時に帰省したくないので、日をずらして帰省したいと言います。
とにかく叔父には気分を害されるのです。
子供の頃のしつけがなってないんじゃないの?って事をいい年になってして見たり、暴言を吐いたり。
でも、せめて私でも帰省して叔父を見張ってないと、母が騙されてカモにされても困ります。
何であんな人と結婚したんだろう?って言う話になると、母は
「叔母もいい年だったから、結婚してくれる相手がいるだけでもありがたかったのよ。きっと。」って、母は自分の責任のように言うので母が可哀想でそれ以上何も言えません。

私が叔父達に怒ってから私とは疎遠になり、その分の時間を今まで以上に母の所への出入りが頻繁になり、私の弟の所にも頻繁に連絡しているようです。
弟は、人が良くて結構何でも信じてしまう純粋な所がまだあります。
二人ともつけ込まれないか、とても心配しています。

そして、叔母達は晩婚だったので、子供を持たない夫婦です。
最初は、私に老後の面倒を見て欲しいようでしたが、疎遠になった今は弟に面倒を見てもらおうと必死になっているようです。
だから、余計に弟の所にも連絡するようになったようで。
弟はまだ独身ですが、この先結婚の話など出てきた時にこんな親戚と頻繁に行き来してたら、それが原因で破談にでもなったら困るので、今から距離を取った方がいいと思ってるんですが・・・。
叔母の結婚相手が原因でうちが、かき乱されてる(これからかき乱される)気がして頭が痛いです。

30歳の女性です。
お盆やお正月が近づく度に嫌な気持ちになります。

私の母は若い頃、大きな病気をしました。
私達兄弟は、小さかったので母方の祖父と祖母の家に預けられそこで育ててもらいました。
祖母は私達兄弟を学校へ通わせたりで目いっぱいで、母の入院していた大きな病院も家から遠かった事もあり、母の面倒は、母の実妹であり私の叔母にあたる人が病院へ通い献身的に看病していました。
母の病状がひどかった時には、叔母は仕事を辞め母につきっきりだったらしく、当時独身だった叔母は、収入...続きを読む

Aベストアンサー

親戚を利用しようと粘着してくる人は居るんですよね。特に血のつながりの無いほうは利用してきますね。

相手が悟るまで淡々と断り続けるしかないと思いますね。

いくら恩が有っても奴隷になるんじゃ本末転倒です。お母さんにはあなたや弟という守らなければならない存在もあるはずです。そのマルチの商品買った時点で恩は返したでしょう。叔母さんはチケットを使ってしまいました。もう信頼関係はありません。

お母さんや弟さんには「気をつけろ」といい続けるしかないですね。

他の親戚の言うことより、子供のいうことの方が効果ありますよ。親戚の言うのはそういうことです。より近い者が守るしかないです。

叫んだり誰かを殴ったり怒鳴りつけたりしても根本的には解決しないでしょう。出来るだけ距離を置くことですけど、距離ができるまでは地道にやるしかないです。

実際に遠くに住むのも有効です。

善玉悪玉って知ってますか? 感情を逆なでしないで相手をコントロールする方法です。お母さんは直接恩を受けてるので悪玉にはなれません。善玉 (感謝を忘れない) で居てもらいましょう。あなたが悪玉になって「娘が怒るから」と断る口実を与えてあげるのです。役割なんで凹まないで粛々と演じてください。

親戚を利用しようと粘着してくる人は居るんですよね。特に血のつながりの無いほうは利用してきますね。

相手が悟るまで淡々と断り続けるしかないと思いますね。

いくら恩が有っても奴隷になるんじゃ本末転倒です。お母さんにはあなたや弟という守らなければならない存在もあるはずです。そのマルチの商品買った時点で恩は返したでしょう。叔母さんはチケットを使ってしまいました。もう信頼関係はありません。

お母さんや弟さんには「気をつけろ」といい続けるしかないですね。

他の親戚の言うことよ...続きを読む

Q通っていた高校の全国偏差値(宮城県)

いつもお世話になっています。
今回は通っていた高校の全国偏差値について知りたいと思って質問します。
宮城県の県内トップ高校の県内偏差値が68で、県内トップの高校の全国偏差値が69とか70でした(当然かもしれないですが、開成とか灘とか慶応より低い)。こういうサイトhttp://momotaro.boy.jp/やこのサイトhttp://002.momo7.com/では県内トップ校の全国偏差値が出ているのに、自分が通っていた高校の全国偏差値は出ていません。ちなみにその通っていた高校の県内偏差値は、58でした(55とか59と出す塾会社もあり)。

