転職してもうすぐひと月になります。20代女性です。
私はわりと人見知りをする方で今の職場ではとりあえずおとなしい子と思われてます。実際はかなりひょうきんキャラなのですが、仕事がきちんと出来る様になるまでは猫かぶって(笑)真面目におとなしく過ごしています。

ある日一人の同僚の女性(私の母位の年代の方)と二人になった時、なぜか制服のサイズを聞かれました。入社の時にも聞かれたのですが相手も前に自分のサイズを教えたので自分も教えました。そして興味深そうにスカートを見てきたので何かと聞いたらスカートサイズも聞いてきたので答えました。「上と下サイズ違うんだ~普通逆だよね」と言われました。(ちなみに私は上の方が下よりワンサイズ上です)
それから流れでダイエットの話になり、それについての質問になんとなく受け答えをしていました。

その時の話の内容はこんな感じです

ひとしきり私の体格を見た後、同僚「ダイエット・運動してる?」
私:「なかなか続けて出来ませんよ~」
同僚:「お母さんと一緒にやればいいのに~お母さん痩せてる?太ってる」
私:「(・・うーん)どっちでもないですけど。でも母は前に運動して頑張ったので今だいぶ小さくなりましたから太ってるとは・・」
ちらっと私を見、同僚:「ダイエットした方がいいんじゃない?・・なんちゃって(笑)」

後から思い返してみるとそんなに打ち解けてない相手にサイズ聞いたり体型をじろじろ見たりするのって結構失礼じゃないですか?いくら会話を弾ませるためと言っても話のネタ振りにしてはちょっと・・・母親の体型まで聞くのもどうかなと(困)
私自身体型を気にするタイプなのであまりそういう話を振ってほしくありません。同じ女性だとしてもです。
その後も結婚してるか?男友達・彼氏の有無などなど振られ「あはは~(笑)」と笑って流しました。後々職場に居づらくならないように笑顔で会話をこなしましたが・・・・家に帰る頃にはちょっと落ち込みました。

ちなみに私は痩せてはいませんが、人に心配されるような肥満体型ではありません。制服のサイズだってその同僚の方と同じです。
ただ、下のサイズは私の方がワンサイズ下ということを話した時に「余裕あった方がいいわよ。私なんかぶかぶか」と少し強調してたのでもしかして対抗意識でそんな話をしてきたのかな・・・と考えたり。
私に対しての会話が外見的な事ばかりなので気になっちゃいました。普通はテレビの話や家族構成の話や最近の出来事とかそういう話をふりますよね?今までの職場ではそうだったので。

気にするようなことでもないでしょうが・・・・

A 回答 (1件)

まあ、普通逆のサイズの方もいるので、たまたまその聞いた方はそういうサイズと逆のご質問者様が羨ましかったのでしょう。

そんな話をふられた事はありませんが、世の中自分の嫌な話を振ってくる人はいます。10のうち5は流し、5は違う話に振って話しの流れを変えてみることをお薦めします。

私もそんな話題はしないし、したくもないですが、日常のことは気にすると落ち込む事も一杯です。ある程度訓練して世渡り術も磨きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね(^-^)社会に出ればいろいろな洗礼が待ち受けてるわけですから受け流し受け流ししないとやっていけませんものね!!
嫌みの一つくらい軽く言える様に(笑)親しくお付き合いしていこうと思います!!
ご意見ありがとうございました

お礼日時:2009/05/25 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報