昔は通じた言葉でも今は通じない言葉はあるでしょうか?

日本語で、方言ではない、
昔は通じたが今では通じない言葉をご教授下さい。

よろしく御願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

「昔は通じた言葉」の「昔」とは、どれぐらい前の時代のことですか?

>>>昔は通じたが今では通じない言葉をご教授下さい。

真面目に列挙するならば、大変なことになりますよ

たとえば、百人一首を読むだけで、現代人の大半が理解できない言葉はたくさんあります。

現代に近い「昔」ならば、こちらで。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%BB%E8%AA%9E

ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

説明が足りなかったですね、申し訳ございません。
現代に近い「昔」の言葉です。

死語から探せましたか。
いや、風邪で思考回路が詰まってしまっていました。笑