質問ですが、自分が通っていた高校の全国での偏差値は、いくらなのでしょう?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学院榴ヶ岡ですね。私は当時「学院榴ヶ岡(←昔は男子校だった)=ナンパ高校」というイメージだったので、受験を回避しましたね(笑)が、結果的に工大高校(俺の頃は電子高と呼ばれ、男子校でった)は学院榴ヶ岡よりもさらにナンパ高校でしたね(爆)まぁここは余談ですがね。

本題に入りまして、学院榴ヶ岡は首都圏では中堅校に入りますね。おおよそ偏差値55相当はありますからね。偏差値的に学院榴ヶ岡は泉高校や富谷高校よりは上なんですがな、何故か泉高校の滑り止めにしている方がいますね。

なぜそうなのかというと、首都圏には「日東駒専」という言葉があります。これは、「日(=日大)東(=東洋大)駒(=駒沢大)専(=専修大)」の頭文字をとってそういいますが、東北学院大学のレベルがこの「日東駒専」と同じだからです。この上のレベルの大学の総称を「MARCH」といい、「M(=明治大)A(=青山学院)R(=立教)C(=中央大)H(=法政大)」の頭文字をあらわしています。これらに準ずる大学の附属高校は偏差値65を越しています。MARCHよりも日東駒専はレベルが下なんですよ。だいたい日東駒専附属高校は上は400点フラット(=宮城野高校や仙台向山レベル)のレベルの日大付属で、下が杉並区の専修大附属や駒澤大学附属高校は、300点フラット(=仙高や利府高、泉松陵高レベル)で入れてしまいます。

だから、日東駒専レベルの附属は中堅に入ります。まぁ大まかにいうと学院榴ヶ岡は「中の上」に入るでしょうね。法政大附属高校だと「上の下」に所属します。これは仙台の私立では例えられませんからねぇ。公立だと法政とどっこいどっこいなのが「二女」でしょうね。

仙台でいう二女と仙台向山や泉館山が、首都圏でいう進学校と中堅校の境目といえるでしょうね。

学院榴ヶ岡ですね。私は当時「学院榴ヶ岡(←昔は男子校だった)=ナンパ高校」というイメージだったので、受験を回避しましたね(笑)が、結果的に工大高校(俺の頃は電子高と呼ばれ、男子校でった)は学院榴ヶ岡よりもさらにナンパ高校でしたね(爆)まぁここは余談ですがね。

本題に入りまして、学院榴ヶ岡は首都圏では中堅校に入りますね。おおよそ偏差値55相当はありますからね。偏差値的に学院榴ヶ岡は泉高校や富谷高校よりは上なんですがな、何故か泉高校の滑り止めにしている方がいますね。

なぜそう...続きを読む

Q私の家族・親戚の言動(考え方)について

私の家族・親戚の言動(考え方)についてです。

母(59歳)…
  (1)北朝鮮のニュースを見ると「殺せ殺せ!」と平気で言う
  (2)地方の医者は東京の医者より劣っていると言う
  (3)医者にかぎらず、日本の中で全てにおいて東京が優れていると思っている
  (4)世界最小で未熟児だが元気に生まれてきた赤ちゃんのニュースを見て「こんな姿じゃ生まれてこない方がいい」

母方の祖母(96歳)…
  (5)この前の渋谷の爆発事故を見て死亡した人達について「死んでよかった。下半身不随など中途半端に生き残ったらとても不幸」
  (6)「奥様は外国人」という番組に出ている武田鉄矢について「あんな汚らしい顔でよくテレビに出ている。育ちが悪いせい」
  (7)その番組で出されていた外国人の奥様の田舎料理を見て「あちらの方は貧富の差が激しいのね。育ちが悪いからこんな汚い料理なのね」

母方の叔父(61歳)…
  (8)安部総理の父親がひどく嫌いだったらしく「あんなやつ死ねばいいのに」といっていたら本当に死んだ。と、母方の祖母と大笑い。
  (9)橋本龍太郎元総理も嫌いだったらしく、同じく「死ねばいいのに」と言っていたら本当に死んだ。私達が「死ねばいいのに」というと本当に死ぬ。と、母方の祖母と大笑い。
  (10)遺伝子の異常の為通常の10倍の速度で老化が進んでしまう病気(プロジェリア)にかかっているアシュリーちゃんがテレビに出ているのを見て「うわっ!!気持ち悪っ!!!」と即効チャンネルを変えていた


みなさん、どう思われますか。私自身完璧な人間ではないし、欠点も沢山あると思います。しかし、私は彼らがこんな考え方なのがとても恥ずかしいです。できれば関わりたくないです。しかし経済的な問題がそれを許していません。なので、どういう心持ちで付き合っていったらいいか悩んでいます。アドバイスお願いします。

私の家族・親戚の言動(考え方)についてです。

母(59歳)…
  (1)北朝鮮のニュースを見ると「殺せ殺せ!」と平気で言う
  (2)地方の医者は東京の医者より劣っていると言う
  (3)医者にかぎらず、日本の中で全てにおいて東京が優れていると思っている
  (4)世界最小で未熟児だが元気に生まれてきた赤ちゃんのニュースを見て「こんな姿じゃ生まれてこない方がいい」

母方の祖母(96歳)…
  (5)この前の渋谷の爆発事故を見て死亡した人達について「死んでよかった。下半身不随など中途半端に生...続きを読む

Aベストアンサー

反面教師と割り切っていくしかないですね
団塊の世代かそれより上になると「ガキ」か「きちぐゎい」が多い事は
経験済みですが(もちろんすべての人ではないですが)そんな人達に
いちいち付き合っていたら身が持ちません実際私の嫁の父親(68)はそこまでじゃないにしろ近いものがあります。
しかも同じ会社の上司だから始末が悪い一回
どうしようもなくなったのでボロクソにいってやろうとしたら遮られ
人の言葉は聞く耳もちません。
あまりそういう方たちは基本的に人の「痛み」を理解できない人達なのでしょう、、しかももうその年齢ですから「上」からの意見もありませんから自分達の考えを変えるとも考えにくいですし、実際変わりません。だから私は最近聞き流すと言う特殊技能を身に付けました(聞き流し免許2級取得ぐらいです)2級ぐらいになりますと。
脳と耳の神経をすばやくON.OFFの切り替えができるようになります。
だからこの免許を一刻も早く取得するのをお勧めします。
ちなみに受験料は2,500円は窓口でお渡しください。

Q同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部 立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部 関西学

同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部

立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部

関西学院高等部(偏差値69)→関西学院大学国際学部

関西大学高等部(偏差値68)→関西大学法学部


上記の高校から大学へ内部進学するのと


山城高校(偏差値62)→同志社大学法学部、立命館大学法学部

大阪国際大和田高校(偏差値59)→関西大学法学部、関西学院大学国際学部

上記の高校から一般入試で大学に進学するのでは、入学者の学力はどちらが上になるのでしょうか?


よく内部進学者は外部受験者より劣るなどと言われますが、有名大学附属高校はどこもかなりの高偏差値です。上記の例で見ても高校受験時の偏差値では10以上の差があります。

大学受験の勉強を一切していないと偏差値10は埋まると思いますか?附属高校は受験勉強をしないだけで英語や一般教養レベルの勉強はその分やっています。

高偏差値の附属高校からの内部進学者と偏差値が中レベルの高校からの一般入学者、学力が高いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

大学入学時の学力で言えば、(一般入試の)外部入学者の方が圧倒的に上です。
内部進学は高校時代、受験勉強せずに、受験勉強以外に重点を置いて、学校教育がなされているからです。

例えば、山城から関関同立に現役合格するとすれば、それはかなり受験勉強しているという証です。

この問題、中学や小学校ではいかがでしょうか?
関学の小学校はかなりの高偏差値超難関校です。
しかし、12年間にわたって、一切受験勉強をしません。同志社もそうです。
但し、立命館小学校は、小学校入学者のみで12年間、ひたすら受験勉強を行い、決して立命館大学ごときへの進学が許されません。

Q私の家族は、旦那が大嫌いです。理由はたくさんありますが、一番の理由は話

私の家族は、旦那が大嫌いです。理由はたくさんありますが、一番の理由は話ができない人だからです。無言が多いです。
私が里帰り中の出来事です。
夜中に訪問し、泊まろうとしたこと。←次の日くることもできるのに。
来ても黙って来て黙って帰る。おじゃまします おじゃましました こんにちわ 帰ります。お願います。など 一切 言えない。
うちの親のスリッパを黙ってはいてトイレに行った。
家族用の鍵入れに自分の鍵を入れた。
雨で濡れた靴下を扇風機の上にのせて乾かしていた。
すぐ寝る。時間関係なく。
親が顔を出しても背中を向けたままでいる。
まだまだありますが、すべて旦那の行動が非常識というレッテルをはっていて親しき仲にも礼儀ありだろと怒っています。旦那が一言いってやればすべて角がたたないのですが、それを言えず断りなく勝手にやるのにさらに親は、腹を立てています。
私が気づいて、やめさせればいいのですがなかなかそうもいかず、帰った後、行動を親から聞かされます。あいさつはだいぶできるようになりましたが、他は、なかなか変わりません。30代半ばなのに、礼儀がなってないと、カンカンです。本人は悪気がなくやっているので、よけいに、あいつはバカだと言っています。旦那の親は何も言わない人達です。娘の旦那が自分たちの布団を押入から勝手に出し昼寝をしていても注意をしないそうで、そんな姿を私の旦那も見て遠慮がなくなったうえでの行動だと思います。結婚前、実家に来ることもあまりなかったのでわからない部分でもありました←親からすれば 親戚意識が強くなったのも原因かもしれません。旦那は家族とあまり仲良くなく、孤独なまま育ちました。家族内で会話は一切ないそうです。
独身の頃そのようなことはしませんでした。私が注意すれば逆切れしそうな気がします。完璧主義なので。
みなさんにお聞きしたいのは、世間一般的な意見として、私の親が非常識と怒るのが頭が堅すぎるのか、旦那が非常識なのか みなさんの意見を聞かせてください。旦那がなぜそのような行動をしてしまうのか理由も教えてください。あまり旦那を悪くいいたくはないですが、正直、お手上げ状態です。旦那は私の親に気に入られていると思っています。
よろしくお願いします。

私の家族は、旦那が大嫌いです。理由はたくさんありますが、一番の理由は話ができない人だからです。無言が多いです。
私が里帰り中の出来事です。
夜中に訪問し、泊まろうとしたこと。←次の日くることもできるのに。
来ても黙って来て黙って帰る。おじゃまします おじゃましました こんにちわ 帰ります。お願います。など 一切 言えない。
うちの親のスリッパを黙ってはいてトイレに行った。
家族用の鍵入れに自分の鍵を入れた。
雨で濡れた靴下を扇風機の上にのせて乾かしていた。
すぐ寝る。時間関係な...続きを読む

Aベストアンサー

愛情がおありなら今からでも「しつけ」し直してはどうですか?
分かっている癖にやらない、のではなく純粋に「どうしたらいいのか
分からない」のがご主人のパターンのような気がします。だったら
「子どもが1人増えたと思って」とご実家にも協力してもらって
「どこに出しても恥ずかしくない娘婿プロジェクト」でも立ち上げて
あげたらどうでしょう。

他の回答者様のご指摘にもありますが、質問者様もずいぶんご実家寄りの
考えだと思います。ご実家のご両親と一緒になってご主人のことを
バカにした目で見ていませんか?無意識にうちに。そういう雰囲気は相手に
伝わりますよ。

妻の実家というのはご主人にしてみればアウエーですからね。
質問者様も「実家に帰った~」と息を抜かずご主人への配慮に目を向けて
あげてください。そうすれば少なくとも

>うちの親のスリッパを黙ってはいてトイレに行った。
>家族用の鍵入れに自分の鍵を入れた。
>雨で濡れた靴下を扇風機の上にのせて乾かしていた。

こういう事態は避けられるはずです。
家のルールなんて他人には分かりませんからね。「いちいち」細かく
教えて上げて下さい。ご主人に恥を掻かせてはいけません。

挨拶はずいぶん出来るようになった様子ですから。他のことも何度も
繰り返して伝えることで改善していくのではないですか?
大事なのは常に質問者様がご主人の味方についてあげることです。
ご実家の親御さんにダメ出しされても「今からでも遅くないのでみんなで
協力して欲しい」と言ってみて下さい。心根の悪いご主人ではなさそうです。

本来、親から教えてもらうべき事を教えてもらわなかったという点では
それは不幸なことだったかも知れません。夫婦で力を合わせて頑張るから
という気持ちが見えたら、質問者様の親御さんの気持ちも動きませんか?
それに自分の好きな人を親から「大嫌いだ」「バカだ」と言われるのは悲しくないですか?
私だったら自分の夫をそんな風に言い切る親の方に失望しますが。

離婚の意志がないなら、少しでも改善策を練りましょうよ。夫を「バカだ」と
100回言うより「最近、○君が挨拶してくれるから嬉しいってお父さんが言ってたよ」
という風に持ち上げて行きましょう。妻の腕次第ですよ。

愛情がおありなら今からでも「しつけ」し直してはどうですか?
分かっている癖にやらない、のではなく純粋に「どうしたらいいのか
分からない」のがご主人のパターンのような気がします。だったら
「子どもが1人増えたと思って」とご実家にも協力してもらって
「どこに出しても恥ずかしくない娘婿プロジェクト」でも立ち上げて
あげたらどうでしょう。

他の回答者様のご指摘にもありますが、質問者様もずいぶんご実家寄りの
考えだと思います。ご実家のご両親と一緒になってご主人のことを
バカにした目で見てい...続きを読む

Q至急!高校 偏差値

偏差値が36の公立高校の普通科と、同じ偏差値36の公立高校の園芸科や服飾科などは入試でとる点数は同じですか?

私のところで、偏差値36の普通科があり、先生が230ぐらいでいけると言っていて、同じ偏差値36の園芸科や服飾科は120から150あればいけると言っていました。 偏差値が同じなのにどうしてだろうと思いました。
だれか回答お願いします。

Aベストアンサー

偏差値というのはIQのような「絶対値」ではなく「相対値」です。
ですから同じ点数をとっても皆が高得点をとった科目と
皆が得点が低かった科目とでは偏差値は違ってきます。

Qもう生き地獄です 主人は、自営で不況の最中にあります 私は、普通にパートをして10年 扶養家族内で働

もう生き地獄です
主人は、自営で不況の最中にあります
私は、普通にパートをして10年
扶養家族内で働いてます
子供は3人
高校2年、中学3年、小学2年。
自宅は結婚してすぐに、一戸建てを購入。その時主人が働いていた会社のお陰で、ローン審査も通りました。その半年後に会社を辞めて自営。

それから何年も、私がパートを増やしつつ家計のやりくり
主人は、貯金がかなりあると勘違いして、いつでも怒鳴ります
ないと言っても、私の節約不足だと罵声と手をあげます

月に主人の収入のない時は、その日の支払いの為に風俗にいきました
でも、もうお金は回りません
体もボロボロです

死んでもいいですか?

Aベストアンサー

最近見た、テレビの特集で、相談者さまのように、40代~50代の女性の風俗働きが増えていて、問題になっているそうです。原因、理由は「不況」です。それまで専業主婦等、外でバリバリ働いた経験のない人の、最後の職業が「風俗」。
とても心も体も疲れ、心療内科へ行かれるかたも増えるそうです。

相談全体を拝読し、他の回答者さまもおっしゃるように、
1.だんなさまとの離婚または別居。
2.職安等で、もっと普通の仕事を探す。

体が資本です。日本の風俗は、なるべく病気をうつさない環境にされているとはいっても、やはりそこは、そういうお仕事なので、どんな病気をうつされるか、それが心配です。
お子様にも、「母さんは、風俗で」とは言えませんよね。

私の実家も相当貧乏でしたが、母が、昔取った杵づかで、46歳にして、専業主婦から、大きな会社の経理になりました。それから65歳になるまで、ずっとその会社で20年近く働いて、私と妹を育ててくれました。今でも誇りに思っています。ちなみに母は高卒です。

今から34年も前、九州の男尊女卑の田舎で、父が自営でいきづまり、収入がなくなり、父の反対を押し切っての応募でしたが、昔、銀行で働いていたことを買われ、異例の採用でした。(父は、妻が外で働くのは、自分に稼ぎがないからと思われ、世間体が悪い、と思う、典型的な九州男児です。)

ちなみに父親のDVは激しく、殴る、蹴る、血を流す、が当たり前でした(娘には手をあげない父が、母を殴る)。
早く離婚してほしかったけど、母は「バツ2はいやだ」と言って、がんばりました。

なんとかして、職安や、都道府県にある、女性への暴力相談機関でかくまってもらい、そこで就労のための訓練を受けられてはいかがでしょうか?探せばきっと見つかると思います。相談者さまだけでもまず逃げて、職が安定したら、お子さんをお迎えに行けませんか?一番上のお子さんが、きっと下の2人のことを見てくれると思います。
または、お子さん3人とも養護施設へ入れて働き、定期的に面会する、という手もありますが、それは行政の判断が必要ですので、まずは、女性への暴力を警察等に報告し、かくまってもらうこと、そこからスタートすると思います。

困ったときに相談できる公共機関がいくつかあると思います。
どうか、1人で悩まないでください。

3人のお子さんに、胸を張って生きていけるお母さんであってほしいから、ぜひ、今からでも行動にうつしてほしいと思います。

最近見た、テレビの特集で、相談者さまのように、40代~50代の女性の風俗働きが増えていて、問題になっているそうです。原因、理由は「不況」です。それまで専業主婦等、外でバリバリ働いた経験のない人の、最後の職業が「風俗」。
とても心も体も疲れ、心療内科へ行かれるかたも増えるそうです。

相談全体を拝読し、他の回答者さまもおっしゃるように、
1.だんなさまとの離婚または別居。
2.職安等で、もっと普通の仕事を探す。

体が資本です。日本の風俗は、なるべく病気をうつさない環境にされている...続きを読む


人気Q&Aランキング